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[No.1507] [固定リンク][非] 連絡所 投稿者:緋璃@事務スタッフ  投稿日:2008/09/30(Tue) 00:51:49

事務スタッフ宛の質問・連絡等がありましたら、このスレまでお願いします。

書籍のエラッタやルール等のお問い合わせはこちらではお受けすることができません。
あくまでスタッフ宛のオンラインイベント運営上の質問のみの取り扱いとさせていただきます。


[No.1771] [固定リンク][非] キャラクター登録に関しての質問 投稿者:涼華  投稿日:2008/10/03(Fri) 16:42:23

いつもお世話になっております。
キャラクター登録について質問があります。

9/14に芝村さん卓で始めてガンパレオンランをプレイし、その後は1度もプレイしていないPCなのですが、集積所の方にキャラクター登録がされておりません。
登録をお願いしたいのですが、この場合新規登録所への申請になるのでしょうか?成長登録になるのでしょうか?

当時のPCデータとプレイログURLは以下の通りです。
PC投稿記事:http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/ganpare/324
PC成長処理:http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/ganpare/424
プレイログ:http://nyanking.pun.jp/yadchat/log/157.html

お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

プレイヤー番号:00096
質問者:涼華


[No.2066] [固定リンク][非] 回答 投稿者:緋璃@事務スタッフ  投稿日:2008/10/05(Sun) 23:57:46

遅くなってすみません。

> いつもお世話になっております。
> キャラクター登録について質問があります。
>
> 9/14に芝村さん卓で始めてガンパレオンランをプレイし、その後は1度もプレイしていないPCなのですが、集積所の方にキャラクター登録がされておりません。
> 登録をお願いしたいのですが、この場合新規登録所への申請になるのでしょうか?成長登録になるのでしょうか?

成長登録処理でお願いします。
#こういったケースでは、ゲームプレイ前に公式SDがキャラをチェックしたものと考え
#一番最後に参加したゲーム時のキャラクターシートと成長登録時のデータのみを比較して間違いがないか確認し、集積所に登録させていただいています


[No.2067] [固定リンク][非] ありがとうございます! 投稿者:涼華  投稿日:2008/10/06(Mon) 00:08:44

ご回答いただきありがとうございました。
成長登録で処理申請させていただきます。


[No.2143] [固定リンク][非] 傷ついた獅子勲章などについて 投稿者:ハロルド・ロット@ながみ藩  投稿日:2008/10/07(Tue) 06:22:21

9月27日玄霧SD卓のシナリオ「ロードランナー」において、自PCが死亡し、傷ついた獅子勲章、初陣従軍章など3つの勲章と根源力300をいただいたのですが、これを次のPCにつけて新しくキャラ登録しようとする場合、新規キャラ登録のところに申請すればよいのでしょうか?

9月27日玄霧SD卓「ロードランナー」のリザルト
http://cwtg.jp/ganpare/wforum.cgi?no=1284&reno=1229&oya=1229&mode=msgview


[No.2145] [固定リンク][非] 回答 投稿者:緋璃@事務スタッフ  投稿日:2008/10/07(Tue) 09:20:07

> 9月27日玄霧SD卓のシナリオ「ロードランナー」において、自PCが死亡し、傷ついた獅子勲章、初陣従軍章など3つの勲章と根源力300をいただいたのですが、これを次のPCにつけて新しくキャラ登録しようとする場合、新規キャラ登録のところに申請すればよいのでしょうか?
>
> 9月27日玄霧SD卓「ロードランナー」のリザルト
> http://cwtg.jp/ganpare/wforum.cgi?no=1284&reno=1229&oya=1229&mode=msgview

はい、新規キャラ作成時に「●勲章履歴」及び「●根源力履歴」の欄に記入してください。


[No.2167] [固定リンク][非] 部下成長と新規部下について質問 投稿者:  投稿日:2008/10/07(Tue) 21:22:14

1.PL付き根源力付与による部下成長について
すでにGENZさんには質問したのですが、回答をもらう機会が無いことに気づいたので再度質問します。

バージョンアップ1.05と新テンプレートではPL付き根源力による部下成長に違いがあります。
これから成長申請を行うにあたり、「新ルールにあわせて部下の根源力を再計算する」「旧ルール時に成長させなかった分はそのまま」のどちらとなりますか?

