[No.11169] クローン問題への対応についての質疑と相談 投稿者:ダムレイ@リワマヒ国 投稿日:2010-07-31 01:22:05 +0900

[質問][相談]

いつもお世話になっております。リワマヒ国のダムレイです。

クローン問題ということで、共和国全体にかかわり公益性があり、また現在も設定国民の命の危険があると判断し緊急タグをつけさせていただいています。不適切でしたらお手数ですがおはずしください。

Q1:以下の推測が正しいか質疑させてください。

事実(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11045より)
1.過去クローン技術の医療用以外の目的への販売は、書面上では0になっている。

2.医療用部分クローンの、再生治療目的でない利用に関する規制は法官爆発以前からあった。

推論
3−1:行ったクローニングによる治療が合法的かつ正しい治療行為であったかは、(現在の)第三者による当時のカルテなどの資料による再診断を行い判断できる
3−2:治療にあたり、患者本人(または保護者)の同意を得ていることを、同意書などにより確認する事ができる
3−2−1:確認出来ない場合には、本人にヒヤリングを行うことで確認を行う事が出来る

4.クローニングにあたり、適正な数、期間内に行われたかを生物資源や薬品消費量から確認する事が出来る

結論:3または4に問題があった場合には、1及び2から文書偽造罪を適用することが可能で、これをもって違法クローンを行った医師、及び医療機関を検挙することが出来る。

上記の推測は正しいでしょうか?

a 正しい。
b 正しくない
c 不明。患者本人への意思確認ができない
d 不明。資料等証拠になるものがない
e 不明。誰も話したがらない
f 不明。文書偽造罪がそもそも改変されている
g その他

Q2:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11045
上記質疑Q5で

>うーん。どちらかというと、問題の本質は抜け道というよりも、調査能力や道徳の問題だとおもうぜ。

というお答えをいただきました。この調査能力というのは、以下のどの意味になりますか?

a リワマヒ国の調査能力が低いため真相にたどり着けない
b この件の調査に関する難易度が高すぎる(=他のどの国でも無理)
c PLの操作に関するプレイングが下手
d 調査能力とは追跡能力のことで、室賀兼一通常型(追跡絶対成功)でどうにかなるかもしれない
e その他(できれば詳しくお願いします)


Q3:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10977
>Q1、「リワマヒと、無名の結びつきとルート」に関して玄霧さんからリワマヒ・無名両国に情報提供いただきました。
>この書類に記載されている情報の詳細を教えてください。

 まず、法律を改定してグレーゾーンを広げてそのなかでやりたい放題。
複数の政治団体含めた大疑獄じけんになりそうね。

という回答をいただきました。
この法律改定のために政治団体が旧法官に対して賄賂を送っている、もしくはその逆はありましたでしょうか?

a あった
b なかった
c 不明。資料を元に調査すれば分かる
d 不明。資料をもとに調査してもわからない
e その他(できれば詳しくお願いします)



Q4:「時期をみて、この疑獄事件の調査でわかった情報をマスコミにリークすることで、疑惑の組織に対してバッシングがおこり悪事にかかわった組織を追いこむことはできる」という考えがあるのですが、この考えは正しいでしょうか??

a 正しい
b 正しいが強烈な逆襲をくらうだろう(出来ればどんなものか教えて下さい)
c 正しくない。逆にマスコミを使ったカウンターをくらうだろう
d 正しくない。理由は上記以外(できれば詳しくお願いします)
e 不明。タイミング次第
f 不明。プレイング次第
g その他(出来れば詳しくお願いします)

Q5:法の遡及は出来ない以上、今後の法規制・道徳教育等により再発を防止することのほうが大事なのではないかという意見があります。
しかし、クローンに関わる疑惑について、徹底的に調査・追及し、悪事をはたらいている人や組織を検挙しないと法の目をくぐりぬけて再度悪事を働いたり、検挙につながらないことで国への信頼が損なわれたりするのではないかという意見もあります。
法規制・道徳教育により再発防止に努めた場合、今後の爆発の火種を減らすことができますでしょうか?


a できない。調査に力を割くべき
b できない。調査と法規制・道徳教育両面から進めるべき
c できる。法規制と道徳教育をしっかりやることで爆発は防げる
d その他(できれば詳しくお願いします)


