□■□ 20110703 □■□

<<前の日へ00:0006:0011:0012:0013:0020:0021:0022:0023:00次の日へ>>

2011/07/03 00:00


+ 御奉梗斗 > おつかれさまです (7/3-00:00:16)

+ やひろ > おつかれさまでしたー (7/3-00:00:31)

+ 久堂尋軌 > おつかれさまでした (7/3-00:00:46)

+ ポレポレ > お疲れ様です (7/3-00:00:57)

+ 芝村 > ということで。寝るかのう。明日は219Bのテストと。 (7/3-00:01:13)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > さて、私もそろそろ限界ですので、これにて失礼いたします(挨拶不要です) (7/3-00:01:39)

MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、さようなら〜。 (7/3-00:01:41)

+ 高原 > よろしくお願いします。PCがりがり再設計中ですw (7/3-00:01:45)

+ 芝村 > 近々219のテストプレイヤーを増やさないと・・・・ (7/3-00:01:47)

+ 芝村 > おやすみー (7/3-00:01:53)

MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (7/3-00:01:56)

+ 久堂尋軌 > おつかれさまでしたー (7/3-00:02:05)

+ シュワ > おやすみなさいませ〜、明日はよろしくお願いします (7/3-00:02:07)

+ 高原 > おやすみなさいませ (7/3-00:02:08)

+ 御奉梗斗 > お休みなさいませー、お疲れ様でした (7/3-00:02:14)

+ 日向美弥 > おやすみなさいませ (7/3-00:02:15)

+ やひろ > おやすみなさいませー (7/3-00:02:18)

+ 吾妻 勲 > お疲れ様ですー。 (7/3-00:02:22)

+ 涼原秋春 > おつかれさまですー (7/3-00:02:33)

+ やひろ > 自分もこれで失礼します。おつかれさまでしたー (7/3-00:02:37)

MASTER > やひろさん、さようなら〜。 (7/3-00:02:40)

+ ユーラ > おやすみなさいませー (7/3-00:02:44)

+ 琥村 > お疲れ様でしたー。 (7/3-00:02:45)

+ 吾妻 勲 > では、僕もこれで失礼致しますー。皆様、お疲れ様ですー。 (7/3-00:02:46)

MASTER > 吾妻 勲さん、さようなら〜。 (7/3-00:02:51)

+ 不離参 > おやすみなさいませ。 (7/3-00:03:02)

+ 不離参 > お疲れ様です。 (7/3-00:03:13)

+ 琥村 > 私も落ちます。みなさまお疲れ様でした。 (7/3-00:03:14)

MASTER > 琥村さん、さようなら〜。 (7/3-00:03:17)

+ 弓下嵐@土場 > おつかれさまでしたー (7/3-00:03:20)

+ 涼原秋春 > こちらもおちます。ではではー (7/3-00:03:24)

+ 弓下嵐@土場 > 私もやすみまーす (7/3-00:03:25)

MASTER > 涼原秋春さん、さようなら〜。 (7/3-00:03:26)

MASTER > 弓下嵐@土場さん、さようなら〜。 (7/3-00:03:26)

+ 日向美弥 > 私も落ちます、おつかれさまですー (7/3-00:03:42)

MASTER > 日向美弥さん、さようなら〜。 (7/3-00:03:44)

+ 高原 > ではー (7/3-00:03:55)

MASTER > 高原さん、さようなら〜。 (7/3-00:03:56)

+ 不離参 > こちら落ちます。 (7/3-00:04:36)

+ 不離参 > ではー。 (7/3-00:04:40)

MASTER > 不離参さん、さようなら〜。 (7/3-00:04:41)

+ 沢邑勝海 > お疲れ様ですー。私も落ちますー。お休みなさいー (7/3-00:04:52)

MASTER > 沢邑勝海さん、さようなら〜。 (7/3-00:04:54)

+ みぽりん > お疲れ様です。失礼します。 (7/3-00:05:40)

MASTER > みぽりんさん、さようなら〜。 (7/3-00:05:41)

+ 瀬戸口まつり > お仕事話を受けている間に…w 私も失礼します。おやすみなさいませー (7/3-00:08:55)

MASTER > 瀬戸口まつりさん、さようなら〜。 (7/3-00:08:57)

+ 御奉梗斗 > 皆様お疲れ様でしたー (7/3-00:09:00)

+ シュワ > では、私も失礼します。おやすみなさいませ〜 (7/3-00:09:32)

MASTER > シュワさん、さようなら〜。 (7/3-00:09:33)

+ 久堂尋軌 > おやすみなさいませー (7/3-00:11:13)

MASTER > 久堂尋軌さん、さようなら〜。 (7/3-00:11:16)

+ 黒霧 > それでは自分も (7/3-00:11:30)

MASTER > 黒霧さん、さようなら〜。 (7/3-00:11:31)

+ ユーラ > では私も失礼します。おつかれさまでしたー (7/3-00:13:51)

MASTER > ユーラさん、さようなら〜。 (7/3-00:13:53)

+ 緋璃 > あ、こっち落ち忘れてました。ではー (7/3-00:20:47)

MASTER > 緋璃さん、さようなら〜。 (7/3-00:20:48)

+ ポレポレ > 自分も失礼します。それでは。 (7/3-00:21:40)

MASTER > ポレポレさん、さようなら〜。 (7/3-00:21:44)

+ 青狸 > それではなだれますーノシ (7/3-00:24:29)

MASTER > 青狸さん、さようなら〜。 (7/3-00:24:31)

+ 御奉梗斗 > では自分も失礼します、おやすみなさい。 (7/3-00:32:12)

MASTER > 御奉梗斗さん、さようなら〜。 (7/3-00:32:14)

2011/07/03 06:00


MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、ようこそ! (7/3-06:41:55)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > あさー (7/3-06:42:05)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 本日の大阪近辺の天気予報は曇りで、気温は30度くらいまであがるようです (7/3-06:42:47)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 午後から降水確率が上がるようなので、折り畳み傘を持っておいたほうがよさそうです (7/3-06:43:26)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 今日はお休みなのでゆっくりしたいと思います (7/3-06:43:42)

MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、さようなら〜。 (7/3-06:43:45)

2011/07/03 11:00


MASTER > 芝村さん、ようこそ! (7/3-11:27:43)

MASTER > 遊佐さん、ようこそ! (7/3-11:29:58)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/3-11:30:12)

+ 芝村 > こんにちは (7/3-11:31:40)

+ 遊佐 > 入りっぱなしだと思ってたら入室画面が表示されてるだけで落ちていました (7/3-11:32:07)

+ 遊佐 > データもらったので見てみましたら人ではない位置づけも結構あるんですね<家族ゲーム (7/3-11:34:25)

+ 芝村 > そうねえ。家族ゲームはまあ、テストサンプルで、しばらくまわしてよさそうなら、いよいよ本丸をせめようかと (7/3-11:35:34)

+ 遊佐 > 無茶を許してもらえるメンバーの時でないと選べなさそうですが・・・(^^ (7/3-11:36:27)

+ 芝村 > ははは。 (7/3-11:37:30)

+ 芝村 > まあ、Aマホらしく、腕の差が鮮明に出るからねえ。 (7/3-11:37:54)

+ 遊佐 > 本丸ですか (7/3-11:38:03)

+ 芝村 > うん。必要な時にNPCを (7/3-11:38:49)

+ 芝村 > NPC作成ルールが本命かな。 (7/3-11:39:00)

+ 遊佐 > あ、確かにそういうお話をされていましたね。と、なるとその際には不自然なことにならないように世界観によってある程度選択肢を制限したりするようになるんでしょうか?<NPC作成ルール (7/3-11:41:01)

+ 芝村 > 世界毎につくればいいかな。と思ってる。 (7/3-11:42:31)

+ 芝村 > そっちのほうが表がシンプルになるはずだけど (7/3-11:42:45)

+ 遊佐 > そうか・・・制限入れるとダイス表の出目が消えちゃいますね (7/3-11:43:23)

+ 芝村 > ええ。 (7/3-11:44:10)

MASTER > 高原@携帯さん、ようこそ! (7/3-11:45:33)

MASTER > 弓下嵐@土場さん、ようこそ! (7/3-11:45:53)

+ 弓下嵐@土場 > こんにちはー (7/3-11:45:57)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/3-11:46:05)

+ 芝村 > 来週は週明けにでもSD講座やるかな。今週からでもいいが。 (7/3-11:46:12)

+ 高原@携帯 > こんにちは (7/3-11:47:16)

+ 高原@携帯 > いいですね (7/3-11:47:54)

MASTER > 猫野和錆さん、ようこそ! (7/3-11:48:09)

+ 猫野和錆 > こんにちはー (7/3-11:48:14)

+ 高原@携帯 > こんにちは (7/3-11:48:49)

+ 芝村 > 機能強化もせねばなるまいが。 (7/3-11:49:42)

+ 芝村 > まずは今日の219テストだな。 (7/3-11:49:56)

+ 高原@携帯 > うす (7/3-11:51:12)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/3-11:53:47)

+ 高原@携帯 > どう転がすかわくわくしております (7/3-11:53:57)

+ 芝村 > 来週の土日は何を遊ぶかのう。 (7/3-11:54:03)

+ 芝村 > ははは>高原 期待してるよ。 (7/3-11:54:30)

+ 高原@携帯 > は、頑張ります (7/3-11:54:51)

+ 芝村 > そして。Aマホの新しいサプリどうしようかな・・・ (7/3-11:56:34)

+ 高原@携帯 > ファンタジーガンアクション家族ゲーム、と三版のは一応一巡りした感じですねえ (7/3-11:57:58)

+ 芝村 > まあ、ファンタジーを掘り下げる手があるが。 (7/3-11:58:48)