バージョンアップ1.05
SDよりゲーム報酬として与えられる根源力は、プレイヤーの管理する他のPC(部下、動物の神々にはつけられない)につけることが出来る。

新テンプレート
#PLつきの根源力を投入する場合、部下や動物の神々も成長します。
#PLつき根源力を投入する場合、備考に「PL付(獲得PC名)」とつけてください。


2.メインPCと部下1があわせて開発24を超えています。
このときに新しい部下を作成する場合、ウォードレスの開発年次制限は99のままでしょうか?


[No.2404] [固定リンク][非] 回答(修正1) 投稿者:緋璃@事務スタッフ  投稿日:2008/10/11(Sat) 00:00:36

回答が遅くなりました。すみません。

A1:
β版から製品版への引継ぎ時は、部下の根源力は2000になります。
それ以降の成長についてはVer1.05のルールに合わせてください
テンプレ側は誤りになります。申し訳ありません。訂正しておきます。


A2:
Ver1.05のルールに「初期官給品では開発技能は関係ないので、これに関連するルールを無視すること。」とあるように、初期官給品において開発技能は一切関係ありません。99のままです。


[No.2604] [固定リンク][非] ありがとうございます 投稿者:  投稿日:2008/10/13(Mon) 00:22:22

すみません、こちらへの返答を行っておりませんでした。

回答2つとも了解しました。

またよろしくお願いします。

> 回答が遅くなりました。すみません。
>
> A1:
> β版から製品版への引継ぎ時は、部下の根源力は2000になります。
> それ以降の成長についてはVer1.05のルールに合わせてください
> テンプレ側は誤りになります。申し訳ありません。訂正しておきます。
>
>
> A2:
> Ver1.05のルールに「初期官給品では開発技能は関係ないので、これに関連するルールを無視すること。」とあるように、初期官給品において開発技能は一切関係ありません。99のままです。


[No.2505] [固定リンク][非] コンバート時の成長処理の質問 投稿者:那限逢真  投稿日:2008/10/12(Sun) 01:55:01

現在コンバート作業中なのですが、コンバートPCの成長申請はコンバートPC登録後でないといけないのでしょうか?
#登録申請する際は、最後にエントリーした状態+最後に行ったゲームのリザルトで申請しないといけないかがちょっとわからなかったので……。


[No.2531] [固定リンク][非] 回答 投稿者:緋璃@事務スタッフ  投稿日:2008/10/12(Sun) 14:24:57

> 現在コンバート作業中なのですが、コンバートPCの成長申請はコンバートPC登録後でないといけないのでしょうか?
> #登録申請する際は、最後にエントリーした状態+最後に行ったゲームのリザルトで申請しないといけないかがちょっとわからなかったので……。

コンバート登録は
・β版で最後にエントリーした状況
・β版で最後に行ったゲームのリザルト加算
・その他、希望があれば製品版発売以降に獲得したプレイヤー付のリザルトの加算
を行った状態で登録してください。

コンバート後、何らかのゲームに参加した場合のみ、成長登録となります。


[No.2597] [固定リンク][非] ありがとうございます 投稿者:那限逢真  投稿日:2008/10/12(Sun) 23:58:41

> > 現在コンバート作業中なのですが、コンバートPCの成長申請はコンバートPC登録後でないといけないのでしょうか?
> > #登録申請する際は、最後にエントリーした状態+最後に行ったゲームのリザルトで申請しないといけないかがちょっとわからなかったので……。
>
> コンバート登録は
> ・β版で最後にエントリーした状況
> ・β版で最後に行ったゲームのリザルト加算
> ・その他、希望があれば製品版発売以降に獲得したプレイヤー付のリザルトの加算
> を行った状態で登録してください。
>
> コンバート後、何らかのゲームに参加した場合のみ、成長登録となります。

