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[No.461] 固定リンク Re: ズーム&ダイブ周りの質問 投稿者:芝村@スタッフ  投稿日:2006/11/17(Fri) 02:55:13
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>  レインと申します。いつもAマホ楽しく遊ばせてもらってます。
>  ズーム&ダイブ周りでいくつか質問をさせてください。
> > 1、まずこの二つをごっちゃにして間違えることが多いので確認させてください。【魔法:身体能力強化】という成功要素があった場合、
> 【身体能力強化】→【腕力強化】がダイブで、逆がズームでよかったでしょうか?(例がそもそも間違っていたら申し訳ないです)

成功要素を分割するのがダイブ。統合して少なくするのがズームです。

成功要素 第1SS師団 →第1連隊、戦車駆逐大隊、師団本部
などに分割するのがダイブ。その逆がズームですね。

> > 2、ダイブというのは潜るイメージから、成功要素をより細かなものにしていくということで理解できるのですが、ズームも拡大というイメージがあってよく間違えてしまいます。よろしければ、ズームという言葉を用いた理由を教えてもらえますでしょうか?(簡単で結構です)

 ディレクトリをあがることをズーム、逆に掘り下げることをダイブと言うんですよ。単にそこからの流用です。もっと前だと航空用語ですね。

> > 3、(状況1)以前見たズーム&ダイブの活用法で、状況が固まったときにタイムアウトを行い、有効な成功要素をダイブして増やし、入れ替えるという方法を拝見させていただきました。プレイ中これを試してみようと思ったところ、ダイブしなくても有効なものを同名要素で並べればいいのではないか、と気付いてしまい、はたと困ってしまいました。
>  もちろんキャラクターとしてはひとつの状況に対応してダイブしているのですが、成功要素のダイブとは違う気がします。
> (状況2)上記の【魔法:身体能力強化】と【魔法:腕力強化】を比べた場合、後者が通らない状況で前者が有効であることはあり得ますが、その逆はほとんど無いように思えます。かといって、前者が万能要素かと言うとそうでもありません。結果として、原成功要素【魔法】の成功要素を二つ取る場合、【腕力強化】【脚力強化】のように取るよりも、【身体能力強化】×2とした方が有利かと思います。しかし、そうなるとどうにも各キャラクターの個別化というか、アクが出ません。
>  上記の状況を踏まえて、自分がSDをやる時には、攻撃力や防御力といった定型処理のための要素を除いて、同名成功要素を禁止すべきなのだろうかと悩んでいます。しかし、ルール上に明記されていない以上、どんな弊害が出るかもわかりませんし、そもそもズーム&ダイブの使用法を僕が勘違いしている可能性もあります。
>  どのようにこれらの状況を解決すべきでしょうか? よい案があればご教授願います。

おっしゃるとおりに同名成功要素を禁止すればいいんじゃないですかね。
例えば成功要素ホチキスが10個あっても、コピー誌を作る難易度3はクリアできないんですよ。これを貢献度の原則と言います。


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