大統領府掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.4472] [固定リンク][非] 【たたき台】会議マニュアル 投稿者:高梨ひひひ@FEG  投稿日:2018/01/15(Mon) 21:54:32
[関連記事

藩王会議にて依頼のありました会議マニュアル(たたき台)です。
注意として、『言葉が強い部分がある』『共和国の現状に即していない部分がある』ため、あくまでたたき台としてください。
このへん、「会議って何?」という人のためにも是空さんが噛み砕いてくださるということなのでそちらにご期待ください。

/*/

会議マニュアル

○会議に最低限必要なもの
【議長】
その会議における最高権力者です。
必要に応じて権限を行使し、強制力をもって会議を進行します。
主に以下のことを行います。
 ・特定の人間を役職に指名する
 ・特定の人間に発言を促す
 ・迷走した議論を停止させる
 ・議論を終結させて結論を出し、フェイズを次に進める
 ・議論も結論も保留し、フェイズを次に進める

【議題】
その会議で話し合い、結論を出すべき問題を指します。
これが明確でないと会議は成立しません。
また、必ず結論を出すことが可能なものでなくてはいけません。

【権限】
参加者が、議題に対して結論を出すに十分な権限を持っていることが必要です。



○会議の流れ
1.開会宣言
2.役割分担
3.話し合い
 (1)議題の提示
 (2)意見収集
 (3)討論
 (4)決定
4.まとめ
5.連絡事項
6.閉会宣言


1.開会宣言
今から会議が始まるということを明確にするため、必ず開始宣言を行ってください。
この際、以下のことを全員に伝達すること。
 ・この会議はいつまで行われるか
 ・主な議題は何であるか


2.役割分担
会議を行うための役割分担を行います。
 ・書記(議事録を作成し、現在の議題が何であるかを明示します)
 ・タイムキーパー(時間管理を行います)
は必ず必要です。
決める際は「誰かやってくれませんか」ではなく「○○さんお願いします」とするのがよいでしょう。事前にお願いしておくとなおスムーズです。


3.話し合い
会議のメインフェイズです。
議題の数に応じて以下の(1)〜(5)を繰り返します。
(1)議題の提示
今から話し合う議題が何であるかを明示します。原則としてそれ以外のことは話しません。

(2)意見収集
まずは議題についての意見を広く収集します。
基本的に参加者が自由に発言するものですが、必要に応じて(当事者であるなど)議長が指名して発言を促すこともあります。
ここでは意見に対する反論は行いません。

(3)討論
出た意見を簡単にまとめ、それについて討論を行います。
発言の際には以下の項目を明確にしてください。
 ・どの意見に対して
 ・賛成か反対か
 ・その理由
また、この際に他人の発言をさえぎることはしないようにしましょう。
必要であれば議長から注意をしてください。

(4)決定
議題に対する結論を出します。
この際、基本的に多数決を行ってはいけません。
どうしても結論に納得ができない参加者がいる場合、またはうまく結論が出せない場合にはその議題を別の日にやり直すか、議長の権限によって結論を確定してください。
やり直しが理想ですが、時間に都合上そうもいかないこともあります。


4.まとめ
議題がすべて終了したら、簡単に議題と結論をまとめて明示してください。
次回以降への宿題がある場合もここでまとめてください。


5.連絡事項
その他連絡事項がある場合、ここで伝えてください。
次の日程等も目途が立っていれば伝えるといいでしょう。


6.閉会宣言
議長より明確に閉会宣言を出してください。
これによって参加者は安心して帰ることができます。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー