[No.1363] 森林組合関係質疑2 投稿者:那限・ソーマ=キユウ・逢真@FEG 投稿日:2009-03-03 01:31:41 +0900

[質問][ショップ・個人企画]


公共性が高いのか自信がありませんが、土壌汚染の問題も絡むので緊急タグを付けさせていただきました。


・現在の状況下における森林管理について

Q1:
現在、土壌汚染で土に直接触れるのも危険だという状況ですが、そう言う状態で植林しても正常な木々が育たないように感じています。
現段階で森林組合を立ち上げた場合の森林組合業務は、室外業務ではなくゴロネコさんにあったような建物内部での作業になると考えていいのでしょうか?

Q2:
Q1がYesだった場合も含めて知っておきたいのですが、YOTさんの生活ゲームに出てきました「水耕農業の方式」というのはどのようなものなのでしょうか?
今後の森林管理の際に必要になるかもしれないので、可能なら教えてください。


・L案の派生候補に関して

Q3:
L:NW森林組合(仮) = {
 t:名称 = NW森林組合 (仮)(組織)
 t:要点 = 植林される苗,森の手入れをする人々,木々の生い茂る遺跡
 t:周辺環境 = 森
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *NW森林組合(仮)の組織カテゴリ = 冒険組合として扱う。
  *NW森林組合(仮)の長 = 
  *NW森林組合(仮)の母体組織 = なし
  *NW森林組合(仮)の参加条件 = スタッフマニュアル内の雇用規定を満たし、組合長の許可を得た設定国民及びプレイヤー。
  *NW森林組合(仮)の特殊1 = NW森林組合(仮)は共和国大統領と帝国皇帝(#もしくは帝國宰相)の許可の下、全藩国で活動できる。
  *NW森林組合(仮)の特殊2 = NW森林組合(仮)は組合に加入している藩国に支部を持つ。
  *NW森林組合(仮)の特殊3 = NW森林組合(仮)は組合に加入している藩国の森林管理を行う。
  *NW森林組合(仮)の特殊4 = NW森林組合(仮)は組合に加入している藩国の遺跡を森林管理を行う事で封印する。
  *NW森林組合(仮)の特殊5 = NW森林組合(仮)は遺跡封印が関わる場合、臨時冒険イベントを起こす事ができる。
  *NW森林組合(仮)の特殊6 = NW森林組合(仮)は毎ターン設定国民への給料として、組合に加入している藩国1国につき資金3億を消費する。
  *NW森林組合(仮)の特殊7 = NW森林組合(仮)は毎ターン各藩国で行った森林管理の面積にあわせた生物資源を得る。
 }
 t:→次のアイドレス =森林組合本部(施設),苗木(アイテム),環境保護意識の定着(イベント),@

土に触れると死ぬという問題を解決してからの話になりますが……
現在、L:がこういう形(提出時にはもう少し文面整えますが)になっていて、最後の派生が未定となっています。
ここに、先日お見せした派生候補にあった『樹木医』を加え、仮にそれを開示していただいた場合、樹木の治療と言うことで、現在の土壌汚染による森林の変質の改善や、今後の再発防止に少しは役立ちそうでしょうか?
#少々虫が良い話かもとは思いますが、今後の役に立つならと思い質問させていただきます。


Q4:
Q3がYesの場合、『樹木医』はリアルで存在する樹木医と同じようなものだと思っても大丈夫でしょうか?
#変に科学的or魔術的に偏っていた場合、今後の暴発予備軍になることを心配しています。

Q5:
Q3・Q4がYesの場合、樹木医を開示していただいた場合、雇用された設定国民の方々も着用できるのでしょうか?
#リアル樹木医と同じような場合、PCの一人や二人が着用していても効果が薄そうなので……

回答者:芝村 2009-04-14 11:56:52 +0900

> 公共性が高いのか自信がありませんが、土壌汚染の問題も絡むので緊急タグを付けさせていただきました。
>
>
> ・現在の状況下における森林管理について
>
> Q1:
> 現在、土壌汚染で土に直接触れるのも危険だという状況ですが、そう言う状態で植林しても正常な木々が育たないように感じています。
> 現段階で森林組合を立ち上げた場合の森林組合業務は、室外業務ではなくゴロネコさんにあったような建物内部での作業になると考えていいのでしょうか?

今は立ち上げられないね。しばらくまちねえ。
> ・L案の派生候補に関して
>
> Q3:
> L:NW森林組合(仮) = {
> t:名称 = NW森林組合 (仮)(組織)
> t:要点 = 植林される苗,森の手入れをする人々,木々の生い茂る遺跡
> t:周辺環境 = 森
> t:評価 = なし
> t:特殊 = {
> *NW森林組合(仮)の組織カテゴリ = 冒険組合として扱う。
> *NW森林組合(仮)の長 =
> *NW森林組合(仮)の母体組織 = なし
> *NW森林組合(仮)の参加条件 = スタッフマニュアル内の雇用規定を満たし、組合長の許可を得た設定国民及びプレイヤー。
> *NW森林組合(仮)の特殊1 = NW森林組合(仮)は共和国大統領と帝国皇帝(#もしくは帝國宰相)の許可の下、全藩国で活動できる。
> *NW森林組合(仮)の特殊2 = NW森林組合(仮)は組合に加入している藩国に支部を持つ。
> *NW森林組合(仮)の特殊3 = NW森林組合(仮)は組合に加入している藩国の森林管理を行う。
> *NW森林組合(仮)の特殊4 = NW森林組合(仮)は組合に加入している藩国の遺跡を森林管理を行う事で封印する。
> *NW森林組合(仮)の特殊5 = NW森林組合(仮)は遺跡封印が関わる場合、臨時冒険イベントを起こす事ができる。
> *NW森林組合(仮)の特殊6 = NW森林組合(仮)は毎ターン設定国民への給料として、組合に加入している藩国1国につき資金3億を消費する。
> *NW森林組合(仮)の特殊7 = NW森林組合(仮)は毎ターン各藩国で行った森林管理の面積にあわせた生物資源を得る。
> }
> t:→次のアイドレス =森林組合本部(施設),苗木(アイテム),環境保護意識の定着(イベント),@
>
> 土に触れると死ぬという問題を解決してからの話になりますが……
> 現在、L:がこういう形(提出時にはもう少し文面整えますが)になっていて、最後の派生が未定となっています。
> ここに、先日お見せした派生候補にあった『樹木医』を加え、仮にそれを開示していただいた場合、樹木の治療と言うことで、現在の土壌汚染による森林の変質の改善や、今後の再発防止に少しは役立ちそうでしょうか?
> #少々虫が良い話かもとは思いますが、今後の役に立つならと思い質問させていただきます。
>
しこしはね。

> Q4:
> Q3がYesの場合、『樹木医』はリアルで存在する樹木医と同じようなものだと思っても大丈夫でしょうか?
> #変に科学的or魔術的に偏っていた場合、今後の暴発予備軍になることを心配しています。

ええ。
> Q5:
> Q3・Q4がYesの場合、樹木医を開示していただいた場合、雇用された設定国民の方々も着用できるのでしょうか?
> #リアル樹木医と同じような場合、PCの一人や二人が着用していても効果が薄そうなので……

ええ。