[No.11929] 雑多な編成関連質疑 投稿者:黒埼紘@越前藩国 投稿日:2010-09-08 00:08:30 +0900

[質問]

越前藩国の黒埼です。お世話になっております。

 太元の開発において、一部のアイドレス定義の解釈にいくつか疑問が生まれたため、これについて質問いたします。
 どうぞよろしくお願いします。

/*/

■「n航路の往復移動」型特殊のリソース消費について
(質問の前提)
 きゃりっじ、ドッグバッグ等には、以下の形式による航路数とリソース消費の特殊定義が存在します。
  *1ターンに1航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。
  *一航路の輸送につき燃料1万tを使用する。(輸送前本国で事前に消費)燃料の代わりにマイル5を使ってもよい

Q1:この場合、編成時に消費する燃料はいくらでしょうか?

1)「1航路の往復移動」で、燃料1万t。
2)「1航路の」「往復移動」=2航路分と見なし、燃料1万t x 2 = 2万t。

#過去の編成では2)の解釈で消費されているようですが、特にきゃりっじ系列は「2航路の往復移動」とあり、これでは4倍となって費用が高すぎるように思えます。


■「魔法の手ほどきをうける」の魔法知識判定について
(質問の前提)
 「魔法の手ほどきを受ける(イベント)」の効果で秘書官が取得している以下の能力を、ここでは「魔法知識」能力と呼びます。

  *魔法の手ほどきを受けることによって魔法を見ることが出来るようになる。
  *魔法の手ほどきを受けることによって魔法の知識を得る。(知識判定を行うことが出来る)

 この能力の習得者が乗り物に搭乗している場合、「処理簡略化のため、乗り物に乗ったままの数値でよい」という質疑回答があります。

(質疑: http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6964
>>Q1−2:A1がd以外の場合、知識判定は乗り物にのったままの数値で行ってよいでしょうか?
>ええ(処理簡便化のため)

 一方、”Ev151 軍神の出戻り”においては、判定時にパイロットの知識が要求されていました。
(戦闘ログ: http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log_s/151_sinsei_s.html

> 緋璃 : #魔法知識の判定は出来るんで
> 白石裕 : 魔法方面からアプローチができるならそっちで!
> 芝村 : 魔法知識なら難易40だ
> 芝村 : パイロットでないとだめよん

Q2:搭乗者が乗り物に搭乗している編成において、この魔法知識評価を太元で出力する場合、どの方針に従うべきでしょうか?
 ただし、チップボールについては除くとします。

a)搭乗者の知識のみを用いる。かつ、各種搭乗補正は足せる。
b)搭乗者の知識のみを用いる。かつ、各種搭乗補正は足せない。(=搭乗者は機体から降りているものと仮定して算出する)
c)搭乗者の乗り物の知識を用いる。(=乗り物の知識+搭乗者の知識の最大値+搭乗者全員が持つ搭乗補正の合計)
d)その他

#なお、a・bどちらでも、太元で実装上の問題はありません。


Q3:魔法知識能力の習得者がチップボールに搭乗している場合、この計算はどのように行うべきでしょうか?

a)搭乗者の知識のみを用いる。かつ、各種搭乗補正は足せる。
b)搭乗者の知識のみを用いる。かつ、各種搭乗補正は足せない。(=搭乗者は機体から降りているものと仮定して算出する)
c)チップボールの知識を用いる。(=チップボールの知識+搭乗者の知識の最大値+搭乗者が持つチップボールで有効な搭乗補正の合計)
d)その他


■”魔法知識”以外の個人能力について

Q4:以下の能力の所有者が乗り物に搭乗しているケースにおいて、Q2・Q3で伺った魔法知識と同じやり方で扱ってもよろしいでしょうか?

#・【アイドレス名】:【太元での評価名】:【計算式】
 ・摂政・外戚 : 外交戦 : 外見
 ・式神使い・悪魔使い・精霊使い : 召喚 :  (知識+幸運)÷2
 ・管理番長・大管理番長 : メンチ : 外見
 ・植物使い : 植物操作判定 : 知識
 ・動物使い : 動物操作判定 : (外見+知識)÷2
 ・サイコキノ : サイコキネシス : 筋力
 ・I=Dデザイナー : I=Dデザイナーの解析 : 知識

a)Q2・Q3回答と同じでよい。
b)搭乗者の一般評価のみから算出する。
c)搭乗者の一般評価+搭乗補正から算出する。
d)搭乗者の乗り物の一般評価から算出する。
e)ケースバイケース。個別に確認が必要。
f)その他


/*/

 以上、よろしくお願いします。

(修正履歴)
9/8 0:14 Q4の「式使い」を「精霊使い」に修正。(式使いは判定なしで召喚できるため)

