大統領府掲示板
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[No.4145] [固定リンク][非] 回答からの相談もろもろ 投稿者:結城由羅@世界忍者国  投稿日:2017/12/05(Tue) 00:48:16
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芝村裕吏
ようやく出張から帰ってきたよ。皆進んでたー?
12月4日00:23

階川雅成
芝村裕吏さん
お疲れ様です。お帰りなさいませ。akiharuさん、十五夜さん主導で皆さん対応検討して下さっておりまして、確認のための質疑を出させていただいております。
12月4日00:27

芝村裕吏>十五夜さん

※略

Q1.このような計画で大丈夫そうでしょうか?
 1日目にユーザーイベント7枠使いそうだけど。

Q2.北海島の土壌が無事ならフィーブルさんはそのまま温存できるのではないかという話が出ておりますが、北海島の土壌は大丈夫でしょうか?
 まあ、バスも農業機械もない状況だが、どうにか人力でやってはいる。

Q3.木の輸送には時間がかかりそうなため、2日目以降に回せるなら回したいという話も出ております。が、一方で、木から魔力が生成されるならシオネの円環以前に輸送を完了しておく必要があるのではないかという懸念も出ております。木の輸送はシオネの円環実施前に完了しておく必要がありますでしょうか?
 時間かかるようでは困る。

Q4.藩国船の地形生成は評価6まで可能ということですが、1日目ユーザーイベントで森国木を各藩国から輸送した後、この生成環境で2日目ユーザーイベントまでもたせる、ということは可能そうでしょうか?
 可能かもしれない。

また、1日目ユーザイベント1での政治アクションについてミサさんが相談させていただきたいということですので、よろしくお願いしますm(__)m
12月4日00:32

芝村裕吏>ミサさん

>1日目ユーザイベント1(素案)
>・共和国の危機に対して全国で挙国一致で計画にあたることを政治的アクション(大統領、華族+メディア)
設定国民を木にする計画ですが、現地復興のために人材をある程度木にせず現地に残って頂きたいこともあり、木になる人、ならない人が出てくるので、今回の復興計画を設定国民達に説明して納得してもらって協力いただけるような、上記のような政治アクションが要るのではという感じです。
普通にプラン説明しちゃうと混乱が起きるといいますか、納得いただけない気もして悩んでいます。
誠実に向き合いたいですが、皆には木になってもらいます!解決法はこうです!一丸となれば情勢は良くなるので、ご協力おねがいします!だと、なにか足りない気もしています…どう伝えたら聞いてもらえそうな可能性ありますでしょうか
問答無用で大半続々木になってもらって、それについて解決法がわかりました!こうです!がんばろう!とかのように、一芝居打ったりとかのほうがよかったりするのでしょうか
どういう方向性からのアプローチが良さそうでしょうか;ご相談に乗ってください

A:ダマテンでいきなり強制が一番被害が少ない。

質問には答えた。
00:35

階川雅成>芝村裕吏さん
ありがとうございます。ユーザーイベントについてですが、1日で7つのユーザーイベントの処理を行う事は(必要な判定の数などから)現実的に考えて可能そうでしょうか?
上記それぞれは実施が不可欠なものであると思うのですが、時間がかかって2日目にずれこんでしまう場合はタイミングをずらす方法を考えるなどが必要であると考えられます。

1日目のうちに必要と思われる判定の提出を全て行って、処理を翌日のタイミングで行って頂く、という形はT21でもあったと思いますが、それでもT21に倣うなら6イベントの処理で、かつ帝国のユーザーイベント実施が行えなくなってしまいます。
00:43

芝村裕吏
簡単なものも入っている、とは思うから、不可能ではなかろうが。
12月4日00:49

階川雅成
なるほど。この場合、予定として記載されていた3つではなく7つとされているのは、
・共和国の危機に対して全国で挙国一致で計画にあたることを政治的アクション(大統領、華族+メディア)
・宰相府・FROGから支援を受ける(支援内容の確定、輸送手段の確保など)
・吏族チームで木にする人々の戸籍管理(国家運営要員の残留選定)
・木にする(作業するのは錬金術師か要確認)
こちらが1つではなくそれぞれ1つずつとしてカウントされているからだと思います。
これに予定のユーザーイベント案2、3を加えた7つそれぞれに対して必要と思われる部隊、作戦などが用意出来ていて、まとめて提出が出来ていれば理論上1日目での処理も可能で、
かつリアルタイム対応がなくても処理ができそうなものについては芝村さんのお時間をあまり頂くことなく進められるということですね。
(結果を受けて提出内容を変えなければならない場合や、妨害を受けて処理にお時間を頂くケースがあると、1日目ではすべてを達成できなくなることもあると)
12月4日00:53

