[No.12835] 星見採点者クエスト:新しい盟約の条項について(3) 投稿者:高原鋼一郎@キノウツン藩国 投稿日:2010-10-30 03:00:58 +0900

[金庫番済][質問][相談]

お世話になっております。
星見採点者クエストの課題「古き盟約を改め、新しい盟約の条項をつくりあげる。」についての質疑をお願いいたします。
(高原は先日の試験で星見司資格準1級を所持しております)
マイルが発生した場合は
23-00442-01:高原鋼一郎:-
よりお支払いいたします。

まず、今回のクエストのまとめとして、
新しい盟約とは
・今代のシオネ・アラダが自らの言葉で新しい約束をすることで結ばれる盟約。
・古き盟約の条項では出来ぬことをするため、新しい条項を作り、盟約に足す。
・その際古い盟約の条項と矛盾がないように追記・削除を行う

新しい盟約の条項を作るためには
1:盟約をシオネ・アラダが新たに結ぶことを望む。
2:その活躍や言葉を各地に届ける(神々の手紙や宴などで)
3:新たな盟約を結ぶのを望むものはシオネに判るよう、何らかのサインを送る。応じない場合は審神者が名前の掟に従い、神の名を当てて交渉する。
4:新たな盟約の条項をシオネ・アラダが認め、古い盟約を知る者たちが受け入れ、誰かが体現することで作られる。

Q1:
上記のまとめで問題はありますでしょうか?

あ:ない
い:ある
う:微妙、足りない部分がある

Q2:
クエストの課題としてこの問題が出たのは、新たな条項は名を出せないものをよきゆめとし、和解するために古き盟約にはない条項を作る必要があるのではないかと考えました。

この方向性は間違っていませんでしょうか?

Q3:
Q1、Q2で問題がなかった場合の相談です。
現在の状況では今代のシオネに会えなければ、新しい盟約の条項が出来ません。
また必要となる条項の言葉が現在考えつかない為、まずは盟約を体現することで何が必要なのかを考えていこうと思います。

この行動に問題はありますでしょうか。

Q4:
上記の考えに問題が無い場合、以下のr:の実行をお願いいたします。

r:心に浮かぶ光と共に、「明日はきっといい日になる」と思い、口に出し、家族の笑顔が心からのものになる為の戦いを始めます。その思いがシオネ・アラダに届くように、まずは誰もがそう思えるようになるその日まで。

Q5:
10/30で期限の2週間となりますが、こちらのクエストについては正直もう少し突っ込んで動きたいと思っています。
以降も星見司として、こちらのクエストに挑戦してもよいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/10/30 19:57:25

>お世話になっております。
>星見採点者クエストの課題「古き盟約を改め、新しい盟約の条項をつくりあげる。」についての質疑をお願いいたします。
>(高原は先日の試験で星見司資格準1級を所持しております)
>マイルが発生した場合は
>23-00442-01:高原鋼一郎:-
>よりお支払いいたします。
>
>まず、今回のクエストのまとめとして、
>新しい盟約とは
>・今代のシオネ・アラダが自らの言葉で新しい約束をすることで結ばれる盟約。
>・古き盟約の条項では出来ぬことをするため、新しい条項を作り、盟約に足す。
>・その際古い盟約の条項と矛盾がないように追記・削除を行う
>
>新しい盟約の条項を作るためには
>1:盟約をシオネ・アラダが新たに結ぶことを望む。
>2:その活躍や言葉を各地に届ける(神々の手紙や宴などで)
>3:新たな盟約を結ぶのを望むものはシオネに判るよう、何らかのサインを送る。応じない場合は審神者が名前の掟に従い、神の名を当てて交渉する。
>4:新たな盟約の条項をシオネ・アラダが認め、古い盟約を知る者たちが受け入れ、誰かが体現することで作られる。
>
>Q1:
>上記のまとめで問題はありますでしょうか?
>
>あ:ない
>い:ある
>う:微妙、足りない部分がある



>Q2:
>クエストの課題としてこの問題が出たのは、新たな条項は名を出せないものをよきゆめとし、和解するために古き盟約にはない条項を作る必要があるのではないかと考えました。
>
>この方向性は間違っていませんでしょうか?

ええ

>Q3:
>Q1、Q2で問題がなかった場合の相談です。
>現在の状況では今代のシオネに会えなければ、新しい盟約の条項が出来ません。
>また必要となる条項の言葉が現在考えつかない為、まずは盟約を体現することで何が必要なのかを考えていこうと思います。
>
>この行動に問題はありますでしょうか。


まあ、今代のシオネは、善なる騎士の王がやるだろう。

>Q4:
>上記の考えに問題が無い場合、以下のr:の実行をお願いいたします。
>
>r:心に浮かぶ光と共に、「明日はきっといい日になる」と思い、口に出し、家族の笑顔が心からのものになる為の戦いを始めます。その思いがシオネ・アラダに届くように、まずは誰もがそう思えるようになるその日まで。

はい。

>Q5:
>10/30で期限の2週間となりますが、こちらのクエストについては正直もう少し突っ込んで動きたいと思っています。
>以降も星見司として、こちらのクエストに挑戦してもよいでしょうか?

うん。それがいいね。道はまだ遠い。