[No.14379] 輸送フェイズの処理について 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@兵器配布事業 投稿日:2011-01-28 16:21:29 +0900

[質問][相談][T17生産・輸送関連]

お疲れ様です。
本日は兵器配布事業及び公用輸送騎士団の事で参りました。

48時間内のために緊急タグを使用しています。

Q1:
になし藩国様から便乗輸送を依頼された、おおまもりソードに纏わる質問です。
輸送に纏わるケースで、人機数のないアイテムは、0人機と計算してよいですか?


Q2:
確認できたルールでは、輸送フェイズにARを消費して行動をするルールがなく、その点の確認です。
今までの輸送フェイズはARのない艦船などが無消費で分隊する例しかなく、想定しておりませんでした。
ギリギリで申し訳ありません。

きゃりっじ2などの、ARを消費して航路移動する乗り物を輸送フェイズで使う場合、分隊に3ARを使いますか?
つまりきゃりっじ2であれば、18−3=15ARからのスタートになるでしょうか。

 あ:3ARかかる
 い:初めから分隊として扱ってもいい
 う:情勢による
 え:その他


Q3:
分隊にARを使う場合、事前のr:などで分隊しておく事は可能ですか。
またr:の場合は、公費として認めて頂けないでしょうか。


Q4:
15ARからしかスタートできない場合、輸送の為の航路が足りません。
公費によるPLACEの艦船編成を認めて頂けないでしょうか。


Q5:
以前聞いた時は大丈夫との話でしたが、他の方の質疑で懸念が出ていたので改めて相談させて下さい。

今回の輸送フェイズで、私が把握する範囲で
・きゃりっじ2が4機(分隊して兵器配布)
・採掘船団(+採掘人員の東方)
・Q4次第で兵器配布用艦船
が、動きます。

これらについて、何か安全面に不安がある場合、対応の手配をお願いできないでしょうか。

回答者:芝村 2011/01/29 02:30:40

>お疲れ様です。
>本日は兵器配布事業及び公用輸送騎士団の事で参りました。
>
>48時間内のために緊急タグを使用しています。
>
>Q1:
>になし藩国様から便乗輸送を依頼された、おおまもりソードに纏わる質問です。
>輸送に纏わるケースで、人機数のないアイテムは、0人機と計算してよいですか?
ええ
>
>
>Q2:
>確認できたルールでは、輸送フェイズにARを消費して行動をするルールがなく、その点の確認です。
>今までの輸送フェイズはARのない艦船などが無消費で分隊する例しかなく、想定しておりませんでした。
>ギリギリで申し訳ありません。
>
>きゃりっじ2などの、ARを消費して航路移動する乗り物を輸送フェイズで使う場合、分隊に3ARを使いますか?
>つまりきゃりっじ2であれば、18−3=15ARからのスタートになるでしょうか。
>
> あ:3ARかかる
> い:初めから分隊として扱ってもいい
> う:情勢による
> え:その他



>Q3:
>分隊にARを使う場合、事前のr:などで分隊しておく事は可能ですか。
>またr:の場合は、公費として認めて頂けないでしょうか。

できません。

>
>Q4:
>15ARからしかスタートできない場合、輸送の為の航路が足りません。
>公費によるPLACEの艦船編成を認めて頂けないでしょうか。

いいよ。

>
>Q5:
>以前聞いた時は大丈夫との話でしたが、他の方の質疑で懸念が出ていたので改めて相談させて下さい。
>
>今回の輸送フェイズで、私が把握する範囲で
>・きゃりっじ2が4機(分隊して兵器配布)
>・採掘船団(+採掘人員の東方)
>・Q4次第で兵器配布用艦船
>が、動きます。
>
>これらについて、何か安全面に不安がある場合、対応の手配をお願いできないでしょうか。

いいよ。