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[No.33691] [固定リンク][非] いくつか 投稿者:結城由羅  投稿日:2015/05/11(Mon) 01:05:27
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数人から相談を受けて説明した感じでのわかりにくいところとか。
被ってるものもありますが一応

0.とりあえず、作成済み成功要素と登録済み成功要素の表記ゆれは早めに修正してください(多分修正予定でしょうが一応)

1.登録済み成功要素の取り方が子の作り方と似てるようで似てないので例があった方が良いかと思います

2.子の成長のさせ方はやはり難しいようです。私も個数増やすのを良く忘れます。これも個数を明記した作成例があるとわかりやすいかと思います

3.パズルそのものの難しさ…はどうすればいいいんでしょかうかねw M*を見ながら、構造体の得意分野から決めていきましょうと、逐一説明は入れてみましたが、一人では難しいかもしれません

4.構造体という呼び方が一般にはなじみにくいかもしれません。職業とかキャラクターのひな形とかそういう呼び方の方が分かりやすいかもしれません(言い換えて説明していました)

5.連続ゲーム中の前提変換のタイミングがちょっと難しかった。説明ておかないと前提かけにくいところがあって…まあこれは次の6をうまく使えということかなとは思いましたが。

6.連続ゲーム中での中立成功要素の定義可能ルール、は単に私が把握できていなかっただけです、すいません

7.中立成功要素とは何か。わかってない人が結構多く、また作り方もわかってないケースが多かったように思います。背景とか環境とか説明しましたが、用語そのものがイメージしにくいのもあったかと思います。個人的には「物語(ゲーム)の舞台」とかがいいんじゃないかと愚考します。

ぱっと思いついたのはこのくらいです。よろしくお願いします。


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