□■□ 20101102 □■□

<<前の日へ00:0001:0003:0006:0019:0020:0021:0022:00次の日へ>>

2010/11/02 00:00


+ 尋@FEG > さらに年をとるともって一年が短くなるんでしょうね。 (11/2-00:05:17)

+ 御奉梗斗 > ある一定を過ぎるとゆったりするそうですよ (11/2-00:09:00)

+ 尋@FEG > ああ、確かに定年すると時間が余るとか聞きますね。 (11/2-00:10:24)

+ 御奉梗斗 > そうらしいですね、それまで普通に使っていた時間が余り始めるので。 そこでボケーっとしていると、だんだんやれることがなくなってくるそうです (11/2-00:17:26)

+ 尋@FEG > 趣味がない仕事人間だと特に色々ガクンといっちゃうらしいですね。 (11/2-00:19:29)

+ 尋@FEG > NWの各国の国民たちのセカンドライフってどうなっているか気になりますね。 (11/2-00:22:17)

+ 御奉梗斗 > ですねえ、なのでセカンドライフは趣味が多いほうがいい……といいますね (11/2-00:24:21)

+ 御奉梗斗 > 今度質疑してみてはいかがでしょう? 自分も気になるので見てみたいですし (11/2-00:24:47)

+ 尋@FEG > 特にFEGは舞踏体で老化とか無いですし、定年とかあるのでしょうか? (11/2-00:27:53)

+ 尋@FEG > そうですね。機会があったら聞いてみます。 (11/2-00:28:48)

+ 御奉梗斗 > うーん……福利厚生で、メンテナンスくらいは毎年あるんだと思いますけど……働きたい限り働いていいよ、な感じなんでしょうかね (11/2-00:31:38)

+ 御奉梗斗 > 自分も聞いてみようと思います、全国規模で聞いたらマイルかかりそうですし (11/2-00:32:30)

+ 尋@FEG > #義体に脳って残っているのでしょうか?残っているならボケとか認知症とか色々ありそうですが… (11/2-00:35:34)

+ 御奉梗斗 > #基本的にはあるんじゃないでしょうか? 人とは何かという定義がどうなっているのかでアレですが (11/2-00:38:59)

+ 尋@FEG > #なるほど。確かに人の形質問題がありましたね。ありがとうございます。 (11/2-00:42:03)

+ 御奉梗斗 > #自分は、人間を人間たらしめているものは、脳にあるメモリィとそれを行きかう信号、そして各種のシステムと処理方法だと思います (11/2-00:43:24)

+ 御奉梗斗 > #あるマンガから抜粋 (11/2-00:43:58)

+ 御奉梗斗 > #形質問題は触れると怖いところがあるので(苦笑 (11/2-00:44:17)

+ 尋@FEG > #姿形も重要だと思います。世界的にも全ての世界で人形は動くという話もありましたし。 (11/2-00:45:57)

+ 尋@FEG > #人間を人間たらしめるものはなにか?という話は漫画とかでたまに出てきますね。 (11/2-00:52:44)

MASTER > 不離参さん、ようこそ! (11/2-00:52:51)

+ 御奉梗斗 > #姿形がかけ離れていると、人としての存在を維持できないのかもしれませんね  (11/2-00:53:16)

+ 尋@FEG > こんばんは (11/2-00:53:17)

+ 御奉梗斗 > こんばんはー (11/2-00:53:20)

+ 不離参 > こんばんはー。=□○_ (11/2-00:53:32)

+ 尋@FEG > いきなり大丈夫ですか? (11/2-00:53:58)

+ 御奉梗斗 > #はい。かなり昔からあるネタでしょう。人が人として生まれてから、ずっとある (11/2-00:54:11)

+ 御奉梗斗 > 大丈夫ですか? (11/2-00:54:32)

+ 尋@FEG > #個人てきには人間を人間たらしめるものは社会だと思いますが、これは形質問題とは関係ないですね。 (11/2-00:56:13)

+ 不離参 > けっこう、忙しく。動けなかったり、相談できなかったりです。 (11/2-00:56:27)

+ 尋@FEG > 体壊さないように御自愛してください<忙しい (11/2-00:57:49)

+ 御奉梗斗 > #社会が人を定義することもまま、ありますしね。確かにそうかもしれない (11/2-00:58:40)

+ 御奉梗斗 > おお、御身体大切になさってください。無理しすぎはよくないですよ (11/2-00:59:00)

+ 不離参 > #身体が機械だと、人間の脳で動いていたとしても、人間とかけ離れた行動とってしまうそうですね。<聞いた話し (11/2-00:59:59)

2010/11/02 01:00


+ 御奉梗斗 > #機械が人格を侵食するのかもしれないですね>人とかけ離れた (11/2-01:00:55)

+ 不離参 > #機械がというより、人間の脳は、人間の身体でないと、人間らしくならないとか。 (11/2-01:04:53)

