[No.14068] 新素材の開発について 投稿者:蘭堂 風光@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2011-01-09 23:22:01 +0900

[質問][相談][内政]

いつもお世話になっております、ナニワアームズ商藩国です。

産業育成準備の結果を受けて繊維産業が好調そうなので
それを活かして燃料精錬所派生の新素材の開発(イベント)を取得し、
衣服以外の用途に使えそうな炭素繊維及びその複合体の開発を検討しています。
今回はその事についての質疑・相談になります。

Q1:
相談になります。
周辺環境に研究室が出ている事とラグドールと繊維産業の御蔭で久し振りに国庫に資金が溜まった事を活かして
新素材の開発(イベント)では国立の先端技術研究所を設立し、そこで新素材を開発する事で技術開発の拠点を作れないかと考えています。
(主に国内での技術開発の動向を把握しやすくする事と技術情報のセキュリティ面の向上が狙いです。)
現在の情勢下でそういった事を盛り込んで新素材の開発(イベント)を作成した場合、爆発の危険はあるでしょうか?

Q2:
現在の情勢下で研究所を設立した場合、研究所内の技術情報を敵対勢力のテロやスパイ等から守る場合に下記のどの方法が効果的でしょうか?
あ)藩国の治安維持評価を56以上に維持する。(現在は治安維持評価が56、災害対応が35あります。)
い)自藩国の歩兵部隊を編成する
う)歩兵部隊を編成している藩国と聯合を組む
え)新素材の開発(イベント)でセキュリティを配慮した設定文を追加する
お)政策でセキュリティ対策を施すものを実施する。
か)その他(お手数ですが、詳細をお願いします)

Q3:
Q2でい)う)の中で有効なものがあった場合、どの評価がどのくらいあれば有効に機能しそうでしょうか?

Q4:
相談になります。
新素材として建築資材や飛行機の構造体、レジャー用品等の用途を想定して炭素繊維を検討していますが、
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13759
こちらの質疑で設定国民達が既に破れやすい布や400倍に縦に伸びる繊維といった炭素繊維よりも進んでいるように見える繊維の開発に成功している状況下で
そのまま炭素繊維を開発するというのは時代遅れな事をやっていると解釈されそうでしょうか?

Q5:
相談になります。
もしQ4の回答がYESの場合、新素材の開発というイベントにそぐわないものになってしまいそうですが、
以下の方法でそういった事態を回避できそうな方法はあるでしょうか?

あ)過去に行われた研究開発として設定する
い)最新の繊維と炭素繊維との複合素材とする
う)低コスト、高品質で炭素繊維を加工する技術を開発する
え)枯れた技術でも実は問題無い

以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2011/01/31 21:25:50

>いつもお世話になっております、ナニワアームズ商藩国です。
>
>産業育成準備の結果を受けて繊維産業が好調そうなので
>それを活かして燃料精錬所派生の新素材の開発(イベント)を取得し、
>衣服以外の用途に使えそうな炭素繊維及びその複合体の開発を検討しています。
>今回はその事についての質疑・相談になります。
>
>Q1:
>相談になります。
>周辺環境に研究室が出ている事とラグドールと繊維産業の御蔭で久し振りに国庫に資金が溜まった事を活かして
>新素材の開発(イベント)では国立の先端技術研究所を設立し、そこで新素材を開発する事で技術開発の拠点を作れないかと考えています。
>(主に国内での技術開発の動向を把握しやすくする事と技術情報のセキュリティ面の向上が狙いです。)
>現在の情勢下でそういった事を盛り込んで新素材の開発(イベント)を作成した場合、爆発の危険はあるでしょうか?

わからん。

>Q2:
>現在の情勢下で研究所を設立した場合、研究所内の技術情報を敵対勢力のテロやスパイ等から守る場合に下記のどの方法が効果的でしょうか?
>あ)藩国の治安維持評価を56以上に維持する。(現在は治安維持評価が56、災害対応が35あります。)
>い)自藩国の歩兵部隊を編成する
>う)歩兵部隊を編成している藩国と聯合を組む
>え)新素材の開発(イベント)でセキュリティを配慮した設定文を追加する
>お)政策でセキュリティ対策を施すものを実施する。
>か)その他(お手数ですが、詳細をお願いします)

もちからわりと安全だとは思う。
えは必須だね。

>相談になります。
>新素材として建築資材や飛行機の構造体、レジャー用品等の用途を想定して炭素繊維を検討していますが、
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13759
>こちらの質疑で設定国民達が既に破れやすい布や400倍に縦に伸びる繊維といった炭素繊維よりも進んでいるように見える繊維の開発に成功している状況下で
>そのまま炭素繊維を開発するというのは時代遅れな事をやっていると解釈されそうでしょうか?

いんじゃない。やっても。