MASTER > 高原さん、ようこそ! (7/3-11:58:57)

+ 高原 > PCより (7/3-11:59:14)

2011/07/03 12:00


+ 高原 > 掘り下げる場合だと、どういったほうこうがありますでしょうか (7/3-12:00:34)

+ 芝村 > ということで、昼飯でも食いながら、どういうのが欲しいのか、募集しながら待つかのう。 (7/3-12:00:46)

+ 芝村 > 魔法系を強化するとか、絶技いれるとか。出来ればストームブリンガーの悪魔ルールみたいなのいれたいなあ (7/3-12:01:29)

+ 高原 > いってらっしゃいませ (7/3-12:01:34)

+ 高原 > ストームブリンガーかあ…調べてみよう (7/3-12:02:06)

+ 芝村 > ストームブリンガーは良く出来ているゲーム何だけどなあ。和錆とかしらいしは遊んでる気がする (7/3-12:03:04)

+ 猫野和錆 > はい えらい面白かったとです・・・!>< (7/3-12:03:48)

+ 高原 > そうですね、あとGENZとかが遊んでたーというのを聞いた覚えはあります (7/3-12:03:52)

+ 猫野和錆 > (GENZが力こそが!とかいってて ばかちん!とかやってた気がする・・) (7/3-12:04:27)

+ 芝村 > まあ、国産のいろんなゲームにぱくられとるけどな。 (7/3-12:05:24)

+ 高原 > GENZは何かと言うとパワーに走る傾向が高いなw (7/3-12:06:10)

+ 高原 > #自分が何かと言うと権力を握る方向なのはさておき (7/3-12:06:27)

+ 芝村 > いや、あれはアリージャンスてきなプレイで混沌のポイントを稼ごうとしてただけ。 (7/3-12:06:57)

+ 高原 > ああ、バランス的に混沌のロールプレイを行なってたわけですね (7/3-12:07:20)

+ 猫野和錆 > そうですね・・・今考えるとGENZのが全然うまくプレイングできてたというか、正しく遊んでましたよね! (7/3-12:07:37)

MASTER > はるさん、ようこそ! (7/3-12:09:31)

+ 芝村 > 和錆はバランス(天秤)指向だったということで、あのやりとりはいいとおもうんだけどねえ。 (7/3-12:09:32)

+ はる > こんにちはー (7/3-12:09:47)

+ 高原 > こんにちは (7/3-12:09:52)

+ 芝村 > しばらくゲームやってたら、ポイントたまりすぎて互いに殺し合う展開だなあと、生暖かく見てた (7/3-12:09:56)

+ 高原 > 相容れぬ立場であったと (7/3-12:10:09)

+ はる > はなしの九割がわからん! (7/3-12:10:22)

+ 猫野和錆 > (和錆「兄さんはいつもそうだ!いつも人と違うことをやろうとして!」GENZ「なにを言う弟よ!(゚∀゚)」というかんじでした) (7/3-12:10:26)

+ 芝村 > 分かった1割はどの辺だ(笑) (7/3-12:10:48)

+ はる > という初心者ですはい (7/3-12:10:56)

+ 高原 > #会話だけ見ると聖おにいさんのミカ坊とルシファーだなそれ (7/3-12:11:33)

+ 猫野和錆 > ストームブリンガーならそれも良いと思います・・・(頷) 俺はRPの幅がないのと下手なのとゲームが下手なのをなんとかしたかとです。 (7/3-12:12:15)

+ はる > 家族ゲームはわかりました (7/3-12:12:38)

+ 猫野和錆 > #当時はギアスがやってたので、たしかギアスごっこなつもりだった気がしますです>高原さん (7/3-12:12:42)

+ 芝村 > まあ、ストームブリンガーっていうゲームがあってな。面白いんだが、余り日本では売れなかった残念なゲームだ。 (7/3-12:12:57)

+ 高原 > RPだけで言うなら、書籍や映像見まくってデータ蓄積。使えそうなのをそっから取り出すというのが一番手っ取り早いかなあ (7/3-12:13:00)

+ 高原 > #なる。つまりV・Vとシャルルか (7/3-12:13:50)

+ はる > なるほど (7/3-12:14:32)

+ 猫野和錆 > ああ、ストームブリンガー、セッションの筋を説明してみよと言われたら断片的にしかできないですが、すげく楽しかったのだけは今でも生々しく思い出せます。 (7/3-12:15:29)

+ はる > たまにみんなどうやったらそんな遊ぶ機会あったんだろうと思ってしまいますな (7/3-12:16:23)

+ 猫野和錆 > トラベラーも面白かったですけど・・・ (7/3-12:16:25)

+ 猫野和錆 > (主にしらいしさんのプレイングが・・・ (7/3-12:16:34)

MASTER > ユーラさん、ようこそ! (7/3-12:16:46)

+ ユーラ > こんにちはー (7/3-12:16:51)

+ 芝村 > 栄養バランスとして、今後アイドレスプレイヤーによる開発を進めるにあたってAマホだけだと偏るんで、少しは他のゲームもまわしてやらないとなあと、思っている。 (7/3-12:16:53)

+ 芝村 > Aマホや219だけ、ではな。 いろんなゲームを遊んでやりたいとは思う。 (7/3-12:17:33)

+ 猫野和錆 > こんにちはー (7/3-12:18:09)

MASTER > 涼原秋春さん、ようこそ! (7/3-12:18:12)

+ 涼原秋春 > こんにちはー (7/3-12:18:20)

+ はる > 奈良の高校パンフにはたしか一校だけTRPG部か同好会があって憧れたものです (7/3-12:18:40)

+ ユーラ > 昨日は家族ゲームやられていたそうで、参加できずおしいことを……。>Aマホ (7/3-12:19:10)

+ 遊佐 > こんにちはです (7/3-12:20:13)

+ 芝村 > 家族ゲームはちょくちょく遊べるようにするために、SDを育てることにする。 (7/3-12:20:48)

+ 芝村 > ちなみに和錆はこれまでで何が面白かった? トラベラー、ストームブリンガー、T&Tとかはやったんじゃないか。 (7/3-12:21:24)

+ 遊佐 > 先日アナログゲームとの接点が殆どない友人連中からドミニオンの誘いを受けて驚きつつも参加しました。 (7/3-12:21:45)

MASTER > はるさん、ようこそ! (7/3-12:22:22)

+ 遊佐 > 現場でゲーム見たら東方のヤツでした(笑)<ドミニオン (7/3-12:22:28)

+ はる > うらやましいなあ。東京って多分ネオドミノシティなみにTRPG環境とか整ってるんだろうなあ (7/3-12:23:12)

+ 高原 > こんにちは (7/3-12:23:45)

+ 猫野和錆 > うーん・・・個人的にはトラベラー、次にT&Tで、ストームブリンガーの順で好みでした。 うーん、T&Tはトラベラーと互角くらい好きかもしれません。 (7/3-12:23:50)

+ 猫野和錆 > あやふやですいません どれも本気で面白かったものですからOTZ (7/3-12:24:09)

+ 猫野和錆 > あと、TRPGじゃないかもしれないですけど、フォージャックでしたっけ、あのトランプのゲームも面白かったです (7/3-12:24:45)

+ はる > インディアンポーカーならよくやりました。 (7/3-12:25:07)

+ はる > 時間が。 (7/3-12:27:32)

+ 高原 > うーん、今持ってるテーブルゲーム大体芝村さんに教わった奴だからなあw (7/3-12:27:40)

+ 芝村 > ははは。あ (7/3-12:27:44)

+ 高原 > ごきぶりサラダしかりニムトしかり (7/3-12:27:52)

+ 芝村 > カードゲーム作ってたのを想い出した。アレノテストプレイもふやさないとなあ・・・ (7/3-12:28:10)

+ 高原 > あーあれですか (7/3-12:28:34)

+ 猫野和錆 > #どんなのでしたっけ・・・ (7/3-12:30:43)

+ 高原 > 大阪花見の時の奴ですよね? (7/3-12:31:01)

+ 涼原秋春 > そのカードゲームのテストプレイはオフライン環境じゃないとやはり難しい感じなのですかね? (7/3-12:31:10)

MASTER > 蒼燐さん、ようこそ! (7/3-12:31:17)

+ 蒼燐 > こんにちはっと (7/3-12:31:42)

+ はる > オンラインでオフラインが出来る画期的な方法はないものか (7/3-12:31:50)

+ 涼原秋春 > こんにちはー (7/3-12:31:51)

+ 猫野和錆 > こんにちはー (7/3-12:31:55)

+ 芝村 > オフラインでないと無理だね。 (7/3-12:31:55)

+ ユーラ > ゲームー(鳴き声) //こんにちはー (7/3-12:32:04)

+ 芝村 > どどんとふ>はる (7/3-12:32:06)

+ 弓下嵐@土場 > こんにちわー (7/3-12:32:07)

+ 高原 > こんにちは (7/3-12:32:18)

+ はる > おお、聞いたことは>どどんとふ>あれでAマホガンパレやってるのを見てみたいです (7/3-12:33:10)

+ 高原 > まあマップは格段に見やすくなるかなあ>ダイチャやメッセよりは (7/3-12:33:43)

+ はる > #ちと宣伝。 AndroidのATOKって自分以外使ってる人いるのか知りませんが、それ用のアイドレス用語辞書です。 
http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/548.html#id_e8236314 (7/3-12:34:31)

+ 蒼燐 > 色々オフで遊ぶ機会を増やしていきたいですね〜 (7/3-12:35:53)

+ 芝村 > Aマホの会とかいってたな>蒼燐 (7/3-12:37:42)

+ 芝村 > ちなみに風杜も一七日にゲーム大会を主催してたぞ。 (7/3-12:38:13)

