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2015/05/16 0:00


MASTER > 芝村さん、ようこそ! (5/16-00:16:07)

MASTER > 高原さん、ようこそ! (5/16-00:17:05)

MASTER > ソーニャ@世界忍者国さん、ようこそ! (5/16-00:17:06)

+ 高原 > こんばんは (5/16-00:17:08)

+ ソーニャ@世界忍者国 > こんばんはー (5/16-00:17:13)

+ 芝村 > うす>高原 (5/16-00:17:51)

MASTER > 吾妻 勲@星鋼京さん、ようこそ! (5/16-00:17:54)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > こんばんわー。 (5/16-00:18:21)

MASTER > シュワさん、ようこそ! (5/16-00:19:14)

+ シュワ > こんばんは。芝村さん、FBの承認ありがとうございました。 (5/16-00:19:46)

MASTER > 観@FEGさん、ようこそ! (5/16-00:20:13)

+ 観@FEG > こんばんはー (5/16-00:20:18)

+ 芝村 > シュワかなーと思ったんよ (5/16-00:23:38)

+ 芝村 > まあ、これでグループにさそったんで、グループチャットによる会議もできるので楽だね。これから修羅 な会話もでてくると思うんで (5/16-00:24:30)

+ シュワ > はい、ありがとうございます (5/16-00:25:15)

+ 高原 > なるほど (5/16-00:25:36)

+ 芝村 > んで。登録済み成功要素とか、中立成功要素は軽くルール把握しといとね (5/16-00:26:18)

+ 芝村 > 入力ミス (5/16-00:26:25)

+ 芝村 > んで。登録済み成功要素とか、中立成功要素は軽くルール把握しといとね (5/16-00:26:26)

+ 芝村 > ぎゃー (5/16-00:26:29)

+ 芝村 > んで。5B2SDのほう、高原以外だと誰使うべかな (5/16-00:27:16)

+ シュワ > はい!やらせてください! (5/16-00:28:21)

+ ソーニャ@世界忍者国 > SDか・・・ゴクリ (5/16-00:28:24)

+ 芝村 > OK>ではシュワで。 (5/16-00:28:57)

MASTER > 小宇宙さん、ようこそ! (5/16-00:29:44)

+ 小宇宙 > こんばんはー (5/16-00:29:50)

+ 芝村 > 配布は明日の朝からできるけど、テストプレイはいつからやるかが次の問題だね。 (5/16-00:29:55)

+ 芝村 > 5A3も控えてる。 (5/16-00:30:08)

+ 芝村 > うす>小宇宙 (5/16-00:30:27)

+ 芝村 > 5B2はウェーブ制が入るよ (5/16-00:33:16)

+ 高原 > ウェーブ制ですか (5/16-00:34:31)

+ ソーニャ@世界忍者国 > ウェーブ制ってなんですか? (5/16-00:35:09)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > ターン制でなく、みたいなモンですか; (5/16-00:35:39)

+ シュワ > ターンの様なものでしょうか? (5/16-00:35:45)

+ 小宇宙 > 夕方の話、自分も*久しぶり*にSDやってみたく思います (5/16-00:35:56)

+ 芝村 > ウェーブ制はインパルスのことだね。 (5/16-00:37:46)

+ 芝村 > さすがにあまりに広く使われているゲーム用語(WARゲーム用語)なんでAマホも日本語にせずに使ってる。 (5/16-00:38:31)

+ 芝村 > いいよ。5B2やってみるかい?>小宇宙。FBで適当なアカウントとって俺につなげてちょ (5/16-00:39:09)

+ ソーニャ@世界忍者国 > ガクリ、インパルスでぐぐっても間違いなく違うものしか出てこないorz (5/16-00:39:23)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > ウェーブでインパルスって言うと…波長の中の特定周波ですっけ(ド適当 (5/16-00:39:27)

+ 小宇宙 > ゲームでウェーブというとタワーディフェンスの1サイクルとか (5/16-00:39:57)

+ 観@FEG > WARゲームですか インパルスもよくわからないので調べておきますー (5/16-00:40:02)

+ 芝村 > まあ。ウォーゲームあんまり遊んだことないよね。1ターンの中で複数回自分の手番が回ってくることをインパルス制というんよ。 (5/16-00:41:07)

