[No.11931] 宇宙怪獣の治療について 投稿者:シュワ@土場藩国 投稿日:2010-09-08 00:17:09 +0900

[質問][相談]

 いつもお世話になっております。土場藩国のシュワです。
 先日はJGCオフ会に参加させて頂き、誠にありがとうございました。
 とても楽しい飲み会でしたので、来年も是非参加させて頂きたいと思っております。

 今回の質疑は宇宙怪獣対策についてのものになります。
 公共性が高いと思われる内容ですので緊急タグを使用させて頂きます。

 オフ会の席で芝村さんは宇宙怪獣への対応は以下の三つであるとおっしゃられました。
 1.戦う
 2.逃げる
 3.その他
 また、帝國は全宇宙船を動員しても、全ての国民を逃がすことは不可能なので「逃げる」は皇帝が判断しないとおっしゃられたと記憶しております。

 ここで、一度、宇宙怪獣に関する情報を整理すると以下の項目が挙げられます。
 1.我々が宇宙怪獣と呼んでいるモノは閉鎖世界より帰還したオーマである。
 2.宇宙怪獣の姿は過去に観測された「なりそこない」に酷似している。
 3.宇宙怪獣の数は膨大であり、全てを倒すには、まず弾薬が足りない。

 私としましては「逃げる」という選択肢がない以上、「戦う」以外は無いものと考えておりましたが、宇宙怪獣の正体がオーマが変質した「なりそこない」であるならば、いずれは戦うかもしれない相手でもまずはその状態から救う事が帝國の国是であるヒロイズムではないかと考えました。
 また、オーマが意図しない変質で宇宙怪獣の姿になっていたならば、元の姿に戻せれば和平交渉の余地も産まれるのではないかと考えます。

 以上の事から、下記の質疑の主旨としましては「なりそこない」と化したオーマを元の姿へと戻す事を目的としております。
 また、質疑内容でシュワの身に変質が起きる兆候がある場合は誠に勝手ながらその時点で質疑のキャンセルをお願いします。


Q1.
 私のPCであるシュワは「生み出すもの全てがTLOになる」「問題点は『か○もの』」と言われるほどに変質への問題に縁がある存在になっています。
 また、先日(8/3)の生活ゲームにおきましてもリューンへと声を届ける事に成功しておりますので、リューンの観測も行えると考えられます。
 この事から、シュワが観測する事で宇宙怪獣のもつリューンの状態を確認できないでしょうか?

 あ:宇宙怪獣は「なりそこない」であり、リューンの状態は異常である。
 い:宇宙怪獣は「なりそこない」であるが、リューンの状態に異常は無い。
 う:宇宙怪獣は「なりそこない」ではないが、リューンの状態は異常である。
 え:宇宙怪獣は「なりそこない」ではなく、リューンの状態に異常は無い。
 お:シュワには観測の許可が降りない
 か;シュワが観測しても宇宙怪獣の状態を判別できない
 き:その他

>参考:8/3生活ゲームログ(一部編集済み)
>/*/
>シュワ さんの発言:
>「フェザーワルツのリューン!
> エンジェリックフェザーワルツのリューン!
> ミラーコートのリューン!
> 灼天のリューン!
> ダルメシアンのリューン!
> 武運号のリューン!
> ダルメシアン改のリューン!
> かれんちゃんのリューン!
> MEIDEAのリューン!
> 閃天のリューン!」
>フェザーワルツ:http://www23.atwiki.jp/d_va/pages/352.html
>Aフェザー:http://www35.atwiki.jp/marsdaybreaker/pages/761.html
>ミラーコート:http://www23.atwiki.jp/d_va/pages/351.html
>灼天:http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/24.html
>ダルメシアン:http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/34.html
>武運号:http://dva-empire.net/buun/
>ダルメシアン改:http://ppp.atbbs.jp/photo/shuwamemo/125336510350.jpg
>かれんちゃん&MEIDEA:http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/46.html
>閃天:http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/47.html
>「僕の声が届くなら、今こそ力を貸してくれ!」
>芝村 さんの発言:
>何か足りないぞ
>シュワ さんの発言:
>「セーラァーーーー!!!」
>http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/48.html
>「僕のこの手で作り出したものは全てこの時、このためにあったのだ!」
>「数多のリューンの助力により、完成せよ!精霊手!」
>r: 鈴の音がした方へ向かってリューンが向かうように頼みます
>芝村 さんの発言:
>セーラが見えた
>落ちてきた
>シュワ さんの発言:
>抱きとめます
>/*/