了解しました。では、成長申請はまたの機会で行います。
#昇進等をどうしようかと思っていたので……。

ご返答ありがとうございました。


[No.2533] [固定リンク][非] テンプレについての質問と報告と要望 投稿者:広瀬都  投稿日:2008/10/12(Sun) 15:49:02

以下、記入ガイドを書いていて疑問に思った部分等になります。


1.「○コネクション」部分がテンプレ本文と例に分かれていません。

○コネクション
コネクション対象(事由):タイミング:備考
芝村勝吏(対立):2000:
芝村傑吏(知り合い):俺の歌を聴け(玄霧):
芝村英吏(信奉):4000:
芝村舞(戦友):6000:

2. 追加原設定3項目のうち、コネクションの項目のみが別に書いてあるので、何か別な扱いをしないといけないのかと戸惑います。修正は現実的ではないと思うので、出来れば、どういう意図でこのようになっているか意図を教えていただけるとありがたいです(ガイドの方に記載しておきます)。

3.基本的にラリーはマニアックでしか運用されないようですが、一般絶技の「タイミング」についての記載はマニアック戦闘の一般絶技必要時間表の方を書かなくて良いのでしょうか?
♯今までに登録されているものから、慣例としては絶技一覧の方のを書いているのは把握していますが、使わないデータを記載して使うデータを記載していない状態なので気になりました。
♯また、例がすべてタイミング=「-」だとわかりづらいので、例の差し替えか説明の追記が欲しいです。

4.「●成功要素」の部分は、現在、

●成功要素:配分比:配分根源力:要素数
かわいいところ:0%:00:
【】
(以下略)

となっていますが、「かわいいところ」等は成功要素ではなく、原成功要素なので、

●成功要素
原成功要素:配分比:配分根源力:要素数
成功要素:【】
等になるかと思います。

5.参加の流れの説明の中か別ページに、記入見本としていくつかのパターンのキャラシーをインデックスつきで掲示して欲しいです。

こちらで記入見本のコンテンツを作るのも考えたのですが、この辺りはテンプレと連動になるので、出来れば公式でやってもらえれば、と思います。

欲しいと思った理由は、
・動物兵器を取った場合、乗り物を取った場合、武器がなく素手の場合、等、いろいろなケースの書き方をわかりやすく説明するには、すべては無理でも応用して参考に出来る程度のケース別の書き方の例がある方が良いが、テンプレ本文中に書くのでは網羅しきれないと思うし、実際できてない
・現状、テンプレ内に例があるが、テンプレ本文、補足説明、記入例、というのが入り交じっていると見づらいので整理したい
・「乗り物なし、動物兵器なしの初期キャラ」「車両ありの初期キャラ」「成長申告後のキャラ」等、いくつかの例についてインデックスを作って挙げてあると、「自分が該当する状態のキャラが出てくるまで発掘をする」という作業や「それは時間がかかるので確認しないで書いて修正箇所が出る」が少なくとも減ると思われる
です。

6.テンプレ内の♯つきの説明や例の部分について、削っていいのか、削った方がいいのか、削ってはいけないか等の記載がないので、参加案内 の方にでもいいので記載が欲しいです。

7新規キャラ登録スレの親記事のテンプレ部分が旧版のままです。また、コンバートキャラ登録所へのリンク部分が「コンバートキャラ登録所:http://〜」のままです。
http://cwtg.jp/ganpare/wforum.cgi?no=1499&reno=no&oya=1499&mode=msgview


[No.2608] [固定リンク][非] 現在対応中 投稿者:GENZ@公式SD  投稿日:2008/10/13(Mon) 00:24:42

現在対応中です…


[No.2618] [固定リンク][非] 追加 投稿者:広瀬都  投稿日:2008/10/13(Mon) 04:02:35

すみません、増えました。
こちらに作りかけのガイドを流用して疑問点等を書き込みました。
http://www32.atwiki.jp/miyako_nyanko/pages/14.html