+ 尋@FEG > #それだけではないです。道具の使用や倫理や言語など人間として生きていく要素は社会によって教育されます。 (11/2-01:06:16)

+ 御奉梗斗 > #なるほど、脳に行き交う電気信号が人間らしくないと、人間らしくない回路が出来始めるのかな (11/2-01:08:50)

+ 尋@FEG > #確かに機械の体だと空腹などの欲求や痛みなどの外的刺激がないので普通の人間とは違う精神構造になるでしょうね。 (11/2-01:09:02)

+ 御奉梗斗 > #そうですね、道具の利用法や文化、倫理なども社会がその定義を定め、後継者に与え教育し続けていますしね (11/2-01:09:29)

+ 不離参 > #人間社会で生活するのには、人間の身体が適しているという意味で、違う視点から同じこと言ってるかと。(笑) (11/2-01:09:41)

+ 御奉梗斗 > #そもそも機械であれば、死ぬ概念も薄れるでしょうし……生身の人として生きるより長いスパンを持っていますしね。確かにちょっと違うかもしれない (11/2-01:11:06)

+ 不離参 > #知類社会的には、問題無いですけどね。(笑) (11/2-01:14:42)

+ 御奉梗斗 > #ふむー頭が痛くなってきますね。なんだろう、人を超えた感覚は人を人たらしめる枷を除くってことなんだろうか 知類達は自分にとって必要な感覚は備えているわけですし (11/2-01:17:38)

+ 尋@FEG > #でも、ポイポイダーでしたでしょうか?イルカが人形のスーツを着ていましたね。やはりゴージャスタンゴでも人の姿が一番過ごしやすいのでしょうね。 (11/2-01:19:13)

+ 不離参 > #知類社会は、人を超えるというより、みんな人になっていく感じですね。 (11/2-01:21:42)

+ 御奉梗斗 > #あれは多分、動き回るのに適しているからでしょうね。夜明けの船も人のための設計っぽいですし (11/2-01:23:16)

+ 不離参 > #スーツ着てないと、水無いところで、活動出来ないからかと。 (11/2-01:24:42)

+ 御奉梗斗 > #猫知類は猫のままに人としての感覚を見につけて行ってるんでしょうね。でもそれは改造したわけじゃないから、猫として受け入れる。 (11/2-01:26:37)

+ 尋@FEG > #確かにスーツがないと夜明けの船の内部で仕事ができそうにないですね。 (11/2-01:26:48)

+ 尋@FEG > 今日はそろそろ失礼します。お疲れ様でした。おやすみなさい。 (11/2-01:34:52)

MASTER > 尋@FEGさん、さようなら〜。 (11/2-01:35:04)

+ 御奉梗斗 > お疲れ様ですー (11/2-01:35:50)

2010/11/02 03:00


+ 御奉梗斗 > よーし、質疑案書き終わったので失礼します。  (11/2-03:22:16)

+ 御奉梗斗 > おやすみなさい、みなさん良い夜を。 (11/2-03:22:25)

MASTER > 御奉梗斗さん、さようなら〜。 (11/2-03:22:28)

+ 藻女 > ♯すいません、落ちるの忘れていました ミツキさん、黒霧さん二はまた連絡しなおして起きます それでは失礼します (11/2-03:40:11)

MASTER > 藻女さん、さようなら〜。 (11/2-03:40:14)

2010/11/02 06:00


MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、ようこそ! (11/2-06:58:45)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > あさー (11/2-06:58:49)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 本日の大阪近辺の天気予報は晴れ時々曇りで、気温は18度くらいまで上がるようです (11/2-06:59:21)

+ ライチ/栗田雷一@FVB > 今日も頑張って行きます (11/2-06:59:45)

MASTER > ライチ/栗田雷一@FVBさん、さようなら〜。 (11/2-06:59:46)

2010/11/02 19:00


MASTER > 川原雅さん、ようこそ! (11/2-19:54:12)

2010/11/02 20:00


MASTER > 藻女さん、ようこそ! (11/2-20:09:05)

+ 藻女 > こんばんは (11/2-20:09:10)

2010/11/02 21:00


+ 藻女 > ♯集まった募金の配分が決定し、提出されましたので報告いたします<
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=32811&reno=32810&oya=32699&mode=msgview (11/2-21:11:24)

+ 藻女 > ♯協力してくださった皆様どうもありがとうございました (11/2-21:11:53)

+ 藻女 > 質疑がいくつか帰ってきていますね (11/2-21:17:54)

2010/11/02 22:00


+ 藻女 > ♯受け取った人の名前を一部コピペ時に写しきれていなかったのを修正しました。受け取ったマイルの額などに修正はありません。 指摘してくださった方どうもありがとうございました。名前が載っていなかった方申し訳ありませんでした (11/2-22:15:18)

- COMCHAT v4.4 + New World Chat mod -