+ 蒼燐 > オフでAマホやりたいです! (7/3-12:38:44)

+ 弓下嵐@土場 > #PC不安定なので再起動してきますー (7/3-12:39:32)

MASTER > 弓下嵐@土場さん、さようなら〜。 (7/3-12:39:33)

+ ユーラ > 思い返すとAマホガンパレもプレイヤーはあまりやってなかったので、今度は遊びたいですねえ (7/3-12:39:40)

+ 蒼燐 > 7/16は色々遊ぶ会で、それとは別にAマホの会とかもやれたらなぁと。 (7/3-12:39:51)

+ ユーラ > いってらっしゃいませー (7/3-12:39:56)

+ 芝村 > まあ、手伝ってやるのは全然できるので>蒼燐 いつでも相談してね (7/3-12:40:46)

+ 蒼燐 > おぉ、ありがとうございますー!  (7/3-12:42:00)

MASTER > 弓下嵐@土場さん、ようこそ! (7/3-12:42:14)

+ 弓下嵐@土場 > #もどりましたー (7/3-12:42:20)

+ 蒼燐 > おかえりなさーい (7/3-12:42:55)

+ ユーラ > おかえりなさいー (7/3-12:43:08)

+ 芝村 > 東国争乱、213,215の、ノットTRPG系列の会もいれたいね。 (7/3-12:43:55)

+ 高原 > おかえりなさい (7/3-12:44:20)

+ 高原 > やるとしたら9月以降ですかねえ。JGC後で (7/3-12:44:35)

+ 蒼燐 > ふむふむ<ノットTRPG系 (7/3-12:44:52)

+ 芝村 > 大坂の中心プレイヤー悪童があれなんで、大坂の迂回ルートもつくらんとなあ。 大坂サテライトが弱い。うーむ (7/3-12:45:01)

+ 芝村 > いやまあ、別に七月でも八月でも。JGC後は、みんなアイドレスかアイドレス飲み会以外、やりたくもないと思うよ (7/3-12:45:38)

+ 蒼燐 > TRPG系の会とノットTRPG系の会で交互に毎月開催とかを今ふと思いつきました。 (7/3-12:45:53)

+ 高原 > ふむ。そんじゃ8月のどっかでやりましょうか (7/3-12:46:14)

+ 弓下嵐@土場 > 大阪近郊はなんかSHT愛好会みたいになるので・・・(ゲームをやれ) (7/3-12:47:05)

+ 芝村 > まあ、NOT・TRPGなら、20人でもいいわけで。 (7/3-12:47:15)

+ 高原 > 問題は会場ですねw>そんだけになると (7/3-12:47:38)

+ 高原 > カラオケBOXで20人は上手く取らないとすし詰め地獄になるし… (7/3-12:47:56)

+ 蒼燐 > 20人規模になるとカラオケとかだと難しくなりますしね。 (7/3-12:48:11)

+ 遊佐 > 公民館の会議室みたいな?<大人数会場 (7/3-12:48:33)

+ 高原 > 新宿界隈だとちょっと厳しいねえ (7/3-12:48:40)

+ 涼原秋春 > シートやらカードを広げられるスペースも必要ですしねえ。 (7/3-12:48:59)

+ 高原 > 貸し会議室みたいなのはあるだろうけどお値段がそこそこするし (7/3-12:49:02)

+ 蒼燐 > 公民館とかだと予約早く取らないといけなかったりでこれまたややこしかったり。 (7/3-12:49:03)

+ 弓下嵐@土場 > 会議室は借りるの安いところなかなかないのよっ>< 姫路は駅から歩いて10分ぐらいのとこがありますが、まず姫路までくるのが大変。 (7/3-12:49:15)

+ 高原 > 公民館系が一番いいんだけど住民じゃないと借りにくいというのもあり (7/3-12:49:55)

+ 芝村 > いや、20人でやりたいというわけでは(笑) (7/3-12:49:57)

+ 高原 > まあでもそんぐらい集まる事もあるでしょうし (7/3-12:50:26)

MASTER > 瀬戸口まつりさん、ようこそ! (7/3-12:50:31)

+ 高原 > こんにちは (7/3-12:50:37)

+ 瀬戸口まつり > こんにちはー (7/3-12:50:37)

+ 芝村 > ということで、ゲームの準備してくる。 まあ夜はのんびりSD講座できるといいなあ。 SD増やしてゲーム機会を増やしたい (7/3-12:50:48)

+ 芝村 > ではー (7/3-12:50:52)

MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (7/3-12:50:54)

+ 涼原秋春 > こんにちはー/いってらっしゃいませ (7/3-12:51:17)

+ 高原 > いってらっしゃいませ (7/3-12:52:06)

+ 高原 > 俺も準備してこよう〜では (7/3-12:52:12)

MASTER > 高原さん、さようなら〜。 (7/3-12:52:13)

+ 弓下嵐@土場 > いってらっしゃいませー (7/3-12:52:59)

+ ユーラ > いってらっしゃいませー (7/3-12:53:20)

+ 遊佐 > いってらっしゃいませ〜 (7/3-12:53:23)

+ 蒼燐 > いってらっしゃいませー (7/3-12:53:41)

+ 瀬戸口まつり > あら ログを読んでる間にw (7/3-12:54:32)

+ 涼原秋春 > 行ってらっしゃいませ。こちらも昼食落ちします。ではでは (7/3-12:54:44)

MASTER > 涼原秋春さん、さようなら〜。 (7/3-12:54:46)

+ 瀬戸口まつり > オフラインセッションのお話でしたか (7/3-12:55:07)

2011/07/03 13:00


+ 瀬戸口まつり > 私も片付けの続きやってきますので いったん失礼しますねー (7/3-13:01:58)

MASTER > 瀬戸口まつりさん、さようなら〜。 (7/3-13:02:00)

+ ユーラ > はっ ガンパレのルール読んでる間に落ちられていた。おつかれさまでしたー (7/3-13:04:53)

+ はる > お疲れ様でした。 (7/3-13:05:07)

+ 弓下嵐@土場 > おつかれさまでしたー。わたしもいったんおちますー (7/3-13:07:26)

MASTER > 弓下嵐@土場さん、さようなら〜。 (7/3-13:07:28)

+ 蒼燐 > 自分も一旦落ちまーす。 (7/3-13:13:04)

MASTER > 蒼燐さん、さようなら〜。 (7/3-13:13:05)

+ ユーラ > では私も一度失礼します。夜のSD講座参加できると良いなー (7/3-13:14:15)

MASTER > ユーラさん、さようなら〜。 (7/3-13:14:19)

+ 猫野和錆 > は、すいません所用ではずしてました; お疲れさまでしたー (7/3-13:20:56)

MASTER > 猫野和錆さん、さようなら〜。 (7/3-13:20:57)

2011/07/03 20:00


MASTER > ざれもばさん、ようこそ! (7/3-20:10:23)

+ ざれもば > テストテスト。 (7/3-20:11:01)

MASTER > はるさん、ようこそ! (7/3-20:23:30)

+ はる > ばんわー。 (7/3-20:23:39)

+ はる > 色テスト (7/3-20:23:49)

+ はる > 半分ぐらい色の名前から判断がつかない。 (7/3-20:24:47)

+ はる > どうだ。 (7/3-20:25:03)

+ はる > これでいくかな。 (7/3-20:25:24)

+ はる > テスト。 (7/3-20:25:41)

MASTER > はるさん、さようなら〜。 (7/3-20:25:49)

MASTER > はるさん、ようこそ! (7/3-20:26:02)

+ 遊佐 > こんばんはです (7/3-20:45:52)

+ はる > こんですー、 (7/3-20:52:12)

2011/07/03 21:00


MASTER > 不離参さん、ようこそ! (7/3-21:12:50)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:13:22)

+ 遊佐 > こんばんはです (7/3-21:15:11)

MASTER > 芝村さん、ようこそ! (7/3-21:17:47)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:18:06)

+ 芝村 > いやー。収録に時間かかったー。219はまだまだ色々改良せねばのう (7/3-21:18:56)

+ はる > こんばんわー。 (7/3-21:19:56)

MASTER > マッチ棒さん、ようこそ! (7/3-21:20:03)

+ 芝村 > こんばんはー (7/3-21:20:25)

+ はる > 219ですか。楽しみですね。 (7/3-21:20:34)

MASTER > 弓下嵐@土場さん、ようこそ! (7/3-21:20:43)

+ 弓下嵐@土場 > こんばんはー (7/3-21:20:46)

+ マッチ棒 > こんばんは。NWCでははじめまして。 #こんばんは。元ニンジャのマッチ棒です。お久しぶりです。さし触りがあるといかんので、変名しています。 (7/3-21:20:49)

+ 弓下嵐@土場 > 219楽しそう・・・(ドキドキ (7/3-21:20:55)

+ はる > なるほど? (7/3-21:21:20)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:21:59)

+ 芝村 > いやー。まだまだだよ>219 (7/3-21:22:18)

+ マッチ棒 > 新作ゲームですかー。楽しみですね! (7/3-21:23:16)

+ 芝村 > まあ、ちょっと気合い入れて改造しないとね。 (7/3-21:23:23)

MASTER > シュワさん、ようこそ! (7/3-21:23:24)

+ シュワ > こんばんは〜 (7/3-21:23:33)

+ はる > こんばんんわー。 (7/3-21:23:50)

+ 芝村 > いやいや。まだまださ。 完全新作には時間がかかる。 (7/3-21:23:51)

+ はる > 今日は何かアイドレス的なことありましたっけ (7/3-21:24:02)

+ マッチ棒 > こんばんはー (7/3-21:24:54)

