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[No.387] 固定リンク Re: Aの魔法陣用質疑応答スレッド 投稿者:天神  投稿日:2006/11/03(Fri) 16:12:20
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自分も未回答分投稿しますよろしくお願いします

A−DIC式神の城β4で道具型式神は下記のように書くのですか?

例、真雪(式神・根源力2000)
  A形態…非人型・道具型…A実用品…よく体にフィットする
              B武器…特殊武器 (腕部装着型銃)
              C(A+B)…魔法の力を帯びている
              D普通…扱い易いサイズだ
  B基本属性…西洋系・普通は人間に化けている
  C(A+B)…非人型+西洋系(人語は喋れます)・身体能力が高い、もしくは使用者の身体能力を強化する
  D副属性…魔法・当たればただではすまない光線技を使える

また、マジックアイテムで魔法の力を帯びているでアイテムパワーを人化できるというようにすることはできますか?
ファンタジーの魔法道具で擬人化ハンマーというのがあったので、擬人化も魔法ならできるのかな?と思ったもので
よろしくお願いします


[No.391] 固定リンク Re^2: Aの魔法陣用質疑応答スレッド 投稿者:芝村@スタッフ  投稿日:2006/11/04(Sat) 17:44:16
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> 自分も未回答分投稿しますよろしくお願いします
> > A−DIC式神の城β4で道具型式神は下記のように書くのですか?
> > 例、真雪(式神・根源力2000)
>   A形態…非人型・道具型…A実用品…よく体にフィットする
>               B武器…特殊武器 (腕部装着型銃)
>               C(A+B)…魔法の力を帯びている
>               D普通…扱い易いサイズだ
>   B基本属性…西洋系・普通は人間に化けている
>   C(A+B)…非人型+西洋系(人語は喋れます)・身体能力が高い、もしくは使用者の身体能力を強化する
>   D副属性…魔法・当たればただではすまない光線技を使える

そうですね。

> > また、マジックアイテムで魔法の力を帯びているでアイテムパワーを人化できるというようにすることはできますか?

SDしだいです。私なら認めるでしょう。


[No.398] 固定リンク Re^3: Aの魔法陣用質疑応答スレッド 投稿者:天神  投稿日:2006/11/05(Sun) 17:29:12
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> > 自分も未回答分投稿しますよろしくお願いします
> > > A−DIC式神の城β4で道具型式神は下記のように書くのですか?
> > > 例、真雪(式神・根源力2000)
> >   A形態…非人型・道具型…A実用品…よく体にフィットする
> >               B武器…特殊武器 (腕部装着型銃)
> >               C(A+B)…魔法の力を帯びている
> >               D普通…扱い易いサイズだ
> >   B基本属性…西洋系・普通は人間に化けている
> >   C(A+B)…非人型+西洋系(人語は喋れます)・身体能力が高い、もしくは使用者の身体能力を強化する
> >   D副属性…魔法・当たればただではすまない光線技を使える
>
> そうですね。
>
> > > また、マジックアイテムで魔法の力を帯びているでアイテムパワーを人化できるというようにすることはできますか?
>
> SDしだいです。私なら認めるでしょう。