+ 高原 > なるほど (5/16-00:41:51)

+ 観@FEG > なるほど (5/16-00:42:10)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > おおー、ターンの中でですか。 (5/16-00:42:13)

+ シュワ > 勉強になります (5/16-00:42:35)

+ ソーニャ@世界忍者国 > タイミング別に取れる行動があったりなかったりする感じかしら (5/16-00:42:52)

+ 芝村 > 例えばソ連とドイツ軍が戦うゲームでは、ドイツ機甲軍第1インパルス ドイツ歩兵軍第インパルス ソ連軍機甲部隊インパルス ソ連歩兵軍インパルス ドイツ機甲軍第2インパルス ソ連機甲軍第2インパルス(T4から)とかになる。 (5/16-00:43:33)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > 部隊の足回りの早さをインパルスで区切って表現って感じですか…ターンだとちょっと大雑把になり過ぎる所とか。 (5/16-00:45:10)

+ 芝村 > この例では史実でドイツが先制攻撃してソ連が受け身だったことをシステムで示している。 ソ連は第一ターンで大損害受けて以後対応に躍起になるわけだ。 (5/16-00:45:26)

+ 芝村 > ドイツ戦車は2回動けるので戦線突破してさらに後方にまわって包囲すらできるのね。これは戦車の機動力をルールで表現している (5/16-00:47:08)

+ 芝村 > ウォーゲームとそこから派生したTRPGは基本的にある物事の写生で、システムはその時空(時間と空間)を記述するものなんよ。 (5/16-00:48:43)

MASTER > 寅山@詩歌藩国さん、ようこそ! (5/16-00:49:47)

+ 寅山@詩歌藩国 > こんばんは。 (5/16-00:50:08)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > なるほどー、これだとソ連は4T目まで機甲部隊を1T辺り一回しか動かせない感じですね; (5/16-00:50:31)

+ ソーニャ@世界忍者国 > 再現性が高い中でifを目指すのですね (5/16-00:50:32)

+ 芝村 > ソ連は序盤燃料不足だった。戦争を予期してなくて燃料も十分でなく、整備も不良だった。 (5/16-00:51:55)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > そりゃスターリングラードまで攻め上られますねぇ…; (5/16-00:52:42)

+ 寅山@詩歌藩国 > なるほど、ステータスの【速度】が上がると2回攻撃できるゲームの元祖みたいな奴ですね (5/16-00:54:28)

+ 芝村 > 逆にいえば4Tの間どうにか機甲部隊を守ろうというソ連と、その間に可能な限り打撃を与えておきたいドイツ軍の駆け引きが生まれる。前線を押し上げるのを目指すか、敵を倒すのを目指すのか。歩兵いくつと機甲が釣り合うのか。だね (5/16-00:55:04)

MASTER > しらいしさん、ようこそ! (5/16-00:55:33)

+ しらいし > こんばんはー 大きく出遅れた感 (5/16-00:55:55)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > ひえー; 泥沼のソ連戦線はこうして生まれたのかー; (5/16-00:56:03)

+ 高原 > ふむふむ (5/16-00:56:08)

+ 芝村 > 速度が上がると2回攻撃というのは写生的な意味では結構弱くて、さらにゲーム的には意味がありすぎて困るという (5/16-00:56:19)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > 攻撃力が単純に二倍ですもんね。はやぶさの剣おいしいです、みたいな>2回攻撃 (5/16-00:57:58)

+ 芝村 > 普通にやると2回攻撃のほうが強くなるからはやぶさのけんは威力が異様に落としてあるけど、それ何を再現しているのかわからない (5/16-00:58:01)

+ 寅山@詩歌藩国 > 始めから(ルールに組み込まれているから)だからこその写実性がある訳ですね、始めからなのでバランスも考えれるし、戦略もある (5/16-00:58:59)

2015/05/16 1:00


+ 芝村 > 二回攻撃ルールは一般に相対計算で割り出す場合、その閾値まで相手の素早さにあわせて設定するかのゲームになってしまって、手順が複雑なだけであまり熱くない。 (5/16-01:00:03)