[No.2765] [固定リンク][非] テストセッションでのリザルトについて 投稿者:真夕  投稿日:2008/10/15(Wed) 16:42:06

 以前、ガンパレードテストセッションに置いて衝動のリザルトを得ました。

 これの扱いについて教えてください。

中学生連絡作戦
ログ
http://s00.sakura.ne.jp/support/bbs03/cbbs.cgi?mode=one&namber=1245&type=1183&space=15&no=0

PC投稿URL
※クイックスタートのためPC投稿無し


[No.3110] [固定リンク][非] 回答 投稿者:緋璃@事務スタッフ  投稿日:2008/10/18(Sat) 20:55:17

すみません、回答が遅くなりました。

衝動は現在は使うことが出来ません。
破棄してください。


[No.3124] [固定リンク][非] お疲れさまです 投稿者:真夕  投稿日:2008/10/18(Sat) 21:33:02

ありがとうございましたw

 破棄して作成致します。


[No.3297] [固定リンク][非] 景品交換について 投稿者:なかだい  投稿日:2008/10/20(Mon) 22:10:02

景品交換について質問です。


勲章(スタンプ)は全部で32種類!!
 どんどんあつめて交換しよう。
(同じ種類の勲章をとっても意味はありませんので注意)
――ブログより

Q1:(同じ種類の勲章をとっても意味はありませんので注意)
     とは、次のうちどちらの解釈が正しいのでしょうか。

1.一度獲得したスタンプはその後、二度と獲得できない。

2.一度獲得したスタンプを景品交換で消費した後なら、同名のスタンプを再び獲得できる。

Q2:スタンプと景品の交換はどちらで申請すればいいでしょうか?


[No.3311] [固定リンク][非] 回答 投稿者:緋璃@事務スタッフ  投稿日:2008/10/21(Tue) 01:58:18

> Q1:(同じ種類の勲章をとっても意味はありませんので注意)
>      とは、次のうちどちらの解釈が正しいのでしょうか。
「1.一度獲得したスタンプはその後、二度と獲得できない。」となります。


> Q2:スタンプと景品の交換はどちらで申請すればいいでしょうか?
今後申請所を準備する予定ですが、それまでの間は芝村さんに直接MSNメッセンジャーでご申請下さい。
芝村さんのメッセアドレスをご存じない場合は、http://cwtg.jp/gpmwiki/index.php?%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88のスタッフに取次ぎを依頼してください。


[No.3322] [固定リンク][非] ありがとうございました 投稿者:なかだい  投稿日:2008/10/21(Tue) 12:59:26

分かりました。

回答ありがとうございました。


[No.3364] [固定リンク][非] Ver1.06に関する質疑 投稿者:雅戌@公式SD  投稿日:2008/10/22(Wed) 02:56:55

V1.06で変更のあったルールについて、芝村さんに質疑を行ってきました。
情報の伝達が満足に行われないと混乱が起きうる内容であるため、こちらをお借りして周知させていただきます。

/*/

Q1:Ver1.06におけるルール変更点についての質問です。
『PCが部下や動物兵器を保有している場合、常にゲームに参加させる必要がある。部下や動物兵器にだけ休暇を取らせることはできない。』
とあり、動物兵器はどのような内容のセッションでもゲームへの参加を義務付けられていますが、
学生編のゲームや車両のみを運用したゲームなど、動物兵器が実際にはゲームに参加していないセッションの場合、リザルト根源力は動物兵器にも適用されるでしょうか?

A1:ええ


Q2:
『また、部下や動物兵器の成長処理は、保有PCと同時に行われる。PCがリザルトを適用していなかったり別のキャラの成長に使用したゲームの根源力を、部下や動物兵器にのみ適用することは出来ない。またPCが別のキャラで取得した根源力等で成長した場合、その部下や動物兵器も併せて成長する。』
と、ルールが変更されたことによって、過去(ただし製品版適用後)にPL付き根源力を適用していた場合とは、根源力の扱いに差が生じています。
この場合、どのように処理するのが正しいでしょうか?