お答えいただきありがとうございます
加えて質問なんですが

道具型式神で金さんの仁王剣ように複数の場合は
人化できるようにしたばあい二つの剣なら二人になるとしても良いのでしょうか?
お願いします


[No.404] 固定リンク Re^4: Aの魔法陣用質疑応答スレッド 投稿者:芝村@スタッフ  投稿日:2006/11/06(Mon) 16:38:27
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> > > 自分も未回答分投稿しますよろしくお願いします
> > > > A−DIC式神の城β4で道具型式神は下記のように書くのですか?
> > > > 例、真雪(式神・根源力2000)
> > >   A形態…非人型・道具型…A実用品…よく体にフィットする
> > >               B武器…特殊武器 (腕部装着型銃)
> > >               C(A+B)…魔法の力を帯びている
> > >               D普通…扱い易いサイズだ
> > >   B基本属性…西洋系・普通は人間に化けている
> > >   C(A+B)…非人型+西洋系(人語は喋れます)・身体能力が高い、もしくは使用者の身体能力を強化する
> > >   D副属性…魔法・当たればただではすまない光線技を使える
> > > > そうですね。
> > > > > > また、マジックアイテムで魔法の力を帯びているでアイテムパワーを人化できるというようにすることはできますか?
> > > > SDしだいです。私なら認めるでしょう。
> > お答えいただきありがとうございます
> 加えて質問なんですが
> > 道具型式神で金さんの仁王剣ように複数の場合は
> 人化できるようにしたばあい二つの剣なら二人になるとしても良いのでしょうか?

SD次第ですが、私ならゲームバランスを見ながら判断するでしょう。


[No.401] 固定リンク 回答お願いします 投稿者:浮椎吾  投稿日:2006/11/05(Sun) 20:59:19
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現在SDをやっているのですが、少し疑問に感じた点があります。
芝村SDの場合はどう処理されるのか、回答をお願い致します。

・「真実の目で感覚強化、短期予知で未来予測、〜」など、行動宣言ではなく前提変換で設定上の絶技使用が複数行われる場合があるのですが、
1行動としてカウントし、統合扱いとすべきでしょうか?またターンピリオドによって、1週間などの場合、許容量が増えるなどの変化はありますか?

・絶技「約束」で「『PC名』の願いを叶えろ」という約束があったのですが、これは対象となっているPCの願いが一つ叶えられることで解除してもよろしいのでしょうか?
それとも、対象PCの死亡まで継続されるのでしょうか?


[No.405] 固定リンク Re: 回答お願いします 投稿者:芝村@スタッフ  投稿日:2006/11/06(Mon) 16:42:42
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> 現在SDをやっているのですが、少し疑問に感じた点があります。
> 芝村SDの場合はどう処理されるのか、回答をお願い致します。
> > ・「真実の目で感覚強化、短期予知で未来予測、〜」など、行動宣言ではなく前提変換で設定上の絶技使用が複数行われる場合があるのですが、
> 1行動としてカウントし、統合扱いとすべきでしょうか?またターンピリオドによって、1週間などの場合、許容量が増えるなどの変化はありますか?

 私なら設定上の絶技使用が頻発するのであれば、これを認めないことで処理の簡便化をはかるでしょう。長々と前提変換を聞くのはPLとしてもSDとしても面白いものではありません。
 プレイして長すぎない範囲内においては全部認めてやっても問題ないと思います。特に制限は考えません。ただ、絶技の同時使用はダブルキャスト以外では出来ないので、あんまり役にはたたないと思います。


> > ・絶技「約束」で「『PC名』の願いを叶えろ」という約束があったのですが、これは対象となっているPCの願いが一つ叶えられることで解除してもよろしいのでしょうか?
> それとも、対象PCの死亡まで継続されるのでしょうか?

SD次第ですが、私は死亡まで継続させます。


[No.412] 固定リンク Re^2: 回答お願いします 投稿者:浮椎吾  投稿日:2006/11/06(Mon) 23:35:29
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> > 現在SDをやっているのですが、少し疑問に感じた点があります。
> > 芝村SDの場合はどう処理されるのか、回答をお願い致します。
> > > ・「真実の目で感覚強化、短期予知で未来予測、〜」など、行動宣言ではなく前提変換で設定上の絶技使用が複数行われる場合があるのですが、
> > 1行動としてカウントし、統合扱いとすべきでしょうか?またターンピリオドによって、1週間などの場合、許容量が増えるなどの変化はありますか?
>
>  私なら設定上の絶技使用が頻発するのであれば、これを認めないことで処理の簡便化をはかるでしょう。長々と前提変換を聞くのはPLとしてもSDとしても面白いものではありません。
>  プレイして長すぎない範囲内においては全部認めてやっても問題ないと思います。特に制限は考えません。ただ、絶技の同時使用はダブルキャスト以外では出来ないので、あんまり役にはたたないと思います。
>
>
> > > ・絶技「約束」で「『PC名』の願いを叶えろ」という約束があったのですが、これは対象となっているPCの願いが一つ叶えられることで解除してもよろしいのでしょうか?
> > それとも、対象PCの死亡まで継続されるのでしょうか?
>
> SD次第ですが、私は死亡まで継続させます。