+ 芝村 > あ。しらいし、お前FBやってくんない?>俺につなげて 以後、ナマナマしい話はそっちで。具体的には締切とか (5/16-01:00:47)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > あー、素早さゲーになっちゃう事はままありますね; (5/16-01:01:24)

+ 芝村 > なんで2回攻撃ルールゲームで二刀流以外で現代に生き残ってるのはないんじゃないかなあー。まだゲームデザイン技術が未熟だった頃ならまだしも (5/16-01:02:01)

+ しらいし > 了解です。FB 今日中には取得して申請だしますー (5/16-01:02:03)

+ しらいし > ログ見たらSDはいそうなので今回はタイミングあえばPLをやれれば… 芝村さんSDのテストプレイ除くと基本SDしかやった記憶がないAマホ (5/16-01:03:18)

+ 寅山@詩歌藩国 > なるほど。始めから強さが分かり易く存在していてそれに対してどうするか考える方が対人ゲームとして熱いですよね (5/16-01:03:47)

MASTER > はるさん、ようこそ! (5/16-01:03:56)

+ はる > こんばんわ。 (5/16-01:04:06)

+ 芝村 > うん。いいんじゃね>白石 プレイヤーやってみな。あとは時期だけだ。 (5/16-01:04:07)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > 攻撃回数が増えると露骨にダメージ下がって萎える記憶は結構あります確かにw (5/16-01:05:03)

+ はる > ハヤブサの剣はタイトルによってはメタルスライム倒すときに装備し直したりしましたね。 (5/16-01:06:06)

+ 芝村 > ゲームというものは攻略が成立しないといけない。 攻略が複雑なゲームを人はパズルと呼ぶ。 (5/16-01:06:09)

MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、ようこそ! (5/16-01:07:58)

+ 藻女@神聖巫連盟 > こんばんは (5/16-01:08:02)

+ 芝村 > 攻略要素が少ないと運ゲー。その運を試行回数で対処し、それを可能とする資源とかを手当てするのがまあ、艦これみたいなゲームだね (5/16-01:08:08)

+ 高原 > ルール把握次第ですが最速で今週日曜かなあとは>やるとしたら (5/16-01:08:49)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > アクションとか弾シューで覚えゲーって言われるのは試行回数のソレですね。 (5/16-01:10:28)

+ 寅山@詩歌藩国 > ジャンケンと格ゲー(野球とかでもいいですけど)の違いは何かとはたまに考える事があります。攻略の意味が強く成立するゲームはパズルになるのですね。 (5/16-01:10:37)

+ 芝村 > うす>高原 (5/16-01:11:47)

+ 芝村 > じゃんけんと格闘ゲームの違いはリソースの差だね。シューティングゲームも本来はリソース管理ゲームだ (5/16-01:12:48)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > おお、なるほどー>リソース ボムなんかは分かり易いリソースですねw (5/16-01:13:36)

MASTER > 黒霧さん、ようこそ! (5/16-01:13:47)

+ 黒霧 > こんばんは。 (5/16-01:13:52)

MASTER > よんたさん、ようこそ! (5/16-01:13:53)

+ よんた > こんばんはー (5/16-01:13:59)

+ よんた > はやぶさの剣は攻撃力がカンストしたら最強の武器になるなあ。という使い方です(話だけ聞きに (5/16-01:14:49)

+ ソーニャ@世界忍者国 > 式神の城3は、どのタイミングで敵弾に当たるか上手い人たちが色々やってたなぁ (5/16-01:14:54)

+ 寅山@詩歌藩国 > ボムとかウルコンの使い所は悩み所(楽しい所)ですよね。リソースを背景に強気な行動に出たりも出来たりして (5/16-01:14:56)

+ 芝村 > 空間や残機やボム、パワーアップのリソース管理ゲームだね。 シューティングゲームは操作できる範囲で空間リソースが一番大きいゲームだ。 (5/16-01:15:46)

MASTER > ユーラ@後ほねっこさん、ようこそ! (5/16-01:16:38)

+ ユーラ@後ほねっこ > こんばんはー(すみっこへ (5/16-01:16:54)

