[掲示板へもどる]
一括表示

[No.746] 固定リンク がんぱれ 投稿者:マスター  投稿日:2008/01/11(Fri) 16:02:50
[関連記事

マーチ以降のゲームがつまらないのはなぜだ


[No.750] 固定リンク マーチ以降は全く別のゲーム 投稿者:ブラックスター  投稿日:2008/02/11(Mon) 09:17:31
[関連記事

> マーチ以降のゲームがつまらないのはなぜだ

そりゃマーチのときの面白さをそれ以降のゲームで継承していかなかったからだ。
ガンオケは結局マーチの続編ではないよ。

好評だった裏方プレイもできない。
好評だったファーストマーチ時の無名世界の関係ない素直な学兵の物語も無い。
好評だった2週目以降の無名世界への驚きの誘いも無い(オケは1週目からいきなりだから)。
好評だった人型で縦横無尽に活躍する術が無い。
好評だった・・・これ以上は言うまい。

ただオケならではの魅力もそこそこあるよ。
戦闘システムは確かに人によるけど面白いっちゃ面白い。
キャラクターも設定された舞台も個人的に最高だと思う。
素材は良いけどそれを活かしきれなかったようだ。

芝村さんのように才能を開花させた人間は
ときにそれを上手く一般大衆の人間が面白く受け入れられるように
どうにか調整してくれる存在が必要なんじゃないかな。
なんだかマーチ以後は独りよがりな面白さを強制してる気がするし、
それはゲームソフトにとっても会社としても悪い方向だと思うんだな。


[No.877] 固定リンク 今さらな愚痴になるけど。 投稿者:出血少量バッタ  投稿日:2009/11/23(Mon) 21:11:14
[関連記事

> それはゲームソフトにとっても会社としても悪い方向だと思うんだな。

で、アルファのBBS閉鎖と。

小夜ちゃんは無関係な作品に駆り出されるみたいだし。
(こちらは良いことかもしれないけど、少し複雑。)

・・・本当に今さらだ。