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[No.8288] [固定リンク][非] ◆TYPE216(2stセット)QA 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 11:43:12
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キー:1111
弓下嵐さんの質疑まとめを参考にさせていただきました、ありがとうございますー

+ さて。新セットを見ていただこうか
+ ということで。では実際の戦争に即したゲームやってみようか。
+ フランドルク枢機卿、ジョセッペ フランドルク 州を7つとり、国号を神聖フランドルク帝國を名乗り、各地へ戦争を開始した。
+ 主力は農民兵40、水軍20
+ プレイヤーは3州聨合でこれを迎え撃つ。
+ さらに敵は山岳兵と屯田兵すら保有しているという噂がある。
+ ということで、まあ、その戦闘は明日にでも(笑) (1/3-00:38:50)

///
+ 芝村 > さて、今回の戦いでは、敵の神聖帝國は100県の兵力で2正面から攻めてきます。
+ 芝村 > 接続するエリアは2個になります。 戦闘はABCがそれぞれ2回(別ルートとして)行われます。
+ 芝村 > 敗北の場合、県を2つ失い、新たに3つを得ます。逃げる方向を選んでください。北か西か東か南です。それにより、えられる県がきまります。
+ 芝村 > 勝利した場合、農地を5つ手に入れます。 引き分けでは、自由に2つの県をえられます。(基本とセット2から選べます)
+ 芝村 > 組んだら、2つのエリアを選んでね。 (1/3-22:38:49)
+ 芝村 > ということで、チームつくっててね。+場所選んでね。



///

Q:特殊が:海軍は海以外のルートに配置できず、本陣にもおけない。 なんでそのまま読むとと配置スタック0で海にも置けず海以外にも置けない。と、なっちゃうんですが。
A::水軍の特殊は海でも使えるように表記を改める予定です

Q:山岳兵の特殊の「移動時、スタック制限を無視する」とは「移動のみ」に適用されるということで、戦闘が発生した場合はスタック制限の適用を受けるのでしょうか?
A:受けません

Q:イーワの特殊は戦闘が起こらないだけで本陣までにかかる日数はそれぞれに計算するんですか?
A:ええ。そうです

Q:ハーズの特殊ですが、ハーズが自軍にいる場合農民兵の戦力は+1される ということでしょうか?
A:はい


Q:相手に山岳兵が居ると河から敵農民兵40が!とかも普通にあり得る?
A:渡ってくるのは山岳兵だけです

Q:村長の家のハズの特殊は相手にも適応されますか?
A:いいえ。自軍だけです

Q:英雄は歩兵ですか?
A:歩兵ではありません

Q:(雨の司の)全戦力+6の全ってどこまでなのでしょうか?
A:自身に+6するだけ

Q:ハズの特殊効果(農民兵に+1)の範囲は一緒にスタックしている部隊かつ、自軍に限りますでしょうか?
A:そだね

Q:砂漠の騎士による距離半減は、同一スタック部隊には適用されませんか?
A:適用されます

Q:敵本陣までたどり着いても、本陣を攻めない、というのはありでしょうか?
A:できません

Q:全ての兵を配置しないといけないということですが、兵の特殊によりどこにも配置できなくなるような県を戦場として選べないという事でしょうか?(海軍持ちは海以外を選べないなど)
A:ルールの問題で配置できないのは、その限りではありません。

Q:森を選んだ状態で弓兵と迷宮探検隊の効果を使った場合弓兵の機動力は7になるのでしょうか?
A:はい

Q:英雄の分類について質問です。英雄は部隊としては扱わない、とのことですが基本部隊や歩兵に対して使用可能な特殊は英雄には使えない、という解釈でよいでしょうか?
A:英雄は歩兵ではありません。 基本部隊と言うのは具体性がないので答えにくいな。

Q:人でくんだとき、同じ英雄を選んでいても大丈夫ですか? (同名の英雄2人を配置できますか?)
A:大丈夫よ

Q:軽歩兵の特殊(優先順位2:他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。)の効果範囲は、〇〇歩兵と付いているユニット+農民兵、特殊で歩兵と扱うとされているもののみで良いのでしょうか?
A:ええ