+ 芝村 > 自機狙いの弾をいかに集め、そこからいつ離れて綺麗な(避けられる)空間に遷移するかがポイントだね (5/16-01:17:06)

+ 観@FEG > 敵や打ち返しの誘導なんかも重要になってきますよね<空間リソース (5/16-01:17:10)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > なるほど;>空間リソース (ぴー)ぬ が よ い、のゲームとかは空間リソースを奪いつくすゲームだったですね…; (5/16-01:17:17)

+ 芝村 > 弾消しシステムがないなら敵の弾が出る前に倒して空間を開けるか、弾を操って空間リソースを確保する必要がある。 (5/16-01:18:11)

+ よんた > ボム管理ミスって抱えて終了することが多々…… (5/16-01:18:16)

+ 寅山@詩歌藩国 > そういった物があるから完璧な運ゲームにならず、ゲーム(攻略が(割合は違えど)成立する遊戯)として成り立っていると、なるほど (5/16-01:18:42)

+ 黒霧 > ワンステージだけ延々と遊んでることがしばし。ステージ進めると息切れして……。 (5/16-01:19:08)

+ しらいし > さきほどアカウント作ってリクエストとばしましたー>芝村さん 本名でアカウントとったので白石じゃなく本名の方でいってます (5/16-01:21:49)

+ 寅山@詩歌藩国 > 弾幕ゲームをやると空間リソースって心の余裕のリソースなんだなと思い知らされます、馴れないとあれだけで精神的な重圧が(うはは) (5/16-01:22:54)

+ 芝村 > ラックアンドスキル。ゲームではスキルだけだと上手い人だけになって一般化しないというね。 (5/16-01:22:55)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > 最近の格ゲーなんか割とそうですね…;>スキルだけ (5/16-01:23:50)

+ 黒霧 > (全体考えるとボムの使える回数はこれくらいとか計算は出来るけどそこから逆算して手順考えようとするとなぜかやる気が失せている) (5/16-01:24:00)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > 格ゲーマーの夢だったハズなんだけどなぁ…(遠い目 (5/16-01:24:08)

+ 芝村 > ということで、テストSDに配布用意するんでテストの際はよろしく (5/16-01:24:10)

+ 高原 > はい (5/16-01:24:25)

+ 芝村 > まあ、ラックゲーは上手い人が逃げるので。 (5/16-01:24:27)

+ 寅山@詩歌藩国 > 以前、仰っていた覚えがあるのですが、麻雀は友達と遊ぶゲームや接待ゲームとして良くできているという奴ですね。 (5/16-01:24:54)

+ シュワ > はい、よろしくお願いします (5/16-01:25:12)

+ 芝村 > うん>寅山 (5/16-01:25:15)

+ 芝村 > 将棋だとなかなかね。 (5/16-01:25:36)

+ 芝村 > つーことで、SDも集まったし。かいさーん (5/16-01:26:00)

+ 芝村 > ご協力感謝 (5/16-01:26:12)

MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (5/16-01:26:14)

+ よんた > 手順で決まってくるので運っていわれるとそうですねえ (5/16-01:26:16)

+ 高原 > お疲れ様でした (5/16-01:26:17)

+ ソーニャ@世界忍者国 > お疲れ様でした (5/16-01:26:27)

+ はる > お疲れ様でした。 (5/16-01:26:28)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > お疲れ様ですー、遅くまでありがとうございましたー。 (5/16-01:26:29)

+ よんた > おつかれさまでしたー (5/16-01:26:33)

+ 寅山@詩歌藩国 > そうですよね、接待麻雀では勝てても接待将棋で勝つのは精神力がいりそうです(笑) (5/16-01:26:36)

+ 寅山@詩歌藩国 > お疲れ様です。 (5/16-01:26:46)

MASTER > ソーニャ@世界忍者国さん、さようなら〜。 (5/16-01:26:47)

+ ユーラ@後ほねっこ > おつかれさまでしたー (5/16-01:26:53)

+ シュワ > おつかれさまでした〜 (5/16-01:26:56)

+ 吾妻 勲@星鋼京 > では、僕もこの辺で失礼いたしますー。お疲れ様ですー。 (5/16-01:26:58)

