[No.11996] FVBでの宇宙怪獣関連 投稿者:曲直瀬りま@FVB 投稿日:2010-09-11 13:35:53 +0900

[質問][内政]

 お世話になっております。FVBです。宇宙怪獣についての緊急質疑をお願いいたします。

Q1:宇宙は自領の一部だという強い意識から、国民は平静に戦争準備をしているということですが、どのような艦船が建造されているのでしょうか?
 a.ミアキスを基本とした通常の量産艦
 b.フラワー級など最新の量産艦
 c.金剛級などの大型艦
 d.(まさかと思いますが)冒険艦をコピーしたTLO艦
 e.それ以外の民間船に武装を施した程度の急造船
 f.輸送船などの補助艦艇
 g.脱出用の輸送船・客船を手当たり次第
 h.その他

Q2:皇帝旗がはためいているとのことですが、この増産に皇帝陛下の意向が影響したということはありますか?
 a.ある
 b.ない
 c.その他

Q3:国外の巨大資本や製品が流入して大増産が始まっているということですが、国としてしておくべきことはありますか?
 a.部品や完成品が盗まれないよう管理や警備の強化
 b.非合法武装船の取締り
 c.国外との資本提携や貿易に関する制度の整備
 d.事故の増加などへの安全保安対策
 e.特にない
 f.その他

Q4:宇宙怪獣は低物理域シフトを仕掛けてくる可能性があり、TLO艦以外は動かなくなる可能性が高いですが、これを国民に広く知らせた方がよいですか?
 a.国民が絶望するからあえて知らせない方がよい。
 b.脱出艦艇の建造にリソースが使われるので知らせない方がよい。
 c.冒険艦の整備や支援にリソースが集中するので知らせた方がよい。
 d.とにかく知らせた方がよい。
 e.とっくに知っている。
 f.その他

以上、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/09/13 20:23:37

> お世話になっております。FVBです。宇宙怪獣についての緊急質疑をお願いいたします。
>
>Q1:宇宙は自領の一部だという強い意識から、国民は平静に戦争準備をしているということですが、どのような艦船が建造されているのでしょうか?
> a.ミアキスを基本とした通常の量産艦
> b.フラワー級など最新の量産艦
> c.金剛級などの大型艦
> d.(まさかと思いますが)冒険艦をコピーしたTLO艦
> e.それ以外の民間船に武装を施した程度の急造船
> f.輸送船などの補助艦艇
> g.脱出用の輸送船・客船を手当たり次第
> h.その他

艦船はまだ建造にうつってない。ルール上、生産フェイズからだね。国民も。
市場フェイズで作る人もおるだろうけども。

>Q2:皇帝旗がはためいているとのことですが、この増産に皇帝陛下の意向が影響したということはありますか?
> a.ある
> b.ない
> c.その他

b さすがに開戦の詔はまだ出てない。

>Q3:国外の巨大資本や製品が流入して大増産が始まっているということですが、国としてしておくべきことはありますか?
> a.部品や完成品が盗まれないよう管理や警備の強化
> b.非合法武装船の取締り
> c.国外との資本提携や貿易に関する制度の整備
> d.事故の増加などへの安全保安対策
> e.特にない
> f.その他

e 今回の支援には裏がない。 単純に敵も味方もない。生きるためだ。

>Q4:宇宙怪獣は低物理域シフトを仕掛けてくる可能性があり、TLO艦以外は動かなくなる可能性が高いですが、これを国民に広く知らせた方がよいですか?
> a.国民が絶望するからあえて知らせない方がよい。
> b.脱出艦艇の建造にリソースが使われるので知らせない方がよい。
> c.冒険艦の整備や支援にリソースが集中するので知らせた方がよい。
> d.とにかく知らせた方がよい。
> e.とっくに知っている。
> f.その他