Q:エリアを二つ選んだ場合、森なら、とか砂漠なら、とかそういう条件付の特殊は、どういう扱いになりますか?
A:それぞれのエリアで適用されます。

Q:1日でボロ負けしたんですが、兵の生産ってどのタイミングでやったらいいんだろう……?
A: 毎回復活するよ

Q:ルートで戦闘して引き分けで双方戦力半減した場合、その後どうなるのでしょうか? 戦力半減状態で再戦でしょうか?
A:その場合はルートが消滅。そのルートは引き分けでどちらも進軍できなかった扱いです

Q:本陣戦は一回なんですよね?
A:ええ

Q:英雄ユニットは全滅時死亡扱いですが、次のゲームの際には使用できるようになってるのでしょうか?
A:もちろん

Q:ゲームを始める時の部隊数や種類は、(過去の戦闘の結果に関係なく)その時に保有している県の数と種類で固定ですか?
A:ええ、そうです

Q:河と隣接したエリアのスタックについて質問です。低いほうに合わせられる、とのことで河が隣接した場合は水軍を所持していない場合A・B共にスタック0になると思いますが、もう片方のフィールドが河でなかった場合水軍の特殊効果は失われるのでしょうか?
A:失われません

Q:迷宮探検隊の特殊は同じルートに2つ以上の迷宮探検隊がいた場合、効果は重複しますか?
A:重複しません

Q::一方が河の場合、水軍の特殊でスタックが10になりますが、これともう一方の接続が10よりも下回った場合、そちらにあわせられるのでしょうか?それとも特殊を優先されるのでしょうか?
A:そちらにあわせられちゃいます。

Q:負けたさいに失う県は、PLそれぞれが失うということで良いでしょうか?
A:ええ

+ 芝村 > 敵はA1、A2に農民兵20づつ B1,B2に農民兵5づつ、 C1,C2で農民兵10部隊づつ+山岳兵10づつ D 農民兵10 (1/3-23:37:42)
+ 芝村 > で、戦闘開始、各チーム、ダイスを振ってきめて処理していってね。 (1/3-23:38:27)

Q:この場合は農地が二つ出ているから農民兵は+2でしょうか?
A:それぞれで+1です。 A1−C1で+1 A2−C2で+1


Q: どなたかスタックを超えて出撃した部隊で省かれた部隊がどうなるかしりませんか?
A:スタックからあぶれている分はひいていいのよ

Q:スタックからあぶれている分はD配置になるのですか? それとも除外扱いですか?
A:除外だよ

Q:Dに農民兵を配置している場合で、相手が農地2つの場合はどうなりますか?
A:それぞれで+1です。 A1−C1で+1 A2−C2で+1
+ 芝村 > Dは今のルールではスタック制限も地形効果もないね。 (1/3-23:45:22)

Q:農民兵の農地で戦う場合の補正は、本陣決戦の場合、1:農地を出した側の本陣で 2:農地を出してない側の本陣で どうはたらきますか?
A:どちらも補正はかからない

Q:Cに山岳騎兵が来てるのですが、スタック制限5のところで戦う場合 農民5山岳騎兵10と戦うことになるんでしょうか?
A:ええ

Q:確認ですが今回の敵農民兵は屯田兵混じってますか?
A:混じってない

Q:移動距離は四捨五入でしょうか、切り上げでしょうか
A:四捨五入です

Q:互いの侵攻ルートが河Bで相手が農民兵、自軍が水軍保有だった場合、戦闘は発生するのでしょうか?
A:発生しません

Q:上記その際の水軍の扱いはどうなるのでしょうか? 敵本陣にいけるのでしょうか?
A:いけるよ

Q:こちらの本陣引き分けで、相手に10残ってるからこの場合の扱いはどうなる…?両者勝てなかったから引き分け、でいいのか
A:引き分け

Q:本陣では農民兵の農地地形による戦力+1特殊は発動しないようですが、前の質疑では地形決定フェイズにどちらかが農地(畑)を選択した場合に発動、と答えていたので、特殊発動のタイミングが戦闘時の地形によるのか、地形決定フェイズで発動するかがよくわかりませんでした
A:発動タイミングはルール上、戦闘処理するたびに、なのね。 なんで農民兵の能力は、A,B,Cのルートでそれぞれ、農地かどうかをみ、またDでも同様に行ってる。 今回の場合、Dは地形をもたないので、ここのみ向こうとしてる

