[掲示板へもどる]
一括表示

[No.799] 固定リンク 重機関銃=94式小隊機関銃=サブマシンガン? 投稿者:鷹村屋  投稿日:2008/11/10(Mon) 04:38:31
[関連記事

今頃GPMの細部の話をさせてもらうのも気が引けるんですがひとつ。
昔、GPMをプレイしたころにふと思ったのですが、
図書館のウォードレス「可憐」の記述にある
「当時のどこを探しても、7.62mm重機関銃を4門装備できるドレスはなかったのである。」って、ゲーム内のサブマシンガンの
ことを指す、で良いんでしょうか?

サブマシンガン(短機関銃)は拳銃弾を使う簡便な連射火器であり、
通常のライフル弾を使う機関銃(マシンガン)とは簡単に区別できるものです。
ですが、サブマシンガンの制式名称は、94式「小隊機関銃」
とのこと。
ここから、「リードアウト ─その名は「可憐」」の重機関銃
とは、重機関銃と軽機関銃双方の運用ができる汎用機関銃、
GPMG
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E7%94%A8%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
のことである、と考えたのでした。さらに、口径7.7mmと、
ゲーム内で実際に可能なサブマシンガン4門装備での全力射撃が
あります。
つまり、ほぼ現実の人間と同じ筋力の第4世代が小隊単位で
(おそらく2名以上で、二脚や三脚をつけて)運用する重機関銃である
94式「小隊機関銃」、おそらく本体10キロ強、7.7mmライフル弾薬や弾倉その他込みで
16キログラムの代物を、「サブマシンガン(のようにつかえる銃)」
として第6世代にはほぼそのまま採用し、そう呼んでるのだと思われます。
そしてその外見はサイズと基本構造はこんな感じで
http://ja.wikipedia.org/wiki/M240%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
さらにサブマシンガンらしくドラム型弾倉をつけて、時には片手で振り回すわけです。

考察というか、妄想になってしまいましたが、芝村さんの
ひとつの設定が多くの設定群と関連する傾向から
そんなこともあるかなと思ったのでした。
興味を持つ方の少ない話題かもしれませんが、
コメントなど頂ければとても喜びます。


[No.800] 固定リンク Re: 重機関銃=94式小隊機関銃=サブマシンガン? 投稿者:XH-834  投稿日:2008/11/13(Thu) 19:15:45
[関連記事

重機関銃=94式小隊機関銃=サブマシンガン
は長年の謎でしたが、『Aの魔方陣ガンパレードマーチ編』
で謎が解けた模様。

どうも、大型のドラムマガジンがついているその形状が
トンプソン・マシンガンに似ていることから
「サブマシンガン」という愛称がついたということになっています。


[No.802] 固定リンク Re: 重機関銃=94式小隊機関銃=サブマシンガン? 投稿者:鷹村屋  投稿日:2008/11/18(Tue) 05:44:36
[関連記事

ありがとうございます。
昔の話をしていたつもりが、意外な展開でした。
そのうち読んでみます。
サブマシンガンのような(用法の)銃でなくて、
サブマシンガンに見える(外見の)銃でしたか。

いわゆる謎ゲームには参加できず、そのしばらく後に
芝村さんが質問に答えてくれる機会に答えていただいたのですが、
多少思い出した記憶によれば、電撃GPMのほうが兵器設定は新しい
データで、変更したものとのことだった気がします。
ただ、口径や重量等だけをもとのものから変更したため、
この件はじめ不自然なところがあること、ゲーム内図書館は
訂正できないことなどから正直反対でした。

小隊機関銃であるという方向でTRPGに収録されたなら、
うれしく思います。