[No.15733] akiharu国のe172について(2再掲) 投稿者:涼原秋春@akiharu国 投稿日:2011-07-09 21:28:23 +0900

[質問][相談][E172]

お世話になっております。akiharu国のE172関連質疑となります。
なお、涼原秋春が「まあ待て落ち着け」を取得しておりますので、
危険な質問に関しては対応をお願いいたします。

質問にマイルが必要な場合は
02-00027-01:涼原秋春
の口座よりお願いいたします。

また、現在歴史改変を受けて藩国が消滅しておりますので、
次の前提状況の上で返答をお願いいたします。

・akiharu国の住民は現在 人間・猫・巨大カマキリの3種族に大別される
・巨大カマキリはターニの帰還などで登場した「竪穴に住むもの(カマキリ剣士)」と共存を果たした結果であり、
 またT12当時にakiharu国に潜伏していたクーリンガンによって出生制限と破壊衝動を取り払われている。
・猫種族はクーリンガンによって古代の各種リミッターが取り払われた猫士の血を引いている
・カマキリはその大半が冬に死に、春に大量に生まれる種族であり、前ターンまでは卵への記憶継承能力を持っていた
・akiharu国にはシーズン1当時に発掘した発掘兵器「士季号」が存在し、この機体は設定国民たちに根源力を与えていた
・現在、akiharu国はクーリンガンの神威の庇護下にあり、生死の境界線が乱されないようになっている
・akiharu国は学生系アイドレスが多く、また施設アイドレス「学校要塞」があるため教育レベルが高い
・今に至るまで、akiharu国では種族差別問題が起こったことはない


Q1:
akiharu国では現在クーリンガンの加護の結果としてカマキリの記憶継承が機能していないため、
産卵期の延命と記憶継承のためにカマキリが人間に変化していると前にお聞きしました。
今回種族を分けるに従って、この行為を止めさせる必要がありますが、
ただ、やめさせるだけだと生まれてきたカマキリの教育や文化生活に問題が生じると考えられます。

まず、何故カマキリは記憶継承のために人化しているのでしょうか?


Q2:
Q1での人化理由が、親による教育のためである場合、

「人化禁止後は冬を越したカマキリや人間、猫たちが協力して子供達の教育にあたっている」
という設定を盛り込もうと考えています。これで問題は回避できそうでしょうか?

あ:特に問題は無さそう
い:設定自体は問題がないが、カマキリに変化をやめさせるのがネックになる
う:さすがに教育に難が出そう
え:禁止するだけで、あとは特に設定で触れなくてもなんとかなりそう
お:その他(具体的にお願いします)


Q3:
Q2で「教育に問題が出そう」と言う場合、どうすればよさそうでしょうか?


Q4:
かつてakiharu国のカマキリが生まれてくるためには士季号の根源力ブーストが不可欠でしたが、
今でもカマキリと士季号は共生関係にあるのでしょうか?
それとも今は士季号とは独立しているのでしょうか?


Q5:
akiharu国の猫種族は現状、既存設定をつなぎ合わせて整合性を取った結果

「古代akiharu国文明のテクノロジ(神話上は薬物に長けたまじない師とされる)で生み出された種族。
 古代文明が滅びた際、巫女神の眠りを守る任を受けた(現在遺跡に携わる考古学者が多いのはその名残)。
 人間に似た姿への変身能力を持つが、別に変身しなくても二足歩行や機器使用が出来るので主に趣味。
 なお、変身エネルギーを全て成長に回すことで巨大に育つ個体もいる。
 クーリンガンによって思考と繁殖能力のリミッターが外れたが、akiharu国においては
 『寿命はカマキリほど短くないが人間ほど長くない、繁殖能力は人間よりは多産だがカマキリほどではない』
 という中間ポジションに留まっている。
 akiharu国では猫士にも人権が認められているが、普通の猫(猫士とは違う)に混じって生きていくことを選ぶ者もおり、
 かつての『王猫様一般家庭で飼い猫になっていたよ事件』は王猫が自分の正体を一切語らなかったせいである」

という流れを考えています。これで問題はなさそうでしょうか?
以下のうち、当てはまりそうなものをお願いします。

あ:特に問題は見られない
い:出自がこうなるのはわかるが爆発しそうなのでもう少し空白部分を詰めた方が良い
う:変身能力、とすると爆発しそうなので別の言い回しがよい
え:寿命と繁殖能力に問題がありそう
お:人権問題で現状と齟齬がありそう(できればどう齟齬があるか教えて下さい)
か:その他、選択肢外の問題がある(出来れば具体的にお願いいたします)