+ 弓下嵐@土場 > シュワ先生のアレ<アイドレス (7/3-21:24:56)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:25:36)

+ シュワ > アレのナニがソレでして・・・ (7/3-21:25:50)

+ 芝村 > まさかのKBNとロッシがタッグを組むという話はきいた。 (7/3-21:26:45)

+ マッチ棒 > ありゃ。お疲れ様です〜 #離れて以来情報いれてないのでわかりませんが、応援しておりますー (7/3-21:27:10)

+ シュワ > #まぁ、先にロッシさんに情報収集&交渉をお願いして、私の方はソレ次第かなぁ・・・と、考えています (7/3-21:27:12)

+ 芝村 > あいつら接点あったっけ。と、あさぎにきくかと思ってた処です (7/3-21:27:20)

+ 弓下嵐@土場 > ない(画像省略)とか正直に言おうと思いました。 (7/3-21:27:40)

MASTER > みぽりんさん、ようこそ! (7/3-21:28:00)

+ 遊佐 > こんばんはです (7/3-21:28:08)

+ みぽりん > こんばんは。 (7/3-21:28:12)

+ はる > そういえば迅雷さんと迅雷の力石は関係あるのかなと小宇宙が言ってました。 (7/3-21:28:15)

+ 芝村 > まあ。そだね。竜に教えを のほうは時間短いかわりに直接だしね (7/3-21:28:15)

+ 芝村 > そらわからん>はる (7/3-21:28:30)

+ 弓下嵐@土場 > 「そんなものはない」の画像と迷うレベルで、接点なかった気がします・・ (7/3-21:28:31)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:28:36)

+ マッチ棒 > (芝村さんに相談できてたんですが、日を改めたほうがよいかしら) (7/3-21:28:37)

+ マッチ棒 > こんばんは (7/3-21:28:53)

+ はる > 竜の番長じゃないのと。適当に (7/3-21:28:54)

+ 芝村 > ということでSD講座をしないとな・・・というか。SDを増やさねばならぬの心よ。 (7/3-21:28:55)

+ 芝村 > 相談?なに? (7/3-21:29:08)

+ はる > おお? 否定でもなくわからん・・・とは わくわくしますね。 (7/3-21:29:51)

+ シュワ > #会話の口調からすると迅雷さんは女性格っぽい印象なんですがねぇ・・・ (7/3-21:29:58)

+ マッチ棒 > ずっとしかかってた震災復興ゲーム会の件、私の動き遅れではなし止まってたんですが、17日なら会場が取れそうです。と言う報告と、その日は芝村さん、ご予定はいかがですか?というのを (7/3-21:30:25)

+ はる > 力石が男だと誰が言ったか (7/3-21:30:38)

+ マッチ棒 > 伺おうと思ってまいりました。 (7/3-21:30:38)

+ 芝村 > がーん。一七日はオフ会入ってる! (7/3-21:31:08)

+ 芝村 > orz_ すまぬ。 わざわざ調べてくれたのに。 (7/3-21:31:33)

+ マッチ棒 > あいたー! 了解しました。じゃあ、オフ会の方を優先されてください。皆様楽しみにされてるでしょうし (7/3-21:31:43)

+ 遊佐 > 震災復興ゲーム会ですか? (7/3-21:31:52)

+ マッチ棒 > いえいえ。私の連絡不行き届きで、申し訳ないです。 (7/3-21:31:54)

+ マッチ棒 > そうそう。会場はちょっとお高いけど、快適よ・・・というのを取れましたので、会場費カンパの残金を募金に当てるゲーム会を企画しまして。 (7/3-21:32:43)

+ 芝村 > どこだい。その会場?>マッチ棒 (7/3-21:33:25)

+ マッチ棒 > ではまあ、8月は・・・JGCか、9月は聞くところによると大変らしいので(ログを読んだ)、また上手いこと時期を見て、機会を作ってみますね。 17は小さくこじんまりと遊んでみます! (7/3-21:33:41)

+ 芝村 > 昨日丁度、20人くらいあつまるゲーム大会やろうぜといってたところでな (7/3-21:33:44)

+ マッチ棒 > 池袋の東口です。世界の山ちゃんの近くのルノアール会議室です。 (7/3-21:34:00)

+ マッチ棒 > おお。それは素敵ですね。>20人ぐらい集まるゲーム会 会場は、30人位までokの会場なので、多分その条件にはぴったりだと思います。 (7/3-21:35:15)

MASTER > 瀬戸口まつりさん、ようこそ! (7/3-21:35:21)

+ 瀬戸口まつり > こんばんはー (7/3-21:35:26)

+ 芝村 > あー。前使ったっけ。覚えがある (7/3-21:35:41)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:35:55)

MASTER > 尋軌さん、ようこそ! (7/3-21:36:07)

+ 尋軌 > こんばんはーっと、お邪魔いたします(返信不要にて) (7/3-21:36:25)

+ みぽりん > こんばんはー (7/3-21:36:30)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:36:45)

+ マッチ棒 > こんばんはー / 問題はお値段ですけど(^^; 15人集めれば、一人当たり1280円+2ドリンクオーダーですみます。 ルノアールなんで飲み物はおいしいです。 (7/3-21:37:18)

+ 芝村 > なるほど。30人か。 (7/3-21:37:23)

+ 芝村 > 価格よりは場所が問題でなあ。ありがとう。いい情報だ。 (7/3-21:38:04)

MASTER > 詩歌さん、ようこそ! (7/3-21:38:55)

+ 詩歌 > こんばんはー (7/3-21:39:02)

+ みぽりん > こんばんはー (7/3-21:39:39)

+ 尋軌 > こんばんはー (7/3-21:39:53)

+ マッチ棒 > お役に立てたなら幸いです<(`_)>。 /こんばんはー (7/3-21:39:56)

+ 芝村 > まことタイミングのよいはなしだ。 (7/3-21:39:59)

+ 瀬戸口まつり > ゲーム大会いいですねえー (7/3-21:40:23)

+ 瀬戸口まつり > こんばんはー (7/3-21:40:28)

+ はる > こんばんわー。 (7/3-21:40:37)

+ 遊佐 > こんばんはです (7/3-21:41:28)

+ 芝村 > うん。いいね。 (7/3-21:41:40)

+ 遊佐 > 個人的には池袋なら出るの楽で良いですねぇ(^^ <ゲーム大会 (7/3-21:42:56)

+ 芝村 > そして、なんのために俺はNWCにきたんだっけな。懸案が解決してすっきりだけがのこってる (7/3-21:43:15)

+ マッチ棒 > (ではまあ、内々でひっそりやる会ですが、参加希望の方いらしたら、こちらのフォームまでご記入くださいー 
http://goo.gl/jgZqP 今回のとりまとめは私マッチ棒が行ってますー) (7/3-21:43:54)

+ 遊佐 > 昼はSD講座とかいうてませんでしたか? (7/3-21:43:59)

MASTER > ユーラさん、ようこそ! (7/3-21:44:15)

+ ユーラ > こんばんはー (7/3-21:44:21)

MASTER > やひろさん、ようこそ! (7/3-21:44:21)

+ 瀬戸口まつり > SD講座でしょうか (7/3-21:44:24)

+ やひろ > こんばんはーです (7/3-21:44:27)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:45:12)

+ 芝村 > SD講座か。いつやろうね。 (7/3-21:46:25)

+ 芝村 > ログもまとめてもらって、テンダイスとかにだすかのう。 (7/3-21:46:44)

MASTER > 真神貴弘さん、ようこそ! (7/3-21:46:47)

+ 真神貴弘 > こんばんは (7/3-21:46:58)

+ 瀬戸口まつり > おー (7/3-21:47:01)

+ 尋軌 > おー (7/3-21:47:33)

MASTER > 久珂あゆみさん、ようこそ! (7/3-21:47:36)

+ 久珂あゆみ > こんばんはー (7/3-21:47:39)

+ 久珂あゆみ > 219ありがとうございましたー (7/3-21:47:46)

+ ユーラ > こんばんはー (7/3-21:48:05)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:48:08)

+ 芝村 > おつかれちゃんでした。まだおわってねえけど>たかと よいプレイでした。 (7/3-21:48:33)

+ やひろ > こんばんはーです (7/3-21:48:51)

+ 久珂あゆみ > はいw>まだおわってない ありがとうございますー>よいぷれい (7/3-21:48:58)

+ マッチ棒 > おお。それはみんなが読めて素敵ですね!>SD講座 /こんばんはー (7/3-21:49:10)

+ 瀬戸口まつり > おつかれさまですー (7/3-21:49:18)

+ 久珂あゆみ > もうちょっと個性だせるよにならねばですな (7/3-21:49:38)

+ 尋軌 > おつかれさまですー (7/3-21:50:05)

+ 芝村 > そうね。お前さん、次のリプレイブックででてもいいかも。 イラストレーター兼用で。 と言う程度に高い評価だった。 (7/3-21:50:52)

+ 久珂あゆみ > うは まじですか びっくり (7/3-21:51:05)

+ 芝村 > オリジナリティというよりステレオタイプやぶりができるといいねえ。 (7/3-21:51:15)

MASTER > さん、ようこそ! (7/3-21:51:22)

+ ユーラ > おー (7/3-21:51:23)

+ 久珂あゆみ > なるほどー そのへん次回ご指導いただければ>ステレオタイプやぶり (7/3-21:51:37)

+ 遊佐 > おお、『次回へ続く』になってるんですか?<まだおわってない (7/3-21:51:45)

+ 芝村 > ということで、SD講座でもやりますか。 目指せ、常時12卓体制 (7/3-21:51:48)

+ 尋軌 > すごいです〜 (7/3-21:51:52)

+ やひろ > わあ、すごいですねっ>あゆみさん (7/3-21:51:54)

