[掲示板へもどる]
一括表示

[No.806] 固定リンク 最近旧謎板のログを読み漁っていて思ったこと(第六世代関連) 投稿者:ブリン  投稿日:2008/11/24(Mon) 15:18:05
[関連記事

第6世代の平均IQが470で肉体能力は通常の人間の10倍を超え、
握力は300キロを超える

とありますが、白の章で空先生がこんなことをおっしゃっております

「ウォードレスというのは諸君ら第6世代のために作られた専用装備だ。
 第6世代以外の、例えば第4世代などが着ると体中が複雑骨折する。
 骨がプラスチックでない人間は弱くてな。
(省略)
 ウォードレスをつけて初めて我々は人間並みになるし、そうなれば大人に、旧世代に負ける事はない。
 いや、こちらが強い。 圧倒的に。
 第6世代の平均年齢は16歳。 この戦争が長引けば……、我々は本当の意味で強くなるだろう。」
>ウォードレスをつけて初めて我々は人間並みになるし、

肉体能力10倍握力300というのはウォードレス込みの能力なのでしょうか?
それとも素で肉体能力10倍握力300、さらにウォードレスで強化、ということなのでしょうか?
また、第四世代はどのくらいの能力を持っているのでしょうか?

今更細かいなぁなんて思いつつ、どうも引っかかって。


[No.807] 固定リンク Re: 最近旧謎板のログを読み漁っていて思ったこと(第六世代関連) 投稿者:鷹村屋  投稿日:2008/11/26(Wed) 02:53:15
[関連記事

今頃GPMの世界の軍事の謎を数年ぶりに思い出したかのように追って
いるのですが。

身体能力的には
第4世代クローン=第1世代(第5世界の人間)=人間(第7世界)
でよいと思います。理由としては、兵器体系、中でも
一人で携行する銃器類の体系がわれわれのものと
変わらないからです。これは反動を手で持って吸収する
能力もかわらないことになるでしょうし。
一例として、まだ詳しく読めてないですがTRPGルールブックでは、
非ウォードレス武器(第4世代用?)の主力小銃が現実の世界と同じ
ように7.7mm前後から5から6mm級へ口径縮小されています。

最初のクローンたる第2世代から第4世代までは、クローンの安定性や
病気への抵抗力といった面で進化し、極度の戦闘能力を
求めたのは第5世代からだったんじゃないかと想像します。
設定とは別にゲーム的に、旧世代が現実とあまり違うと第6世代との差が
直感的にわかりにくいから、といった理由も思いつくのですが。


[No.808] 固定リンク Re: 最近旧謎板のログを読み漁っていて思ったこと(第六世代関連) 投稿者:ブリン  投稿日:2008/11/26(Wed) 20:09:27
[関連記事

なるほど、そういえば確かに第一世代が減少していったのは疫病(正確にはヤオトだったかな)が原因でしたしね
とすれば初期の頃に抵抗力を求めたのも無理はない、と。
わざわざありがとうございました


[No.812] 固定リンク Re: 最近旧謎板のログを読み漁っていて思ったこと(第六世代関連) 投稿者:鷹村屋  投稿日:2008/11/27(Thu) 21:46:18
[関連記事

>ウォードレスをつけて初めて我々は人間並みになるし、そうなれば大人に、旧世代に負ける事はない。
> いや、こちらが強い。 圧倒的に。
> 第6世代の平均年齢は16歳。 この戦争が長引けば……、我々は本当の意味で強くなるだろう。」

何度もすいませんが。
これ、GPMでもあった、未来に起こるクローン同士の内戦の示唆
だと思います。坂上先生が言ってたような。
で、「ウォードレスをつけて」ですが、軍隊を組織し、
兵器を使いこなすことの比喩だと考えます。
猛獣が今の国家にたいした脅威でないように、第6世代の子供
単体では第4世代の軍隊をもつ旧勢力にとってたいした脅威では
ないでしょう。ただ、第6世代に合わせたウォードレスや
専用の兵器群をそろえ、運用できるように組織化すれば
話は別だという。

>それとも素で肉体能力10倍握力300、さらにウォードレスで強化、ということなのでしょうか?
ということでこっちが正しいんじゃないかと。ここからさらに、
互尊の場合で最大4.1倍とかになってしまうわけですね。


[No.813] 固定リンク Re: 最近旧謎板のログを読み漁っていて思ったこと(第六世代関連) 投稿者:ブリン  投稿日:2008/11/30(Sun) 19:11:03
[関連記事

> >ウォードレスをつけて初めて我々は人間並みになるし、そうなれば大人に、旧世代に負ける事はない。
> > いや、こちらが強い。 圧倒的に。
> > 第6世代の平均年齢は16歳。 この戦争が長引けば……、我々は本当の意味で強くなるだろう。」
>
> 何度もすいませんが。
> これ、GPMでもあった、未来に起こるクローン同士の内戦の示唆
> だと思います。坂上先生が言ってたような。
> で、「ウォードレスをつけて」ですが、軍隊を組織し、
> 兵器を使いこなすことの比喩だと考えます。
> 猛獣が今の国家にたいした脅威でないように、第6世代の子供
> 単体では第4世代の軍隊をもつ旧勢力にとってたいした脅威では
> ないでしょう。ただ、第6世代に合わせたウォードレスや
> 専用の兵器群をそろえ、運用できるように組織化すれば
> 話は別だという。

なるほど、個が強くとも数がなければ弱い、しかし数が増えしっかりと組織化すれば、ということですか。深いですね。

> >それとも素で肉体能力10倍握力300、さらにウォードレスで強化、ということなのでしょうか?
> ということでこっちが正しいんじゃないかと。ここからさらに、
> 互尊の場合で最大4.1倍とかになってしまうわけですね。

なるほど、じゃあ第六世代は素で超人ということですね
いや、そこまでしなければ勝てない相手ということか。
ありがとうございました