回答者:芝村 2011/07/13 21:30:22

>お世話になっております。akiharu国のE172関連質疑となります。
>なお、涼原秋春が「まあ待て落ち着け」を取得しておりますので、
>危険な質問に関しては対応をお願いいたします。
>
>質問にマイルが必要な場合は
>02-00027-01:涼原秋春
>の口座よりお願いいたします。
>
>また、現在歴史改変を受けて藩国が消滅しておりますので、
>次の前提状況の上で返答をお願いいたします。
>
>・akiharu国の住民は現在 人間・猫・巨大カマキリの3種族に大別される
>・巨大カマキリはターニの帰還などで登場した「竪穴に住むもの(カマキリ剣士)」と共存を果たした結果であり、
> またT12当時にakiharu国に潜伏していたクーリンガンによって出生制限と破壊衝動を取り払われている。
>・猫種族はクーリンガンによって古代の各種リミッターが取り払われた猫士の血を引いている
>・カマキリはその大半が冬に死に、春に大量に生まれる種族であり、前ターンまでは卵への記憶継承能力を持っていた
>・akiharu国にはシーズン1当時に発掘した発掘兵器「士季号」が存在し、この機体は設定国民たちに根源力を与えていた
>・現在、akiharu国はクーリンガンの神威の庇護下にあり、生死の境界線が乱されないようになっている
>・akiharu国は学生系アイドレスが多く、また施設アイドレス「学校要塞」があるため教育レベルが高い
>・今に至るまで、akiharu国では種族差別問題が起こったことはない
>
>
>Q1:
>akiharu国では現在クーリンガンの加護の結果としてカマキリの記憶継承が機能していないため、
>産卵期の延命と記憶継承のためにカマキリが人間に変化していると前にお聞きしました。
>今回種族を分けるに従って、この行為を止めさせる必要がありますが、
>ただ、やめさせるだけだと生まれてきたカマキリの教育や文化生活に問題が生じると考えられます。
>
>まず、何故カマキリは記憶継承のために人化しているのでしょうか?

カマキリそのものでは記憶継承しないので。
条約逃れだね。

>
>Q2:
>Q1での人化理由が、親による教育のためである場合、
>
>「人化禁止後は冬を越したカマキリや人間、猫たちが協力して子供達の教育にあたっている」
>という設定を盛り込もうと考えています。これで問題は回避できそうでしょうか?
>
>あ:特に問題は無さそう
>い:設定自体は問題がないが、カマキリに変化をやめさせるのがネックになる
>う:さすがに教育に難が出そう
>え:禁止するだけで、あとは特に設定で触れなくてもなんとかなりそう
>お:その他(具体的にお願いします)



>
>Q3:
>Q2で「教育に問題が出そう」と言う場合、どうすればよさそうでしょうか?
>
>
>Q4:
>かつてakiharu国のカマキリが生まれてくるためには士季号の根源力ブーストが不可欠でしたが、
>今でもカマキリと士季号は共生関係にあるのでしょうか?
>それとも今は士季号とは独立しているのでしょうか?

今度のイベントで独立する予定。

>
>Q5:
>akiharu国の猫種族は現状、既存設定をつなぎ合わせて整合性を取った結果
>
>「古代akiharu国文明のテクノロジ(神話上は薬物に長けたまじない師とされる)で生み出された種族。
> 古代文明が滅びた際、巫女神の眠りを守る任を受けた(現在遺跡に携わる考古学者が多いのはその名残)。
> 人間に似た姿への変身能力を持つが、別に変身しなくても二足歩行や機器使用が出来るので主に趣味。
> なお、変身エネルギーを全て成長に回すことで巨大に育つ個体もいる。
> クーリンガンによって思考と繁殖能力のリミッターが外れたが、akiharu国においては
> 『寿命はカマキリほど短くないが人間ほど長くない、繁殖能力は人間よりは多産だがカマキリほどではない』
> という中間ポジションに留まっている。
> akiharu国では猫士にも人権が認められているが、普通の猫(猫士とは違う)に混じって生きていくことを選ぶ者もおり、
> かつての『王猫様一般家庭で飼い猫になっていたよ事件』は王猫が自分の正体を一切語らなかったせいである」
>
>という流れを考えています。これで問題はなさそうでしょうか?
>以下のうち、当てはまりそうなものをお願いします。
>
>あ:特に問題は見られない
>い:出自がこうなるのはわかるが爆発しそうなのでもう少し空白部分を詰めた方が良い
>う:変身能力、とすると爆発しそうなので別の言い回しがよい
>え:寿命と繁殖能力に問題がありそう
>お:人権問題で現状と齟齬がありそう(できればどう齟齬があるか教えて下さい)
>か:その他、選択肢外の問題がある(出来れば具体的にお願いいたします)



akiharu国に関して事情を鑑み提出は来週末でよし。