[掲示板へもどる]
一括表示

[No.8258] [固定リンク][非] TYPE216質疑まとめ 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/01(Sat) 22:44:55
[関連記事

キー:1111

+ 芝村 > 基本的には、県を四つ選ぶだけだべ。 平地4つとか。
+ 芝村 > で、Aに4部隊。 B、Cに0部隊とかで遊ぶ。
+ 芝村 > 最初の1,2戦は、単なる運ゲーだよ。県が10を越えると作戦性が生まれてくる。なんでまあ、最初は気楽に。


+ 芝村 > 例えば芝村州という国がある。 平地ばかりの国だ。北の端にあるんだろうな。野生馬がたくさん走っている。
+ 芝村 > 仮にこの芝村州と対戦すると考えるといい。なんと芝村軍はルートCに全戦力を集めて突撃してくる。
+ 芝村 > さて、芝村州に勝てるかな?

◆ゲームのわかりやすいまとめ(海法さん作)
http://dl.dropbox.com/u/7134/bb.txt

◆1 配布ルール変更

Q:戦闘結果表の「X全滅/無傷」は「X 全滅/戦力半減」ではないでしょうか?
A:戦闘結果表の「X全滅/無傷」は「X 全滅/戦力半減」 に修正よろしく。

Q:特殊の書式がないように思われるのですが・・・
A:あ。ごめん。書き忘れだ 特殊の書式は、 優先順位X:効果 だよ

Q:ゲームの流れ、2つめは移動フェイズじゃなくて地形決定フェイズですね。
A:ごめんごめん、なおしとくよ>クレール

◆2 準備フェーズ

+ 芝村 > 県でどこを見るかですが、ルート情報と産出する兵を見ればいい。 で、ほんとに初心者は、兵だけみて、戦力が4か3の国を選ぶと言い

Q:端数は四捨五入ということは部隊数1なら半減しても変動しないのでしょうか?
A:部隊数ではなく、戦力です。

Q:主君名や戦う動機などのプロフィール欄は各自で自由に作ってよいのでしょうか?
A:ええ

Q:部隊数は合計でいくつなのでしょうか?
A:一県一部隊で 最初の県は4つからスタートだから四部隊だね。

Q:県のタイプは同じ種類を複数選択できるのでしょうか?
A:ええ。できます

Q:えぇと、県を4つ選んで持って、実際に使う県は1つ、部隊は4つ……?
A:そうそう>浅田さん

Q:1、最初に4つの県を持っている。2、戦うときはそこから一つの地形(県)を選ぶ。3、戦いに参加する部隊は持っている県の数と同じ(最初は4つ)。4、それをABCのルートに割り振る。までは理解したっ
A:ユーラさすがだね。

Q:はっ県って平地、とか、森、とかのタイプから選べばいいということですか!<そこがわからなかった
Q:県1つにつきルートは3種類・・?
A:そうそう>リンク 完璧 和子も正解

Q:ルートに配置できる地形は1県につき1つですか?1県でも二つ以上同じ地形を配置できますか?
A:つの県を選んで三ルートのどれかを選ぶだけだよ。

◆3 行動等について

Q:農民兵の特殊は地形決定フェイズにどちらかが農地(畑)を選択した場合に発動ってことですか?
A:その通り

Q:農地の兵の、優先順位4:農地で戦う場合自身の戦力+1っていうのは、自分か相手かが農地を出したら発動するんでしょうか?それとも進軍距離上、農地に踏み込んだ段階で発動でしょうか?
A:どちらか片方で発動、距離はみない。

Q:特殊は戦闘フェイズに関するものだけ戦闘フェイズで発動し、スタックを増やすなどの特殊の場合は移動投稿フェイズ時点で発動するのでしょうか?
A:ええ 分かりにくいね。ルールかえとくよ

Q:森は、県とルートと両方にありますが、「優先順位5:森を移動する場合、機動力は4になる」の森は県とルートのどちらになりますでしょうか
A:県

Q:ルートAで進軍させていた部隊を途中で引き戻させ、ルートBへ進軍させる事はできますか?
A:できません

Q:城塞を選択していれば負けることはないっすね>芝村州
A:そうそう>花井 まあ、普通は城塞出した時点でBで集中だけどね
Q:その場合はCと戦って勝つか、他のルートで相手より先に本陣を落とすかすればいいのでしょうか?
A:そだね>八重垣

Q:スタックっていうのが何か分かりません…orz (1/1-22:54:56)
Q:スタックというのは要するにそのルートに部隊がどれだけいられるかの容量ですね
A:スタックというのは、部隊制限数だね。 狭い道などでは、そのルートを通れる部隊数に制限が入ってしまう。

Q:スタックが0だったら、部隊を置けない=自分も相手も進軍できない(スタック制限は低い方に合わせられるから。特殊で例外はありえるけど)、であってるかな?
A:そうそう>花井

Q:スタック0ってことは、そこにいられないってことですか…?
A:そだよ

Q:水軍の特殊である河のスタックを10にする。は相手も影響を受けますか?
A:受けない

Q:「本陣で勝利する」というのはイコール「本陣での判定結果が○もしくは○○である」ということでよろしいでしょうか?(本陣での判定結果が△の場合は引き分けになりますか?)
A:ええ。そうです。

Q:「○日目終了までに勝敗が出なければ引き分け」のような制限時間はありますか?
A:制限時間はないです

Q:弓兵には森での機動力変化がありますが、これは「森タイプの県」の全ルートに適用されますか? それとも「森」ルートにのみ適用ですか?
A:森県の全ルートに対応します

Q:本陣での戦いについてですが、敵本陣に敵部隊がいない場合、その時点で本陣との戦いは勝利でしょうか?
A:ええ。不戦勝です

Q:1度戦闘本陣解決フェイズまで終了した後は、もうそのゲームは終了になるのでしょうか?それともまた最初のフェイズから繰り返すのでしょうか
A:そのゲームは終了です

Q:軽歩兵の特殊の効果範囲は同スタックの部隊だけですか?
A::ええ。そうです

Q:Dに全部隊配置は意味ないんだよね・・・?
A: Dに全部配置は引き分け狙いならいいじゃん

Q:例えば出した県が河と城塞だった場合の質問です。城塞側に水軍がいない場合、この時点で敵の本陣に攻めることが出来ませんが、この場合はどうなるのでしょうか? って引き分けになるか
A:そだね。引き分けになるよ

Q:軽歩兵の特殊は同じ軽歩兵には反映されますか?また、軽歩兵2部隊を同じルートに置いた場合お互いに特殊を発動しあって両部隊とも機動力5になりますか?
A:特殊は重複します。軽歩兵も歩兵なんで重複します

Q:弓兵は軽歩兵の特殊対象になりますか?(歩兵かどうかの定義は、馬に乗ってるかどうかですか?)
A:弓兵は歩兵ではありません

Q:水軍の特殊が使えるのは、水軍が参加しているルートだけでしょうか?

Q:軽歩兵の他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。というのは一緒に行動している自軍だけでしょうか?(敵、同盟相手には含まれないのかなと)
A:自軍だけです

Q:全部の兵は、絶対に使用しないとならないのでしょうか?
A:ええ

◆2x2対戦QA

Q:水軍の特殊は連合相手にも作用しますか?
A:いいえ

Q:軽歩兵の特殊効果は軽歩兵一部隊につき、他の歩兵部隊1部隊にのみ適用でしょうか?それとも同道している部隊全体に適用可能でしょうか?
A:軽歩兵の効果は自軍全部の歩兵に影響があります。


[No.8259] [固定リンク][非] 1回戦(テストゲーム)概要ログ 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/01(Sat) 23:38:37
[関連記事

キー:1111

◆ゲームの流れ

【1】自分のデータ作成

州の名前決定:4つの県の地形をそれぞれ選択:接続先を決定
例:○○州:平地、平地、森、山地:平地で接続

+まずは、1:チュートリアルゲーム:全員、自分のデータは自分で管理して、その上で私と対戦して見ましょう。
+私は神聖しばむー州 でいきます。 4つとも農地(畑)です。 東国です。

+勝てたら農地を貰えます。
+負けたら、接続先の領土を失い、代わりに森か、山地が二個貰えます。
+つまりはどっちでも領土は増えるわけね(笑)  負けたら辺鄙な土地に落ち延びていくわけだ

+対戦決定フェイズ は省略して、地形決定フェイズからはじめようか。
+1分後に全員投稿開始。俺は当然、農地しかないので農地。
+接続先の県を選んでね?

+まあ、テストゲームなんで、投稿場所はいらないよ。ここで遊ぼう
+本格的な大会になってからでいいさ>高原、森沢

Q:引き分けはどうなるんでしょうか?
A:引き分けは、都市が一個貰えます。 ただ屈辱的なことにしばむー県になります。

Q:選んだ4の県など投稿してから、県選択って感じですかね?
A:そうそう>YOT

Q:こちらの4県構成に関してはこちら側で管理していればいいのでしょうか?
A:そだね。各プレイヤーでデータ管理よ。


【2】移動ルート選択
テストゲームのため、それぞれCWGに投稿
例: A:なし B:なし C:弓兵×3 D:衛兵×1

+続いて移動ルート選択開始。 2358に投稿すること。

+しばむー軍は相手が初心者だから農民兵でも勝てるべ、んだんだ。と言っている。
+ しばむー軍は農地ひろげるべーなと農具までもって進軍開始。

+ しばむー軍は Aに1 Bに2 Cに1 の農民兵で進撃。本陣0
+ ただ、城塞の場合はCは0、Aに2でいく。
+ 河の場合は本陣に1,Cに3で戦闘に出る。

+ 戦力はしばむー軍は4 (二部隊なら8) という編成だ。 戦力比の左側が自分だよ。

+ では、日数計算は(引き分けだったときに計算するとして)最後にまわして、戦闘開始だ。
+ CRTを見て、戦力比をだし、1d6をしよう

+ プレイヤーは自己申告で勝敗をきめていこう。さて勝てるかな。



Q:移動日数の結果は小数点以下はどうなりますか?
A:四捨五入

Q:移動でCの敵がぶつかるのがこちらの領地になるので敵の特殊は使えないと計算してよいですか?
A:いいえ>どちらかの領土が農地ならもう+1きちゃうよ>高原

Q:移動が同じ日数で被ったときはどちらの領土で計算するといいのでしょうか
A:移動日数に関係なく、接続先両方の地形効果が自動で適用されます。

Q:本陣にしばむー軍来る場合は合流でいいんですかね?
A:合流でええよ>濃紺

Q:戦力半減したら、すれ違って残り戦力で互いの本陣突入でしょうか?
A:戦力半減で、勝てばルート確保で本陣へ。戦力半減で、引き分け、負けなら、そのまま。ルートとられただけ

