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[No.468] 固定リンク Re^2: ズーム&ダイブ周りの質問 投稿者:レイン  投稿日:2006/11/17(Fri) 20:41:46
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 回答ありがとうございます。

(略)

> 成功要素を分割するのがダイブ。統合して少なくするのがズームです。
>
> 成功要素 第1SS師団 →第1連隊、戦車駆逐大隊、師団本部
> などに分割するのがダイブ。その逆がズームですね。

 分割がダイブ、統合がズーム。うん、この定義の方がわかりやすくてよいですね。ありがとうございます。

(略)

>  ディレクトリをあがることをズーム、逆に掘り下げることをダイブと言うんですよ。単にそこからの流用です。もっと前だと航空用語ですね。

 なるほど。理解できました。

(略)

> おっしゃるとおりに同名成功要素を禁止すればいいんじゃないですかね。
> 例えば成功要素ホチキスが10個あっても、コピー誌を作る難易度3はクリアできないんですよ。これを貢献度の原則と言います。

 言われて見ればその通りですよね。どんなに素晴らしい性能のホチキスがあっても、ホチキス以上のことは出来ない。コピー誌を作るのにホチキスの要素が通ったとしても、その要素だけでコピー誌は作りようがない。
 ん、そうすると応用範囲の狭い成功要素(ダイブした要素)は、同名を認めてもそれほどバランスを崩さないのかもしれませんね。ズームすればするほど万能化していくから、その同名成功要素が並ぶだけでいろんな状況に対応できてしまう。
 考えがまとまってきました。文章にして練ってみようと思います。
 ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


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