+ > (こんばんは。失礼しますー。←見学です) (7/3-21:51:56)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:52:05)

MASTER > GENZさん、ようこそ! (7/3-21:52:05)

+ GENZ > こんばんはー。SD講座ときいてきました (7/3-21:52:18)

MASTER > クレールさん、ようこそ! (7/3-21:52:23)

+ 久珂あゆみ > #わたしからみてると 高原さんとかゆり花さんのRPのがうまかったんですけどね!! (7/3-21:52:29)

+ ユーラ > それはすごいっ>常時12卓体制 (7/3-21:52:34)

+ クレール > こんばんはーですー。隅っこで拝聴させてくださいー (7/3-21:52:37)

+ シュワ > 是非、参加させていただきたいです〜>SD講座 (7/3-21:52:46)

+ ユーラ > こんばんはー (7/3-21:52:50)

+ 久珂あゆみ > (というわけで見学で (7/3-21:52:53)

MASTER > 日向美弥さん、ようこそ! (7/3-21:54:17)

+ 日向美弥 > こんばんはー (7/3-21:54:21)

+ みぽりん > こんばんは (7/3-21:54:30)

+ マッチ棒 > わあ、ぜひうかがわせてください。 常時12卓立卓はすごいですね。/こんばんはー (7/3-21:54:34)

MASTER > 四方 無畏さん、ようこそ! (7/3-21:55:11)

+ やひろ > こんばんはーです (7/3-21:55:18)

+ 四方 無畏 > こんばんわ (7/3-21:55:23)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-21:55:46)

+ 芝村 > いや、高原やゆり花もいい腕だったけど。あっちはこう。オリジナリティより少し完成度をもとめたいね。ということで。 (7/3-21:56:13)

+ 芝村 > 常時12卓をたてるとして、週に1度SDする人間がいたとして、何人のSDがいると思う? (7/3-21:56:52)

+ 瀬戸口まつり > のべ84人 (7/3-21:57:07)

+ GENZ > 84名ですね (7/3-21:57:17)

+ 瀬戸口まつり > あ、一日一卓として、ですね (7/3-21:57:27)

+ 瀬戸口まつり > 土日は昼夜とかいったら120人くらい(笑) (7/3-21:57:53)

+ 芝村 > 答えは84. 84人の週1でやるようなSDがいれば、(一日に)常時12卓立つわけだ。 (7/3-21:58:04)

+ マッチ棒 > 12人の7倍で84人のオンセSDですかー。そりゃすごい。 (7/3-21:58:14)

+ 芝村 > 逆に言えば、当面の目標で80人以上の公式SDをつくりたいなあというところだ。でないと、遊ぶ機会があまりないゲームになってしまうからね。 (7/3-21:59:09)

MASTER > よんたさん、ようこそ! (7/3-21:59:15)

+ よんた > おじゃまします。こんばんは〜(挨拶流れるので不要で (7/3-21:59:36)

+ 芝村 > オンセでその規模があれば、コイツは結構な規模になるわけ。 (7/3-21:59:41)

2011/07/03 22:00


+ 芝村 > ということで、目指せ84人運動をしたくてな。 (7/3-22:01:02)

+ 瀬戸口まつり > おー (7/3-22:01:32)

+ やひろ > いっぱいですね (7/3-22:01:53)

+ 芝村 > とりあえず84人の公式SDをつくるとして、どんなシステムやサポートがあれば、80人以上くるか考えようと言うのが、今日のテーマだ (7/3-22:01:56)

+ 芝村 > そのサポートやシステム内で、SDの研修が必要ですという話になれば、じゃあ、どこを研修すればいいのかを、ベテランたちやビギナーの話をききつつ、構築できればと思う。 (7/3-22:03:11)

+ 日向美弥 > ふむむ (7/3-22:03:55)

+ マッチ棒 > おおー (7/3-22:04:01)

+ クレール > なるほど・・・・はい。 (7/3-22:04:37)

+ GENZ > ふむふむ。 (7/3-22:04:43)

+ シュワ > 私の経験ですと、普通の人が週イチでオンセのSDやるなら軽くてPCを連続して使えるシステムをプレイヤーグループ内でのメインのゲームにすればいいかと思われます (7/3-22:05:30)

+ 芝村 > 軽くてPCを連続して使えるシステム のリリースね。他は? (7/3-22:06:22)

+ 芝村 > とりあえず思いつくままどんどん出してみよう。 (7/3-22:06:34)

+ 芝村 > 自分がやるならこれくらいならまあ、やれるぞっというやつだね (7/3-22:07:14)

+ よんた > 研修のログとかでもいいですけど、こうSDやるときのコツのまとめとかあるといいかなあと (7/3-22:07:27)

+ GENZ > シナリオフック…というか使いやすいM*集なんかあるといいですね。 (7/3-22:07:39)

+ 芝村 > あるいはこれが足りないのでSDできないとかでもいい。とりあえずは話を聞いて考えたい。 (7/3-22:07:44)

+ シュワ > wikiなどで使用したPCデータの保管したり、SDやった人にも何らかのリザルトがあればいいと思います (7/3-22:08:15)

+ 芝村 > M*集にSDチップス。 いいね。他には? (7/3-22:08:25)

+ 芝村 > SDへのボーナスね。うん。 (7/3-22:08:46)

+ クレール > Aマホでは難しいかもですが、シナリオブックみたいな、ある程度ストーリーラインが固まっているのが公式で紹介されてもいいかもです。 (7/3-22:08:53)

+ 瀬戸口まつり > 気軽に読める場所にログがたくさんあるといいと思います… あーこんなふうにやる(なる)のねという (7/3-22:09:15)

+ クレール > みゅ、GENZさんとかぶったかな・・ (7/3-22:09:16)

+ マッチ棒 > そうですねえ。実験セッションやSDはじめてなのよーセッションとかの、SDの腹積もりがプレイヤーさんに明確だと、プレイヤーさんは楽かもしれないですね。 (7/3-22:09:22)

+ 日向美弥 > SD視点のゲームログってほしいですね、参考にするために (7/3-22:09:50)

MASTER > ポレポレさん、ようこそ! (7/3-22:10:09)

+ ポレポレ > こんばんは (7/3-22:10:19)

+ GENZ > あ、私のは必ずしもキャンペーン的なものではなく、ソース的なものですね。かぶってはないかとw (7/3-22:10:25)

+ 尋軌 > 新鮮ですね<SD視点 (7/3-22:10:32)

+ シュワ > あとは世界観を共通のものにしたり、SD同士の連絡手段の確保、SDによるNPC使用権の確立などですかね (7/3-22:10:38)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-22:10:46)

+ 日向美弥 > #ここでこういうこと考えてまわしてました、とか。こういう準備してました、みたいな解説つきのやつっ (7/3-22:10:50)

+ GENZ > あ、それは欲しいですね>SD視点のコメント (7/3-22:11:08)

+ マッチ棒 > SDはじめて物語、ああ、いいですね! (7/3-22:11:08)

+ 瀬戸口まつり > 勉強になりそうです−>SDコメント (7/3-22:11:59)

MASTER > 青狸さん、ようこそ! (7/3-22:12:12)

+ はる > リザルトがあれば継続してやりたくなりますが、成長申請が重たいとそれはそれでめんどうなんですよね。 (7/3-22:12:20)

+ 青狸 > こばんわーノシ (7/3-22:12:22)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-22:12:30)

+ クレール > あ、なるほど<キャンペーンとソース (7/3-22:12:33)

+ ユーラ > Aマホを遊んだことがないとSDやろうとも思わないので、未経験者や初心者用のゲームを用意して、触れる機会を増やすとか……(あれ、方向性違う?) (7/3-22:12:41)

+ マッチ棒 > SDのひとをプレイヤーの人が紹介したり、ああ、あの人は〇〇があって面白いよ(太鼓判)みたいな、イイネ!をつけられたら、プレイヤーさんにはうれしいかも。SDも励みになると思います。 (7/3-22:12:47)

+ はる > Aマホ伝奇のときはまあNPCや世界観を共用してましたなあ。 (7/3-22:13:10)

+ 青狸 > 参加PL側がどんな話やキャラを出して欲しいかの需要置き場みたいなところがあったら話作りやすいかなーと思います (7/3-22:13:58)

MASTER > 御奉梗斗さん、ようこそ! (7/3-22:14:18)

+ クレール > あとはー・・・。定期的に公式大会があって、ボーナスがもらえるとか?  (7/3-22:14:27)

+ 御奉梗斗 > こんばんは、失礼します (7/3-22:14:32)

+ シュワ > まぁ、SD育成に関しては慣れた人がプレイヤーとしてセッションに参加して、SDを意図を汲み取った上で他のプレイヤーの方を誘導出来ればいいとは思います (7/3-22:14:38)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-22:14:44)

+ クレール > (公式だけでしかないようなスペシャルなのとか (7/3-22:14:46)

+ 青狸 > 「今週はホラー需要が高いのかふむふむ」 みたいな (7/3-22:14:48)

+ はる > 広島迷宮のように、複数パーティで同じダンジョンにあたって他のパーティの結果が反映されてるのも楽しかった (7/3-22:14:54)

+ 芝村 > おお。いいじゃんいいじゃん。結構集まったな (7/3-22:15:07)

+ シュワ > SDに慣れてないと、想定外のことが起きるとそこで流れが停まったり、中だるみが生じうるので (7/3-22:15:29)

+ ユーラ > あ、実際にSDやったときに困った点なんかを相談できるところが欲しいです。 (7/3-22:15:29)

+ マッチ棒 > みんなと共有してるすてきなNPCがゲームに出てくると盛り上がりますよね。別キャンペーンのpcとか。SDも瞬間的にウケを取れるのでありがたいと思います。 (7/3-22:15:41)

+ 日向美弥 > あ、相談所いいですね (7/3-22:15:57)

+ ポレポレ > 時間の経過で小グループ単位の“身内”が出来上がるので、助長しそうな個人単位での公開評価をしない方が良いと思います。 (7/3-22:16:08)

+ シュワ > #今も伝奇はキャンペーンやってるよ!>はるさん (7/3-22:16:51)

+ 四方 無畏 > 初心者SDが自分に向いたA-DICを判断する方法とかあればSD増えるかな (7/3-22:17:58)

MASTER > 階川雅成さん、ようこそ! (7/3-22:18:20)

+ 階川雅成 > こんばんはー。 (7/3-22:18:24)

MASTER > 御奉梗斗さん、さようなら〜。 (7/3-22:18:52)

+ 御奉梗斗 > SDの能力UPのための研修なんかが定期的にあってもいいかもしれませんね (7/3-22:18:56)

+ 階川雅成 > 途中からですが参加させてください。 SDが増えるにはまずPLも沢山ほしいので、導入向けのリプレイやら解説があるといいな、と思います。 (7/3-22:19:16)

+ マッチ棒 > 今はオンセSDを増やそうの話題なので、将来的には之はなしですが、オンセからオフセや、オフセからオンセへの移行支援があると、JGCとかでも遊べるようになって楽しいのかなあと思います。 (7/3-22:20:45)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-22:20:46)

+ 芝村 > ふむふむ。 (7/3-22:20:53)

+ 階川雅成 > (リプレイについても、高度なテクニックを多用するものから、ごくごく初心者による基本的なセオリーを抑えるものまで、幅広くあるとイイナと思います。面白さも大事ですし。 (7/3-22:21:36)

+ マッチ棒 > オフラインセッション(=オフセ)練習の機会。とか、オフセSD講座というのが将来あると、いいですね……。 (7/3-22:21:41)

+ 芝村 > おおよそ。こんなもんかな。 (7/3-22:23:10)

+ 芝村 > さて。みんなのフラッシュアイデアをあつめた。その数20だ。 (7/3-22:23:50)

+ 芝村 > さて。Aマホの基礎原理の話をしよう。ある目的M*があるとき。それを達成するにはどうしたらいい? (7/3-22:25:24)

+ 階川雅成 > 目的達成に必要な筋道を分析し、必要な条件を揃えて順序立てて解決していきます。 (7/3-22:25:57)

+ GENZ > 小目的に分割して達成、でしょうか。 (7/3-22:26:37)

+ 御奉梗斗 > M*をクリアするために必要な要素を検討し、それに合わせた成功要素を提出する? (7/3-22:26:42)

+ クレール > 手数に揃えて分割するなどの前提変換ですね。 (7/3-22:26:56)

+ 芝村 > 答えは成功要素を提出してこれを通すだ。 (7/3-22:27:09)

+ マッチ棒 > 目的に見合う成功要素を難易度分揃える、ですか? (7/3-22:27:13)

+ 階川雅成 > #いらんこと考えてた! (7/3-22:28:19)

+ 芝村 > で。今出たのが成功要素なわけだが。 (7/3-22:28:26)

+ 階川雅成 > はい。 (7/3-22:28:44)

+ GENZ > あ、なるほど>今でたのが成功要素 (7/3-22:29:02)

+ 御奉梗斗 > はい (7/3-22:29:02)

+ 芝村 > あまりにも具体的だと。別の局面で通せなくなるわけだな。これが。昔風に言えば万能成功要素にならない程度に抽象化するのがのぞましい。 (7/3-22:29:20)

+ 階川雅成 > そうですね。 (7/3-22:29:42)

MASTER > 戯言屋さん、ようこそ! (7/3-22:30:13)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-22:30:56)

+ 戯言屋 > #こんばんはー とりあえず入室しますー (7/3-22:31:10)

+ 階川雅成 > こんばんはー。 (7/3-22:31:26)

+ 芝村 > Aマホの根幹はあらゆることはAマホで解決しうるという、 普通の人なら病気だと言い出す思想にある。 (7/3-22:31:38)

+ 瀬戸口まつり > はい (7/3-22:31:41)

+ 御奉梗斗 > こんばんはー (7/3-22:31:43)

+ 日向美弥 > はい (7/3-22:32:10)

+ 芝村 > Aマホの公式SD80人計画も当然Aマホで考えるのが筋というわけだ(笑) (7/3-22:32:23)

+ マッチ棒 > (本件の共有ノートを作成しました。随時更新してきます 
http://goo.gl/TqUUS (7/3-22:32:35)

+ 階川雅成 > なるほど。それはよいですね(笑) (7/3-22:32:46)

+ ユーラ > M*公式SDを84人育成する ですねっ (7/3-22:33:23)

+ 芝村 > そう。で。思いつくまま成功要素出せばいいかと言えば。もちろんそんなこたあない。 (7/3-22:33:45)

+ よんた > あ (7/3-22:33:46)

+ よんた > (ミスです失礼しました (7/3-22:34:04)

+ 芝村 > 成功要素には提出限界数がある。 一般常識の話で言えば、リソースは限られるというやつだ (7/3-22:34:17)

MASTER > やひろさん、ようこそ! (7/3-22:35:12)

+ 芝村 > で。今ある20個の成功要素をまとめて6つにしたい。 (7/3-22:35:23)

+ やひろ > (ブラウザ固まりましたorz 挨拶無しでお願いしますー (7/3-22:35:30)

+ 芝村 > みんなで仲良しグループを集めて言葉を直して、成功要素を再登録してくれない? (7/3-22:35:52)

+ 芝村 > GENZ、,シュワ、日向、ユーラ。期待している。まとめてみな (7/3-22:37:51)

+ シュワ > 成功要素:共有が可能な世界間を含めた、軽くて連続してPCを使用できるゲームシステムの作成 (7/3-22:38:39)

+ GENZ > っと、はい。ではささっと……あ、グループで6個つくる理解でいいですか? それともみんなで6個でしょうか?(まとめ方で違うのがでそうで (7/3-22:39:09)

+ マッチ棒 > 共有ノートのフラッシュアイデア一覧にナンバーを振りました。 (7/3-22:39:22)

+ シュワ > #単に発言したことをまとめただけですが・・・ (7/3-22:39:48)

+ 芝村 > まあ。一個づつでもいいので、それぞれな。 (7/3-22:40:02)

+ GENZ > はーい (7/3-22:40:20)

+ ユーラ > よし、じゃあ協力してくれる方はメッセで話しかけてくれると嬉しいです!(><) (7/3-22:41:17)

+ マッチ棒 > SD予備軍のプレイヤーさんが見るのが、02,06、11,20かなあ。 (7/3-22:41:29)

+ 芝村 > 他の人も、これをまとめたーで。 だしてみよう。  (7/3-22:41:30)

+ シュワ > #ちなみに、現在、私が作ってる伝奇A−DICの開発コンセプトが先の発言そのままです・・・ (7/3-22:42:58)

+ 久珂あゆみ > #お風呂はいってきますのでおちます 挨拶不要でーノシ (7/3-22:44:24)

MASTER > 久珂あゆみさん、さようなら〜。 (7/3-22:44:25)

+ 日向美弥 > #ま、まとまらない…(ぐるぐる中) (7/3-22:45:05)

+ GENZ > 6分割に成功ー (7/3-22:45:44)

+ 芝村 > よし。はりつけな。 (7/3-22:46:29)

+ 弓下嵐@土場 > あ、あれ、これ基本「まとめWiki作って共有しようね」「BBSで仲間募集するけどテンプレに募集する方向性を書こう」「新しいA−DICください」の3分割のような・・・(ガンパレオンラインのアレてきな) (7/3-22:47:52)

+ GENZ > 文言整備中……60秒ほどお待ちください (7/3-22:48:59)

+ 芝村 > お。いいぞ。弓下。見事な抽象化 (7/3-22:49:21)

+ GENZ > ゲーム開催システムの整備、SDへの利益、SD習熟環境の充実、世界観・キャラの共有、公式大会/合同セッション、普及用の宣伝 (7/3-22:50:23)

+ マッチ棒 > できましたー <SD予備軍の人が想像しやすい導入ストーリー>.<SDデビューに嬉しい特典>.<わかばSD専用機会、手慣れたプレイヤーさんの支援付き>.<悩めるSDへのあるあるとプレイヤー需要を満たすゲーム作りサポート>.<SDが集まっての相談、講座、共有NPC演技指導(定期的)>.<オープンキャンペーン> (7/3-22:50:28)

+ GENZ > という感じになりました(GENZ (7/3-22:50:30)

+ GENZ > GENZ+雅戌さんですw (7/3-22:50:39)

+ クレール > あれ、<リターン・トゥ・トータルDOJOライト>という成功要素が浮かんできました・・・。 (7/3-22:52:34)

+ クレール > (いいのかなぁ・・・ (7/3-22:52:46)

+ 芝村 > いいよ>クレール (7/3-22:54:14)

+ 階川雅成 > まとめに拘りすぎて具体性が欠けてる気がする。むう。 (7/3-22:54:20)

+ クレール > おお、いいのですね! では、もうちょっと考えて見ます・・・ (7/3-22:55:41)

+ 芝村 > でつくした? まだ作業中のところある? (7/3-22:56:36)

+ ユーラ > 「みんなで共有できる世界観やNPCなどのデータ」「SD向けのサポート(手引き・相談所)」「使いやすいサンプル集(M*やデータ、それらをまとめたシナリオ)」「ゲーム参加もPC成長も簡単なシステム」「SDの励みになる要素」「Aマホ未経験者や初心者向けのコンテンツ」 (7/3-22:56:54)