Q:お互いに配置なしの場合は引き分けでよかったでしょうか
A:引き分けです

Q:基本的に△はルート消滅、ということでしょうか…?
A:△だと、引き分けでルート消滅です>浅田

Q:距離についてなのですが、お互いのルートを足した分を踏破しないといけないでしょうか?それとも相手のみの距離で計算でしょうか?
A:移動は両方のルートの距離を合計して、 機動力で割って日数を計算します。

Q:戦闘すると日数がかかりますか?(同じ距離と移動速度の場合、戦闘した場合と戦闘しなかった場合で到着するまでの時間差は発生しますか?)
A:戦闘は日数かかりません。

Q:弓兵は森で機動力を増加させる特殊を持っていますが、これは一方だけでも森であればずっとそのままでよろしいのですか?(相手が森でなければ途中で失速するのかという意味です)
A:ええ。ずっとそのままです

Q:森タイプの県のルートC(距離20)を軽騎兵(機動力5)で進軍すると本陣まで4日掛かる、って解釈で居たけど…違うのか!?
A:鷹臣、正確だ。 えらい


【3】戦闘・本陣戦

Q:本陣戦はもうやってもOKなのでしょうかー?
A:芝村 > 本陣戦までやってね

Q:どっちが攻撃側でどっちが防御側なのだろう・・。 芝8;ぱ10 で1:1なんですが
A:ダイス振った側が左だべ>ぱんくす

Q:本陣戦について、合流はどうすればいいでしょうか?
A:一番遅い到着日にあわせればいいよん

Q:本陣戦ですが、しばむー軍が合流してから攻撃するか、先に来たほうだけでも攻撃するかで結果が変わってくるのですが、どのように処理すればいいでしょうか?
A:しばむー軍は合流を常にえらびます>花井

Q:不戦敗の処理にも日数がかかるということでよかったでしょうか?
A:ええ。不戦敗でも日数はかかるね。

Q:弓兵の特殊が適用されるのは自分側の陣地だけでしょうか? それともルートのどちらかに森がふくまれていれば農民のように合計に適用でしょうか?
A:後者だよ

Q:こちらの進軍ルートがなしで敵本陣には攻撃できず、自軍本陣では戦力半減で引き分けたのですがこの場合は引き分けでしょうか?
A:引き分けです>りんくさん おしい

Q:相手本陣を落としても、自分の本陣が落とされたら負けですよね
A:相手本陣を先に落としてたら勝ちになるんで、両方本陣落としてたら、移動計算やろうね

Q:互いに本陣に配置0の場合は、本陣決戦のダイス処理なしで移動日数少ない方の勝利でよろしいでしょうか?
A:ええ。ほんとはRP敵に戦闘したほうがいいけど、ゲーム的には必要ない

Q:戦力比7対6場合がCRT1:1で計算でいいですよね?
A:OK>濃紺

Q:戦力5:8の場合はCRT1:2になりますか?
A:A1:1:2


【4】明日の予定

+しばむー県いいぞー。 どこみても太ったひげの人しかいないし。

+うんうん。明日はもう少し早い時間から、すきに集まってプレイできるようにしていこうか。

+明日は新県とか増やしたいよね。
+後英雄。

+英雄は戦力20とかいるからなあ。

+ということで、解散しましょう。 まあほら、お年玉がわりだ。まあまあ好評ならノンアイドレスプレイヤーにも広げていこうか。

+英雄:じょり丸 とか、英雄JAMとかだろ


[No.8261] [固定リンク][非] 質問投稿所 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/02(Sun) 01:30:17
[関連記事

こちらの枝に、ゲームルールについての(芝村さんへの)質問をご投稿ください。


[No.8263] [固定リンク][非] Re: 質問投稿所 投稿者:御奉梗斗@神聖巫連盟  投稿日:2011/01/02(Sun) 19:47:52
[関連記事

Q:水軍の持つ特殊の影響力はどこまででしょうか?
 あ:水軍が参加しているルートのみ
 い:自軍が侵攻するすべてのルート


[No.8281] [固定リンク][非] 1/2ログ 質疑未回答分 投稿者:弓下嵐@土場藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 00:58:22
[関連記事

以下、1/2のログで未回答だった質疑です

Q:雨の司は農民兵が敵にいるなら全戦力+6されるというのは雨の司の戦力が+6されるということでしょうか?

Qt:ハズの特殊効果範囲はスタックしている部隊ですか?自軍全体ですか?


[No.8262] [固定リンク][非] 感想投稿所 投稿者:御奉梗斗@神聖巫連盟  投稿日:2011/01/02(Sun) 03:18:29
[関連記事

こちらツリーお借りします。

TYPE216のテストプレイについての感想や要望をこちらで取りまとめさせていただきます。
テストプレイの感想や、プレイ中にやってみたいなと思ったことなどがあればこちらにご記入ください。


/*/

#書式
タイトル:自由(ゲームの感想・ゲームへの要望などなど)

メッセージ欄:
国民番号:国民名
ゲーム参加日:
内容:



#記入例

タイトル:テストプレイの感想

メッセージ欄:
36-00851-01:御奉梗斗
ゲーム参加日:1月1日
内容:○○○○

/*/


[No.8264] [固定リンク][非] 2回戦 記事投稿所 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/02(Sun) 22:15:30
[関連記事

キー:1111

使うならこちら枝で。
ご自分の最初の記事に、次の提出物を吊り下げていく形で。



【1】自分のデータ作成
州の名前決定:4つの県の地形をそれぞれ選択:接続先を決定
例:○○州:平地、平地、森、山地:平地で接続

【2】移動ルート選択
例: A:なし B:なし C:弓兵×3 D:衛兵×1


[No.8265] [固定リンク][非] 高原・風杜組VS四方・不離参組用ツリー 投稿者:高原鋼一郎@キノウツン藩国  投稿日:2011/01/02(Sun) 22:49:52
[関連記事

タイトルの対戦に使用します。


[No.8266] [固定リンク][非] 朝日州 投稿者:高原鋼一郎@キノウツン藩国  投稿日:2011/01/02(Sun) 22:52:09
[関連記事

州名:朝日州
君主の名前:E・ハガネスキー
プロフィール:謎の哲学者。己の哲学に基づきかっこいい言葉を残す為に戦う。
戦う動機:己の哲学を締めさんがため


名前:ナム県
県のタイプ:山地
県の産出する兵:軽歩兵
ルート:A 山の道:3:10
ルート:B 平坦な道:4:6
ルート:C 遠回りの道:5:14


タイプ:軽歩兵
戦力:2
機動力:4
特殊:優先順位2:他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。

名前:カプ県
県のタイプ:都市
県の産出する兵:重歩兵
ルート:A 平地の道:なし:4
ルート:B 平地の道:なし:4
ルート:C 平地の道:なし:4

タイプ:重歩兵
戦力:4
機動力:2
特殊:

名前:タイ県
県のタイプ:山地
県の産出する兵:軽歩兵
ルート:A 山の道:3:10
ルート:B 平坦な道:4:6
ルート:C 遠回りの道:5:14

タイプ:軽歩兵
戦力:2
機動力:4
特殊:優先順位2:他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。

名前:ハル県
県のタイプ:城塞
県の産出する兵:衛兵
ルート:A 城塞:2:3
ルート:B 正門:3:2
ルート:C 壁:0:1

タイプ:衛兵
戦力:5
機動力:1
特殊:

名前:しばむー県
県のタイプ:都市
県の産出する兵:重歩兵
ルート:A 平地の道:なし:4
ルート:B 平地の道:なし:4
ルート:C 平地の道:なし:4

タイプ:重歩兵
戦力:4
機動力:2
特殊:


[No.8270] [固定リンク][非] 使用県 投稿者:高原鋼一郎@キノウツン藩国  投稿日:2011/01/02(Sun) 23:26:45
[関連記事

名前:タイ県
県のタイプ:山地
県の産出する兵:軽歩兵
ルート:A 山の道:3:10
ルート:B 平坦な道:4:6
ルート:C 遠回りの道:5:14


[No.8267] [固定リンク][非] プレーゼ州 投稿者:不離参@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/02(Sun) 22:55:12
[関連記事

君主名

プレーゼ
プロフィール
森の民、大した力もないが、外敵からの攻撃をよけるために奮闘している。
戦う動機
州民を守るため。

名前:一の県
県のタイプ:河
県の産出する兵:水軍
ルート:A 河:0:1
ルート:B 河:0:1
ルート:C 渡河地点:6:1

名前:二の県
県のタイプ:城塞
県の産出する兵:衛兵
ルート:A 城塞:2:3
ルート:B 正門:3:2
ルート:C 壁:0:1

名前:三の県
県のタイプ:農地(畑)
県の産出する兵:農民兵
ルート:A 平地の道:なし:8
ルート:B ボカージュ:5:5
ルート:C 中央:なし:4

名前:五の県
県のタイプ:森
県の産出する兵:弓兵
ルート:A 森:3:12
ルート:B 大森林:4:15
ルート:C 遠回りの道:5:20

名前:六の県
県のタイプ:森
県の産出する兵:弓兵
ルート:A 森:3:12
ルート:B 大森林:4:15
ルート:C 遠回りの道:5:20

部隊のデータ:
名前
一の県水軍
タイプ:水軍
戦力

機動力

特殊
優先順位3:河のスタック制限を10にする。

名前
二の県衛兵
タイプ:衛兵
戦力

機動力

特殊

名前
三の県農民兵
タイプ:農民兵
戦力

機動力

特殊
優先順位4:農地で戦う場合自身の戦力+1

名前
五の県弓兵
タイプ:弓兵
戦力

機動力

特殊
優先順位5:森を移動する場合、機動力は4になる

名前
六の県弓兵
タイプ:弓兵
戦力

機動力

特殊
優先順位5:森を移動する場合、機動力は4になる


[No.8268] [固定リンク][非] 耕せ明日を州 投稿者:四方 無畏@羅幻王国  投稿日:2011/01/02(Sun) 22:57:00
[関連記事

耕せ明日を州
君主:ノウ・ムイ
プロフィール:日が昇ったら沈むまで農具を離さない。美味いものを少しでも多く作ることに全てをかける
戦う動機:畑(領地)を拡大して多くの野菜を作るため


名前:ナタ
県のタイプ:山地
県の産出する兵:軽歩兵
ルート:A 山の道:3:10
ルート:B 平坦な道:4:6
ルート:C 遠回りの道:5:14

名前 トウモロコシ
タイプ:軽歩兵
戦力 2
機動力 4
特殊 優先順位2:他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。


名前:ノコ
県のタイプ:山地
県の産出する兵:軽歩兵
ルート:A 山の道:3:10
ルート:B 平坦な道:4:6
ルート:C 遠回りの道:5:14

名前 ジャガイモ
タイプ:軽歩兵
戦力 2
機動力 4
特殊 優先順位2:他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。


名前:クイ
県のタイプ:山地
県の産出する兵:軽歩兵
ルート:A 山の道:3:10
ルート:B 平坦な道:4:6
ルート:C 遠回りの道:5:14

名前 ソバ
タイプ:軽歩兵
戦力 2
機動力 4
特殊 優先順位2:他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。


名前:スキ
県のタイプ:農地(畑)
県の産出する兵:農民兵
ルート:A 平地の道:なし:8
ルート:B ボカージュ:5:5
ルート:C 中央:なし:4

名前 ヤブツル
タイプ:農民兵
戦力 3
機動力 3
特殊 優先順位4:農地で戦う場合自身の戦力+1


名前:トウミ
県のタイプ:農地(畑)
県の産出する兵:農民兵
ルート:A 平地の道:なし:8
ルート:B ボカージュ:5:5
ルート:C 中央:なし:4

名前 アズキ
タイプ:農民兵
戦力 3
機動力 3
特殊 優先順位4:農地で戦う場合自身の戦力+1


[No.8271] [固定リンク][非] 使用県 投稿者:四方 無畏@羅幻王国  投稿日:2011/01/02(Sun) 23:27:53
[関連記事

名前:スキ
県のタイプ:農地(畑)
県の産出する兵:農民兵
ルート:A 平地の道:なし:8
ルート:B ボカージュ:5:5
ルート:C 中央:なし:4


[No.8269] [固定リンク][非] テソロ=ミネラル州 投稿者:風杜神奈@暁の円卓  投稿日:2011/01/02(Sun) 23:07:35
[関連記事

州名:テソロ=ミネラル州
君主の名前:ビエント=ボスケ
プロフィール:
戦う動機:綺麗なものを集めるため


名前:イエロ県
県のタイプ:都市
県の産出する兵:重歩兵
ルート:A 平地の道:なし:4
ルート:B 平地の道:なし:4
ルート:C 平地の道:なし:4

タイプ:重歩兵
戦力:4
機動力:2
特殊:

名前:ディアマンテ県
県の産出する兵:衛兵:
ルート:A 城塞:2:3
ルート:B 正門:3:2
ルート:C 壁:0:1

タイプ:衛兵
戦力:5
機動力:1
特殊:

名前:ルビー県
県の産出する兵:衛兵:
ルート:A 城塞:2:3
ルート:B 正門:3:2
ルート:C 壁:0:1

タイプ:衛兵
戦力:5
機動力:1
特殊:

名前:ハデ県
県のタイプ:森
県の産出する兵:弓兵
ルート:A 森:3:12
ルート:B 大森林:4:15
ルート:C 遠回りの道:5:20

タイプ:弓兵
戦力:4
機動力:2
特殊:優先順位5:森を移動する場合、機動力は4になる

名前:アガタ県
県のタイプ:森
県の産出する兵:弓兵
ルート:A 森:3:12
ルート:B 大森林:4:15
ルート:C 遠回りの道:5:20

タイプ:弓兵
戦力:4
機動力:2
特殊:優先順位5:森を移動する場合、機動力は4になる


[No.8272] [固定リンク][非] Re: 高原・風杜組VS四方・不離参組用ツリー 投稿者:高原鋼一郎@キノウツン藩国  投稿日:2011/01/02(Sun) 23:29:53
[関連記事

使用県
高原・風杜組
名前:タイ県
県のタイプ:山地
県の産出する兵:軽歩兵
ルート:A 山の道:3:10
ルート:B 平坦な道:4:6
ルート:C 遠回りの道:5:14

四方・不離参組
名前:スキ
県のタイプ:農地(畑)
県の産出する兵:農民兵
ルート:A 平地の道:なし:8
ルート:B ボカージュ:5:5
ルート:C 中央:なし:4

Aルート・スタック3 距離18
Bルート・スタック4 距離11
Cルート・スタック5 距離18


[No.8273] [固定リンク][非] 高原・風杜組 投稿者:高原鋼一郎@キノウツン藩国  投稿日:2011/01/02(Sun) 23:45:53
[関連記事

A:衛兵、衛兵、弓兵(朝日州から衛兵。残りはテソロ=ミネラル州)
B:重歩兵・重歩兵・軽歩兵・軽歩兵(全部朝日州)
C:重歩兵・衛兵・弓兵(全てテソロ=ミネラル州)


[No.8274] [固定リンク][非] 四方・不離参組部隊スタック 投稿者:四方 無畏@羅幻王国  投稿日:2011/01/02(Sun) 23:46:34
[関連記事

四方・不離参組部隊スタック
Aルート:軽歩兵、軽歩兵、軽歩兵:6:6
Bルート:衛兵、弓兵、弓兵、農民兵:17:1
Cルート:農民兵、農民兵、水軍:10:2


[No.8275] [固定リンク][非] 対戦ログ 投稿者:高原鋼一郎@キノウツン藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 00:23:59
[関連記事

地形:http://cwtg.jp/bbs4/nisetre.cgi?no=8272
高原・風杜組スタック:http://cwtg.jp/bbs4/nisetre.cgi?no=8273
四方・不離参組スタック:http://cwtg.jp/bbs4/nisetre.cgi?no=8274

不離参@海法よけ藩国@FROG@初心者騎士団二期生@実家 の発言:
因みにどちらが攻撃側なんでしょうか?
四方 無畏@ の発言:
がっちりぶつかったなぁ
高原 の発言:
攻撃側は一番若い人がいる側、かな
風杜 の発言:
そだねー
不離参@海法よけ藩国@FROG@初心者騎士団二期生@実家 の発言:
ふむ。どっちなのでしょう。(笑)
高原 の発言:
たぶんそっちだと思うけどw
四方 無畏@ の発言:
不離参三田と思うw
風杜 の発言:
だろうなw
四方 無畏@ の発言:
さんだと
不離参@海法よけ藩国@FROG@初心者騎士団二期生@実家 の発言:
私は、34です。若いのでしょうか。(笑)
四方 無畏@ の発言:
ん?じゃあ、私になるのかw
高原 の発言:
四方君だな
高原 の発言:
テスト 
2d6
風杜 の発言:
«I [mihaDice2] stating...
風杜 の発言:
[mihaDice] 高原 : テスト 
2d6 -> 6 + 6 = 12
高原 の発言:
OK
高原 の発言:
どうぞ
四方 無畏@ の発言:
Aが1:2、Bが1:1のCも1:1かな?
不離参@海法よけ藩国@FROG@初心者騎士団二期生@実家 の発言:
ふむ、やはり。
風杜 の発言:
うん。
高原 の発言:
そうなるね
四方 無畏@ の発言:
んじゃ、Aルートから
高原 の発言:
はい
四方 無畏@ の発言:
Aルート 1d6
風杜 の発言:
«I [mihaDice2] stating...
風杜 の発言:
[mihaDice] 四方 無畏@ : Aルート 1d6 -> 2 = 2
高原 の発言:
えー
四方 無畏@ の発言:
ま、そうだよな・・・
不離参@海法よけ藩国@FROG@初心者騎士団二期生@実家 の発言:
こちら、全滅?(笑)
高原 の発言:
軽歩兵部隊は山道にいた弓兵衛兵の部隊によって壊滅w
四方 無畏@ の発言:
でも、向こうも戦力半減よ!(意味は無い
高原 の発言:
こちらが戦力半減、では次。一番肝のBルート
四方 無畏@ の発言:
Bルート 1d6
風杜 の発言:
«I [mihaDice2] stating...
風杜 の発言:
[mihaDice] 四方 無畏@ : Bルート 1d6 -> 1 = 1
高原 の発言:
マジで!
四方 無畏@ の発言:
・・・っふ
風杜 の発言:

不離参@海法よけ藩国@FROG@初心者騎士団二期生@実家 の発言:
終わった。(笑)
高原 の発言:
まさかの高機動部隊による襲撃が発動
風杜 の発言:
まさかだなw
四方 無畏@ の発言:
念のためCルート 1d6
風杜 の発言:
«I [mihaDice2] stating...
風杜 の発言:
[mihaDice] 四方 無畏@ : 念のためCルート 1d6 -> 1 = 1
高原 の発言:
戦力では勝っていたはずが、奇襲を受けて敗北…
四方 無畏@ の発言:
やっぱりか!
風杜 の発言:
ちょw
風杜 の発言:
うん。やっぱりさー
風杜 の発言:
四方君振っちゃだめだよw
不離参@海法よけ藩国@FROG@初心者騎士団二期生@実家 の発言:
全敗北(笑)
四方 無畏@ の発言:
誰だ私にダイス降らせたの!
高原 の発言:
Cルート、士気は高かったがやはり重歩兵部隊によって沈黙
高原 の発言:
ルールだよ
高原 の発言:
まさかの完勝
風杜 の発言:
まさかすぎるw
四方 無畏@ の発言:
ダイスの神様・・・orz
不離参@海法よけ藩国@FROG@初心者騎士団二期生@実家 の発言:
ルート消滅で防御して、どこか突破、狙いだったのに。(笑)
四方 無畏@ の発言:
+ 芝村 > CRTで極端な目を出せば別だが (1/2-23:54:34)

あてられた!
風杜 の発言:
あるあるw
不離参@海法よけ藩国@FROG@初心者騎士団二期生@実家 の発言:
まあ、6分の1なので。(笑)
四方 無畏@ の発言:
次は私より若い対戦相手を探してダイスをふらさなければ!
風杜 の発言:
というわけで、機動力的には完全に負けてたはずなのに完勝w
高原 の発言:
3日目で完全勝利


[No.8284] [固定リンク][非] 戦闘詳報【双海+吾妻聯合VS蒼燐+浅田聯合】 投稿者:吾妻 勲@星鋼京  投稿日:2011/01/03(Mon) 01:42:35
[関連記事

ゲームの模様を、ちょっとした読み物風に起こしてみました。

註:兵力については、浅田さんのアイデアから
“ユニットの戦力×1000人”として表現させて頂きました。感謝!

