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[No.791] 固定リンク Aマホガンパレルール質問 投稿者:かいる  投稿日:2008/08/31(Sun) 21:12:15
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Aマホはほぼ未経験で、今日P297のデータで戦闘テストしてみたのですが、
いくつかわからないところがあるので質問させてください。

1、P187でペアリングしても個別に移動できるとありますが、複座型に乗った場合は2PCで二倍移動できるのでしょうか?
できない場合、1PC目の事前行動で半分ステップして、2PC目の事後行動で残りをステップということはできるのでしょうか?

2、ゴブリン10匹を1集団として、90mQF砲を撃ったところ攻撃値が修正を合わせて17000近くになった。
阻止先が1なので1集団にしか攻撃できないのだが、すぐ隣にもう一つのゴブリンの集団がいた場合
この2集団を合わせて1集団とし、ゴブリン15匹撃破という判定にしたいとPLが要求した。
このような処理は可能なのでしょうか?
可能な場合は阻止線1で攻撃できる1集団の数はどのくらいなのでしょう?

3、この戦闘で見つかっていないゴルゴーンの発見は<偵察>が必要とありますが、
こいつは技能で策敵をしない限り、どんなに視程に収めても発見できないのでしょうか?

4、そもそもこの戦闘は士魂号一体の場合、敵がゴブリンやゴルゴーンな限り貫通力が装甲を上回らないので、
敵がどれだけいようと絶対に士魂号は通常の戦闘では負けないのですが、この処理は正しいでしょうか?

5、PCが防御地形にいるときの+修正は表にあるのですが、PCが防御地形にいる敵を攻撃する際の-修正がありません。
敵がビル間にいるような場合味方の攻撃修正-4500、貫通力-2等の処理でいいのでしょうか?

ルールの見落としからの質問もあるかもしれません、その場合は参照頁を教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。


[No.792] 固定リンク Re: Aマホガンパレルール質問 投稿者:  投稿日:2008/09/01(Mon) 23:36:49
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初めまして、朱と申します。

この掲示板を積極的に利用している人が少ないため、見逃される可能性があると思います。
NewWorldChat利用者に購入者が結構多いので、質問なさると説明してくださるかもしれません。
よろしければ、利用されてはいかがでしょう。

A-DICガンパレの質疑はこちらでも行われておりますので、利用されてはいかがでしょう。
(回答は遅くなると思いますが)
http://nyanking.pun.jp/wforum/wforum.cgi?no=581&reno=no&oya=581&mode=msgview

また、今回の質問について、私がわかる範囲でお答えしておきます。

> 1、P187でペアリングしても個別に移動できるとありますが、複座型に乗った場合は2PCで二倍移動できるのでしょうか?
> できない場合、1PC目の事前行動で半分ステップして、2PC目の事後行動で残りをステップということはできるのでしょうか?
>
2倍移動はできません。
後者については、おそらく可能と思いますが、SD次第では不可と言われるかもしれません。

> 2、ゴブリン10匹を1集団として、90mQF砲を撃ったところ攻撃値が修正を合わせて17000近くになった。
> 阻止先が1なので1集団にしか攻撃できないのだが、すぐ隣にもう一つのゴブリンの集団がいた場合
> この2集団を合わせて1集団とし、ゴブリン15匹撃破という判定にしたいとPLが要求した。
> このような処理は可能なのでしょうか?
> 可能な場合は阻止線1で攻撃できる1集団の数はどのくらいなのでしょう?

集団は便宜上1つの個体として扱います(p194)。
今回は10体1集団とSDが決めているので10体ごとしか攻撃できません。
そのため、15匹撃破といった宣言はできません。
1.5人攻撃しますと宣言できないのと同じです。

阻止線1で攻撃できるのは1集団とのみ決まっており、
例えば、SDが1体1集団と言い張れば、1体しか攻撃できず、
100体1集団だと言い張れば、100体攻撃できます。
通常は歩兵幻獣は10体、戦車幻獣は3体と考えて良いです。

> 3、この戦闘で見つかっていないゴルゴーンの発見は<偵察>が必要とありますが、
> こいつは技能で策敵をしない限り、どんなに視程に収めても発見できないのでしょうか?

SDの設定次第です。
高台で視界がさえぎられて見えていないだけと設定すれば、
見える場所に移動すれば見えますし、
隠蔽されていると設定すれば、索敵が必要です。

> 4、そもそもこの戦闘は士魂号一体の場合、敵がゴブリンやゴルゴーンな限り貫通力が装甲を上回らないので、
> 敵がどれだけいようと絶対に士魂号は通常の戦闘では負けないのですが、この処理は正しいでしょうか?

はい、正しいです。
ただし、ゴルゴーンはE2から動かないだけで高台に登るとSDが設定すれば、
上から攻撃されて装甲−2が発生して負ける可能性はあります。

それに人型戦車に乗ったPCは攻撃を防げますが、
随伴する歩兵は防御判定に失敗して死亡すると思います。
通常は歩兵PCも何人かいるでしょうから、
ゴルゴーンの砲撃は脅威ですね。

> 5、PCが防御地形にいるときの+修正は表にあるのですが、PCが防御地形にいる敵を攻撃する際の-修正がありません。
> 敵がビル間にいるような場合味方の攻撃修正-4500、貫通力-2等の処理でいいのでしょうか?

はい、その処理で良いです。


[No.793] 固定リンク Re: Aマホガンパレルール質問 投稿者:かいる  投稿日:2008/09/01(Mon) 23:49:48
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公式サイトを見てここに来たのですが、Aマホで賑わう掲示板が見つけられなかったのでとても助かります。
ルールもなんとなく判ってきたので
ガンパレ好きの仲間を呼んで遊んでみようと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました。


[No.794] 固定リンク Aマホガンパレサポート 投稿者:海法 紀光  投稿日:2008/09/05(Fri) 21:02:20
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> 公式サイトを見てここに来たのですが、Aマホで賑わう掲示板が見つけられなかったのでとても助かります。
> ルールもなんとなく判ってきたので
> ガンパレ好きの仲間を呼んで遊んでみようと思います。
> 丁寧な回答、ありがとうございました。

かいるさん、こんにちは。
今、Aの魔法陣・ガンパレードマーチ篇のサポートページを準備しているところです。

http://cwtg.jp/gpmwiki/index.php

オンセ待ち合わせ、問い合わせ、データ等、こちらからゆけるようにする予定です。
cwtgのほうからも、きちんとリンクをしますので、その時は、また、どうかよろしくお願いします。