+ ユーラ > もっとまとめられる気はするんですが、大体こんな感じですー (7/3-22:57:25)

+ よんた > SDまとめwiki SDしやすくて遊びやすいサプリ リプレイログ 未経験者、初心者対応ゲーム 4つになりました・・・ (7/3-22:57:43)

+ 日向美弥 > 経験者による初心者プレイヤーサポート、SDへのサポート制度、SDへのシナリオヒント、世界の共有、ログ公開や解説による読み物としてのまとめ、イベント的なセッション開催 (7/3-22:57:57)

+ 弓下嵐@土場 > 1)新A−DIC 2)まとめWikiで情報共有(世界観・NPC・TIPS) 3)募集掲示板のテンプレを/テストプレイ/初心者向け/などすぐ分かるように募集  4)SDポイントによる何かの特典(例:新A−DICテストプレイ権など) 5)SDやプレイヤー同士が気軽に声をかけられる環境整備 (5分割になっちゃった・・・) (7/3-22:57:58)

+ 日向美弥 > こんな感じに=□○_ (7/3-22:58:03)

+ 芝村 > いいねえ (7/3-22:58:41)

2011/07/03 23:00


+ 芝村 > こうして成功要素をこねくり回した結果。次の作業はなにか覚えている? (7/3-23:00:15)

+ シュワ > この成功要素を通すことですかね〜・・・ (7/3-23:00:46)

+ クレール > <リターン・トゥ・トータルDOJOライト><M*やシナリオの集積・紹介所><SD交流所の開設> むむむ、これだけになってしまいました・・。 (7/3-23:00:55)

+ マッチ棒 > 行動宣言ですか? (7/3-23:01:05)

+ 弓下嵐@土場 > 前提変換? (7/3-23:01:51)

+ 芝村 > そうね。成功要素をとおさないとね。 (7/3-23:02:06)

+ マッチ棒 > (定期ポスト:本件の共有ノートを作成しました。随時更新してきます 
http://goo.gl/TqUUS (7/3-23:02:19)

+ 芝村 > 前提変換はほら、80人を40人にしましょうというやつなんで。今回なし。 (7/3-23:02:24)

+ ユーラ > 判定ですね。 (7/3-23:02:38)

+ 芝村 > で。いまみんながまとめた奴の中で、 (7/3-23:02:44)

+ 芝村 > 鉄板としてこれはとおるだろうというやつ。すなわち多数のプレイヤーがおしてる案を3つだしてくれないか。 (7/3-23:03:20)

+ 階川雅成 > ユーラさんのまとめがどれもすっきりしていいなあ。 (7/3-23:04:24)

+ 階川雅成 > はい。 (7/3-23:04:30)

MASTER > 蓮田屋藤乃@携帯さん、ようこそ! (7/3-23:06:53)

+ 蓮田屋藤乃@携帯 > こんばんわー、 (7/3-23:07:03)

+ 芝村 > どよ。各プレイヤー。まずは3つ通そう。1個づつでもいいので (7/3-23:07:14)

+ シュワ > 「世界観やNPCの共有方法の確立」「SD同士の交流の場を設ける」「PCの連続使用可能かつ軽いシステム作成」 (7/3-23:07:34)

+ 不離参 > こんばんは。 (7/3-23:08:41)

+ ユーラ > うーんと、まずは「新A−DIC(+サンプル集)」「SD向けサポート」はいけると思います。あとは「情報集積所」かなあ。 (7/3-23:08:56)

+ GENZ > 「世界観・キャラ情報共有」は少なくとも通りそうですね。あとはちょっとニュアンスが変わってきそうな (7/3-23:09:26)

+ 芝村 > 「世界観やNPCの共有方法の確立」 × 「SD同士の交流の場を設ける」○ 「PCの連続使用可能かつ軽いシステム作成」× (7/3-23:09:44)

+ 芝村 > 「SD向けサポート」○ 「情報集積所」○ 「新A−DIC(+サンプル集)」○ (7/3-23:10:24)

+ 芝村 > ちなみに×がついている理由は、他に挙げている人がすくないためだ。 (7/3-23:10:47)

+ マッチ棒 > <SD交流所の開設> <M*やシナリオの集積・紹介所> 「Aマホ未経験者や初心者向けのコンテンツ」 は、通りそうな気がします。 (7/3-23:10:49)

+ クレール > 成功要素化している中で全員共通していそうなのは、SD交流関係と、情報集積所の開設 あたりのものの感じがします。 (7/3-23:11:05)

+ クレール > (さすがにトータルライトは古かった・・・かな!) (7/3-23:11:39)

+ 芝村 > ○ <SD交流所の開設> △ <M*やシナリオの集積・紹介所> ○ 「Aマホ未経験者や初心者向けのコンテンツ」 (7/3-23:15:22)

+ 芝村 > この辺だね。成功要素の確実通過線はわかった。ただ、それでは成功要素がまだたりない。 (7/3-23:16:04)

+ 芝村 > あと3つ。複数の人があげている意見をだしてみようか。 (7/3-23:16:35)

+ GENZ > #ちょっと電話きたので離席しますー (7/3-23:17:40)

+ マッチ棒 > (途中ですが、食事落ちにて失礼しますー 共有ノートは編集権限開放してるので、見てる人、よしなにー) (7/3-23:17:50)

MASTER > マッチ棒さん、さようなら〜。 (7/3-23:18:10)

+ 芝村 > どう?難しそう? (7/3-23:19:02)

+ 芝村 > だすのが難しいなら、とりあえず先送りして考えよう (7/3-23:19:18)

+ シュワ > 「SD初心者講習会の実施」「SDリザルトの導入」「SD視点のログのまとめと解説」 (7/3-23:19:41)

+ 階川雅成 > <プレイイベントの開催>、後はなかなか。 (7/3-23:20:27)

+ 芝村 > 「SD初心者講習会の実施」○ 「SDリザルトの導入」○ 「SD視点のログのまとめと解説」△ (7/3-23:20:35)

+ 日向美弥 > #すみません、リアル用事のためしばらく離席します (7/3-23:21:15)

+ クレール > うーん・・・。 (7/3-23:23:58)

MASTER > マッチ棒さん、ようこそ! (7/3-23:24:00)

+ マッチ棒 > (サクっと食べて戻ってきました。挨拶不要にて) (7/3-23:24:21)

+ 芝村 > 後一個くらい。欲しいなあ。 (7/3-23:25:45)

+ 芝村 > プレイイベントの開催・・・しっくりこない。 (7/3-23:26:01)

MASTER > 御奉梗斗さん、ようこそ! (7/3-23:26:26)

+ 御奉梗斗 > #siturei ,otimasita . (7/3-23:26:34)

+ 芝村 > この段階でダイスロールいってみるか。シュワ案でいってみるか。 (7/3-23:28:06)

+ クレール > <複数卓が同時参加できるイベント(システム作り)> 若干狭い成功要素名になっていますが、こんな感じではどうでしょう・・・? (7/3-23:28:45)

+ 芝村 > はる案ね。うん (7/3-23:29:39)

+ 芝村 > なんかこう。ぬけてるきがする。今出ている案でなく、2マホとかにあったなにかはないか。 (7/3-23:30:35)

+ 弓下嵐@土場 > ゲームしたいのが集まって、ダイスふってSD決める強制SD卓が・・・ (7/3-23:31:37)

+ シュワ > 「参加希望者待機所」「セッション開催の事前通知」・・・くらいですかねぇ>2マホ (7/3-23:32:04)

+ 芝村 > ロビーだ。 (7/3-23:32:47)

+ 芝村 > ロビーあると。いいんじゃね。  (7/3-23:33:01)

+ 芝村 > そう。ネットゲームとかでよくあるやつ。 需要ないかな。 (7/3-23:33:22)

+ よんた > ああ、ここ(NWC)みたいな<ロビー (7/3-23:33:25)

+ はる > 今思うとロビーが匿名だったんで気軽に参加できたのかなあと思うこともあり (7/3-23:34:00)

+ 尋軌 > なるほど (7/3-23:34:01)

+ シュワ > 待機所がチャットルームになってれば、そこに集まった人の中で自然にSDやろうという人が出てくる流れになるかもしれませんね (7/3-23:34:03)

+ ポレポレ > 支援サイトみたいな奴でしょうか (7/3-23:34:06)

+ 階川雅成 > 待合室……。 (7/3-23:34:09)

+ 御奉梗斗 > PL/SDとわず交流できるような場所ですね (7/3-23:34:20)

+ クレール > Aマホ専用ロビーですか。大絢爛はじまる前もありましたね。 (7/3-23:34:35)

+ 芝村 > つーても。公式では今までロビー、一度もなかったんよね。 (7/3-23:34:41)

+ 蓮田屋藤乃@携帯 > 「内外に向けた定期的な広報」とか、どうでしょうか。情報集積所とかぶりですかね。。 (7/3-23:34:55)

+ 芝村 > あれ。あったっけ?>クレール (7/3-23:34:57)

+ クレール > あぁいえ、公式ではなかったです。自然と集まってた場所はあったなぁと。 (7/3-23:35:15)

+ ユーラ > 懐かしい……>待合室 (7/3-23:35:16)

+ 階川雅成 > Aマホ待合室が代表例、今も残っているのだと、ガンパレ待合室がまさにそんな場所です。 (7/3-23:35:54)

+ 芝村 > 公式で用意してなかったのは必要性をみとめてなかったせいなんだけど (7/3-23:37:02)

+ マッチ棒 > 待合室にふらっと来られる方に応対してくれる、付き合いのいいかたが常駐できるなら、いいかもしれませんね。>ロビー (7/3-23:37:10)