回答者:芝村 2010/10/11 20:14:58

>越前藩国の黒埼です。お世話になっております。
>
> 太元の開発において、一部のアイドレス定義の解釈にいくつか疑問が生まれたため、これについて質問いたします。
> どうぞよろしくお願いします。
>
>/*/
>
>■「n航路の往復移動」型特殊のリソース消費について
>(質問の前提)
> きゃりっじ、ドッグバッグ等には、以下の形式による航路数とリソース消費の特殊定義が存在します。
>  *1ターンに1航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。
>  *一航路の輸送につき燃料1万tを使用する。(輸送前本国で事前に消費)燃料の代わりにマイル5を使ってもよい
>
>Q1:この場合、編成時に消費する燃料はいくらでしょうか?
>
>1)「1航路の往復移動」で、燃料1万t。
>2)「1航路の」「往復移動」=2航路分と見なし、燃料1万t x 2 = 2万t。
>
>#過去の編成では2)の解釈で消費されているようですが、特にきゃりっじ系列は「2航路の往復移動」とあり、これでは4倍となって費用が高すぎるように思えます。



>
>■「魔法の手ほどきをうける」の魔法知識判定について
>(質問の前提)
> 「魔法の手ほどきを受ける(イベント)」の効果で秘書官が取得している以下の能力を、ここでは「魔法知識」能力と呼びます。
>
>  *魔法の手ほどきを受けることによって魔法を見ることが出来るようになる。
>  *魔法の手ほどきを受けることによって魔法の知識を得る。(知識判定を行うことが出来る)
>
> この能力の習得者が乗り物に搭乗している場合、「処理簡略化のため、乗り物に乗ったままの数値でよい」という質疑回答があります。
>
>(質疑: http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6964
>>>Q1−2:A1がd以外の場合、知識判定は乗り物にのったままの数値で行ってよいでしょうか?
>>ええ(処理簡便化のため)
>
> 一方、”Ev151 軍神の出戻り”においては、判定時にパイロットの知識が要求されていました。
>(戦闘ログ: http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log_s/151_sinsei_s.html
>
>> 緋璃 : #魔法知識の判定は出来るんで
>> 白石裕 : 魔法方面からアプローチができるならそっちで!
>> 芝村 : 魔法知識なら難易40だ
>> 芝村 : パイロットでないとだめよん
>
>Q2:搭乗者が乗り物に搭乗している編成において、この魔法知識評価を太元で出力する場合、どの方針に従うべきでしょうか?
> ただし、チップボールについては除くとします。
>
>a)搭乗者の知識のみを用いる。かつ、各種搭乗補正は足せる。
>b)搭乗者の知識のみを用いる。かつ、各種搭乗補正は足せない。(=搭乗者は機体から降りているものと仮定して算出する)
>c)搭乗者の乗り物の知識を用いる。(=乗り物の知識+搭乗者の知識の最大値+搭乗者全員が持つ搭乗補正の合計)
>d)その他



>#なお、a・bどちらでも、太元で実装上の問題はありません。
>
>
>Q3:魔法知識能力の習得者がチップボールに搭乗している場合、この計算はどのように行うべきでしょうか?
>
>a)搭乗者の知識のみを用いる。かつ、各種搭乗補正は足せる。
>b)搭乗者の知識のみを用いる。かつ、各種搭乗補正は足せない。(=搭乗者は機体から降りているものと仮定して算出する)
>c)チップボールの知識を用いる。(=チップボールの知識+搭乗者の知識の最大値+搭乗者が持つチップボールで有効な搭乗補正の合計)
>d)その他
>



>■”魔法知識”以外の個人能力について
>
>Q4:以下の能力の所有者が乗り物に搭乗しているケースにおいて、Q2・Q3で伺った魔法知識と同じやり方で扱ってもよろしいでしょうか?
>
>#・【アイドレス名】:【太元での評価名】:【計算式】
> ・摂政・外戚 : 外交戦 : 外見
> ・式神使い・悪魔使い・精霊使い : 召喚 :  (知識+幸運)÷2
> ・管理番長・大管理番長 : メンチ : 外見
> ・植物使い : 植物操作判定 : 知識
> ・動物使い : 動物操作判定 : (外見+知識)÷2
> ・サイコキノ : サイコキネシス : 筋力
> ・I=Dデザイナー : I=Dデザイナーの解析 : 知識
>
>a)Q2・Q3回答と同じでよい。
>b)搭乗者の一般評価のみから算出する。
>c)搭乗者の一般評価+搭乗補正から算出する。
>d)搭乗者の乗り物の一般評価から算出する。
>e)ケースバイケース。個別に確認が必要。
>f)その他



>
>/*/
>
> 以上、よろしくお願いします。
>
>(修正履歴)
>9/8 0:14 Q4の「式使い」を「精霊使い」に修正。(式使いは判定なしで召喚できるため)
>
>編集時刻:2010/09/08 00:15:38