[No.13363] 住宅問題について(2) 投稿者:守上藤丸@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2010-12-01 00:03:02 +0900

[質問][相談][内政]

いつもお世話になっております、ナニワアームズ商藩国です。
引き続き、住宅問題に関しての質疑になります。
よろしくお願いいたします。


Q1:
貧しすぎて家を建てられない、との回答をいただきましたがT15終了時のナニワの失業率はNW全体で見ても
目立って高い訳でもなく、国民さんたちもそれなりに収入があるかと思います。
家を建てられない原因として当てはまるものは以下にありますでしょうか?

 い:家を建てる際に住宅ローン等の制度がない為、純粋にお金がかかりすぎる
 ろ:就業はしているが、他国と比べ物価が高く、衣食住の確保だけでいっぱいいっぱい
 は:就業はしているが、他国と比べ賃金が安く、衣食住の確保だけでいっぱいいっぱい
 に:建築に関するノウハウが少ないので、家を建てる際にかかる費用が他国と比べて高い
 ほ:その他


Q2:
公営住宅の建設ですが、国民の81%全てをカバーするには、かなりの資金が必要になるかと思います。
後々は賃貸料などで多少回収は可能かと思いますが、初期投資の段階でいくらかかるのが見当がつきません。
政府で支援できるのは、公営住宅の建設と住宅ローン制度の導入くらいしか思いつかないのですが、
ナニワではどういった形で支援を行えば、破綻せずに国民の住居問題が解決できそうでしょうか?

 い:住宅ローン制度と公営住宅の建設を半々ぐらいで併用するのが良い
 ろ:後々回収できるので公営住宅の建設一本で行ったほうが良い
 は:建築ブームが来ているので住宅ローン制度を設けてそちらをメインに行い、受け皿的に公営住宅の建設を行った方が良い
 に:その他(こちらの場合はお手数ですが、詳細をお伺いできますでしょうか。)


Q3:
Q2でお伺いした方法を政策で実施する場合、リソースはいくらぐらいかかりますでしょうか?
 ・住宅ローン制度の導入費 →
 ・公営住宅の建設費(資金)→
 ・公営住宅の建設材(資源)→


Q4:
土木作業機器(アイテム) を導入した場合、上記公営住宅の建設費をどれぐらいまで抑える事ができそうでしょうか?
#20マイル分:1000個ほど購入できればと考えております。



以上になります。
よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/12/16 17:47:23

>いつもお世話になっております、ナニワアームズ商藩国です。
>引き続き、住宅問題に関しての質疑になります。
>よろしくお願いいたします。
>
>
>Q1:
>貧しすぎて家を建てられない、との回答をいただきましたがT15終了時のナニワの失業率はNW全体で見ても
>目立って高い訳でもなく、国民さんたちもそれなりに収入があるかと思います。
>家を建てられない原因として当てはまるものは以下にありますでしょうか?
>
> い:家を建てる際に住宅ローン等の制度がない為、純粋にお金がかかりすぎる
> ろ:就業はしているが、他国と比べ物価が高く、衣食住の確保だけでいっぱいいっぱい
> は:就業はしているが、他国と比べ賃金が安く、衣食住の確保だけでいっぱいいっぱい
> に:建築に関するノウハウが少ないので、家を建てる際にかかる費用が他国と比べて高い
> ほ:その他



>
>Q2:
>公営住宅の建設ですが、国民の81%全てをカバーするには、かなりの資金が必要になるかと思います。
>後々は賃貸料などで多少回収は可能かと思いますが、初期投資の段階でいくらかかるのが見当がつきません。
>政府で支援できるのは、公営住宅の建設と住宅ローン制度の導入くらいしか思いつかないのですが、
>ナニワではどういった形で支援を行えば、破綻せずに国民の住居問題が解決できそうでしょうか?
>
> い:住宅ローン制度と公営住宅の建設を半々ぐらいで併用するのが良い
> ろ:後々回収できるので公営住宅の建設一本で行ったほうが良い
> は:建築ブームが来ているので住宅ローン制度を設けてそちらをメインに行い、受け皿的に公営住宅の建設を行った方が良い
> に:その他(こちらの場合はお手数ですが、詳細をお伺いできますでしょうか。)

まあ、産業育成の結果を根気良くまつことだ。

>
>
>以上になります。
>よろしくお願いいたします。