MASTER > 吾妻 勲@星鋼京さん、さようなら〜。 (5/16-01:27:05)

+ 観@FEG > お疲れ様でしたー ありがとうございましたー (5/16-01:27:06)

+ よんた > ではこちらも (5/16-01:27:09)

MASTER > よんたさん、さようなら〜。 (5/16-01:27:12)

+ 観@FEG > それでは失礼しますー (5/16-01:27:15)

MASTER > 観@FEGさん、さようなら〜。 (5/16-01:27:17)

+ 藻女@神聖巫連盟 > お疲れ様です (5/16-01:27:19)

+ 黒霧 > お疲れ様です。 (5/16-01:27:34)

+ しらいし > お疲れ様でしたー (5/16-01:27:54)

+ 藻女@神聖巫連盟 > スキルだけでは勝てない、私にとってはシレンか (5/16-01:27:54)

+ 寅山@詩歌藩国 > 皆様もお疲れ様です。そしてSDの皆様の武運を祈っております。 (5/16-01:27:55)

MASTER > ユーラ@後ほねっこさん、さようなら〜。 (5/16-01:28:03)

+ 寅山@詩歌藩国 > では、失礼します。 (5/16-01:28:05)

MASTER > 寅山@詩歌藩国さん、さようなら〜。 (5/16-01:28:08)

+ しらいし > 落ちますー お疲れ様でした (5/16-01:28:45)

MASTER > しらいしさん、さようなら〜。 (5/16-01:28:47)

+ 藻女@神聖巫連盟 > それでは改めてまた明日 (5/16-01:29:00)

MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、さようなら〜。 (5/16-01:29:02)

+ 高原 > ではー (5/16-01:29:32)

MASTER > 高原さん、さようなら〜。 (5/16-01:29:35)

+ シュワ > では〜 (5/16-01:31:32)

MASTER > シュワさん、さようなら〜。 (5/16-01:31:42)

+ 小宇宙 > おやすみなさい (5/16-01:32:58)

MASTER > 小宇宙さん、さようなら〜。 (5/16-01:33:00)

2015/05/16 6:00


MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、ようこそ! (5/16-06:41:43)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > あさー (5/16-06:41:47)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 本日の大阪近辺の天気予報は雨のち晴れで、気温は24度くらいまで上がるようです (5/16-06:42:24)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 今日はお休みなのでゆっくりしたいと思います (5/16-06:42:41)

MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、さようなら〜。 (5/16-06:42:43)

2015/05/16 10:00


MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、ようこそ! (5/16-10:19:28)

+ 藻女@神聖巫連盟 > おはようございます (5/16-10:19:37)

+ 藻女@神聖巫連盟 > 今日は旅の日、性交禁忌の日、閻魔の縁日です (5/16-10:19:41)

+ 藻女@神聖巫連盟 > 旅なんて自分なりにどういう事するか決まっているならそれでいいとは思うんだけれどね。 (5/16-10:20:14)

+ 藻女@神聖巫連盟 > うん、旅先で何か食べようと思ったけれど店が開いてなかったり、そもそも飲食店どころかコンビニもスーパーもなくてせいぜい自動販売機だけだったりという事もあったし向こうで探すのも楽しみの一つだとかは言ってひもじい思いだけは避けたいと思うようにはなっている (5/16-10:22:24)

+ 藻女@神聖巫連盟 > やっぱり出かける時は非常食は持っていきたいね。不測の事態が起きた時の為にも (5/16-10:24:21)

+ 藻女@神聖巫連盟 > それでは今日も事故など無いよう気を付けていきましょう。失礼します (5/16-10:24:41)

MASTER > 藻女@神聖巫連盟さん、さようなら〜。 (5/16-10:24:43)

2015/05/16 12:00


MASTER > りゅうへんげさん、ようこそ! (5/16-12:38:14)

+ りゅうへんげ > こんにちはー (5/16-12:38:22)

+ りゅうへんげ > シュワさん、判定ありがとうございました(礼) (5/16-12:38:48)

+ りゅうへんげ > どうにかこうにか成功して、ほっとしております。 (5/16-12:39:11)

+ りゅうへんげ > ではでは、失礼いたします…out (5/16-12:39:36)

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