[掲示板へもどる]
一括表示

[No.760] 固定リンク 第五世界における・・・ 投稿者:タルル  投稿日:2008/04/17(Thu) 13:05:12
[関連記事

私は最近このシリーズに足を踏み入れました。
そこで疑問なのですが、我々の世界の歴史(明確な回答が無いため第七とは別と考えさせてください)を当てはめて考えると、第二次世界大戦中に前触れ無く黒い月が出現したことになっています。

そして日本は軍機能の殆どを失いながらも幻獣を撃退したことになっています。

しかし、史実(このゲームでは禁句でしょうが)における日本軍は多少の重火器類や航空機こそあれ装備の殆どは外国へ運んでしまったはずです。
ゴブリン系やオーガなら刀や銃剣でなんとかなるにしても、ゴルゴーンやキメラ。加えてスキュラはおよそどうにかなるとも考えられません。
それとも某一族による介入は既に始まっていたと考えた方が宜しいのでしょうか。


[No.761] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:同じく初の人  投稿日:2008/04/20(Sun) 16:51:29
[関連記事

> 私は最近このシリーズに足を踏み入れました。
> そこで疑問なのですが、我々の世界の歴史(明確な回答が無いため第七とは別と考えさせてください)を当てはめて考えると、第二次世界大戦中に前触れ無く黒い月が出現したことになっています。
>
> そして日本は軍機能の殆どを失いながらも幻獣を撃退したことになっています。
日本軍が戦力の殆どを失いながら幻獣を撃退したのは1998年の九州での戦いだったと思います。

>
> しかし、史実(このゲームでは禁句でしょうが)における日本軍は多少の重火器類や航空機こそあれ装備の殆どは外国へ運んでしまったはずです。
現実世界で、もし幻獣が出てきたら外国に散らばった装備・戦力をかき集める命令をすると思います。

> ゴブリン系やオーガなら刀や銃剣でなんとかなるにしても、ゴルゴーンやキメラ。加えてスキュラはおよそどうにかなるとも考えられません。
ええ、ですから人類は負続けたんだと思います。

> それとも某一族による介入は既に始まっていたと考えた方が宜しいのでしょうか。
始まっていたようです。


[No.762] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:リョウ  投稿日:2008/04/21(Mon) 03:31:07
[関連記事

まぁ、本格的な設定などは詳しい人に任せるとして・・・

まず今、主力となっている幻獣は新型のようです。
RtGの10話にケンタウロスという旧式の幻獣が出てきているので
当時の幻獣は今の幻獣に比べると弱かった、と思われます。
また、スキュラに関してはGPMの頃に出てきたのが前期生産型であり、本格的に戦場に出たのは暁作戦の頃のようです。


自分も中途半端な知識しか無いので間違ってるとこあればご勘弁をー


[No.763] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:タランテラ  投稿日:2008/04/21(Mon) 22:42:58
[関連記事

申し訳ありません。
少し勘違いしていたようですね。

しかし、1998年ということは装備の近代化もある程度進んでいたでしょうがボルトアクションと軽機関銃だけで戦っていた年数もあるわけで、どうやって持ち堪えたかが疑問なんです。

アサルトライフルはボルトアクションと比べてかなりの弾数を消費するため、技術と現品をいくら持ち込んだところで量産する工場の建設が間に合わないと思うんです。

山地が豊富だから持ち堪えられたという設定なようですが、九州は切り立った崖及び高地が多すぎて現代装備にクイーンオブハートのような生体兵器が無い限り物量を押し返せないような・・・


[No.764] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:同じく初の人  投稿日:2008/04/22(Tue) 02:32:58
[関連記事

> 申し訳ありません。
> 少し勘違いしていたようですね。
>
> しかし、1998年ということは装備の近代化もある程度進んでいたでしょうがボルトアクションと軽機関銃だけで戦っていた年数もあるわけで、どうやって持ち堪えたかが疑問なんです。
持ち堪えてません大陸でボロ負けしました。(ガンパレ外伝)
ボルトアクションと軽機関銃だけで勝てるわけがありません。

>
> アサルトライフルはボルトアクションと比べてかなりの弾数を消費するため、技術と現品をいくら持ち込んだところで量産する工場の建設が間に合わないと思うんです。
間に合いました。で、ないとお話(ゲーム)になりませんがな(笑)
ただ、幻獣が日本に来るまで50年の年月がかかってますので工場は作れると思います。