Q:引き分けの賞品について、自由に2つの県をえられます。(基本とセット2から選べます)とありましたが、基本とセット2から1つづつでしょうか? セットに関係なく自由に2つでしょうか?
A:セットに関係なくえらべる

Q:自軍にターニ保持で敵本陣に攻め入ったとき、敵を全滅させて自分が戦力半減だと、勝負はどうなりますか?
A:英雄が死んで敗北

Q:雨の司は戦力半減したら、(半減)+補正6、ですか?それとも、(数値+6)の半減、ですか?
A:前者
Q:初心者プレイヤーは先に4つの県をこちらで出せばよろしいのでしょうか?
A:はい


+ 芝村 > 敗北の場合、県を2つ失い、新たに3つを得ます。逃げる方向を選んでください。北か西か東か南です。それにより、えられる県がきまります。 (1/4-00:20:50)
+ 芝村 > 勝利した場合、農地を5つ手に入れます。 (1/4-00:21:06)
+ 芝村 > 引き分けでは、自由に2つの県をえられます。(基本とセット2から選べます) (1/4-00:21:18)

Q:負けて失う2県は、チームのプレイヤーそれぞれが2県を選んで失う感じですか?
A:ええ。そうです

Q:戦力半減後、その部隊は(元の数値/2)を四捨五入した戦力として扱う、でいいのででしょうか
A:ええ

Q:2ndセットの蛮族兵以外、重騎兵等の特殊には優先順位ありませんが今後追加されるんですか?
A:ええ

+ 芝村 > 神聖フランドル帝國が神聖ふらんどるしばむー帝國に (1/4-00:33:41)

+ 芝村 > ということで、大体終わりかな。いや。ありがとう。 キャンペーン志向テストもできたし、おおよそ216で不明瞭になりそうなところも洗い出した (1/4-00:35:52)
+ 芝村 > まあ、問題はゲームだけ配布しても、あんまり意味なさそうなところかな。 (1/4-00:38:22)
+ 芝村 > トータルソリューションとしてもプレイ環境をプレゼンスしないと、すぐ廃れそうだね。 (1/4-00:38:48)
+ 芝村 > 改修したルール、データは明日でも配布します。 (1/4-00:39:58)

+ 尋@FEG > Q尋1:この3日間のゲームが原因でNWにゲームブームとか起きるのでしょうか? (1/4-00:40:18)
+ 芝村 > A尋1:ええ (1/4-00:42:26)

Q:英雄やターニは物語的とか一回のゲーム的には死亡すると思うんですが、次のゲームでは復活していても大丈夫ですか?
A:もちろん。 具体名とかでなく、抽象的な英雄のほうがいいかな。

Q:クダの騎士の距離半減能力ですが、イーワの機動力差4の判定のときはどうしましょうか。あ:こっちの機動を倍加して判定 い:ラクダの騎士の能力は距離が縮むだけなのでイーワの機動力差判定には影響しない
A:い




+ 芝村 > ということで、解散しますか。 まあ、ルールは数日以内でだします。 (1/4-00:56:38)


未回答
Q:ハズの特殊効果範囲はスタックしている部隊ですか?自軍全体ですか?


Q:聯合で戦う場合、ノリーコが2人という場合も起きると思いますが、その場合、ノリーコ2人と重歩兵がどうスタックに居た場合に重歩兵は+2と+4のどちらの修正を受けるのでしょうか?


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