[No.11502] 橙襲撃事件の調査について 投稿者:鈴藤 瑞樹@詩歌藩国 投稿日:2010-08-16 19:59:04 +0900

[質問]

お世話になております。鈴藤 瑞樹@詩歌藩国です。
表題の件につきまして、質疑を御願い致します。

Q1:
前皇帝の証言では「橙を襲い滅ぼしたのはネーバルである」とされており、この情報は帝國貴族にとっては常識であるほどに広まっていました。
この証言から、ネーバルが空間跳躍艦を使用して橙を襲撃したものと思われていました。

しかし、ネーバルの証言から彼女たちは「時間跳躍技術を持っていない」と判明しております。
カレンの証言から「敵は過去に跳躍してもいた」ことがわかっており、橙を襲った敵は時間跳躍技術を持っていると思われます。

上記の三者の証言がすべて正しいとした場合、ネーバルは過去に時間跳躍することができず、すくなくとも過去で橙を襲った相手はネーバルではないということになり、矛盾が生じていると思うのですが、私自身になにか見落としや勘違いがあって、実際には矛盾なく通る話なのでしょうか?

もしなにか見落としや勘違いがあるようであれば教えてください。


Q2:
三者のうちで誰かが嘘の証言を行っている可能性がある場合を考慮して、カレンに以下の点について確認します。
・橙が襲撃された際「空間跳躍してきた敵」と「時間跳躍して過去にいた敵」は同じものだったか


Q3:
同様に、以下についてもカレンに確認をとります。
・橙が襲撃された際にカレンが見た敵と、ネーバル調査時に見た艦隊を見比べて、両者は同じものだったか


Q4:
前皇帝が「橙を滅ぼしたのはネーバルである」という情報を公開し、帝國貴族に広まり始めたのはいつ頃のことですか?

1、橙壊滅からほどなくして
2、ネーバルがニューワールドへやってきた頃
3、その他(できれば具体的に教えてください)
4、鈴藤では調べ切れない(ほかに適任者がいる)
5、調査は危険なのでやめたほうがいい


Q5:
#以下の回答が危険な場合は差止めをお願いします。

前皇帝が誤情報を流す理由が、ひとつだけ思い当たりましたので質問させていただきます。
仮に橙を滅ぼした相手が「情報が伝播するだけで危険な存在」であった場合、前皇帝にとっては「説明は必要だが説明できない事情」となりえると思います。
そのため、やむなく仮の敵としてネーバルが橙を滅ぼしたと帝國貴族へ説明したのではないかと考えました。
この考えは可能性としてはありえるでしょうか?

回答者:芝村 2010/08/31 22:53:42

>お世話になております。鈴藤 瑞樹@詩歌藩国です。
>表題の件につきまして、質疑を御願い致します。
>
>Q1:
>前皇帝の証言では「橙を襲い滅ぼしたのはネーバルである」とされており、この情報は帝國貴族にとっては常識であるほどに広まっていました。
>この証言から、ネーバルが空間跳躍艦を使用して橙を襲撃したものと思われていました。
>
>しかし、ネーバルの証言から彼女たちは「時間跳躍技術を持っていない」と判明しております。
>カレンの証言から「敵は過去に跳躍してもいた」ことがわかっており、橙を襲った敵は時間跳躍技術を持っていると思われます。
>
>上記の三者の証言がすべて正しいとした場合、ネーバルは過去に時間跳躍することができず、すくなくとも過去で橙を襲った相手はネーバルではないということになり、矛盾が生じていると思うのですが、私自身になにか見落としや勘違いがあって、実際には矛盾なく通る話なのでしょうか?
>
>もしなにか見落としや勘違いがあるようであれば教えてください。

前帝が嘘をつくものかよ。
帝國の民ならそこは信じろ。

とはいえ、確かに矛盾してるな。カレンもネーバルも嘘をついてるようには見えない。
その辺に見落としはないな。どこかにトリックがあるはずだ。


>
>Q2:
>三者のうちで誰かが嘘の証言を行っている可能性がある場合を考慮して、カレンに以下の点について確認します。
>・橙が襲撃された際「空間跳躍してきた敵」と「時間跳躍して過去にいた敵」は同じものだったか

同じだったそうだ。

>
>Q3:
>同様に、以下についてもカレンに確認をとります。
>・橙が襲撃された際にカレンが見た敵と、ネーバル調査時に見た艦隊を見比べて、両者は同じものだったか

同じだったそうだ。

>
>Q4:
>前皇帝が「橙を滅ぼしたのはネーバルである」という情報を公開し、帝國貴族に広まり始めたのはいつ頃のことですか?
>
>1、橙壊滅からほどなくして
>2、ネーバルがニューワールドへやってきた頃
>3、その他(できれば具体的に教えてください)
>4、鈴藤では調べ切れない(ほかに適任者がいる)
>5、調査は危険なのでやめたほうがいい

3 カレンを保護して証言をきいたあとだね。

>
>Q5:
>#以下の回答が危険な場合は差止めをお願いします。
>
>前皇帝が誤情報を流す理由が、ひとつだけ思い当たりましたので質問させていただきます。
>仮に橙を滅ぼした相手が「情報が伝播するだけで危険な存在」であった場合、前皇帝にとっては「説明は必要だが説明できない事情」となりえると思います。
>そのため、やむなく仮の敵としてネーバルが橙を滅ぼしたと帝國貴族へ説明したのではないかと考えました。
>この考えは可能性としてはありえるでしょうか?

ないなあ。帝國というのはね、皇帝が絶対なんだ。
皇帝が嘘をつく状況は、帝國全部の負けでもある。
伝播するだけで危険なら、すぐさま全力で対処はじめるだろ。
負けるのは帝國の恥ではないが、負け続けるのは許されない。
その代表が皇帝だ。 ま、負けて3日が帝國の我慢の限度だ。
それこえてるからほんとだよ。

(いやまあ、空間跳躍禁止装置作ってるのが対処なんだろうが、そういう意味でなく)