大統領府掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.4076] [固定リンク][非] T22共和国軍事戦略方針まとめ1 投稿者:雅戌  投稿日:2017/11/04(Sat) 18:01:46
[関連記事

〇T22共和国軍事戦略基本方針

T22の戦いは、宇宙・海・迷宮の三カ所から発生するBPCの攻撃を撃退する事を中心にして考えられる。
主戦場として想定されるのは宇宙であるが、それ以外の二か所も上手く対処できなければ致命傷になりうるため、確実に勝利したい。
※すべてを共和国の藩国だけで賄わなくてもよいが、出来る・出来ないははっきりさせておくこと。


●宇宙について

宇宙が主戦場になると考えられる。敵戦力は冒険艦30隻以上とその艦載機。
蒼天号クラスの冒険艦を量産してくることが考えられる他、RTRやダイアビシニアンといったA世界の宇宙戦力が使われてくる見込み。
A世界の宇宙開発技術と現B世界の宇宙開発技術には大きな開きがあり、遠征による消費の多さを鑑みても、
真っ向からの戦いに勝利できる可能性は高くない。
衛星軌道上近くまで敵部隊に近づかれたらその時点で敗北がほぼ確定(地上が砲撃されうる)で、
かつ敵艦を撃沈するとA設定国民を救えなくなるという厳しい戦いになる。

これに対し、揚陸艇による艦内への奇襲を主軸とした制圧および敵兵救出作戦が想定されている。
必要と思われる戦力は以下の通り。


・宇宙、および戦場宙域への戦力輸送を可能とする装備(打ち上げ機や艦艇)

・敵艦に発見されずに突入するための揚陸艇
・敵艦内部で制圧戦を行うための宇宙対応歩兵とその装備
・安全確実な制圧を果たすためのガスなどの無力化兵器

・陽動をしかけるための長距離砲撃可能な兵器(I=Dまたは艦艇)
・敵艦載機をおびき寄せるための宇宙対応I=D部隊

・NBC兵器への対策
・敵艦のコントロールを奪うための艦船操縦者
・各種装備に対する支援用の部隊(整備、観測、軌道計算などを含んだオペレートなど)



●海について

外洋には異世界とつながるゲートがあるが、A世界から直接または複数の世界を経由してB世界へ海路移動が可能となっている可能性もある。
この場合、侵攻してくる敵戦力はシールドシップ(超高速潜水艦)と艦載機のRB。
A世界はセレスタイン級シールドシップを備えている他、F級フレームのRB藍翼号、無人機RBのアトモスなどが想定使用機となる。
通常艦船による大艦隊で攻めてくる場合、敵は資源の都合から宇宙戦を捨てざるを得ない上、
こちらの宇宙戦力による空爆によって艦隊が壊滅させられる危険がある事から、少数部隊で来ると思われる。
シールドシップには機雷が通用せず、超高速であるために通常の海中兵器での対応はほぼ不可能。
ただし同程度の速度(時速700kmほど)で追走する航空機による爆撃であれば前面のシールドを無視して一方的に攻撃出来る事から、
対応戦力として高速対潜爆撃機の準備が必要となる。
※深海かつシールドシップ相手の場合、揚陸艇による突入と潜水艦内での制圧戦は難しいと思われる。

なお、天候が荒れている環境下など、航空機が飛べない状況を選んで攻めてこられる場合、陸戦に応じざるを得ず、
その場合は陸上戦力での対応をせねばならない。現状の予測上、雪国である詩歌藩国への上陸が想定されているが、共和国に来る可能性もある。
その場合の想定戦場はフィーブル藩国または所在地が東京の各藩国。
必要と思われる戦力は以下の通り。

・シールドシップに対応した対潜警戒網
・高速対潜爆撃機
・水中活動可能なI=D
・深海活動可能な装備(I=D、潜水艦など)

・オペレーター、整備士などの各支援部隊
・上陸された場合にこれに対応する陸戦部隊とその支援部隊



●迷宮について

多数発生している迷宮は、敵の移動経路および潜入場所として使われている他、
設定国民が勝手に潜っては裏返りかけているという情報もある危険な場所であるため、一度これを全て封印する。
(後ほねっこ商藩国の国営迷宮は残すという話もあるが、共和国内のものについては一律で封印する方針)

まず、現状で既に発生している迷宮の位置を全て把握してそれらを封印する上、今後も発生する迷宮を素早く見つけて対処する仕組みを作る必要がある。
迷宮の封印方法については、途中経路を土砂で埋め立てるなどの手段が提示されているが、
本格的な封印手段を新たに開発しなければならない可能性が高め(要確認)
主として低物理域国家がこれを担当するが、魔力氾濫問題の解消を行った際に低物理域国家の戦力がどの程度制限されるか、
これ以上魔法を使っていいのかといった問題がある。

現状で必要そうな戦力は以下の通り。

・偵察、哨戒を担当する部隊(歩兵系で、共和国を広くカバーできるように各国にあるのが望ましい)
・迷宮攻略部隊(移動力、罠対応力や攻撃、回避能力を備える他、迷宮封印力がなければいけない。複数国の合同を想定)
・部隊輸送力
・迷宮の発見・封印に関する法令(無許可侵入を禁じるオーダーを含む)


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー