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[No.723] 固定リンク 素人意見ではありますが 投稿者:雅戌  投稿日:2007/08/04(Sat) 04:00:26
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こんにちは。はじめまして。
雅戌と申します。
Aマホを時々遊ぶ1PL兼SDからの私見になりますが、よろしければどうぞ。

私の場合、Aの魔法陣V3環境においては、栃野さんのご指摘どおり
(PCとNPCの成功要素保有数が完全同数の場合、攻防の結果が不均衡になりうる)
の処理を行っており、またそれを仕様だと判断しています。


NPC側と違ってPCにはダイス判定を行えるという権利があるなど、両者の置かれた条件は一緒ではありません。
(条件の差の最たる例は前提変換でしょうね)

SD次第ではありますが、基本的に能力が互角ならPCが有利に出来ているのがAマホです。
式神A−DICにおいて、追加設定による宿敵が(数人で戦う前提とはいえ)根源力50000もの能力を設定されていることを考えてみても、
PC側とNPC側の実力を互角程度にしたい場合、データ的な差をつけて置くのがよいのではないでしょうか。
(最も、さすがに根源力50000の敵の場合、中間判定でも根源力5000クラスのPCを即死させたりするので、適度に弱くしてやる必要があります)


これで栃野さんの疑問にお答えできたかどうかは自信がありませんが、もしご参考になれば幸いです。


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