[No.13016] 妖精の盾について 投稿者:那限・ソーマ=キユウ・逢真@FEG 投稿日:2010-11-09 07:51:32 +0900

[質問]

質疑応答お疲れ様です。
先日開示していただいたものについて質問がありますのでよろしくお願いします。
また、もしもこの質疑を行う事で危険が発生しそうな場合は質疑のキャンセルをお願いいたします。

/*/

Q1:
 今回開示していただいた『妖精の盾』ですが、要点が「t:要点 = ユリ,銀製の,大盾」、周辺環境が「t:周辺環境 = 雄大な山」となっています。
 おそらく地上部か羽妖精に由来するものと思われるのですが、要点はまだいいとしても周辺環境にある「雄大な山」の出所がわかりません。
 調べたところ、要点の「大盾」と周辺環境の「雄大な山」は同種のアイテムである『山の盾』と同じものだったのですが、『妖精の盾』の要点、周辺環境はこれでよろしいのでしょうか?


Q2:
 入手時にヒイラギの葉だと教えていただいた『妖精の剣』と違い、事前情報が無いため素材や形状などそれがどういうものなのかがわからないでいます。
 (要点から「羽妖精が持てば大盾になるし、銀色だし、ニルブヘイムのユリを使ったものかなー」とか「妖精が作った銀製の人間用の盾(山の盾の妖精版)かな」という推測はしているのですが……)
 その上でお聞きしたいのですが、『妖精の盾』とはどういったアイテムなのでしょうか?


Q3:
 派生元や名前からして『妖精の盾』は妖精と関わりのあるアイテムだと思うのですが、『妖精の剣』同様にQが知っているのであれば、誤った使い方などをしないように『妖精の盾』の由来や使い方などの開示データに記載されていない部分の話(可能ならQ1とは被らない話)をQから聞きたいと考えています。
 ただ、現在r:実行できるだけのマイルがないため、マイル消費が発生しない範囲で聞き取りをしたいと思っているのですが、Qから『妖精の盾』についての話を聞くことはできるでしょうか?
 もしも話が聞けるようでしたら、その内容を教えていただけないでしょうか?


Q4:
 『妖精の盾』ですが、アイテムの位置づけでは消費型アイテムとなっているのに特殊には使用回数の項目がありませんでした。
 それに関して、『妖精の剣』が「消費はするけどヒイラギの葉は補充できるので消費扱いにならない」という話があったのを思い出したのですが、『妖精の盾』も『妖精の剣』同様に「使うと消費はするけど補充可能なので消費扱いにならない」というアイテムなのでしょうか?
 (仮に素材がニルブヘイムのユリだった場合、ヒイラギの葉ほどではないにしても補充可能なような気がしたので……)


Q5:
 『妖精の盾』の派生にある『霊的防御(絶技)』に関する質問です。
 開示していただいた『妖精の盾』は単純に防御評価を向上させる代物であるため、デスナンバー系絶技のような防御評価が発生しない攻撃やナイトメアによる夢の中からの攻撃のような防御しようが無い攻撃には使えないのだろうと考えています。
 そこでふと『妖精の盾』の派生にある『霊的防御(絶技)』はそういった攻撃も防御できるのだろうかと思ったのですが、『霊的防御(絶技)』とはどういった絶技なのでしょうか?
 今のところ開示の優先順位は低いのですが、ちょっと気になったので今後の参考として教えていただければ幸いです。

回答者:芝村 2010/11/29 00:03:59

>質疑応答お疲れ様です。
>先日開示していただいたものについて質問がありますのでよろしくお願いします。
>また、もしもこの質疑を行う事で危険が発生しそうな場合は質疑のキャンセルをお願いいたします。
>
>/*/
>
>Q1:
> 今回開示していただいた『妖精の盾』ですが、要点が「t:要点 = ユリ,銀製の,大盾」、周辺環境が「t:周辺環境 = 雄大な山」となっています。
> おそらく地上部か羽妖精に由来するものと思われるのですが、要点はまだいいとしても周辺環境にある「雄大な山」の出所がわかりません。
> 調べたところ、要点の「大盾」と周辺環境の「雄大な山」は同種のアイテムである『山の盾』と同じものだったのですが、『妖精の盾』の要点、周辺環境はこれでよろしいのでしょうか?
>

ええ。

>Q2:
> 入手時にヒイラギの葉だと教えていただいた『妖精の剣』と違い、事前情報が無いため素材や形状などそれがどういうものなのかがわからないでいます。
> (要点から「羽妖精が持てば大盾になるし、銀色だし、ニルブヘイムのユリを使ったものかなー」とか「妖精が作った銀製の人間用の盾(山の盾の妖精版)かな」という推測はしているのですが……)
> その上でお聞きしたいのですが、『妖精の盾』とはどういったアイテムなのでしょうか?

凶悪なアンチマジック効果のある妖精の命を大分消費して作られたアイテムだ。

>
>Q3:
> 派生元や名前からして『妖精の盾』は妖精と関わりのあるアイテムだと思うのですが、『妖精の剣』同様にQが知っているのであれば、誤った使い方などをしないように『妖精の盾』の由来や使い方などの開示データに記載されていない部分の話(可能ならQ1とは被らない話)をQから聞きたいと考えています。
> ただ、現在r:実行できるだけのマイルがないため、マイル消費が発生しない範囲で聞き取りをしたいと思っているのですが、Qから『妖精の盾』についての話を聞くことはできるでしょうか?
> もしも話が聞けるようでしたら、その内容を教えていただけないでしょうか?

この盾は妖精王が人間と戦うために作らせたものになるそうだ。

>
>Q4:
> 『妖精の盾』ですが、アイテムの位置づけでは消費型アイテムとなっているのに特殊には使用回数の項目がありませんでした。
> それに関して、『妖精の剣』が「消費はするけどヒイラギの葉は補充できるので消費扱いにならない」という話があったのを思い出したのですが、『妖精の盾』も『妖精の剣』同様に「使うと消費はするけど補充可能なので消費扱いにならない」というアイテムなのでしょうか?
> (仮に素材がニルブヘイムのユリだった場合、ヒイラギの葉ほどではないにしても補充可能なような気がしたので……)

まあ、一回こっきりで恐らくは十分だと思うよ。
>
>Q5:
> 『妖精の盾』の派生にある『霊的防御(絶技)』に関する質問です。
> 開示していただいた『妖精の盾』は単純に防御評価を向上させる代物であるため、デスナンバー系絶技のような防御評価が発生しない攻撃やナイトメアによる夢の中からの攻撃のような防御しようが無い攻撃には使えないのだろうと考えています。
> そこでふと『妖精の盾』の派生にある『霊的防御(絶技)』はそういった攻撃も防御できるのだろうかと思ったのですが、『霊的防御(絶技)』とはどういった絶技なのでしょうか?
> 今のところ開示の優先順位は低いのですが、ちょっと気になったので今後の参考として教えていただければ幸いです。

それは普通にあなたの身を守る絶技だ。
盾を正しく運用した瞬間に、必ず必要になるだろう。