以上です。よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/08/02 01:20:13

>いつもお世話になっております。リワマヒ国のダムレイです。
>
>クローン問題ということで、共和国全体にかかわり公益性があり、また現在も設定国民の命の危険があると判断し緊急タグをつけさせていただいています。不適切でしたらお手数ですがおはずしください。
>
>Q1:以下の推測が正しいか質疑させてください。
>
>事実(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11045より)
>1.過去クローン技術の医療用以外の目的への販売は、書面上では0になっている。
>
>2.医療用部分クローンの、再生治療目的でない利用に関する規制は法官爆発以前からあった。
>
>推論
>3−1:行ったクローニングによる治療が合法的かつ正しい治療行為であったかは、(現在の)第三者による当時のカルテなどの資料による再診断を行い判断できる
>3−2:治療にあたり、患者本人(または保護者)の同意を得ていることを、同意書などにより確認する事ができる
>3−2−1:確認出来ない場合には、本人にヒヤリングを行うことで確認を行う事が出来る
>
>4.クローニングにあたり、適正な数、期間内に行われたかを生物資源や薬品消費量から確認する事が出来る
>
>結論:3または4に問題があった場合には、1及び2から文書偽造罪を適用することが可能で、これをもって違法クローンを行った医師、及び医療機関を検挙することが出来る。
>
>上記の推測は正しいでしょうか?
>
>a 正しい。
>b 正しくない
>c 不明。患者本人への意思確認ができない
>d 不明。資料等証拠になるものがない
>e 不明。誰も話したがらない
>f 不明。文書偽造罪がそもそも改変されている
>g その他

a

>Q2:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=11045
>上記質疑Q5で
>
>>うーん。どちらかというと、問題の本質は抜け道というよりも、調査能力や道徳の問題だとおもうぜ。
>
>というお答えをいただきました。この調査能力というのは、以下のどの意味になりますか?
>
>a リワマヒ国の調査能力が低いため真相にたどり着けない
>b この件の調査に関する難易度が高すぎる(=他のどの国でも無理)
>c PLの操作に関するプレイングが下手
>d 調査能力とは追跡能力のことで、室賀兼一通常型(追跡絶対成功)でどうにかなるかもしれない
>e その他(できれば詳しくお願いします)

a とはいえ、たいていの国で無理な数字だよ
リクエストは器用30だ


>
>Q3:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=10977
>>Q1、「リワマヒと、無名の結びつきとルート」に関して玄霧さんからリワマヒ・無名両国に情報提供いただきました。
>>この書類に記載されている情報の詳細を教えてください。
>
> まず、法律を改定してグレーゾーンを広げてそのなかでやりたい放題。
>複数の政治団体含めた大疑獄じけんになりそうね。
>
>という回答をいただきました。
>この法律改定のために政治団体が旧法官に対して賄賂を送っている、もしくはその逆はありましたでしょうか?
>
>a あった
>b なかった
>c 不明。資料を元に調査すれば分かる
>d 不明。資料をもとに調査してもわからない
>e その他(できれば詳しくお願いします)
>



>
>Q4:「時期をみて、この疑獄事件の調査でわかった情報をマスコミにリークすることで、疑惑の組織に対してバッシングがおこり悪事にかかわった組織を追いこむことはできる」という考えがあるのですが、この考えは正しいでしょうか??
>
>a 正しい
>b 正しいが強烈な逆襲をくらうだろう(出来ればどんなものか教えて下さい)
>c 正しくない。逆にマスコミを使ったカウンターをくらうだろう
>d 正しくない。理由は上記以外(できれば詳しくお願いします)
>e 不明。タイミング次第
>f 不明。プレイング次第
>g その他(出来れば詳しくお願いします)

すでにリークされるぜ。フィーぶる新聞大活躍

>Q5:法の遡及は出来ない以上、今後の法規制・道徳教育等により再発を防止することのほうが大事なのではないかという意見があります。
>しかし、クローンに関わる疑惑について、徹底的に調査・追及し、悪事をはたらいている人や組織を検挙しないと法の目をくぐりぬけて再度悪事を働いたり、検挙につながらないことで国への信頼が損なわれたりするのではないかという意見もあります。
>法規制・道徳教育により再発防止に努めた場合、今後の爆発の火種を減らすことができますでしょうか?
>
>
>a できない。調査に力を割くべき
>b できない。調査と法規制・道徳教育両面から進めるべき
>c できる。法規制と道徳教育をしっかりやることで爆発は防げる
>d その他(できれば詳しくお願いします)
>
>