なお、州名とプレイヤーについては以下の通り。

浅田さん:泉州
蒼燐さん:Solingen州
双海さん:双緑州
吾妻  :八雲州

/*/

戦闘詳報:
双緑、八雲両州聯合とSolingen、泉両州聯合の戦いは、双方の軍事境界線に程近い、
森林とボカージュの狭間とも言うべき、木立の中で開始された。

Solingen、泉両州聯合は農民兵で純化されており、その数16000。
双緑、八雲両州聯合は、農民兵を軸に軽歩兵と軽騎兵で機動性を高めた混成部隊、その数8000。

彼我の戦力差は正に2倍。
しかし、双緑、八雲両州聯合は、機動力と地の利を活かし、Solingen、泉両州聯合を翻弄。
結果的に、両者はその戦力の半数を失うという泥仕合を経たのち、撤退した。

/*/

その間、双緑、八雲両州聯合は主力である弓兵部隊12000をして、
Solingen、泉両州聯合本陣を強襲。
防衛線が張られていない事を良しとして、一気呵成に攻め立てた。

しかし、それを見越していたかのように、
Solingen、泉両州聯合は、本陣に残る全戦力を傾注、
弓兵8000、衛兵15000、重歩兵4000、総兵力27000という堅牢な布陣を敷いていた。

またしても彼我の戦力差は2倍。
奇襲による勝利を企図していた双緑、八雲両州聯合は、敵陣という事もあって地の利を活かせず、
Solingen、泉両州聯合が、その守備隊の戦力を如何無く発揮、敵部隊を殲滅して幕を閉じた。

/*/

――かくて。

双緑、八雲両州聯合は、主力となる兵力を失陥した為に撤退。

Solingen、泉両州聯合は、防衛力に余力を残すものの、敵側の地形を踏破する戦力の不足を理由に追撃を断念。

いずれの軍勢も、本陣を攻め落とすに至らず、両軍の撤退を以て、この戦役は終結した。


[No.8276] [固定リンク][非] 2回戦結果、景品受取所 投稿者:むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦  投稿日:2011/01/03(Mon) 00:47:22
[関連記事

1/2に行われました、第2回戦の結果、及び景品受取所となります。
景品を受け取られる方は、テンプレートに添って、こちらの方にレスをお願い致します。


戦闘最終結果:

●御奉梗斗+クレールペア VS 濃紺+ぱんくすペア【引き分け】
●双海+吾妻ペア VS 浅田+蒼燐ペア      【引き分け】
●高原+風杜ペア VS 四方+不離参ペア     【高原+風杜ペア勝利】
●城+蓮田屋ペア VS 黒霧+那限ペア      【黒霧+那限ペア勝利】
●八重垣+尋ペア VS KBN+猫野和錆ペア   【引き分け】

+ 芝村 > で、先ほどのペアマッチプレイヤーは、セット1 英雄から1、 セット2辺境から1を受け取ってね。 (1/3-00:18:08)

【景品受取テンプレート】
国民番号:名前
希望するセット:

【景品対象者一覧】(順不同)
#NWCにて希望出された方は追記してあります。
御奉梗斗:
クレール:
濃紺:屋敷、海
ぱんくす:妖精の森、開拓村
双海:漁師の家、海
吾妻:漁師の家、海
浅田:
蒼燐:雨の神殿、開拓村
高原:
風杜神奈:
四方:
不離参:妖精の森、海
城:漁師の家、海
蓮田屋:
黒霧:妖精の森、山脈
那限:
八重垣:村長の家、開拓村
尋:英雄の祠、山脈
KBN:雨の神殿、開拓村
猫野和錆:騎士の館、迷宮探検隊

キー1234


[No.8277] [固定リンク][非] 景品受け取り 投稿者:双海 環@星鋼京  投稿日:2011/01/03(Mon) 00:53:21
[関連記事

42-00572-01:双海 環
希望するセット:漁師の家、海

とりまとめおつかれさまです。
こちらをいただきます。


[No.8279] [固定リンク][非] 受取申請 投稿者:黒霧@土場藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 00:56:22
[関連記事

12-00236-01:黒霧
希望するセット:妖精の森、山脈


[No.8280] [固定リンク][非] 景品受け取り 投稿者:城 華一郎@レンジャー連邦  投稿日:2011/01/03(Mon) 00:56:41
[関連記事

06-00158-01:城 華一郎
希望するセット:漁師の家、海


[No.8282] [固定リンク][非] 景品受取 投稿者:ぱんくす@羅幻王国  投稿日:2011/01/03(Mon) 01:22:14
[関連記事

【景品受取テンプレート】
25-00476-01 :ぱんくす
希望するセット: 妖精の森  開拓村

よろしくお願いします。


[No.8283] [固定リンク][非] 景品受取申請 投稿者:尋@FEG  投稿日:2011/01/03(Mon) 01:29:23
[関連記事

03-00872-01:尋
希望するセット:英雄の祠、山脈


[No.8285] [固定リンク][非] 景品受取 投稿者:吾妻 勲@星鋼京  投稿日:2011/01/03(Mon) 01:45:16
[関連記事

取りまとめありがとうございます。
以下の通り、取得申請させて頂きます。

/*/

42-00537-01:吾妻 勲
希望するセット:漁師の家、海

/*/

よろしくお願い致します。


[No.8286] [固定リンク][非] 景品受け取り 投稿者:濃紺@世界忍者国  投稿日:2011/01/03(Mon) 05:02:35
[関連記事

【景品受取テンプレート】
10-00365-01:濃紺
希望するセット:
屋敷


[No.8289] [固定リンク][非] 景品受取 投稿者:不離参@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 12:37:45
[関連記事

【景品受取テンプレート】
04-00770-01:不離参
希望するセット:
妖精の森


[No.8290] [固定リンク][非] 景品受取 投稿者:八重垣慶@暁の円卓  投稿日:2011/01/03(Mon) 14:43:05
[関連記事

【景品受取テンプレート】
38-00848-01 :八重垣慶
希望するセット: 村長の家  開拓村
でよろしくお願いします


[No.8292] [固定リンク][非] 景品受取 投稿者:蓮田屋藤乃@羅幻王国  投稿日:2011/01/03(Mon) 20:35:41
[関連記事

25-00473-01:蓮田屋藤乃
希望するセット:騎士の館、遺跡
でよろしくお願いします。


[No.8293] [固定リンク][非] 景品受取 投稿者:猫野話錆@天領  投稿日:2011/01/03(Mon) 20:46:13
[関連記事

00-00652-02:猫野和錆

希望するセット:騎士の館、迷宮探検隊

取りまとめお疲れ様です よろしくお願いします


[No.8294] [固定リンク][非] 【提出用】こちらの内容で提出します(1/3追記) 投稿者:むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦  投稿日:2011/01/03(Mon) 21:15:14
[関連記事

1/2に行われましたTYPE216テストゲーム二回戦の根拠の為に、
景品受け取り申請の取りまとめを致しました。
#高原さん、こちらに置かせて頂いてありがとうございます。
#宣言ログを拾って下さった蒼燐さん、ありがとうございました。

●申請又は宣言済の方

00-00652-02:猫野和錆
希望するセット:騎士の館、迷宮探検隊

03-00565-01:那限・ソーマ=キユウ・逢真
希望するセット:妖精の森、山脈
#1/3追記

03-00872-01:尋
希望するセット:英雄の祠、山脈

04-00770-01:不離参
希望するセット:妖精の森、海

06-00158-01:城 華一郎
希望するセット:漁師の家、海

10-00365-01:濃紺
希望するセット:屋敷、海

23-00438-01:浅田
希望するセット:英雄のほこら、砂漠
#1/3追記

23-00442-01:高原鋼一郎
希望するセット:屋敷 密林

25-00473-01:蓮田屋藤乃
希望するセット:騎士の館、遺跡

25-00476-01 :ぱんくす
希望するセット: 妖精の森、開拓村

36-00851-01:御奉梗斗
希望するセット:雨の神殿:海

38-00848-01 :八重垣慶
希望するセット: 村長の家、開拓村

42-00537-01:吾妻 勲
希望するセット:漁師の家、海

42-00572-01:双海 環
希望するセット:漁師の家、海


●以下、NWCにて宣言のみされた方

蒼燐さん
希望するセット:雨の神殿、開拓村

黒霧さん
希望するセット:妖精の森、山脈

KBNさん
希望するセット:雨の神殿、開拓村

風杜神奈さん
希望するセット:妖精の森、遺跡
#1/3追記

クレールさん
希望するセット:騎士の館、遺跡
#1/3追記



●以下、未申請・宣言の方
#こちらの方はNWCでゲーム開始前に宣言をお願い致します。

四方さん


[No.8295] [固定リンク][非] 景品受け取り 投稿者:御奉梗斗@神聖巫連盟  投稿日:2011/01/03(Mon) 21:45:04
[関連記事

【景品受取テンプレート】
36-00851-01:御奉梗斗
希望するセット:雨の神殿:海

以上を受け取らせていただきます。


[No.8296] [固定リンク][非] 景品受け取り 投稿者:高原鋼一郎@キノウツン藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 21:48:19
[関連記事

23-00442-01:高原鋼一郎
希望するセット:屋敷 密林


[No.8297] [固定リンク][非] ここまで受け付けました。 投稿者:むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦  投稿日:2011/01/03(Mon) 21:52:55
[関連記事


2件追記致しました。
ありがとうございます。


[No.8298] [固定リンク][非] 景品受取 投稿者:那限・ソーマ=キユウ・逢真@FEG  投稿日:2011/01/03(Mon) 22:17:05
[関連記事

03-00565-01:那限・ソーマ=キユウ・逢真
希望するセット:妖精の森、山脈

以上、よろしくお願いします


[No.8299] [固定リンク][非] 景品受取 投稿者:浅田@キノウツン藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 22:31:32
[関連記事

23-00438-01:浅田
・英雄のほこら
・砂漠
で取得したいです。
よろしくお願いします


[No.8300] [固定リンク][非] ここまで追記致しました 投稿者:むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦  投稿日:2011/01/03(Mon) 22:45:08
[関連記事

ここまでリストに追記いたしました。

宣言のみされた方も追記しております。


[No.8304] [固定リンク][非] 3回戦結果、景品受取り宣言リスト 投稿者:むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦  投稿日:2011/01/04(Tue) 14:55:33
[関連記事

1/3に行われましたTYPE216テストゲーム三回戦の結果と、
景品受取り宣言リストと根拠となります。
#今回も置かせていただきありがとうございます。

★勝利した場合、農地を5つ取得。
★引き分けの場合、基本とセット2より、自由に2つの県をえられます。
★敗北の場合、県を2つ失い、新たに3つを得ます。逃げる方向を選んでください。北か西か東か南。
 (東→海、河、河。西→砂漠、平地、平地。北→平地、平地、北の平原。南→森、森、密林。)

【3回戦結果、景品受取り宣言リスト】

チーム【結果】
・名前:手放す県:取得した県
#未の方はNWCでの宣言がまだの方です、次回ゲーム前に宣言されて下さいませ。
#間違い等ございましたら、レスの形でお知らせ下さい、修正を致します。

竜宮・八重垣・御奉チーム【勝利】
・竜宮:-:農地×5
・八重垣:-:農地×5
・御奉:-:農地×5

不離参・吾妻・城チーム【勝利】
・不離参:-:農地×5
・吾妻:-:農地×5
・城:-:農地×5

KBN・クレール・和錆チーム【引き分け】
・KBN:-:城塞、遺跡
・クレール:-:山脈×2
・和錆:-:山脈×2

琥村・遊佐・那限チーム【引き分け】
・琥村:-:未
・遊佐:-:海×2
・那限:-:山脈×2

高原・風杜・蓮田屋チーム【引き分け】
・高原:-:都市、河
・風杜:-:未
・蓮田屋:-:北の平原×2

戯言屋・久織えにる・ユーラチーム【敗北】→西へ
・戯言屋:未:砂漠、平地×2
・久織えにる:河×2:砂漠、平地×2
・ユーラ:都市、農地:砂漠、平地×2

はる・浅田・蒼燐チーム【敗北】→西へ
・はる:河×2:砂漠、平地×2
・浅田:都市、森:砂漠、平地×2
・蒼燐:森、農地::砂漠、平地×2

凍矢・藻女・sisi・なかだいチーム【敗北】→東へ
・凍矢:森×2:海、河×2
・藻女:城塞 河:海、河×2
・sis:城塞×2:海、河×2
・なかだい:城塞、農地:海、河×2

濃紺・尋・ぱんくすチーム【敗北】→西へ
・濃紺:森、水軍:砂漠、平地×2
・尋:山脈、都市(しばむー県):砂漠、平地×2
・ぱんくす:平地、森:砂漠、平地×2



/*/

+ 芝村 > 敗北の場合、県を2つ失い、新たに3つを得ます。逃げる方向を選んでください。北か西か東か南です。それにより、えられる県がきまります。 (1/4-00:20:50)
+ 芝村 > 勝利した場合、農地を5つ手に入れます。 (1/4-00:21:06)
+ 芝村 > 引き分けでは、自由に2つの県をえられます。(基本とセット2から選べます) (1/4-00:21:18)
+ 芝村 > 東に逃げたら 海、河、河 西に逃げたら、砂漠、平地、平地 北に逃げたら 平地、平地、北の平原 南に逃げたら、森、森、密林 (1/4-00:28:16)
+ 戯言屋 > Qz:負けて失う2県は、チームのプレイヤーそれぞれが2県を選んで失う感じですか? (1/4-00:21:30)
+ 芝村 > Az;ええ。そうです。 (1/4-00:22:04)
+ sisi@鍋の国 > Qsisi:逃げる方向はチームごとで統一ですか?それとも一人一人バラバラでもいいんでしょうか? (1/4-00:21:50)
+ 芝村 > Asisi:チームで統一 (1/4-00:22:35)

/*/

+ KBN > 引き分けなので城塞と遺跡を1個づつ取ります。 (1/4-00:30:52)
+ クレール > 引き分けにつき、山脈を2つ獲得いたします。ありがとうございますー。 (1/4-00:34:34)
+ 猫野和錆 > 引き分けにつき、山脈を2ついただきますー (1/4-00:35:56)

+ 那限逢真 > 今回のゲームで引き分けたので、山脈を二つ頂きます (1/4-00:43:33)
+ 遊佐 > えっと、今回のゲームで引き分けたので、海を二ついただきます (1/4-01:07:52)

+ 戯言屋 > 戯言屋・久織えにる・ユーラ聯合 西に逃げますー! (1/4-00:28:31)
+ ユーラ > 都市と農地を失って、砂漠・平地・平地を手に入れました。(ああ、しばむー県が敵の手にー) (1/4-00:32:51)
+ 久織えにる > (リザルト申請ですー 河x2を捨てて 西に逃げたリザルト 砂漠・平地・平地を得ます (1/4-00:50:47)

+ 蒼燐 > はる浅田蒼燐チーム西に逃げます。 (1/4-00:38:31)
+ 蒼燐 > 森、農地を捨てますー (1/4-00:40:12)
+ はる > 河、河を捨てます。 (1/4-00:38:46)
+ 浅田 > 都市(しばむー県)と森を捨てて、砂漠と平地二ついただきます。 (1/4-00:41:03)

+ 高原 > 引き分けたので都市と河をいただきますー (1/4-00:39:25)
+ 蓮田屋藤乃 > 引き分けなので北の平原×2を頂きます。 (1/4-00:44:35)

+ 藻女 > 敗北でしたので城塞 河を捨てます (1/4-00:40:10)
+ なかだい > 敗北したので、城塞*2、農地*2から 城塞*1、農地*1を捨て、東に逃げます。 (1/4-00:41:36)
+ sisi@鍋の国 > 負けたので 城塞4から城塞2を捨てて東に逃げます (1/4-00:42:26)

+ 凍矢 > 森二つ捨てて 東に逃げますー というのを出し忘れてましたっ (1/4-00:52:31)

+ 濃紺 > 東へ逃げます(森と水軍を手放します (1/4-00:22:52)
+ 濃紺 > 西で (1/4-00:27:45)
+ 尋@FEG > 西に逃げます。山脈と都市(しばむー県)を手放します。 (1/4-00:25:53)
+ ぱんくす > 平地と森を失い、砂漠、平地、平地を得ます。 (1/4-00:35:13)

/*/

キー1234


[No.8305] [固定リンク][非] 3回戦結果、景品受取り宣言 投稿者:遊佐  投稿日:2011/01/04(Tue) 19:41:01
[関連記事

琥村・遊佐・那限チーム【引き分け】

殆ど解散した後の宣言で漏れたと思われますが、
NWCで下記のように宣言しておりますので反映宜しくお願いします。


+ 遊佐 > えっと、今回のゲームで引き分けたので、海を二ついただきます (1/4-01:07:52)


[No.8278] [固定リンク][非] TYPE216質疑まとめ(1/2分) 投稿者:弓下嵐@土場藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 00:55:33
[関連記事

Q:弓兵は軽歩兵の特殊対象になりますか?(歩兵かどうかの定義は、馬に乗ってるかどうかですか?)
(A:弓兵は歩兵ではありません

Q:軽歩兵の他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。というのは一緒に行動している自軍だけでしょうか?(敵、同盟相手には含まれないのかなと)

A:自軍だけです

Q:全部の兵は、絶対に使用しないとならないのでしょうか?

A:ええ

Q特殊が:海軍は海以外のルートに配置できず、本陣にもおけない。
なんでそのまま読むとと配置スタック0で海にも置けず海以外にも置けない。
と、なっちゃうんですが。

A: 水軍の特殊は海でも使えるように表記を改める予定です

Q:山岳兵の特殊は、海や河のスタック0にも有効なのでしょうか?
A;ええ


Q:山岳兵の特殊の「移動時、スタック制限を無視する」とは「移動のみ」に適用されるということで、戦闘が発生した場合はスタック制限の適用を受けるのでしょうか?

A:受けません

Q:イーワの特殊は戦闘が起こらないだけで本陣までにかかる日数はそれぞれに計算するんですか?

A:ええ。そうです

Q:村長の家のハズの特殊は相手にも適応されますか?

A:いいえ。自軍だけです

Q:相手に山岳兵が居ると河から敵農民兵40が!とかも普通にあり得る?

A: 渡ってくるのは山岳兵だけです

Q:英雄は歩兵ですか?

A:歩兵ではありません

Q:ハーズの特殊ですが、ハーズが自軍にいる場合農民兵の戦力は+1される ということでしょうか?

A:はい

Q:(雨の司の)全戦力+6の全ってどこまでなのでしょうか?

A:自身に+6するだけ

未解答一覧

Q:雨の司は農民兵が敵にいるなら全戦力+6されるというのは雨の司の戦力が+6されるということでしょうか?
(これはおそらく上のやりとりのこと)

Qt:ハズの特殊効果範囲はスタックしている部隊ですか?自軍全体ですか?


[No.8287] [固定リンク][非] ◆TYPE216(1stセット)QA 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 11:35:50
[関連記事

キー:1111

◆1 配布ルール変更(予定)

Q:戦闘結果表の「X全滅/無傷」は「X 全滅/戦力半減」ではないでしょうか?
A:戦闘結果表の「X全滅/無傷」は「X 全滅/戦力半減」 に修正よろしく。

Q:特殊の書式がないように思われるのですが・・・
A:あ。ごめん。書き忘れだ 特殊の書式は、 優先順位X:効果 だよ

Q:ゲームの流れ、2つめは移動フェイズじゃなくて地形決定フェイズですね。
A:ごめんごめん、なおしとくよ>クレール

Q:特殊は戦闘フェイズに関するものだけ戦闘フェイズで発動し、スタックを増やすなどの特殊の場合は移動投稿フェイズ時点で発動するのでしょうか?
A:ええ 分かりにくいね。ルールかえとくよ

◆2 準備フェーズ
【1】自分のデータ作成
州の名前決定:4つの県の地形をそれぞれ選択:接続先を決定
例:○○州:平地、平地、森、山地:平地で接続

Q:主君名や戦う動機などのプロフィール欄は各自で自由に作ってよいのでしょうか?
A:ええ

Q:選んだ4の県など投稿してから、県選択って感じですかね?
A:そうそう

Q:部隊数は合計でいくつなのでしょうか?
A:一県一部隊で 最初の県は4つからスタートだから四部隊だね。

Q:県のタイプは同じ種類を複数選択できるのでしょうか?
A:ええ。できます

Q:えぇと、県を4つ選んで持って、実際に使う県は1つ、部隊は4つ……?
A:そうそう

Q:1、最初に4つの県を持っている。2、戦うときはそこから一つの地形(県)を選ぶ。3、戦いに参加する部隊は持っている県の数と同じ(最初は4つ)。4、それをABCのルートに割り振る。までは理解したっ
A:さすがだね。

Q:はっ県って平地、とか、森、とかのタイプから選べばいいということですか!<そこがわからなかった
Q:県1つにつきルートは3種類・・?
A:そうそう 完璧 正解

◆3 行動等について

【2】移動ルート選択
例: A:なし B:なし C:弓兵×3 D:衛兵×1

Q:ルートに配置できる地形は1県につき1つですか?1県でも二つ以上同じ地形を配置できますか?
A:つの県を選んで三ルートのどれかを選ぶだけだよ。

Q:移動日数の結果は小数点以下はどうなりますか?
A:四捨五入

Q:端数は四捨五入ということは部隊数1なら半減しても変動しないのでしょうか?
A:部隊数ではなく、戦力です。

Q:移動が同じ日数で被ったときはどちらの領土で計算するといいのでしょうか
A:移動日数に関係なく、接続先両方の地形効果が自動で適用されます。

Q:距離についてなのですが、お互いのルートを足した分を踏破しないといけないでしょうか?それとも相手のみの距離で計算でしょうか?
A:移動は両方のルートの距離を合計して、 機動力で割って日数を計算します。

Q:ルートAで進軍させていた部隊を途中で引き戻させ、ルートBへ進軍させる事はできますか?
A:できません

Q:スタックっていうのが何か分かりません…orz
Q:スタックというのは要するにそのルートに部隊がどれだけいられるかの容量ですね
A:スタックというのは、部隊制限数だね。 狭い道などでは、そのルートを通れる部隊数に制限が入ってしまう。

Q:スタックが0だったら、部隊を置けない=自分も相手も進軍できない(スタック制限は低い方に合わせられるから。特殊で例外はありえるけど)、であってるかな?
A:そうそう

Q:スタック0ってことは、そこにいられないってことですか…?
A:そだよ

【3】戦闘・本陣戦

《一般》
Q:本陣戦について、合流はどうすればいいでしょうか?
A:一番遅い到着日にあわせればいいよん

Q:「○日目終了までに勝敗が出なければ引き分け」のような制限時間はありますか?
A:制限時間はないです

Q:戦闘すると日数がかかりますか?(同じ距離と移動速度の場合、戦闘した場合と戦闘しなかった場合で到着するまでの時間差は発生しますか?)
A:戦闘は日数かかりません。

Q:不戦敗の処理にも日数がかかるということでよかったでしょうか?
A:ええ。不戦敗でも日数はかかるね。

Q:全部の兵は、絶対に使用しないとならないのでしょうか?
A:ええ

Q:戦闘でぶつかったとき、本陣戦闘なら攻め受けがはっきりしてるんですが、ルート途中で戦力がぶつかって、審判がダイス振った時は、攻め受けはその場で決めるのでしょうか?
A:そだね。ダイス振る人が攻め手 審判の場合は審判がきめます。

Q:「本陣で勝利する」というのはイコール「本陣での判定結果が○もしくは○○である」ということでよろしいでしょうか?(本陣での判定結果が△の場合は引き分けになりますか?)
A:ええ。そうです。

Q:本陣での戦いについてですが、敵本陣に敵部隊がいない場合、その時点で本陣との戦いは勝利でしょうか?
A:ええ。不戦勝です

Q:お互いに配置なしの場合は引き分けでよかったでしょうか
A:引き分けです

Q:基本的に△はルート消滅、ということでしょうか…?
A:△だと、引き分けでルート消滅です>浅田

Q:相手本陣を落としても、自分の本陣が落とされたら負けですよね
A:相手本陣を先に落としてたら勝ちになるんで、両方本陣落としてたら、移動計算やろうね

Q:互いに本陣に配置0の場合は、本陣決戦のダイス処理なしで移動日数少ない方の勝利でよろしいでしょうか?
A:ええ。ほんとはRP敵に戦闘したほうがいいけど、ゲーム的には必要ない

Q:1度戦闘本陣解決フェイズまで終了した後は、もうそのゲームは終了になるのでしょうか?それともまた最初のフェイズから繰り返すのでしょうか
A:そのゲームは終了です

Q:どっちが攻撃側でどっちが防御側なのだろう・・。 芝8;ぱ10 で1:1なんですが
A:ダイス振った側が左だべ

Q:Dに全部隊配置は意味ないんだよね・・・?
A::Dに全部配置は引き分け狙いならいいじゃん

Q:戦力半減したら、すれ違って残り戦力で互いの本陣突入でしょうか?
A:戦力半減で、勝てばルート確保で本陣へ。戦力半減で、引き分け、負けなら、そのまま。ルートとられただけ

Q:こちらの進軍ルートがなしで敵本陣には攻撃できず、自軍本陣では戦力半減で引き分けたのですがこの場合は引き分けでしょうか?
A:引き分けです おしい

Q:城塞を選択していれば負けることはないっすね>芝村州
A:そうそう まあ、普通は城塞出した時点でBで集中だけどね
Q:その場合はCと戦って勝つか、他のルートで相手より先に本陣を落とすかすればいいのでしょうか?
A:そだね

Q:森は、県とルートと両方にありますが、「優先順位5:森を移動する場合、機動力は4になる」の森は県とルートのどちらになりますでしょうか
A:県

《農民兵》
Q:農民兵の特殊は地形決定フェイズにどちらかが農地(畑)を選択した場合に発動ってことですか?
A:その通り

Q:農地の兵の、優先順位4:農地で戦う場合自身の戦力+1っていうのは、自分か相手かが農地を出したら発動するんでしょうか?それとも進軍距離上、農地に踏み込んだ段階で発動でしょうか?
A:どちらか片方で発動、距離はみない。

《水軍》
Q:水軍の特殊である河のスタックを10にする。は相手も影響を受けますか?
A:受けない

Q:例えば出した県が河と城塞だった場合の質問です。城塞側に水軍がいない場合、この時点で敵の本陣に攻めることが出来ませんが、この場合はどうなるのでしょうか? って引き分けになるか
A:そだね。引き分けになるよ

《弓兵》
Q:弓兵の特殊が適用されるのは自分側の陣地だけでしょうか? それともルートのどちらかに森がふくまれていれば農民のように合計に適用でしょうか?
A:後者だよ

Q:弓兵には森での機動力変化がありますが、これは「森タイプの県」の全ルートに適用されますか? それとも「森」ルートにのみ適用ですか?
A:森県の全ルートに対応します

Q:弓兵は森で機動力を増加させる特殊を持っていますが、これは一方だけでも森であればずっとそのままでよろしいのですか?(相手が森でなければ途中で失速するのかという意味です)
A:ええ。ずっとそのままです

Q:弓兵は軽歩兵の特殊対象になりますか?(歩兵かどうかの定義は、馬に乗ってるかどうかですか?)
A:弓兵は歩兵ではありません

《軽歩兵》
Q:軽歩兵の特殊の効果範囲は同スタックの部隊だけですか?
A:ええ。そうです

Q:軽歩兵の特殊は同じ軽歩兵には反映されますか?また、軽歩兵2部隊を同じルートに置いた場合お互いに特殊を発動しあって両部隊とも機動力5になりますか?
A:特殊は重複します。軽歩兵も歩兵なんで重複します

Q:軽歩兵の他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。というのは一緒に行動している自軍だけでしょうか?(敵、同盟相手には含まれないのかなと)
A:自軍だけです


【未回答】
Q:水軍の特殊が使えるのは、水軍が参加しているルートだけでしょうか?


◆2x2対戦QA

Q:水軍の特殊は連合相手にも作用しますか?
A:いいえ

Q:軽歩兵の特殊効果は軽歩兵一部隊につき、他の歩兵部隊1部隊にのみ適用でしょうか?それとも同道している部隊全体に適用可能でしょうか?
A:軽歩兵の効果は自軍全部の歩兵に影響があります。

Q:水軍の特殊(河のスタック制限を10に拡張)は、ルートに同行する自州の水軍以外の部隊には適用されますか?
A:適用されるよ

Q:戦闘解決フェイズのダイスロールは、全部4人の中で一番歳若い人が振るのでしょうか、それとも本陣攻めの場合は攻めてる側の歳若い人が等、また別途あるでしょうか?
A:一番若い人だよ

◆ゲームのわかりやすいまとめ(海法さん作)
http://dl.dropbox.com/u/7134/bb.txt

◆ゲームログ
・クレールさん分
http://gamechaki.kotonet.com/claire/110102type216.txt
http://gamechaki.kotonet.com/claire/110102type216-2.txt
http://gamechaki.kotonet.com/claire/110102type2162v2.txt
高原さんログ
http://cwtg.jp/bbs4/nisetre.cgi?no=8275
吾妻 勲さんログ
http://cwtg.jp/bbs4/nisetre.cgi?no=8284


[No.8288] [固定リンク][非] ◆TYPE216(2stセット)QA 投稿者:森沢@海法よけ藩国  投稿日:2011/01/03(Mon) 11:43:12
[関連記事

キー:1111
弓下嵐さんの質疑まとめを参考にさせていただきました、ありがとうございますー

+ さて。新セットを見ていただこうか
+ ということで。では実際の戦争に即したゲームやってみようか。
+ フランドルク枢機卿、ジョセッペ フランドルク 州を7つとり、国号を神聖フランドルク帝國を名乗り、各地へ戦争を開始した。
+ 主力は農民兵40、水軍20
+ プレイヤーは3州聨合でこれを迎え撃つ。
+ さらに敵は山岳兵と屯田兵すら保有しているという噂がある。
+ ということで、まあ、その戦闘は明日にでも(笑) (1/3-00:38:50)

///
+ 芝村 > さて、今回の戦いでは、敵の神聖帝國は100県の兵力で2正面から攻めてきます。
+ 芝村 > 接続するエリアは2個になります。 戦闘はABCがそれぞれ2回(別ルートとして)行われます。
+ 芝村 > 敗北の場合、県を2つ失い、新たに3つを得ます。逃げる方向を選んでください。北か西か東か南です。それにより、えられる県がきまります。
+ 芝村 > 勝利した場合、農地を5つ手に入れます。 引き分けでは、自由に2つの県をえられます。(基本とセット2から選べます)
+ 芝村 > 組んだら、2つのエリアを選んでね。 (1/3-22:38:49)
+ 芝村 > ということで、チームつくっててね。+場所選んでね。



///

Q:特殊が:海軍は海以外のルートに配置できず、本陣にもおけない。 なんでそのまま読むとと配置スタック0で海にも置けず海以外にも置けない。と、なっちゃうんですが。
A::水軍の特殊は海でも使えるように表記を改める予定です

Q:山岳兵の特殊の「移動時、スタック制限を無視する」とは「移動のみ」に適用されるということで、戦闘が発生した場合はスタック制限の適用を受けるのでしょうか?
A:受けません

Q:イーワの特殊は戦闘が起こらないだけで本陣までにかかる日数はそれぞれに計算するんですか?
A:ええ。そうです

Q:ハーズの特殊ですが、ハーズが自軍にいる場合農民兵の戦力は+1される ということでしょうか?
A:はい


Q:相手に山岳兵が居ると河から敵農民兵40が!とかも普通にあり得る?
A:渡ってくるのは山岳兵だけです

Q:村長の家のハズの特殊は相手にも適応されますか?
A:いいえ。自軍だけです

Q:英雄は歩兵ですか?
A:歩兵ではありません

Q:(雨の司の)全戦力+6の全ってどこまでなのでしょうか?
A:自身に+6するだけ

Q:ハズの特殊効果(農民兵に+1)の範囲は一緒にスタックしている部隊かつ、自軍に限りますでしょうか?
A:そだね

Q:砂漠の騎士による距離半減は、同一スタック部隊には適用されませんか?
A:適用されます

Q:敵本陣までたどり着いても、本陣を攻めない、というのはありでしょうか?
A:できません

Q:全ての兵を配置しないといけないということですが、兵の特殊によりどこにも配置できなくなるような県を戦場として選べないという事でしょうか?(海軍持ちは海以外を選べないなど)
A:ルールの問題で配置できないのは、その限りではありません。

Q:森を選んだ状態で弓兵と迷宮探検隊の効果を使った場合弓兵の機動力は7になるのでしょうか?
A:はい

Q:英雄の分類について質問です。英雄は部隊としては扱わない、とのことですが基本部隊や歩兵に対して使用可能な特殊は英雄には使えない、という解釈でよいでしょうか?
A:英雄は歩兵ではありません。 基本部隊と言うのは具体性がないので答えにくいな。

Q:人でくんだとき、同じ英雄を選んでいても大丈夫ですか? (同名の英雄2人を配置できますか?)
A:大丈夫よ

Q:軽歩兵の特殊(優先順位2:他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。)の効果範囲は、〇〇歩兵と付いているユニット+農民兵、特殊で歩兵と扱うとされているもののみで良いのでしょうか?
A:ええ

Q:エリアを二つ選んだ場合、森なら、とか砂漠なら、とかそういう条件付の特殊は、どういう扱いになりますか?
A:それぞれのエリアで適用されます。

Q:1日でボロ負けしたんですが、兵の生産ってどのタイミングでやったらいいんだろう……?
A: 毎回復活するよ

Q:ルートで戦闘して引き分けで双方戦力半減した場合、その後どうなるのでしょうか? 戦力半減状態で再戦でしょうか?
A:その場合はルートが消滅。そのルートは引き分けでどちらも進軍できなかった扱いです

Q:本陣戦は一回なんですよね?
A:ええ

Q:英雄ユニットは全滅時死亡扱いですが、次のゲームの際には使用できるようになってるのでしょうか?
A:もちろん

Q:ゲームを始める時の部隊数や種類は、(過去の戦闘の結果に関係なく)その時に保有している県の数と種類で固定ですか?
A:ええ、そうです

Q:河と隣接したエリアのスタックについて質問です。低いほうに合わせられる、とのことで河が隣接した場合は水軍を所持していない場合A・B共にスタック0になると思いますが、もう片方のフィールドが河でなかった場合水軍の特殊効果は失われるのでしょうか?
A:失われません

Q:迷宮探検隊の特殊は同じルートに2つ以上の迷宮探検隊がいた場合、効果は重複しますか?
A:重複しません

Q::一方が河の場合、水軍の特殊でスタックが10になりますが、これともう一方の接続が10よりも下回った場合、そちらにあわせられるのでしょうか?それとも特殊を優先されるのでしょうか?
A:そちらにあわせられちゃいます。

Q:負けたさいに失う県は、PLそれぞれが失うということで良いでしょうか?
A:ええ

+ 芝村 > 敵はA1、A2に農民兵20づつ B1,B2に農民兵5づつ、 C1,C2で農民兵10部隊づつ+山岳兵10づつ D 農民兵10 (1/3-23:37:42)
+ 芝村 > で、戦闘開始、各チーム、ダイスを振ってきめて処理していってね。 (1/3-23:38:27)

Q:この場合は農地が二つ出ているから農民兵は+2でしょうか?
A:それぞれで+1です。 A1−C1で+1 A2−C2で+1


Q: どなたかスタックを超えて出撃した部隊で省かれた部隊がどうなるかしりませんか?
A:スタックからあぶれている分はひいていいのよ

Q:スタックからあぶれている分はD配置になるのですか? それとも除外扱いですか?
A:除外だよ

Q:Dに農民兵を配置している場合で、相手が農地2つの場合はどうなりますか?
A:それぞれで+1です。 A1−C1で+1 A2−C2で+1
+ 芝村 > Dは今のルールではスタック制限も地形効果もないね。 (1/3-23:45:22)

Q:農民兵の農地で戦う場合の補正は、本陣決戦の場合、1:農地を出した側の本陣で 2:農地を出してない側の本陣で どうはたらきますか?
A:どちらも補正はかからない

Q:Cに山岳騎兵が来てるのですが、スタック制限5のところで戦う場合 農民5山岳騎兵10と戦うことになるんでしょうか?
A:ええ

Q:確認ですが今回の敵農民兵は屯田兵混じってますか?
A:混じってない

Q:移動距離は四捨五入でしょうか、切り上げでしょうか
A:四捨五入です

Q:互いの侵攻ルートが河Bで相手が農民兵、自軍が水軍保有だった場合、戦闘は発生するのでしょうか?
A:発生しません

Q:上記その際の水軍の扱いはどうなるのでしょうか? 敵本陣にいけるのでしょうか?
A:いけるよ

Q:こちらの本陣引き分けで、相手に10残ってるからこの場合の扱いはどうなる…?両者勝てなかったから引き分け、でいいのか
A:引き分け

Q:本陣では農民兵の農地地形による戦力+1特殊は発動しないようですが、前の質疑では地形決定フェイズにどちらかが農地(畑)を選択した場合に発動、と答えていたので、特殊発動のタイミングが戦闘時の地形によるのか、地形決定フェイズで発動するかがよくわかりませんでした
A:発動タイミングはルール上、戦闘処理するたびに、なのね。 なんで農民兵の能力は、A,B,Cのルートでそれぞれ、農地かどうかをみ、またDでも同様に行ってる。 今回の場合、Dは地形をもたないので、ここのみ向こうとしてる

Q:引き分けの賞品について、自由に2つの県をえられます。(基本とセット2から選べます)とありましたが、基本とセット2から1つづつでしょうか? セットに関係なく自由に2つでしょうか?
A:セットに関係なくえらべる

Q:自軍にターニ保持で敵本陣に攻め入ったとき、敵を全滅させて自分が戦力半減だと、勝負はどうなりますか?
A:英雄が死んで敗北

Q:雨の司は戦力半減したら、(半減)+補正6、ですか?それとも、(数値+6)の半減、ですか?
A:前者
Q:初心者プレイヤーは先に4つの県をこちらで出せばよろしいのでしょうか?
A:はい


+ 芝村 > 敗北の場合、県を2つ失い、新たに3つを得ます。逃げる方向を選んでください。北か西か東か南です。それにより、えられる県がきまります。 (1/4-00:20:50)
+ 芝村 > 勝利した場合、農地を5つ手に入れます。 (1/4-00:21:06)
+ 芝村 > 引き分けでは、自由に2つの県をえられます。(基本とセット2から選べます) (1/4-00:21:18)