1.Ver1.06適用後(10/20付)の成長申請からは部下や動物兵器にも適用され、それ以前のものについては特に修正を行わない。
2.Ver1.06適用後(10/20付)の成長申請で部下や動物兵器にも適用され、それ以前のものについてもリザルトを適用しなおして修正する。
3.その他

A2:1


Q3:、『砲塔武装追加』の改造について、
『この改造は装備箇所の項目に旋回砲塔を保有している乗り物に対してのみ行うことが出来る。この改造で追加した武装は、あらゆる方向に攻撃できる。
追加できる武装はこの改造前の本体重量の1/5までで可能である。』
とあります。
これは、この改造がすでにある砲塔に武装を追加・交換する際に必要なものでしょうか?、それとも旋回砲塔を更に追加する改造になるでしょうか?

A.すでにある砲塔に追加・交換する際に必要なものだ


[No.3373] [固定リンク][非] V1.06に関して質問 投稿者:雅巳  投稿日:2008/10/22(Wed) 13:26:10

以下、ルール移行により何点か確認したい事があるので質問させてください。

Q:武装追加、砲塔武装追加等に関して
 これらは自重の1/4などの制限がありますが、これは自重を改造等で増減させた場合も変わるのでしょうか?(例えば、強化装甲で250自重を加えた機体に、砲塔武装追加した場合、選べる火砲の重量の範囲が50上がるのか)

Q:高根源力対応乗り物に関して
 これは例えば全く無修正の最初の機体を換装させる場合、その換装費用を高根源力対応乗り物に合わせれば、その高根源力対応の乗り物が手に入るのでしょうか?それとも、高根源力対応にするには最初から機体を買いなおさなければいけないのでしょうか?

Q:戦車兵WDや航空兵用WDは〜固定武装がある場合はそれらも強化されるに関して

これらの固定武装が強化されるのは他の×3、×6、×9と武器/防具の様に攻撃修正が3倍の修正を得るのでしょうか?それとも戦車兵WDなどの修正値の様に×2、×3、×6と強化されていくのでしょうか?


[No.3450] [固定リンク][非] Ver1.06に関する質問 投稿者:瀬田山葵  投稿日:2008/10/24(Fri) 01:16:47

運営ありがとうございます。
Ver1.06ルールの動物の神々について、お尋ねしたい件があります。

Q:隼の備考に「手榴弾を2個まで持たせて落とすこと、手紙を足に結わえて輸送することが出来る。」とあります。
ルールブックに「手榴弾」の記載があるものは、99式手榴弾、96式手榴弾、発煙手榴弾の三種類ありますが、本記述に該当するのはいずれでしょうか。

よろしくお願いします。


[No.3484] [固定リンク][非] Ver1.06に関して質疑された方へ 投稿者:緋璃@事務スタッフ  投稿日:2008/10/24(Fri) 23:43:14

申し訳ありませんが、
こちらではルールに関するお問い合わせにお答えすることが出来ません。
別途、ルール関連の質問所を用意する予定ですので今しばらくお待ち下さい。

なお、正確さを期すため
ルール関連のお問い合わせにつきましては随時回答するのではなく、
エラッタやQ&Aの掲載という形で対応させていただく予定です。


[No.3428] [固定リンク][非] ver1.06武装関連質疑(追記) 投稿者:GENZ@公式SD  投稿日:2008/10/23(Thu) 11:54:06

Q1:人型戦車装備可能武器=○ かつ、種別=人型戦車 になっていない武器は、<武装追加>を行わなければ装備できない(=手持ちスロットに装備できない)という認識でよいでしょうか?
例:ガンオケの栄光号砲戦仕様が背中に零式機関砲を装備するような感じ

A1:ええ

/*/

Q2:『<砲塔武装追加>の改造は、すでにある砲塔に追加・交換する際に必要なものだ』ということですが、航空機の固定翼スロットの武装を追加・交換する場合は<武装追加>を行わなければならないのでしょうか?

A2:いえ?それらは使用したらなくなるもので、特に改造は必要ではありません。エラッタ出します

Q2−2:76式対地噴進弾は使い捨てじゃないですが、これも武装追加不要ですか?
A2−2:不用です。スロットが用意されているのに詰む場合は問題ないよう改めます。

Q2−3:ヘリに72式重機関銃やジャベリンミサイルを積む場合も武装追加は不要でしょうか?
A2−3:ええ


/*/

Q3:<砲塔武装追加><武装追加>の改造には重量が設定されていますが、武装交換をした場合にもどんどん重量が累積していくのでしょうか?