>
> 山地が豊富だから持ち堪えられたという設定なようですが、九州は切り立った崖及び高地が多すぎて現代装備にクイーンオブハートのような生体兵器が無い限り物量を押し返せないような・・・
すいませんこの辺りのお話は、ゲームや小説にも詳しく書いてなかったので分かりませんでした。

結果的にはボロ負けですが、彼らが必死になって戦ったのは確かです。
幻獣は平地での戦いは得意ですが山地での戦いは苦手のようですので、誘い込んで、待ち伏せ・奇襲などの戦術で戦っていたのでは?
間違えてたらすいません


[No.765] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:タランテラ  投稿日:2008/04/22(Tue) 09:44:39
[関連記事

またまた稚拙な質問をしてしまってすみません。
私は外伝の内容を知らないんですが、その中だと幻獣にびびりまくる兵だったり初遭遇の様子があるのでしょうか?

それと軍部に幻獣を信じさせた理由も気になります。おそらく映像その他の情報をしこたま持ち込んだのでしょうが、上層部なんて頭の堅い人ばかりですから理解なんてしないだろうなと。
それとも中国辺りに駐屯していた日本軍が襲われたタイミングを見計らったのでしょうか。あの一族ならやりかねない気もしますが。


[No.766] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:同じく初の人  投稿日:2008/04/22(Tue) 10:32:39
[関連記事URL:http://www.alfasystem.net/novel/etc/index.html

> またまた稚拙な質問をしてしまってすみません。
いえいえ私もあまり詳しい方ではないので分からないことだらけです。

> 私は外伝の内容を知らないんですが、その中だと幻獣にびびりまくる兵だったり初遭遇の様子があるのでしょうか?
外伝はアルファシステムのHPにある小説です。
↑で読めますよ。

>
> それと軍部に幻獣を信じさせた理由も気になります。おそらく映像その他の情報をしこたま持ち込んだのでしょうが、上層部なんて頭の堅い人ばかりですから理解なんてしないだろうなと。
最初は信じなかったでしょうね。
ですが人類を皆殺にしていく幻獣の映像を見たら流石に信じると思います。

> それとも中国辺りに駐屯していた日本軍が襲われたタイミングを見計らったのでしょうか。あの一族ならやりかねない気もしますが。
やりかねませんね(笑)


[No.769] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:タランテラ  投稿日:2008/04/23(Wed) 20:03:59
[関連記事

また質問させてください。

歌うと敵見方共に撤退不可能になる効果がある歌ですが、これは何かしら重大な意味があると思うのですがなぜ撤退不可能になるのでしょうか。


[No.770] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:同じく初の人  投稿日:2008/04/23(Wed) 22:00:38
[関連記事

> また質問させてください。
>
> 歌うと敵見方共に撤退不可能になる効果がある歌ですが、これは何かしら重大な意味があると思うのですがなぜ撤退不可能になるのでしょうか。

歌とは突撃行軍歌 ガンパレード・マーチのことですね?
確かに重大な意味はあるのですがぁ・・・まあ、わかり易く言えばゲームの仕様です。

もっと詳しく知りたいのでしたら←の情報集積場「世界の謎」に大先輩達が集めてくれた情報が大量にあります。


[No.771] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:タランテラ  投稿日:2008/04/23(Wed) 23:00:32
[関連記事

読んだら余計に混乱してしまいまして、端的に表現してしまえばマーチがワールドゲートを開く鍵であり、開くことにより影響が発生し(たとえば戦場に)撤退できなくなる。

ここまでは良いんですけど、ワールドゲートはただの門であり開くことによる影響はあまり無いはずです
(世界移動すれば色々問題が起こりますが。)

ゲートにこちらから積極的に接触しない限り(門は開きましたが)何の影響も受けないと考えるのが妥当ではないでしょうか。
いくら何でも門の鍵を開けたぐらいでその世界(戦場)から動けないなんてありえなさすぎるような……


[No.773] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:同じく初の人  投稿日:2008/04/24(Thu) 19:18:20
[関連記事

> 読んだら余計に混乱してしまいまして、
ええ、私も混乱しました(笑)

