[No.12180] 満天星国の産業育成について(3) 投稿者:えるむ@満天星国 投稿日:2010-09-19 02:10:23 +0900

[金庫番済][質問][相談][内政][E165]

お疲れ様です。
満天星国より、産業育成に関しての質疑をお願い致します。(緊急質疑3回目となります)
質疑に必要なマイルは 45:満天星国:- よりお願い致します。

現在まだ作製と校正中ですが、提出予定のページURLは下記になります。
http://www35.atwiki.jp/d_ev165/

Q1:
水素生産のための電力強化として、先日の質疑では、
>a)コスモスの発電量を大幅に増加し改定提出
>b)発電所(A&S)の購入
の2点が見込みのあるプランとしてお答え頂いております。
現状のところ、発電所の購入には資金が不足していたため、コスモスの改装に伴って太陽光発電施設の増強を図り、長距離輸送システム旋天線の施設を経由しての地上送電という形で対応する方向で動いておりますが、十分な電力量の確保に繋がりそうでしょうか。
(現状水素生産には電解だけでなく、工場排出分の回収も含めております)

Q2:
Q1が無理な場合や、今後の自動車がかなりの規模で普及していった場合には、
1)設定に電解だけでなく天然ガスからの水素生産を含める、
2)今後産業育成の結果で得られるだろう資金などで発電所を購入する
として段階的拡張を明確化する、などの方法で破綻しないよう対応は可能でしょうか。

Q3:
「共同研究開発特別援助費」として、ある程度の追加リソースを国庫から支払うことで、産業育成の効果を高めたいと考えています。燃料電池、水素生産、インフラ整備の3分野に対して主に費用援助を行いたいと思うのですが、現在満天星国の資金は48億となっております。
実行可能な範疇で、特にどの分野にどれだけリソースを援助することで産業育成がスムーズに進みそうかわかりますでしょうか。

Q4:
今回の産業育成に合わせたコスモスの改装を、下記のような設定で行う予定です。
http://tsuduku.net/doudan/doudan_bbs1/wforum.cgi?no=1117&reno=1101&oya=1099&mode=msgview&page=0

このような設定で、何か問題になる点がありますでしょうか。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

/*/

修正履歴 2010/09/19 2:13 タイトル訂正、改行追加




回答者:芝村 2010/09/20 00:41:55

>お疲れ様です。
>満天星国より、産業育成に関しての質疑をお願い致します。(緊急質疑3回目となります)
>質疑に必要なマイルは 45:満天星国:- よりお願い致します。
>
>現在まだ作製と校正中ですが、提出予定のページURLは下記になります。
>http://www35.atwiki.jp/d_ev165/
>
>Q1:
>水素生産のための電力強化として、先日の質疑では、
>>a)コスモスの発電量を大幅に増加し改定提出
>>b)発電所(A&S)の購入
>の2点が見込みのあるプランとしてお答え頂いております。
>現状のところ、発電所の購入には資金が不足していたため、コスモスの改装に伴って太陽光発電施設の増強を図り、長距離輸送システム旋天線の施設を経由しての地上送電という形で対応する方向で動いておりますが、十分な電力量の確保に繋がりそうでしょうか。
>(現状水素生産には電解だけでなく、工場排出分の回収も含めております)

いけるよ。

>Q2:
>Q1が無理な場合や、今後の自動車がかなりの規模で普及していった場合には、
>1)設定に電解だけでなく天然ガスからの水素生産を含める、
>2)今後産業育成の結果で得られるだろう資金などで発電所を購入する
>として段階的拡張を明確化する、などの方法で破綻しないよう対応は可能でしょうか。

ええ

>Q3:
>「共同研究開発特別援助費」として、ある程度の追加リソースを国庫から支払うことで、産業育成の効果を高めたいと考えています。燃料電池、水素生産、インフラ整備の3分野に対して主に費用援助を行いたいと思うのですが、現在満天星国の資金は48億となっております。
>実行可能な範疇で、特にどの分野にどれだけリソースを援助することで産業育成がスムーズに進みそうかわかりますでしょうか。

額が少ないので、費用援助ではなく、減税でいこうか。30億。これならまあ、なんとかいけなくもない。

>Q4:
>今回の産業育成に合わせたコスモスの改装を、下記のような設定で行う予定です。
>http://tsuduku.net/doudan/doudan_bbs1/wforum.cgi?no=1117&reno=1101&oya=1099&mode=msgview&page=0
>
>このような設定で、何か問題になる点がありますでしょうか。
>
>以上、どうぞよろしくお願い致します。

大丈夫そうよ。

>/*/
>
>修正履歴 2010/09/19 2:13 タイトル訂正、改行追加
>
>
>
>
>編集時刻:2010/09/19 02:13:52