[No.121] 万屋関連、他 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@星鋼京 投稿日:2009-01-01 23:41:04 +0900

[質問][相談][内政][個人ACE][ショップ・個人企画]


万屋関係です
まず相談から

1:バースデーケーキに個人向けイベントをつける企画で、那限・ソーマ=キユウ・逢真さんから、「一度、Qと同じサイズで話してみたい(Qが大きくなるか自分が小さくなるか)」と言うイベントの要望がありました。これはつけても(元の6マイルの値段でも)大丈夫でしょうか。

2:前相談した、アイテム作成のための補助ツールの件(完成物と素材の中間がどうのこうの)なのですが、以下にサンプルを作ってみました。
こういうアイテムを素材の代わりにつぎ込む事によって、大体支払いマイルの1.5〜2ぐらいリクエストが低下するようにしてみたいのですが、大丈夫でしょうか。

もし可能ならば、一つ一つの設定は凄く面倒だと思うので、価格と機能を比例させて、ある程度こっちで算出しても大丈夫でしょうか。
それぞれの使用の可否は、選択するベースに書き込む事で定義しようかと思います。

L:ツール原型 = {
 t:名称 = ツール原型(アイテム)
 t:要点 = 大小さまざま,加工された,金属の煌き
 t:周辺環境 = 工房
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *ツール原型のアイテムカテゴリ = ,,,消費型アイテム。
  *ツール原型の形状 = ,,,作成する予定のアイテムに適した形状であるとみなす。
  *ツール原型の効果 = ,,,大小さまざまなツールを内蔵するアイテムの作成時に、資源の代わりに使用できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:レンズ = {
 t:名称 = レンズ(アイテム)
 t:要点 = 大小さまざま,度の入った,丸かったり楕円だったり
 t:周辺環境 = メガネ
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *レンズのアイテムカテゴリ = ,,,消費型アイテム。
  *ツール原型の形状 = ,,,作成する予定のアイテムに適した形状であるとみなす。
  *ツール原型の効果 = ,,,レンズを使用するアイテムの作成時に、資源の代わりに使用できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし



以下質問です。
*万屋から
Q1:
バースデーケーキに個人向けイベントをつける企画が、31日付で終了しました。
購入は2件でした。

*アイテム作成について
Q2:
一部あるいは全部のアイテム作成を、藩国・騎士団向けに資金での受付は可能でしょうか(藩国資産としてのアイテム作成は可能でしょうか)

Q3:
以下の制限をアイテムに加える場合の、作成難易度と価格の変化について教えてください。出来れば前のように、「難易度:価格」でお願いします。

#全般
*施設一つに設置しないと効果を発揮しない
*責任者の許可を得たものにしか装備できず、責任者が望めば返却しなければならない
(藩国などの団体の資産として扱うとき)
*使用条件:根源力300001以上
*この制限は特殊3つ分として数える
(世界解析などで、使用制限を無視されないように)

#プログラム限定
*I=D・RB・航空機にしかインストールできない。装備部位はその他として扱い、複数インストールした場合はその中の一つしか効果を表さない
*1ターンで消滅する(古くなる)

Q4:
以下の新しいアイテムベースに関して、評価をお願いします

L:道具カバン(ベース) = {
  t:形状 = 用途に合った道具が入った箱や鞄
  t:要点 = 様々な器具,がっしりした,働く人
  t:周辺環境 = なし
  t:特殊 = {
    *必要素材の種類と量 = 皮革2m2&鋼鉄2キロ&布1m2
    *評価リクエスト = 
  }
  t:→次のアイドレス = 熟練(イベント),


#医療系をつければ医療鞄に。整備系をつければ整備ツールキットに、みたいな。

L:大凧(ベース) = {
  t:形状 = 大きな凧
  t:要点 = 布張り,天高く,柄
  t:周辺環境 = 大空
  t:特殊 = {
    *必要素材の種類と量 = 布3m2&木材1キロ
    *評価リクエスト = 
  }
  t:→次のアイドレス = 凧揚げ大会(イベント)


Q5:
以下のアイテムを5マイルぐらいで置きたいと思うのですが、値段として適しているでしょうか

L:蓄音機 = {
 t:名称 = 蓄音機(アイテム)
 t:要点 = 歌が聞こえる,電蓄,古めかしい
 t:周辺環境 = 屋内
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *蓄音機のアイテムカテゴリ = ,,,非消費型アイテム。
  *蓄音機の効果 = ,,,レコードをかけられる。
  *蓄音機の使用条件 = ,,,室内への設置。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


Q6:
Q5の蓄音機でかけるレコードですが、効果を一文ずつ(愛の歌・やさしい歌・動揺・悲しい歌など)変えて、一つ1マイルぐらいで販売してみたいのですが、大丈夫そうでしょうか。

Q7:{
> Q1:先日相談した万屋のL:化の話ですが、現在万屋が取り扱っているのは日用雑貨・食品や飲料・アイテム素材となります。アイテム素材がちょっと想像つかないんですが、この場合だと費用はどれぐらい必要でしょうか。

100}
前回の質問で、こういう回答がありましたが、この100は土地代込みですか?

#個人ACE関係
Q8:
蒼龍号が宰相府で近代化改装されてると言う話ですが、何でまたそういう話になったんでしょうか。

Q9:
それらはプロモーションで反映されますか?(しないと反映されませんか?)

