[No.11597] 就労支援企画に関する質疑(2) 投稿者:不離参@FROG 投稿日:2010-08-23 21:50:27 +0900

[質問][相談][ショップ・個人企画]

いつもお疲れ様です。
FROGの不離参です。

関連質疑

就労支援企画のご相談
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10393

就労支援企画に関する質疑(1)(修正1)
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10805

上記の質疑回答などを受けての、質疑になります。

Q1:
就労支援企画のご相談にて

>Q1:この企画を進めるにあたり、これによって、就職率の上昇と、また、就職してる人の中でもワーキングプアーなどに効果が出ると思われますが、やる価値はあるでしょうか?

ある。けど

という回答をいただきました。

これについての認識の確認のためのご相談になります。

この、「けど」の部分は、察するに、近頃の騒動などによる混乱や、人口の多い所の必要リソースが膨大になるということが問題なのだと思いますが、その認識で問題ないでしょうか?認識に誤りがあるようでしたら、ご教授いただけないでしょうか?

Q2:
就労支援企画に関する質疑(1)(修正1)にて

>Q1:各藩国様の設定国民さんは、その国の着用アイドレスを着ていると思いますが。着用アイドレスを着ている以上、就労スキルが無いという所までなるものなのだろうかという質問が出たのですが。回答お願いできますでしょうか?
>
>a.「ただの人」がいるので就労スキルが無い人はいる。
>b.着用アイドレスを着ている人でも就労スキルの無い人がいる。
>c.着用アイドレスを着ていれば就労スキルはある。
>d.その他。(出来れば詳しくお願いいたします。)

d ただの人アイドレスでも出来る仕事なんてのはたくさんあるのさ。
どちらかいえば景気動向だよ。問題なのは。

と回答をいただきました。

これについての認識の確認のためのご相談になります。

上記から、就労支援企画の方向としては、

1)各国産業育成を行い、景気回復を狙う。(雇用拡大)
 ↓
2)就労支援企画にて、求人に合った人材を育成し、各産業に就労させる。(失業率低下)
 ↓
3)各産業の、必要人員と必要スキルの充実により、産業を安定させる。(製品などの質の上昇)
 ↓
4)製品などの質の向上による需要の増加。(景気上昇)
 ↓
5)2)に戻る。

というような、ループを狙った方が、産業育成、就労支援企画ともに良い影響が出ると思うのですが。この考えに抜けている所や、考え間違いなどありませんでしょうか?あるようでしたら、ご教授願えませんでしょうか?

Q3:
テンダイスのEV165”産業育成準備”において、イベント背景にて、

長らく待たれた産業復興だが、今起こすと共和国の一部の国が絶望的な格差に襲われて吹き飛んでしまう。
 そこで、ターンエンドまでに人口問題をクリアすることとし、宰相府が援助する一方(さすがに今回はプレイングのせいによる問題でもない)全国で産業育成を行うこととした、

ということが書かれていました。

これについての質問です。

今回の産業育成準備ですが、これにあわせて就労支援企画を実行しても問題ないでしょうか?(準備なのでまだ早いなど)

a:プレイング次第。
b:問題ない。
c:問題あり。まだ早い。
d:問題あり。格差が広がってしまう。
e:その他(できれば詳しくお願いいたします)。

Q4:
Q3で実行しても良い場合、公共性の高いものとして、緊急の就労支援企画関連の質疑に、緊急タグを使用してもよろしいでしょうか?

以上、質疑の多い中、お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/09/21 22:05:17

>いつもお疲れ様です。
>FROGの不離参です。
>
>関連質疑
>
>就労支援企画のご相談
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10393
>
>就労支援企画に関する質疑(1)(修正1)
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10805
>
>上記の質疑回答などを受けての、質疑になります。
>
>Q1:
>就労支援企画のご相談にて
>
>>Q1:この企画を進めるにあたり、これによって、就職率の上昇と、また、就職してる人の中でもワーキングプアーなどに効果が出ると思われますが、やる価値はあるでしょうか?
>
>ある。けど
>
>という回答をいただきました。
>
>これについての認識の確認のためのご相談になります。
>
>この、「けど」の部分は、察するに、近頃の騒動などによる混乱や、人口の多い所の必要リソースが膨大になるということが問題なのだと思いますが、その認識で問題ないでしょうか?認識に誤りがあるようでしたら、ご教授いただけないでしょうか?


いや、必要なのかなと。
掛けた手間に見合うかまでは微妙なので、ある、けど。
という話。


>Q2:
>就労支援企画に関する質疑(1)(修正1)にて
>
>>Q1:各藩国様の設定国民さんは、その国の着用アイドレスを着ていると思いますが。着用アイドレスを着ている以上、就労スキルが無いという所までなるものなのだろうかという質問が出たのですが。回答お願いできますでしょうか?
>>
>>a.「ただの人」がいるので就労スキルが無い人はいる。
>>b.着用アイドレスを着ている人でも就労スキルの無い人がいる。
>>c.着用アイドレスを着ていれば就労スキルはある。
>>d.その他。(出来れば詳しくお願いいたします。)

>d ただの人アイドレスでも出来る仕事なんてのはたくさんあるのさ。
>どちらかいえば景気動向だよ。問題なのは。
>
>と回答をいただきました。
>
>これについての認識の確認のためのご相談になります。
>
>上記から、就労支援企画の方向としては、
>
>1)各国産業育成を行い、景気回復を狙う。(雇用拡大)
> ↓
>2)就労支援企画にて、求人に合った人材を育成し、各産業に就労させる。(失業率低下)
> ↓
>3)各産業の、必要人員と必要スキルの充実により、産業を安定させる。(製品などの質の上昇)
> ↓
>4)製品などの質の向上による需要の増加。(景気上昇)
> ↓
>5)2)に戻る。
>
>というような、ループを狙った方が、産業育成、就労支援企画ともに良い影響が出ると思うのですが。この考えに抜けている所や、考え間違いなどありませんでしょうか?あるようでしたら、ご教授願えませんでしょうか?

うんまあ。そうなんだけど、そうなんだけどね。
それが簡単にできるならそりゃ誰も苦労しないよ。

>Q3:
>テンダイスのEV165”産業育成準備”において、イベント背景にて、
>
>長らく待たれた産業復興だが、今起こすと共和国の一部の国が絶望的な格差に襲われて吹き飛んでしまう。
> そこで、ターンエンドまでに人口問題をクリアすることとし、宰相府が援助する一方(さすがに今回はプレイングのせいによる問題でもない)全国で産業育成を行うこととした、
>
>ということが書かれていました。
>
>これについての質問です。
>
>今回の産業育成準備ですが、これにあわせて就労支援企画を実行しても問題ないでしょうか?(準備なのでまだ早いなど)
>
>a:プレイング次第。
>b:問題ない。
>c:問題あり。まだ早い。
>d:問題あり。格差が広がってしまう。
>e:その他(できれば詳しくお願いいたします)。

a まあ、やってもいいんじゃないかな。

>Q4:
>Q3で実行しても良い場合、公共性の高いものとして、緊急の就労支援企画関連の質疑に、緊急タグを使用してもよろしいでしょうか?

いやいや。きかなきゃいけないことが多数とかでなければ、通常で大丈夫だよ
宇宙怪獣が片付かないと、さすがに動きはないので、1月はぜったいかかるね。