芝村裕吏
まとめればまとめるほど、うまくいかないときのダメージがでかい。ので、重要なところはけちけちしないほうがいいよ。
12月4日01:03

階川雅成
はい。

北海島については無事であるようなのも何よりでした。ご迷惑はおかけしてますが人と物が集まればそれだけで暮らしが取り戻せる地域ということになりますね。
01:04

芝村裕吏
さてな。敵がまだ攻撃できそうな場所と言えば、やはりフィーブルとかになると思うが。
12月4日01:19

階川雅成
はい。詩歌藩国さんと並んで海から攻められる国の候補でもありました。

木を運んだ先もそうですが、この時点の共和国は防衛力が極度に下がっているので、攻められた場合の対処は難しいです。編成フェイズ時点で例えば工場施設が動かなければ、装備品が作れませんので武装できませんし、これはユーザーイベントタイミングで再稼働を行っても間に合わないですよね。
01:24

芝村裕吏
国営工場は動けるよう援助するよ。
12月4日01:27

階川雅成>芝村裕吏さん
何から何まですみません。ありがとうございます。
12月4日01:28

芝村裕吏さん
別件となってすみません、今回の魔法の定義に伴い、共和国共通職である『理力使い/共共』とその一部である大部品も、魔法の盟約に沿った内容に修正が必要となっています。こちらを修正版(『理力使い/共共T22』という名前の予定です)に差し変えるため、登録を行ってもよろしいでしょうか?
01:40

芝村裕吏>階川雅成さん
うん。
12月4日01:46

階川雅成>芝村裕吏さん
ありがとうございます。では修正版の登録が終わりましたら、正式にご報告申し上げます。
12月4日01:46

ミサ
おつかれさまですー(*ω*)
芝村さん出張だったのですね、おかえりなさいませー

ミサ>芝村裕吏さん
ありがとうございます。
ダマテンは黙って進めちゃうですよね。(ぐぐりました。麻雀用語…!
木になる範囲が広がって(皆には黙って意図的に広げて)いってるときに、
・土壌汚染の原因めぼし2つあるので調査します、がんばるので悲観的にならないでとおしらせする
・対応策がわかりました、食い止めるには皆(残った人)の力が必要です、と政治アクションする(大統領演説など??)(このあたりでサイボーグ系の人たちとの和解必要
・今後の計画や手順の説明
・木の人を運ぶ
の内容と順ぐらいがよいでしょうか?

木にならない人(残される人?)のパニックはおさえて、でも現状回復に向けて一緒に頑張れたらと思うのですが…
01:52

芝村裕吏>ミサさん
それは目線の問題でな。

木になるのは好きにやってることであり、大部分の人はこれを恐怖ととらえていない。

なので。サイボーグとかのどうやっても木になれない人たちに説明だけしておけばよい。
01:55

ミサ>芝村裕吏さん
おお…木になってる森国さん以外の人は、あんまり怖くないというか、ああ〜自分達もこのまま木になっちゃうんだなーそっかー(最近の自然の摂理) ぐらいの認識なのでしょうか?
12月4日01:56

芝村裕吏>ミサさん
木が見せてる幻の良さにすっかり魅せられているね。
12月4日01:58

ミサ>芝村裕吏さん
森>南>西 ぐらいで影響ひろがってるとおもいますが、もうすっかりなのですね…!サイボーグ系さん以外で、いま人でいる人達はブレてないのですね

ブレてないというかあんまりというか
02:01

芝村裕吏
ま、やべえと言ってる人はいるかもしれんが、それはそれで。人で居続けたい人のためのケアプログラムあります。だけで特に問題はない。
12月4日02:02

ミサ
じゃあ木になっても、周りから見たら、わりとふつうに納得される感じなのですね
なるほどです、ありがとうございますー。魅せられてる人中心に木になってもらって、サイボーグさんたちややばいと言ってる人たちに、今後のおねがいとかご相談していくかんじですね
12月4日02:04

ミサ>芝村裕吏さん
木にしてくれる人(錬金術師さんにお願いできそうか)とか、ご相談したいこと山盛りありますが、目がいたいのでお先に失礼いたします…><
会議で出た案や懸念事項など、明日またご相談にのっていただけたら嬉しいです。
私や、居る人がお声かけさせていただくとおもいます。どうぞよろしくおねがいいたします。
おやすみなさいませ〜
02:30

戯言屋>芝村裕吏さん
こんにちはー 質問です。敵がフィーブル攻撃できそうとのことなので対応しようと思うのですが、設定国民部隊などは編成できる状況なのでしょうか?
12月4日16:58