#内政関係
Q10:
現在の星鋼京の気風など、判りましたら教えて頂けないでしょうか。

#個人的なこと
Q11:
以下の中で、持ち込み可能そうなものはありますか。
 あ:今までのゲームで、現在のルールブックにないルール裁定のまとめ
 い:編成ルールの、散逸している質疑のまとめと編纂(I=Dの夜戦行為可能機体一覧とか、艦船周りのルールとか)

Q12:
Q11で、選択肢がありそうなら作業させて下さい。

回答者:芝村 2009-04-14 11:55:55 +0900

> 万屋関係です
> まず相談から
>
> 1:バースデーケーキに個人向けイベントをつける企画で、那限・ソーマ=キユウ・逢真さんから、「一度、Qと同じサイズで話してみたい(Qが大きくなるか自分が小さくなるか)」と言うイベントの要望がありました。これはつけても(元の6マイルの値段でも)大丈夫でしょうか。
+10マイルです。残念
> 2:前相談した、アイテム作成のための補助ツールの件(完成物と素材の中間がどうのこうの)なのですが、以下にサンプルを作ってみました。
> こういうアイテムを素材の代わりにつぎ込む事によって、大体支払いマイルの1.5〜2ぐらいリクエストが低下するようにしてみたいのですが、大丈夫でしょうか。
無理。
>
> 以下質問です。
> *万屋から
> Q1:
> バースデーケーキに個人向けイベントをつける企画が、31日付で終了しました。
> 購入は2件でした。
はい
> *アイテム作成について
> Q2:
> 一部あるいは全部のアイテム作成を、藩国・騎士団向けに資金での受付は可能でしょうか(藩国資産としてのアイテム作成は可能でしょうか)
無理
> Q3:
> 以下の制限をアイテムに加える場合の、作成難易度と価格の変化について教えてください。出来れば前のように、「難易度:価格」でお願いします。
>
> #全般
> *施設一つに設置しないと効果を発揮しない
> *責任者の許可を得たものにしか装備できず、責任者が望めば返却しなければならない
> (藩国などの団体の資産として扱うとき)
> *使用条件:根源力300001以上
> *この制限は特殊3つ分として数える
> (世界解析などで、使用制限を無視されないように)
> #プログラム限定
> *I=D・RB・航空機にしかインストールできない。装備部位はその他として扱い、複数インストールした場合はその中の一つしか効果を表さない
> *1ターンで消滅する(古くなる)
>
変化はない。もう少し強い制限かけないとダメだよ
> Q4:
> 以下の新しいアイテムベースに関して、評価をお願いします
>
> L:道具カバン(ベース) = {
> t:形状 = 用途に合った道具が入った箱や鞄
> t:要点 = 様々な器具,がっしりした,働く人
> t:周辺環境 = なし
> t:特殊 = {
> *必要素材の種類と量 = 皮革2m2&鋼鉄2キロ&布1m2
> *評価リクエスト =
> }
> t:→次のアイドレス = 熟練(イベント),
> }
>
> #医療系をつければ医療鞄に。整備系をつければ整備ツールキットに、みたいな。
10、10
> L:大凧(ベース) = {
> t:形状 = 大きな凧
> t:要点 = 布張り,天高く,柄
> t:周辺環境 = 大空
> t:特殊 = {
> *必要素材の種類と量 = 布3m2&木材1キロ
> *評価リクエスト =
> }
> t:→次のアイドレス = 凧揚げ大会(イベント)
> }
3、5
> Q5:
> 以下のアイテムを5マイルぐらいで置きたいと思うのですが、値段として適しているでしょうか
>
> L:蓄音機 = {
> t:名称 = 蓄音機(アイテム)
> t:要点 = 歌が聞こえる,電蓄,古めかしい
> t:周辺環境 = 屋内
> t:評価 = なし
> t:特殊 = {
> *蓄音機のアイテムカテゴリ = ,,,非消費型アイテム。
> *蓄音機の効果 = ,,,レコードをかけられる。
> *蓄音機の使用条件 = ,,,室内への設置。
> }
> t:→次のアイドレス = なし
> }
OK
> Q6:
> Q5の蓄音機でかけるレコードですが、効果を一文ずつ(愛の歌・やさしい歌・動揺・悲しい歌など)変えて、一つ1マイルぐらいで販売してみたいのですが、大丈夫そうでしょうか。
問題ない。
> Q7:{
> > Q1:先日相談した万屋のL:化の話ですが、現在万屋が取り扱っているのは日用雑貨・食品や飲料・アイテム素材となります。アイテム素材がちょっと想像つかないんですが、この場合だと費用はどれぐらい必要でしょうか。
>
> 100}
> 前回の質問で、こういう回答がありましたが、この100は土地代込みですか?
うん。
> #個人ACE関係
> Q8:
> 蒼龍号が宰相府で近代化改装されてると言う話ですが、何でまたそういう話になったんでしょうか。
データとり
> Q9:
> それらはプロモーションで反映されますか?(しないと反映されませんか?)
ええ。しないとされないよ
> #内政関係
> Q10:
> 現在の星鋼京の気風など、判りましたら教えて頂けないでしょうか。
わからない
> #個人的なこと
> Q11:
> 以下の中で、持ち込み可能そうなものはありますか。
> あ:今までのゲームで、現在のルールブックにないルール裁定のまとめ
> い:編成ルールの、散逸している質疑のまとめと編纂(I=Dの夜戦行為可能機体一覧とか、艦船周りのルールとか)
なさそう。
なんか仕事探してあげるよ