Q2.
 シュワはリューンに声を届ける事に成功しましたが、宇宙怪獣が「なりそこない」であり、リューンに異常があった場合、リューンの状態を正すことで本来の姿に戻すことはできませんでしょうか?
 また、上記の行動はシュワの願いにより精霊手が発動したのでしょうか?
 (この場合の対象・状況はあくまで理想的な状態の下での事になります。)

 あ:上記は精霊手であり、なりそこないを治療する事が可能である
 い:上記は精霊主ではないがリューンに頼むことでなりそこないを治療する事が可能である
 う:上記は精霊手であるが、なりそこないを治療する事は不可能である
 え:上記は精霊手ではなく、リューンに頼んでもなりそこないを治療する事は不可能である
 お:上記でリューンに声が届いたのは、この一回だけで以後、シュワにリューンへの頼み事はできない
 か:上記でリューンに声が届いたのは、この一回だけだが、条件を満たすことでリューンへの頼み事はでる
 き;その他

Q3.
 宇宙怪獣が「なりそこない」であり、リューンの異常状態を正す事により治療が可能な場合であっても、数千億の対象を一度に治療するのは不可能だと思われます。
 しかしながら、私が保有する空間固定装置改の効果範囲は全世界であり、空間固定の影響力は宇宙怪獣にも作用しております。
 また、過去の質疑において、空間固定装置に他の効果も与えることは可能であり、OVERSに制御させることにより危険性が減らせる事が判明しております。
 この事から、現在、性能要求の開示申請を行っております、セーラ(ACE)より派生の「水王号(乗り物)」にリューンへと声を届ける能力と空間固定装置改に接続することでその影響下全てを効果範囲として、宇宙怪獣全ての治療を行う事は可能でしょうか?

 あ:不可能
 い:可能だが危険性を伴う。やめておけ。
 う:可能であり、危険性もあるがやってしまえ。
 え:可能であり、危険性も少ない(無い)。やってしまえ。
 お:効果不明
 か:不明

>参考質疑(固定装置と水王号の接続について):http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=3176
>参考質疑(空間固定装置への追加能力付加について):http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4353
>水王号の性能要求開示申請記事:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11773
/*/
注釈
 ・過去にミラーコートを機体としていた頃の水王号にはOVERSがインストールされており、OVERSはどんな生き物も殺さないという能力を持つようです。
 ・また、ミラーコートのボディの消失後は一旦シュワ自身にもOVERSがインストールされ、その後の状況は不明ですが、水王号本来のボディが完成すればそちらにインストールされると考えております。
 ・「水王号」の名前はセーラさんに名付けて頂いたもので、芝村さんにより「何らかの謂れがある名前」と伺っております。
/*/
 
Q4.
 上記のプランで宇宙怪獣の治療が期待できる場合、水王号の性能要求開示申請に緊急タグを使用してよろしいでしょうか?

Q5.
 上記のプランについてセーラさんは、どの様な意見をもっているでしょうか?
 (馬鹿な事は考えるなと言われる様でしたら正座してお説教されます。)


回答者:芝村 2010/09/08 14:30:17

> いつもお世話になっております。土場藩国のシュワです。
> 先日はJGCオフ会に参加させて頂き、誠にありがとうございました。
> とても楽しい飲み会でしたので、来年も是非参加させて頂きたいと思っております。
>
> 今回の質疑は宇宙怪獣対策についてのものになります。
> 公共性が高いと思われる内容ですので緊急タグを使用させて頂きます。
>
> オフ会の席で芝村さんは宇宙怪獣への対応は以下の三つであるとおっしゃられました。
> 1.戦う
> 2.逃げる
> 3.その他
> また、帝國は全宇宙船を動員しても、全ての国民を逃がすことは不可能なので「逃げる」は皇帝が判断しないとおっしゃられたと記憶しております。
>
> ここで、一度、宇宙怪獣に関する情報を整理すると以下の項目が挙げられます。
> 1.我々が宇宙怪獣と呼んでいるモノは閉鎖世界より帰還したオーマである。
> 2.宇宙怪獣の姿は過去に観測された「なりそこない」に酷似している。
> 3.宇宙怪獣の数は膨大であり、全てを倒すには、まず弾薬が足りない。
>
> 私としましては「逃げる」という選択肢がない以上、「戦う」以外は無いものと考えておりましたが、宇宙怪獣の正体がオーマが変質した「なりそこない」であるならば、いずれは戦うかもしれない相手でもまずはその状態から救う事が帝國の国是であるヒロイズムではないかと考えました。
> また、オーマが意図しない変質で宇宙怪獣の姿になっていたならば、元の姿に戻せれば和平交渉の余地も産まれるのではないかと考えます。
>
> 以上の事から、下記の質疑の主旨としましては「なりそこない」と化したオーマを元の姿へと戻す事を目的としております。
> また、質疑内容でシュワの身に変質が起きる兆候がある場合は誠に勝手ながらその時点で質疑のキャンセルをお願いします。
>
>
>Q1.
> 私のPCであるシュワは「生み出すもの全てがTLOになる」「問題点は『か○もの』」と言われるほどに変質への問題に縁がある存在になっています。
> また、先日(8/3)の生活ゲームにおきましてもリューンへと声を届ける事に成功しておりますので、リューンの観測も行えると考えられます。
> この事から、シュワが観測する事で宇宙怪獣のもつリューンの状態を確認できないでしょうか?
>
> あ:宇宙怪獣は「なりそこない」であり、リューンの状態は異常である。
> い:宇宙怪獣は「なりそこない」であるが、リューンの状態に異常は無い。
> う:宇宙怪獣は「なりそこない」ではないが、リューンの状態は異常である。
> え:宇宙怪獣は「なりそこない」ではなく、リューンの状態に異常は無い。
> お:シュワには観測の許可が降りない
> か;シュワが観測しても宇宙怪獣の状態を判別できない
> き:その他