444
紅葉でのテロにBGENZらしき人物が関わっており、サイボーグの扇動を行っている可能性があるので、
考慮が必要ではないかと。
12月4日17:37

芝村裕吏>戯言屋さん
できるとは思うが、フィーブルではなんら対応できないと思うよ。評価30部隊が60程度はくると思う
12月4日18:25

戯言屋
うわー。それは無理ですね。
12月4日18:26

444>芝村裕吏さん
輸送途中を狙えば、と思いましたが、地上が壊滅状態だから素通りし放題なんですね……
12月4日18:27

芝村裕吏
海というか、RB部隊だからねえ。なるべく先発して撃破したいが。
12月4日18:28

444
RBの弱点は稼動時間なので、先手打ってしかけて母艦を沈めるしかないんでしょうか。
12月4日18:29

戯言屋
シールドシップ相手の場合、同じ速度で追える航空機で対潜魚雷で攻撃して対処……でしたっけ??
12月4日18:34

444
絢爛舞踏祭のRBは最大稼働時間2時間か。時速数百キロだから海で母艦を迎撃できても位置によっては殴りこんでくるなあ。

敵本拠に殴りこむ場合は、対空持ちのターキッシュバン2を配備されてたら厄介だなあ。
18:45

戯言屋
宇宙の真似で、事前に機雷死ぬほど撒いたらダメなんやろか……
12月4日18:46

444
シールドシップは絶対物理防壁張って突っ込んで来るんで、進路上の機雷が防壁で無力化されますね……
12月4日18:47

戯言屋
しまった。それがありましたね……

敵が通り過ぎてから発射する自動魚雷を死ぬほど水中に設置するとか。まあ、察知されるか…… うーん。航空機とかRBで対応になりますか。
18:50

芝村裕吏
そしてRBは生産できない。星のかけらがない。
12月4日18:51

戯言屋
はっ。そうだった…… では航空機ですか。というか敵はRB生産できるんですねえ。
12月4日18:54

444
アウィナイトは陸上行動可能とはいえ、稼動時間的にフィーブル藩国沿岸から上陸してくるだろうけど、
フィーブルさんの地形に海の設定があんまりないから作戦には組み込めないか。
12月4日18:55

戯言屋
そういえば、地形に海の設定はあまり無かった気がしますね。
12月4日18:57

444
フィーブルさんの地形に秘密基地があるから、RBが上陸したところで自由号で不意打ち……は自由号のデータがなかった。
12月4日18:58

戯言屋
「I=D評価10が4000mの高さから攻撃したとき、歩兵がこれを迎撃しようとすると難易40」みたいな感じなら、海の設定を埋めることで、何か上陸しにくいとか有利な感じにするとかは出来るんだろうか……?
12月4日18:58

444
陸上のRBは歩兵に弱い(絶対物理防壁の死角を突かれるので)という設定がありますが……
12月4日19:06

戯言屋
まあ、上陸される前に対潜装備の航空機で対応、とかになると思うんですが、確か敵もそれを考えて詩歌のほうを攻める、みたいな流れだった(うろ覚え)ような気がするんですが、敵は対空については何か考えているんだろうか。
12月4日19:10

444
ターキッシュバン2持ち込んでれば対空できますよ。ターバン2は時速150km程度なのでシールドシップと併走はできませんが。

ぐむー、フィーブルさんの防壁設備は歩兵想定かー。フィーブル渓谷がなんか強そうなんだけど具体的な説明がないからよくわからない……
19:12

戯言屋
ターキッシュバン2の対空攻撃はレーザーですか。シールドシップより遅いなら、シールドシップを先行させつつ、後ろから飛んでる航空機をレーザーで落とすとかになると思うんですが、レーザー兵器の射程で動き回る航空機とか落とせるんだろうか……
12月4日19:20

神楽坂
潜伏して奇襲をかければシールドシップは同速の出る魚雷を装備した水中用のI=Dで対応可能である可能性はありますが
12月4日19:22

444>戯言屋さん
あと有線誘導式ミサイルポッドですね。>対空兵装
12月4日19:23

神楽坂
RBは対策が練れてない状態です(水中用のI=Dまでは用意がありますがRBへの対抗策が見つからないことのみです

こんばんは
19:24

戯言屋
シールドシップが時速500kmなので1分で8.3km進めるとして、ターキッシュバン2は時速150kmで1分で2.5km。なので、1分で6kmくらい離れる関係で対空支援するの大変そうですし、もちろんシールドシップが速度下げればいいんですが、ターキッシュバン2に合わせると奇襲効果も下がりそうですし、対潜する航空機のほうが有利になるんじゃないかな……

と思ったらミサイルありましたか。なるほどー。
19:25

神楽坂
ついでにシールドシップは700ほど出たかと
12月4日19:26

戯言屋
あ。RBが500で、シールドシップが700でしたか。了解です。
12月4日19:27

神楽坂
RBはもっと早いですね、辛い
12月4日19:28

GENZ
お疲れ様です。
・シールドシップは高速移動中にRB以外を出撃させたり対空攻撃を行うことはできない
・足の遅いI=Dを先発させると奇襲が成立しない
ということであれば航空機型I=Dと同時侵攻あたりが考えられる線ではないでしょうか

敵は遠征燃料の関係で航空戦は辛いという話でしたが、共和国の現状だと効果がありそう
19:30

戯言屋
なるほど。敵も航空機使えばいいわけですね。

まあ、基本的に空に戦力を用意するのは必須ですよね。 あ、過去の敵海軍の考察ログまとめありました。 http://5121nos.blogspot.jp/2017/11/112.html
19:37

444
戯言屋さん
まとめ探しありがとうございます。
12月4日19:56


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