[No.13435] T17エチオピア編成についての相談 投稿者:ユーラ@後ほねっこ男爵領 投稿日:2010-12-04 01:34:35 +0900

[質問][相談][T17編成関連]

後ほねっこ男爵領です。
T17で編成を予定しているエチオピアについての相談になります。

Q1:エチオピアでの編成データを試算してみたところ、以下のような評価となっています。
<本隊>(宇宙での)
AR:20
体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運
48:44:45:38:42:51:61:59:45
装甲(通常):48
中距離戦:69
遠距離戦:59
追跡(感覚):61 / 追跡(幸運):45
偵察:61
こちらの評価で問題はなさそうでしょうか?
#さらに星鋼京さんと聯合の上、フライトユニット・増加燃料装備・教導パイロットの派遣も検討させていただいています。

Q2:エチオピア以外の編成案としては、RTRでの編成が考えられます。
以下が、RTR2機編成の場合の試算した評価です。
<本隊>
AR:18
体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運
39:49:44:53:50:36:67:45:32
装甲(通常):41
敏捷による防御(通常):50
白兵戦:48
近距離戦:53
中距離戦:60
遠距離戦:62
追跡(感覚):67 / 追跡(幸運):32
偵察:67
全体的にはRTRの方がバランスよく評価が高いのですが、
基本ARと装甲、中距離戦ではエチオピアの方が勝るようです。
芝村さんから見て、どちらの方が良さそうでしょうか?
#RTR3機も試してみたのですが、パイロットによるブーストの重ねがけがなくなるためかえって評価が落ちていました。

Q3:パイロットの(主に黒い舞踏子とブリザードパイロット)ブースト能力によって、
どうにか上記の評価値までは持ってこれている状態です。
ただ、エチオピアの性能は最近のI=Dに比べるとやはり旧式化しているところはあると思います。
そこで、エチオピアをプロモーションすることで性能を上げられないか
(機体の性能それ自体が変わることはないと思いますが、パイロットとの相性の向上などはあり得るのではないか)、
と考えたのですが、これは可能でしょうか?
#もともと宰相府からいただいた機体であり、ほねっこでプロモーションできるのか、
#プロモーションするとして効果が見込めるか、費用はどうなるかなど問題があると思うのですが……

Q4:エチオピアはもともと宰相府のものであり、HQボーナスも宰相府で取得されています。
#宰相府イグドラシル:http://dva-empire.net/wan2empire/pukiwiki/index.php?%BA%CB%C1%EA%C9%DC%C8%CD%B9%F1%A5%A4%A5%B0%A5%C9%A5%E9%A5%B7%A5%EB
#上記より、【大型I=Dの開発:エチオピア(SHQ/HQ継承第2/3世代:体格+2/感覚+1/感覚+1)】となっています。
その後、亜細亜ちゃんへのプレゼントとして譲渡していただいたのですが、
この場合エチオピアのHQボーナスはどのようになりますでしょうか?
#特にHQボーナスの適用が否定されることはないと考えていたのですが、
#念のため確認をしておいた方がいいだろうと思いましたので、回答をよろしくお願いします。
あ)全てのHQボーナス(体格+2/感覚+1/感覚+1)が付加されたまま
い)エチオピア自体のHQボーナス(体格+2)は付加できるが、継承ボーナス(感覚+1/感覚+1)は消える。
う)別藩国のものなのでHQボーナスは全て消えてしまう。
え)その他(お手数ですが詳細をお教え願えますでしょうか)

以上よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/12/20 20:50:57

>後ほねっこ男爵領です。
>T17で編成を予定しているエチオピアについての相談になります。
>
>Q1:エチオピアでの編成データを試算してみたところ、以下のような評価となっています。
><本隊>(宇宙での)
>AR:20
>体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運
>48:44:45:38:42:51:61:59:45
>装甲(通常):48
>中距離戦:69
>遠距離戦:59
>追跡(感覚):61 / 追跡(幸運):45
>偵察:61
>こちらの評価で問題はなさそうでしょうか?
>#さらに星鋼京さんと聯合の上、フライトユニット・増加燃料装備・教導パイロットの派遣も検討させていただいています。

そうね。星鋼のフライトユニットに教導がくれば、伸びそうねえ。

>Q2:エチオピア以外の編成案としては、RTRでの編成が考えられます。
>以下が、RTR2機編成の場合の試算した評価です。
><本隊>
>AR:18
>体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運
>39:49:44:53:50:36:67:45:32
>装甲(通常):41
>敏捷による防御(通常):50
>白兵戦:48
>近距離戦:53
>中距離戦:60
>遠距離戦:62
>追跡(感覚):67 / 追跡(幸運):32
>偵察:67
>全体的にはRTRの方がバランスよく評価が高いのですが、
>基本ARと装甲、中距離戦ではエチオピアの方が勝るようです。
>芝村さんから見て、どちらの方が良さそうでしょうか?
>#RTR3機も試してみたのですが、パイロットによるブーストの重ねがけがなくなるためかえって評価が落ちていました。

ふむふむ。難しー。理論上はエチオピアだな。
レストア職人にレストアさせたいね。

>Q3:パイロットの(主に黒い舞踏子とブリザードパイロット)ブースト能力によって、
>どうにか上記の評価値までは持ってこれている状態です。
>ただ、エチオピアの性能は最近のI=Dに比べるとやはり旧式化しているところはあると思います。
>そこで、エチオピアをプロモーションすることで性能を上げられないか
>(機体の性能それ自体が変わることはないと思いますが、パイロットとの相性の向上などはあり得るのではないか)、
>と考えたのですが、これは可能でしょうか?
>#もともと宰相府からいただいた機体であり、ほねっこでプロモーションできるのか、
>#プロモーションするとして効果が見込めるか、費用はどうなるかなど問題があると思うのですが……

レストアがいいかどうかだな。風野先生にきいてみて。

>Q4:エチオピアはもともと宰相府のものであり、HQボーナスも宰相府で取得されています。
>#宰相府イグドラシル:http://dva-empire.net/wan2empire/pukiwiki/index.php?%BA%CB%C1%EA%C9%DC%C8%CD%B9%F1%A5%A4%A5%B0%A5%C9%A5%E9%A5%B7%A5%EB
>#上記より、【大型I=Dの開発:エチオピア(SHQ/HQ継承第2/3世代:体格+2/感覚+1/感覚+1)】となっています。
>その後、亜細亜ちゃんへのプレゼントとして譲渡していただいたのですが、
>この場合エチオピアのHQボーナスはどのようになりますでしょうか?
>#特にHQボーナスの適用が否定されることはないと考えていたのですが、
>#念のため確認をしておいた方がいいだろうと思いましたので、回答をよろしくお願いします。
>あ)全てのHQボーナス(体格+2/感覚+1/感覚+1)が付加されたまま
>い)エチオピア自体のHQボーナス(体格+2)は付加できるが、継承ボーナス(感覚+1/感覚+1)は消える。
>う)別藩国のものなのでHQボーナスは全て消えてしまう。
>え)その他(お手数ですが詳細をお教え願えますでしょうか)