リューンの観測は自信ないなぁ。ふつうの人間の状態ならまだしも。
なんとなく異常にはみえてるきもする。

>>参考:8/3生活ゲームログ(一部編集済み)
>>/*/
>>シュワ さんの発言:
>>「フェザーワルツのリューン!
>> エンジェリックフェザーワルツのリューン!
>> ミラーコートのリューン!
>> 灼天のリューン!
>> ダルメシアンのリューン!
>> 武運号のリューン!
>> ダルメシアン改のリューン!
>> かれんちゃんのリューン!
>> MEIDEAのリューン!
>> 閃天のリューン!」
>>フェザーワルツ:http://www23.atwiki.jp/d_va/pages/352.html
>>Aフェザー:http://www35.atwiki.jp/marsdaybreaker/pages/761.html
>>ミラーコート:http://www23.atwiki.jp/d_va/pages/351.html
>>灼天:http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/24.html
>>ダルメシアン:http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/34.html
>>武運号:http://dva-empire.net/buun/
>>ダルメシアン改:http://ppp.atbbs.jp/photo/shuwamemo/125336510350.jpg
>>かれんちゃん&MEIDEA:http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/46.html
>>閃天:http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/47.html
>>「僕の声が届くなら、今こそ力を貸してくれ!」
>>芝村 さんの発言:
>>何か足りないぞ
>>シュワ さんの発言:
>>「セーラァーーーー!!!」
>>http://www27.atwiki.jp/shuwamemo/pages/48.html
>>「僕のこの手で作り出したものは全てこの時、このためにあったのだ!」
>>「数多のリューンの助力により、完成せよ!精霊手!」
>>r: 鈴の音がした方へ向かってリューンが向かうように頼みます
>>芝村 さんの発言:
>>セーラが見えた
>>落ちてきた
>>シュワ さんの発言:
>>抱きとめます
>>/*/
>
>Q2.
> シュワはリューンに声を届ける事に成功しましたが、宇宙怪獣が「なりそこない」であり、リューンに異常があった場合、リューンの状態を正すことで本来の姿に戻すことはできませんでしょうか?
> また、上記の行動はシュワの願いにより精霊手が発動したのでしょうか?
> (この場合の対象・状況はあくまで理想的な状態の下での事になります。)
>
> あ:上記は精霊手であり、なりそこないを治療する事が可能である
> い:上記は精霊主ではないがリューンに頼むことでなりそこないを治療する事が可能である
> う:上記は精霊手であるが、なりそこないを治療する事は不可能である
> え:上記は精霊手ではなく、リューンに頼んでもなりそこないを治療する事は不可能である
> お:上記でリューンに声が届いたのは、この一回だけで以後、シュワにリューンへの頼み事はできない
> か:上記でリューンに声が届いたのは、この一回だけだが、条件を満たすことでリューンへの頼み事はでる
> き;その他

き ぜんぜんわからん。またきいてくれるかもな。

>Q3.
> 宇宙怪獣が「なりそこない」であり、リューンの異常状態を正す事により治療が可能な場合であっても、数千億の対象を一度に治療するのは不可能だと思われます。
> しかしながら、私が保有する空間固定装置改の効果範囲は全世界であり、空間固定の影響力は宇宙怪獣にも作用しております。
> また、過去の質疑において、空間固定装置に他の効果も与えることは可能であり、OVERSに制御させることにより危険性が減らせる事が判明しております。
> この事から、現在、性能要求の開示申請を行っております、セーラ(ACE)より派生の「水王号(乗り物)」にリューンへと声を届ける能力と空間固定装置改に接続することでその影響下全てを効果範囲として、宇宙怪獣全ての治療を行う事は可能でしょうか?
>
> あ:不可能
> い:可能だが危険性を伴う。やめておけ。
> う:可能であり、危険性もあるがやってしまえ。
> え:可能であり、危険性も少ない(無い)。やってしまえ。
> お:効果不明
> か:不明



>>参考質疑(固定装置と水王号の接続について):http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=3176
>>参考質疑(空間固定装置への追加能力付加について):http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4353
>>水王号の性能要求開示申請記事:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11773
>/*/
>注釈
> ・過去にミラーコートを機体としていた頃の水王号にはOVERSがインストールされており、OVERSはどんな生き物も殺さないという能力を持つようです。
> ・また、ミラーコートのボディの消失後は一旦シュワ自身にもOVERSがインストールされ、その後の状況は不明ですが、水王号本来のボディが完成すればそちらにインストールされると考えております。
> ・「水王号」の名前はセーラさんに名付けて頂いたもので、芝村さんにより「何らかの謂れがある名前」と伺っております。
>/*/
> 
>Q4.
> 上記のプランで宇宙怪獣の治療が期待できる場合、水王号の性能要求開示申請に緊急タグを使用してよろしいでしょうか?

まあ、も少しプランをうめてやればいいと思う。

>Q5.
> 上記のプランについてセーラさんは、どの様な意見をもっているでしょうか?
> (馬鹿な事は考えるなと言われる様でしたら正座してお説教されます。)

苦笑してる。
が、貴方の心意気は言いと褒めている。