Q:負けて失う2県は、チームのプレイヤーそれぞれが2県を選んで失う感じですか?
A:ええ。そうです

Q:戦力半減後、その部隊は(元の数値/2)を四捨五入した戦力として扱う、でいいのででしょうか
A:ええ

Q:2ndセットの蛮族兵以外、重騎兵等の特殊には優先順位ありませんが今後追加されるんですか?
A:ええ

+ 芝村 > 神聖フランドル帝國が神聖ふらんどるしばむー帝國に (1/4-00:33:41)

+ 芝村 > ということで、大体終わりかな。いや。ありがとう。 キャンペーン志向テストもできたし、おおよそ216で不明瞭になりそうなところも洗い出した (1/4-00:35:52)
+ 芝村 > まあ、問題はゲームだけ配布しても、あんまり意味なさそうなところかな。 (1/4-00:38:22)
+ 芝村 > トータルソリューションとしてもプレイ環境をプレゼンスしないと、すぐ廃れそうだね。 (1/4-00:38:48)
+ 芝村 > 改修したルール、データは明日でも配布します。 (1/4-00:39:58)

+ 尋@FEG > Q尋1:この3日間のゲームが原因でNWにゲームブームとか起きるのでしょうか? (1/4-00:40:18)
+ 芝村 > A尋1:ええ (1/4-00:42:26)

Q:英雄やターニは物語的とか一回のゲーム的には死亡すると思うんですが、次のゲームでは復活していても大丈夫ですか?
A:もちろん。 具体名とかでなく、抽象的な英雄のほうがいいかな。

Q:クダの騎士の距離半減能力ですが、イーワの機動力差4の判定のときはどうしましょうか。あ:こっちの機動を倍加して判定 い:ラクダの騎士の能力は距離が縮むだけなのでイーワの機動力差判定には影響しない
A:い




+ 芝村 > ということで、解散しますか。 まあ、ルールは数日以内でだします。 (1/4-00:56:38)


未回答
Q:ハズの特殊効果範囲はスタックしている部隊ですか?自軍全体ですか?


Q:聯合で戦う場合、ノリーコが2人という場合も起きると思いますが、その場合、ノリーコ2人と重歩兵がどうスタックに居た場合に重歩兵は+2と+4のどちらの修正を受けるのでしょうか?


[No.8301] [固定リンク][非] 1stセット 簡易データ表α2 投稿者:ハロルド・ロット@無名騎士藩国  投稿日:2011/01/04(Tue) 00:41:54
[関連記事

ご自分のデータを作る際のコピペや、敵陣地のデータ確認などにお使いください。
※α2対応済み。

名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:平地
県の産出する兵:軽騎兵
ルート:A 平地の道:なし:8
ルート:B 平地の道:なし:8
ルート:C 平地の道:なし:8

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:軽騎兵
戦力:2
機動力:5
特殊:なし


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:山地
県の産出する兵:軽歩兵
ルート:A 山の道:3:10
ルート:B 平坦な道:4:6
ルート:C 遠回りの道:5:14

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:軽歩兵
戦力:2
機動力:4
特殊:移動処理フェイズ:優先順位2:他の歩兵、農民兵の機動力を+1する。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:河
県の産出する兵:水軍
ルート:A 河:0:1
ルート:B 河:0:1
ルート:C 渡河地点:6:1

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:水軍
戦力:2
機動力:2
特殊:移動投稿フェイズ:優先順位2:河のスタック制限を10にする。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:農地(畑)
県の産出する兵:農民兵
ルート:A 平地の道:なし:8
ルート:B ボカージュ:5:5
ルート:C 中央:なし:4

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:農民兵
戦力:3
機動力:3
特殊:各戦闘解決フェイズ:優先順位4:農地で戦う場合自身の戦力+1


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:都市
県の産出する兵:重歩兵
ルート:A 平地の道:なし:4
ルート:B 平地の道:なし:4
ルート:C 平地の道:なし:4

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:重歩兵
戦力:4
機動力:2
特殊:なし


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:城塞
県の産出する兵:衛兵
ルート:A 城塞:2:3
ルート:B 正門:3:2
ルート:C 壁:0:1

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:衛兵
戦力:5
機動力:1
特殊:なし


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:森
県の産出する兵:弓兵
ルート:A 森:3:12
ルート:B 大森林:4:15
ルート:C 遠回りの道:5:20

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:弓兵
戦力:4
機動力:2
特殊:移動処理フェイズ:優先順位3:森を移動する場合、機動力は4になる


[No.8302] [固定リンク][非] 2ndセット(英雄) 簡易データ表α2 投稿者:ハロルド・ロット@無名騎士藩国  投稿日:2011/01/04(Tue) 00:48:25
[関連記事

英雄セットのデータ表です。書式を作る際のコピペ、敵陣地・戦力の確認などに役立てば幸いです。
※α2対応済みです。

名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:英雄のほこら
県の産出する兵:超戦士
ルート:A 綺麗な道:なし:1
ルート:B ゆるやかな丘:なし:1
ルート:C 参道:なし:1

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:超戦士
戦力:20
機動力:1
特殊:各戦闘解決フェイズ:優先順位3:この英雄は戦力半減で死亡とし、ゲームから除去される。この英雄が死亡するとゲームに敗北する。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:雨の神殿
県の産出する兵:雨の司
ルート:A 神殿:10:8
ルート:B 濁流:3:8
ルート:C ぬかるむ道:4:8

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:雨の司
戦力:5
機動力:4
特殊:各戦闘解決フェイズ:優先順位3:雨の司は農民兵が敵にいるなら全戦力+6される。(戦力半減時でも+6される)


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:騎士の館
県の産出する兵:騎士の鑑
ルート:A 綺麗な道:なし:1
ルート:B ボカージュ:5:5
ルート:C 中央通り:8:4

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:騎士の鑑
戦力:6
機動力:5
特殊:各戦闘解決フェイズ:優先順位2:騎士の鑑がいて、機動力で4以上差があるルートでは、戦闘が起こらず、互いに本陣へいける。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:村長の家
県の産出する兵:頑健な戦士
ルート:A 平地の道:なし:8
ルート:B ボカージュ:5:5
ルート:C 中央:なし:4

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:頑健な戦士
戦力:5
機動力:3
特殊:各戦闘解決フェイズ:優先順位3:この英雄と同じルートを移動した農民兵は戦力が+1される。(自軍のみ)


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:屋敷
県の産出する兵:市長
ルート:A 町並み:5:4
ルート:B 林:5:6
ルート:C 中央通り:8:4

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:市長
戦力:2
機動力:2
特殊:各戦闘解決フェイズ:優先順位3:この英雄と同じルートを移動した重歩兵は全て戦力+2される。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:漁師の家
県の産出する兵:熟練の漁師
ルート:A 河:0:1
ルート:B 河:0:1
ルート:C 渡河地点:6:1

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:熟練の漁師
戦力:2
機動力:2
特殊:各戦闘解決フェイズ:優先順位4:この英雄が河で戦う場合、同じルートを移動した水軍の戦力+1(敵か味方の選択ルート元が河なら発動)


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:妖精の森
県の産出する兵:妖精
ルート:A 妖精のキャンプ:3:3
ルート:B 光る木:3:3
ルート:C 遠回りの道:5:20

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:妖精
戦力:1
機動力:2
特殊:各戦闘解決フェイズ:優先順位1:この英雄と戦う英雄は特殊が使えず、戦力にもならない。


[No.8303] [固定リンク][非] 2ndセット(辺境) 簡易データ表α2 投稿者:ハロルド・ロット@無名騎士藩国  投稿日:2011/01/04(Tue) 00:51:15
[関連記事

2ndセット、辺境データの簡易データです。
※α2対応済みです。

名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:北の平原
県の産出する兵:重騎兵
ルート:A 雪の道:8:8
ルート:B 雪の道:8:8
ルート:C 雪の道:8:8

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:重騎兵
戦力:5
機動力:4
特殊:移動投稿フェイズ:優先順位5:重騎兵はスタック制限7以下のルートに配置できず、本陣にもおけない。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:山脈
県の産出する兵:山岳兵
ルート:A 険しい道:1:3
ルート:B 厳しい道:4:5
ルート:C 崖:5:10

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:山岳兵
戦力:2
機動力:3
特殊:移動投稿フェイズ:優先順位3:移動時、スタック制限を無視する。この特殊は自身のみに適用される。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:海
県の産出する兵:海軍
ルート:A 海:0:20
ルート:B 海:0:20
ルート:C 渡河地点:6:1

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:海軍
戦力:8
機動力:2
特殊:移動投稿フェイズ:優先順位3:海軍は海以外のルートに配置できず、本陣にもおけない。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:開拓村
県の産出する兵:屯田兵
ルート:A 平地の道:なし:8
ルート:B 田舎:5:9
ルート:C 通商ルート:8:8

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:屯田兵
戦力:3
機動力:3
特殊:各戦闘解決フェイズ:優先順位6:屯田兵を含むスタックは、(全滅していなければ)2回戦闘を処理する。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:遺跡
県の産出する兵:迷宮探検隊
ルート:A 平地の道:なし:4
ルート:B 平地の道:なし:4
ルート:C 平地の道:なし:4

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:迷宮探検隊
戦力:1
機動力:8
特殊:移動処理フェイズ:優先順位5:迷宮探検隊はスタックした他部隊の移動力を+3する。この効果は重複しない。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:砂漠
県の産出する兵:ラクダの騎士
ルート:A 砂漠:なし:20
ルート:B 砂漠:なし:20
ルート:C 砂漠:なし:20

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:ラクダの騎士
戦力:3
機動力:4
特殊:移動処理フェイズ:優先順位8:ラクダの騎士は砂漠を移動する時、距離が半分として扱う。この効果は重複しない。


名前:(貴方が付けてください)
県のタイプ:密林
県の産出する兵:蛮族兵
ルート:A 森:3:12
ルート:B 大森林:4:15
ルート:C 遠回りの道:5:20

部隊のデータ:
名前(貴方が付けてください)
タイプ:蛮族兵
戦力:4
機動力:2
特殊:移動処理フェイズ:優先順位1:蛮族兵は歩兵として扱う。