A3:ええ

/*/

Q4:
 ヘリが装備可能な武装は以下の通り。
76式対地噴進弾
72式重機関銃(車載)
ジャベリンミサイル
とありますが、95式対空誘導弾(車載)は装備できなくなったのでしょうか? ヘリ装備時は50発言力で買える、とあるのですが…

A4:今のところ外してます

/*/

[11:41] GENZ@出先: お、ということはサンプルキャラが士魂M複座練習機にジャベリンもたせてるのはバグですね…>A1
[11:41] 芝村: 手もちで?
[11:42] GENZ@出先: はい。>サンプル
[11:42] GENZ@出先: そもそもサンプルは初期キャラで組まれてるので、武装追加行えるはずがないので…
[11:43] 芝村: そだね。

[11:46] GENZ@出先: よかったー。イーグルにスロット10個あるのにいちいち改造が必要だったらどうしよう、と思いましたw
[11:46] GENZ@出先: 質疑は以上です。お時間ありがとうございましたー
[11:46] 芝村: ではー


[No.3466] [固定リンク][非] 質疑転載 投稿者:睦月@キャラチェッカー  投稿日:2008/10/24(Fri) 20:45:48

一点だけダメージの回復に関して疑問点がありましたので質疑してきました

Q:
戦闘でダメージを受けて停止した成功要素を回復させる場合は通常のルールどおりに回復に一ヶ月かかるのでしょうか?

A:
シナリオ終わると自動回復しますよ。


以下はログ
睦月@ の発言 (20:13):
1点目はガンパレード関連です。
Q1:
戦闘でダメージを受けて停止した成功要素を回復させる場合なのですが、
治療の帰還は通常ルールに従って1ヶ月、ラリーではゲーム中には時間経過等はありません
この場合は現実の時間で1ヶ月が過ぎるまで停止した成功要素は回復しないのでしょうか?

芝村 の発言 (20:15):
A1:シナリオ終わると自動回復しますよ。


[No.3478] [固定リンク][非] 登録誤り 投稿者:AOI  投稿日:2008/10/24(Fri) 22:10:58

私の所に別の方のPCが登録されています

↓ここの
ttp://cwtg.jp/gpmwiki/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%2F00823

↓このPCです
ttp://cwtg.jp/gpmwiki/index.php?%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%2F%E6%9F%8A%E5%A4%9C%E5%BA%83


[No.3479] [固定リンク][非] Re: 登録誤り 投稿者:高原鋼一郎@公式SD  投稿日:2008/10/24(Fri) 23:00:09

修正しました。お知らせありがとうございます。


[No.3910] [固定リンク][非] 質疑転載 投稿者:GENZ@チェッカー  投稿日:2008/11/04(Tue) 23:03:50

Q1:転科は一度(4000根源力消費)で一兵科のみでしょうか? 二兵科可能でしょうか? 例(工兵/憲兵→戦車兵/伊達物)

A1:一兵科

/*/

Q2:あるPCで得たPL付根源力を、後で同じPCにつけることは出来ますか?

A2:ええ。できますよ


[No.3925] [固定リンク][非] 質疑転載 投稿者:GENZ@チェッカー  投稿日:2008/11/05(Wed) 01:15:18

Q:サポーター部下(フルデータを持たない部下)を、フルデータを持つ部下に直すことは可能でしょうか? またその逆は可能でしょうか?

A:できません


[No.4514] [固定リンク][非] ラリーの継続について 投稿者:雅戌  投稿日:2008/11/16(Sun) 22:21:38

芝村 の発言:
なお
雅戌 の発言:
はい
芝村 の発言:
ラリーはアイドレス期間中もやろうかなと思ってます
雅戌 の発言:
おお! ありがとうございます! ありがとうございます!


/*/

との事で、ラリーはもう少し延長する可能性が出てきました。