[No.1375] 輸送・採掘についてあれこれ 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@星鋼京 投稿日:2009-02-23 02:07:42 +0900

[質問]


Q1:長距離システムの特殊には、
「1ターンに(設置時に)決められた1航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。」
とあります。
この特殊は、往路と復路の移動は連続して行わねばなりませんか?
#例えば、まず往路のみ稼動させたあと、稼動先から運んだ船で出航。船の帰還と共に復路を稼動させ、NWに帰還、などです。
 あ:バラバラでいい(往路の先で輸送が発生する場合、同一輸送フェイズ中に動かせれば問題ない)
 い:連続しないとダメ
 う:あに準じるが、長時間とめて置く事は出来ない(往路先での行動に制限がある)
 え:ケースバイケース
 お:その他

Q2:○○人/機の輸送力を持つ乗り物(きゃりっじや各艦船など)に、同様の能力を持つ乗り物を搭載する場合、何か制限はあるでしょうか。
 あ:特に無い
 い:きゃりっじの中に貿易船など、輸送物に対して明らかに運ぶ側の体積が小さい場合は出来ない(ケースバイケース)
 う:その他

Q3:複数の船を搭載した船を航路を消費して現地に送り、降ろしてその場から運行させる事で搭載した船の航路の消費を節約した場合、艦船の積み下ろしの最中の護衛などは、通常時よりも難易度が上がりますか?
 あ:そもそも、輸送して航路を節約するのがダメ
 い:特に変化はない
 う:修正が加わる(装甲にマイナスいくら、など)
 え:その他

Q4:I=D他の搭乗兵器を使用して採掘を行う場合、歩兵状態の人(何にも乗ってない人)が掘る場合と同じように、筋力か知識かを選択して掘れますか?
 あ:問題なく出来る。能力の計算はI=D搭乗時の算出法に従う
 い:出来るが、知識を使用する場合は搭乗者の評価を使う
 う:搭乗兵器に乗っている状態では、筋力しか使用できない
 え:その他


回答者:芝村 2009-04-14 11:56:52 +0900

> Q1:長距離システムの特殊には、
> 「1ターンに(設置時に)決められた1航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。」
> とあります。
> この特殊は、往路と復路の移動は連続して行わねばなりませんか?
> #例えば、まず往路のみ稼動させたあと、稼動先から運んだ船で出航。船の帰還と共に復路を稼動させ、NWに帰還、などです。
> あ:バラバラでいい(往路の先で輸送が発生する場合、同一輸送フェイズ中に動かせれば問題ない)
> い:連続しないとダメ
> う:あに準じるが、長時間とめて置く事は出来ない(往路先での行動に制限がある)
> え:ケースバイケース
> お:その他


> Q2:○○人/機の輸送力を持つ乗り物(きゃりっじや各艦船など)に、同様の能力を持つ乗り物を搭載する場合、何か制限はあるでしょうか。
> あ:特に無い
> い:きゃりっじの中に貿易船など、輸送物に対して明らかに運ぶ側の体積が小さい場合は出来ない(ケースバイケース)
> う:その他

い。設定無視はできません。

> Q3:複数の船を搭載した船を航路を消費して現地に送り、降ろしてその場から運行させる事で搭載した船の航路の消費を節約した場合、艦船の積み下ろしの最中の護衛などは、通常時よりも難易度が上がりますか?
> あ:そもそも、輸送して航路を節約するのがダメ
> い:特に変化はない
> う:修正が加わる(装甲にマイナスいくら、など)
> え:その他

え:ケースバイケース。
> Q4:I=D他の搭乗兵器を使用して採掘を行う場合、歩兵状態の人(何にも乗ってない人)が掘る場合と同じように、筋力か知識かを選択して掘れますか?
> あ:問題なく出来る。能力の計算はI=D搭乗時の算出法に従う
> い:出来るが、知識を使用する場合は搭乗者の評価を使う
> う:搭乗兵器に乗っている状態では、筋力しか使用できない
> え:その他