>端的に表現してしまえばマーチがワールドゲートを開く鍵であり、開くことにより影響が発生し(たとえば戦場に)撤退できなくなる。
いいえ、撤退できなくなるのはゲームの仕様です。
歌で撤退できなくなるのが嫌なら歌わなければいいんです。

>
> ここまでは良いんですけど、ワールドゲートはただの門であり開くことによる影響はあまり無いはずです
> (世界移動すれば色々問題が起こりますが。)
>
> ゲートにこちらから積極的に接触しない限り(門は開きましたが)何の影響も受けないと考えるのが妥当ではないでしょうか。
ゲートはすでに開いていて、そこからよく金タライが落ちてきます。
タランテラさんもその瞬間を見ているはずです(笑)

> いくら何でも門の鍵を開けたぐらいでその世界(戦場)から動けないなんてありえなさすぎるような……

ワールドタイムゲートとは情報・可能性を世界間で補完するために存在する。
だ、そうです。


[No.774] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:タランテラ  投稿日:2008/04/24(Thu) 21:13:59
[関連記事

撤退できないこと自体に特に意味はないんですね?ありがとうございます。


初プレイで何の考えも無しに使ったときは泣きましたよ。ただの能力強化だと勘違いして(笑)


[No.775] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:守重  投稿日:2008/04/25(Fri) 10:27:18
[関連記事

おお!同士よ!俺もだァァ!


[No.776] 固定リンク Re: 第五世界における・・・ 投稿者:タランテラ  投稿日:2008/04/26(Sat) 23:57:08
[関連記事

人型戦車1(弾切れ)・ゴソン二。

マーチ歌う。オワタ


[No.778] 固定リンク 横から失礼します 投稿者:myo  投稿日:2008/04/27(Sun) 23:31:51
[関連記事

「突撃軍歌」とある通り、ガンパレは突撃時に歌われる軍歌であり、
それを歌うような状況の際には、当然撤退という選択肢は
その部隊の中には存在しない、という考え方もできるのではないかと
ふと思いました。
それがバンザイ突撃なのか、殲滅戦としての突撃なのかはともかくとして。

まあ、メタな状況からは、歌えるなら歌ってしまうでしょうし、
その時の状況がバンザイ突撃や殲滅戦になっているとは限らないでしょうから、
あくまで後付けの理由になってしまいますがw





ちなみに、当然私もマーチプレイ時にはやりました……


[No.779] 固定リンク Re: 横から失礼します 投稿者:タランテラ  投稿日:2008/04/28(Mon) 10:13:02
[関連記事

私なりに調べてみましたが、追撃も玉砕もとにかく部隊を丸ごと一気に動かす場合は『突撃』と言うようです。

萎えそうな自分を奮い立たせる突撃歌というところでしょうか。突撃歌を歌いながらも突撃しない兵士は普通居ませんね、ありがとうございました。

まぁ突撃する気もないのに歌った私の若宮君はやる気が満ちていただけでしょう。ゴソンだし(笑)


[No.780] 固定リンク Re: 横から失礼します 投稿者:myo  投稿日:2008/04/28(Mon) 20:39:46
[関連記事

あ、なんかイメージだけで書いてましたね、すいません。

小説とかでのガンパレの扱いがそんな感じだったような
覚えがあったので、上のような書き込みになりました。

……まあ、後から考えてみると、敵も撤退できなくなるのは、
突撃軍歌だから、という理由では説明できないですよねぇ。


ちなみに、私の場合はアレですね、士魂号で歌って「当たらなければ以下略」
とやってたら、ちまちま当てられて落ちるという、
きっと誰もが通る道を通りましたw


[No.781] 固定リンク Re: 横から失礼します 投稿者:タランテラ  投稿日:2008/04/28(Mon) 22:59:08
[関連記事

ご苦労さまです。

弾切れ士魂号とスカウト二名の私と不幸度はりますね。(笑)


[No.782] 固定リンク Re: 横から失礼します 投稿者:ブリン  投稿日:2008/04/29(Tue) 00:20:34
[関連記事

自分もやりました。阿蘇山で(笑)
ミノタウロスの群れを壊滅的な戦力で切り開く鍵だと思ってやってみたら……
久しぶりにやってみたくなりましたな(笑)