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[No.8259] [固定リンク][非] 1回戦(テストゲーム)概要ログ 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/01(Sat) 23:38:37
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キー:1111

◆ゲームの流れ

【1】自分のデータ作成

州の名前決定:4つの県の地形をそれぞれ選択:接続先を決定
例:○○州:平地、平地、森、山地:平地で接続

+まずは、1:チュートリアルゲーム:全員、自分のデータは自分で管理して、その上で私と対戦して見ましょう。
+私は神聖しばむー州 でいきます。 4つとも農地(畑)です。 東国です。

+勝てたら農地を貰えます。
+負けたら、接続先の領土を失い、代わりに森か、山地が二個貰えます。
+つまりはどっちでも領土は増えるわけね(笑)  負けたら辺鄙な土地に落ち延びていくわけだ

+対戦決定フェイズ は省略して、地形決定フェイズからはじめようか。
+1分後に全員投稿開始。俺は当然、農地しかないので農地。
+接続先の県を選んでね?

+まあ、テストゲームなんで、投稿場所はいらないよ。ここで遊ぼう
+本格的な大会になってからでいいさ>高原、森沢

Q:引き分けはどうなるんでしょうか?
A:引き分けは、都市が一個貰えます。 ただ屈辱的なことにしばむー県になります。

Q:選んだ4の県など投稿してから、県選択って感じですかね?
A:そうそう>YOT

Q:こちらの4県構成に関してはこちら側で管理していればいいのでしょうか?
A:そだね。各プレイヤーでデータ管理よ。


【2】移動ルート選択
テストゲームのため、それぞれCWGに投稿
例: A:なし B:なし C:弓兵×3 D:衛兵×1

+続いて移動ルート選択開始。 2358に投稿すること。

+しばむー軍は相手が初心者だから農民兵でも勝てるべ、んだんだ。と言っている。
+ しばむー軍は農地ひろげるべーなと農具までもって進軍開始。

+ しばむー軍は Aに1 Bに2 Cに1 の農民兵で進撃。本陣0
+ ただ、城塞の場合はCは0、Aに2でいく。
+ 河の場合は本陣に1,Cに3で戦闘に出る。

+ 戦力はしばむー軍は4 (二部隊なら8) という編成だ。 戦力比の左側が自分だよ。

+ では、日数計算は(引き分けだったときに計算するとして)最後にまわして、戦闘開始だ。
+ CRTを見て、戦力比をだし、1d6をしよう

+ プレイヤーは自己申告で勝敗をきめていこう。さて勝てるかな。



Q:移動日数の結果は小数点以下はどうなりますか?
A:四捨五入

Q:移動でCの敵がぶつかるのがこちらの領地になるので敵の特殊は使えないと計算してよいですか?
A:いいえ>どちらかの領土が農地ならもう+1きちゃうよ>高原

Q:移動が同じ日数で被ったときはどちらの領土で計算するといいのでしょうか
A:移動日数に関係なく、接続先両方の地形効果が自動で適用されます。

Q:本陣にしばむー軍来る場合は合流でいいんですかね?
A:合流でええよ>濃紺

Q:戦力半減したら、すれ違って残り戦力で互いの本陣突入でしょうか?
A:戦力半減で、勝てばルート確保で本陣へ。戦力半減で、引き分け、負けなら、そのまま。ルートとられただけ

Q:お互いに配置なしの場合は引き分けでよかったでしょうか
A:引き分けです

Q:基本的に△はルート消滅、ということでしょうか…?
A:△だと、引き分けでルート消滅です>浅田

Q:距離についてなのですが、お互いのルートを足した分を踏破しないといけないでしょうか?それとも相手のみの距離で計算でしょうか?
A:移動は両方のルートの距離を合計して、 機動力で割って日数を計算します。

Q:戦闘すると日数がかかりますか?(同じ距離と移動速度の場合、戦闘した場合と戦闘しなかった場合で到着するまでの時間差は発生しますか?)
A:戦闘は日数かかりません。

Q:弓兵は森で機動力を増加させる特殊を持っていますが、これは一方だけでも森であればずっとそのままでよろしいのですか?(相手が森でなければ途中で失速するのかという意味です)
A:ええ。ずっとそのままです

Q:森タイプの県のルートC(距離20)を軽騎兵(機動力5)で進軍すると本陣まで4日掛かる、って解釈で居たけど…違うのか!?
A:鷹臣、正確だ。 えらい


【3】戦闘・本陣戦

Q:本陣戦はもうやってもOKなのでしょうかー?
A:芝村 > 本陣戦までやってね

Q:どっちが攻撃側でどっちが防御側なのだろう・・。 芝8;ぱ10 で1:1なんですが
A:ダイス振った側が左だべ>ぱんくす

Q:本陣戦について、合流はどうすればいいでしょうか?
A:一番遅い到着日にあわせればいいよん

Q:本陣戦ですが、しばむー軍が合流してから攻撃するか、先に来たほうだけでも攻撃するかで結果が変わってくるのですが、どのように処理すればいいでしょうか?
A:しばむー軍は合流を常にえらびます>花井

Q:不戦敗の処理にも日数がかかるということでよかったでしょうか?
A:ええ。不戦敗でも日数はかかるね。

Q:弓兵の特殊が適用されるのは自分側の陣地だけでしょうか? それともルートのどちらかに森がふくまれていれば農民のように合計に適用でしょうか?
A:後者だよ

Q:こちらの進軍ルートがなしで敵本陣には攻撃できず、自軍本陣では戦力半減で引き分けたのですがこの場合は引き分けでしょうか?
A:引き分けです>りんくさん おしい

Q:相手本陣を落としても、自分の本陣が落とされたら負けですよね
A:相手本陣を先に落としてたら勝ちになるんで、両方本陣落としてたら、移動計算やろうね

Q:互いに本陣に配置0の場合は、本陣決戦のダイス処理なしで移動日数少ない方の勝利でよろしいでしょうか?
A:ええ。ほんとはRP敵に戦闘したほうがいいけど、ゲーム的には必要ない

Q:戦力比7対6場合がCRT1:1で計算でいいですよね?
A:OK>濃紺

Q:戦力5:8の場合はCRT1:2になりますか?
A:A1:1:2


【4】明日の予定

+しばむー県いいぞー。 どこみても太ったひげの人しかいないし。

+うんうん。明日はもう少し早い時間から、すきに集まってプレイできるようにしていこうか。

+明日は新県とか増やしたいよね。
+後英雄。

+英雄は戦力20とかいるからなあ。

+ということで、解散しましょう。 まあほら、お年玉がわりだ。まあまあ好評ならノンアイドレスプレイヤーにも広げていこうか。

+英雄:じょり丸 とか、英雄JAMとかだろ


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