+ シュワ > あとはまぁ、開催場所ですが、ログが残るダイスチャットかレスポンスがいいメッセンジャー(ダイスマクロが必要ですが)かの問題もありますね (7/3-23:37:21)

+ 芝村 > 実際の処どうよ。今後いると思う? なんか忘れているでおもいだしたけど、重要性は俺利用者じゃないからぴんときてない (7/3-23:37:48)

+ はる > 待合室って入室しないと行けないのがつらいんですよね。 (7/3-23:37:52)

+ 階川雅成 > あるとセッションの発生率は上がります。ただ、雑談メインになったり、独自のコミュニティ化が深まりやすいのも特徴としてあると思います。 (7/3-23:38:25)

+ マッチ棒 > スカイプのテキストチャットを使うのもいいですよ。安定してて>開催場所>シュワさん (7/3-23:38:45)

+ 階川雅成 > 固有グループ化して、気軽に入りにくい、みたいなのが後々出やすいです。それでも一定の人数はこられてましたが。 (7/3-23:38:51)

+ シュワ > 匿名掲示板で参加者を募って「ノ」とか挙手してたのもいい思い出・・・ (7/3-23:39:08)

+ はる > 2マホのときは2ちゃんに「やるぞー」って投稿したらやる人がレスした感じだったので。今ならツイッターでやるぞと呟いたらオーって集まる感じですな (7/3-23:39:11)

+ マッチ棒 > 管理人の人次第だとおもいます。。。  (7/3-23:39:34)

+ マッチ棒 > >ロビー (7/3-23:39:39)

+ 弓下嵐@土場 > 挙手しても集まるメンツがなぜか「また、おまえか」というノリだったりね(笑) (7/3-23:39:46)

+ 弓下嵐@土場 > ああ、ツイッターで Aマホ募集クラスタとかあるといいですね。ロビーのかわりになりそう。 (7/3-23:40:08)

+ はる > チャットは待機してないといけないので、ふらふらと寄り集まるには向いてないんです。 (7/3-23:40:08)

+ クレール > 今ある1セッションごとに部屋を立てて閉じる形式もいいですが、開きっぱなしのところもあると、流れ着いたりする人がいるかもしれませんね。<プレイスペースとしては (7/3-23:40:30)

+ 日向美弥 > #ただいまですー (7/3-23:41:29)

+ はる > 集まるまでSDが誰かすらわからなかったなあ。 (7/3-23:41:29)

+ 階川雅成 > ゲーム専用のチャット、というのがあるのはいいことだと思いますが、ゲーム開催頻度を上げる目的で言うなら、もう少し別の、それこそ今ならTLとかでやるほうが、より適切に思えます。 (7/3-23:41:52)

+ 芝村 > なるほどー。 (7/3-23:42:02)

+ 芝村 > twitterか。 やってみるかのう。その発想はなかった。正直 (7/3-23:42:27)

+ やひろ > #おかえりなさいー (7/3-23:42:29)

+ クレール > ツイッターで募集だけでなくセッションするAマホ、というのも・・・。 (7/3-23:42:58)

+ ユーラ > チャットは悩ましいところですね。気軽に入って来られる人は良いんですけど、なかなか入りづらいという人もいるので。 (7/3-23:43:29)

+ 階川雅成 > ゲームについての雑談が出来る場所がある、というのは、それはそれでとても良いことなんですけどね。 (7/3-23:44:07)

+ マッチ棒 > ツイッターで実況しながらAマホプレー、楽しいですね。忙しいですけど (^^; (7/3-23:44:38)

+ 蓮田屋藤乃@携帯 > Aマホタグとかリスト作ればいいんですね (7/3-23:45:23)

+ シュワ > ただ、実際のところ、ツイッターでAマホ(伝奇A-DIC)の募集をかけても返答とか無いんですよね・・・(#iderssのハッシュタグでは) (7/3-23:45:28)

+ 階川雅成 > その辺は、『こういうゲームがあるよ!』『面白いよ!』『こうすれば参加できるよ!』 という宣伝方面ですよね。 (7/3-23:46:12)

+ 弓下嵐@土場 > だってほら、伝奇は・・IRCで募集するほうがはやいというかメンツ固定だからなぁ。あとメッセでやるから見学できない (7/3-23:46:28)

+ ポレポレ > プレイの実況中継とかでしょうか>宣伝 (7/3-23:46:36)

+ みぽりん > (すみません、そろそろ失礼いたします。挨拶不要にお願いします。では。 (7/3-23:46:43)

MASTER > みぽりんさん、さようなら〜。 (7/3-23:46:46)

+ 芝村 > ふむふむ。>シュワ 重要な情報だね (7/3-23:46:55)

+ 芝村 > 宣伝はいる。なるほど (7/3-23:47:04)

+ 弓下嵐@土場 > ダイスチャットでやってた頃はあとでプレイ中の様子をROMで見学できたりしたから「あ、こういうんだ」みたいに次参加したくなるようなのがあった気がする。 (7/3-23:47:07)

+ 芝村 > おお。いいじゃん。なんか6つ揃ったぞ。 (7/3-23:47:26)

+ シュワ > まぁ、自作のA-DICだからだとは思いますが、そうなると芝村さんが監修なさってる状態のほうが人の目は引くと思います (7/3-23:47:56)

+ 蓮田屋藤乃@携帯 > あれ、ひょっとして、プレイごとにハッシュタグつくって、ツイッタでやれば、そのまま公開プレイログになるのかw (7/3-23:48:13)

+ シュワ > リアルタイムで観戦してるのは面白かったですね>弓下さん (7/3-23:48:25)

+ マッチ棒 > TRPG動画とか作ったりして…… (7/3-23:48:27)

+ 階川雅成 > それこそ、AマホV3発売前後の有志によるサポート環境ってすごかったなあと思います。入っていくのがとても楽でした。 (7/3-23:48:40)

+ 芝村 > OK.わかった。 (7/3-23:49:13)

+ 芝村 > よし。六個成功要素は決まった。 (7/3-23:49:26)

+ ユーラ > プレイしているところを天井裏から覗いてみるのも意外とおもしろかったりするんですよねー (7/3-23:49:36)

+ 芝村 > まず。告知・宣伝が必要だ。プレイ内容かねてな。 (7/3-23:49:48)

+ 蓮田屋藤乃@携帯 > あー、ニコ動とかで卓越 (7/3-23:49:50)

+ マッチ棒 > (拝聴) (7/3-23:50:17)

+ 蓮田屋藤乃@携帯 > 卓マスとかできそう (7/3-23:50:22)

+ 日向美弥 > ありますねー、後でログ見るのも面白いけど、リアルタイム性がw (7/3-23:50:40)

+ 芝村 > 2:twitterロビー (7/3-23:50:43)

+ 芝村 > 3:SD同士の交流の場を設ける (7/3-23:51:25)

+ 芝村 > 4:Aマホ未経験者や初心者向けのゲーム機会 (7/3-23:52:10)

+ 芝村 > 5:魅力的なA=DIC (7/3-23:54:27)

+ 芝村 > 6:SDへのプレゼント (7/3-23:54:34)

+ 芝村 > このへんだな。 (7/3-23:54:44)

+ 階川雅成 > はい。 (7/3-23:54:58)

+ マッチ棒 > はい (7/3-23:55:18)

+ クレール > はい。 (7/3-23:55:27)

+ ユーラ > はい。 (7/3-23:55:47)

+ 芝村 > よし。ではとりあえずこれでいこう。 明日までにプランを練ってみる。そこからまた考えよう (7/3-23:56:07)

+ 芝村 > ということで、日もかわるので解散しますか。 (7/3-23:56:24)

+ クレール > はいー。おつかれさまでした! (7/3-23:56:44)

+ よんた > はい。おつかれさまです〜 (7/3-23:56:51)

+ 日向美弥 > おつかれさまでしたー (7/3-23:57:05)

+ ユーラ > 了解です。おつかれさまですー (7/3-23:57:15)

+ やひろ > おつかれさまですー (7/3-23:57:20)

+ 弓下嵐@土場 > おつかれさまでしたー (7/3-23:57:20)

+ シュワ > はい、おつかれさまでした (7/3-23:57:21)

+ 蓮田屋藤乃@携帯 > お疲れ様でございますー。 (7/3-23:57:29)

+ 階川雅成 > ハイ、お疲れさまです。 (7/3-23:57:30)

+ マッチ棒 > お疲れさまでした!(ぱちぱちぱち・・・) (7/3-23:57:44)

+ 芝村 > おつかれさまでした。手伝ってくれてありがとう (7/3-23:57:49)

+ 芝村 > とりあえずは。宿題として。みんなが欲しいA=DICをつくろうとおもうので、そのイメージをかんがえておいて (7/3-23:58:20)

+ ポレポレ > おつかれさまでした (7/3-23:58:21)

+ 尋軌 > おつかれさまでした (7/3-23:58:54)

+ 芝村 > 俺の方は別のを考えて見る。ではー (7/3-23:58:59)

MASTER > 芝村さん、さようなら〜。 (7/3-23:59:01)

+ 戯言屋 > お疲れ様ですー (7/3-23:59:26)

+ 不離参 > お疲れ様でした。 (7/3-23:59:30)

+ 階川雅成 > お疲れさまでした。 (7/3-23:59:32)

+ クレール > 御疲れ様でしたー。では、わたしもこれでしつれいいたしますー。 (7/3-23:59:44)

+ クレール > おやすみなさいませー (7/3-23:59:48)

MASTER > クレールさん、さようなら〜。 (7/3-23:59:50)

+ ユーラ > おつかれさまでしたー (7/3-23:59:52)

+ 不離参 > こちら落ちます。失礼しました。 (7/3-23:59:57)

- COMCHAT v4.4 + New World Chat mod -