やはり「約束」は強いですね、ふむ。
返答ありがとうございます。また何かありましたら、よろしくお願いします。


[No.435] 固定リンク ちょっとした疑問 投稿者:那限逢真  投稿日:2006/11/10(Fri) 22:58:51
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Aマホをやっていて、ふと疑問に思った事があったので、質問させていただきます。

・A−DIC式神の城のボックス設定について
1:式神のボックスCで非人間+日本系に「(特定存在に)変化できる」とあります。
私は絶技で言えば、変化や武器化・防具化に当たると解釈していましたが、あっているでしょうか?
あっている場合、以下の質問もお願いします。
2:変化をさせた(もしくは解いた)場合、成功要素の入れ替えは発生しますか?
3:また、変化の際に無機物に変化する事は可能でしょうか?(例:生物系の式神を変化で剣にする)
4:変化する特定存在は複数設定してもいいのでしょうか?

・A−DICファンタジーについて
1:魔力付加装備は「燃える」「凍る」「痺れる」の三種類から効果を選べますが、効果は複数取得できますか?
 (例:判定単位200で根源力+400していた場合に「燃える」と「痺れる」を成功要素に登録)
2:ドレス創造は対象に服を着せる魔法ですが、この対象は人騎兵みたいな物も含まれますか?
  服では無くても例えば防塵用のマントとか、士誠号の首にあるマフラーを再現してみたいのですが……
  ……果たして何の効果があるのかと言う疑問はありますが。
3:以前、Aマホ掲示板に挙げた質問ですが、返答が来る前にBBSが閉鎖されたので再質問させてもらいます。
  絶技武器化・防具化した際の武器や防具の重量計算はどうすればいいのでしょう?
  普通のアイテムの重量計算だと、全く動けなくなってしまうのですが……


[No.451] 固定リンク Re: ちょっとした疑問 投稿者:芝村@スタッフ  投稿日:2006/11/15(Wed) 01:46:38
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> Aマホをやっていて、ふと疑問に思った事があったので、質問させていただきます。
> > ・A−DIC式神の城のボックス設定について
> 1:式神のボックスCで非人間+日本系に「(特定存在に)変化できる」とあります。
> 私は絶技で言えば、変化や武器化・防具化に当たると解釈していましたが、あっているでしょうか?

タヌキになったりを想定しています。

> あっている場合、以下の質問もお願いします。
> 2:変化をさせた(もしくは解いた)場合、成功要素の入れ替えは発生しますか?

SD次第です。私なら認めます。

> 3:また、変化の際に無機物に変化する事は可能でしょうか?(例:生物系の式神を変化で剣にする)

SD次第です。私なら認めます。


> 4:変化する特定存在は複数設定してもいいのでしょうか?

多分、一つに限定するでしょう。

> > ・A−DICファンタジーについて
> 1:魔力付加装備は「燃える」「凍る」「痺れる」の三種類から効果を選べますが、効果は複数取得できますか?

ええ。

> 2:ドレス創造は対象に服を着せる魔法ですが、この対象は人騎兵みたいな物も含まれますか?

はい。

> 3:以前、Aマホ掲示板に挙げた質問ですが、返答が来る前にBBSが閉鎖されたので再質問させてもらいます。
>   絶技武器化・防具化した際の武器や防具の重量計算はどうすればいいのでしょう?
>   普通のアイテムの重量計算だと、全く動けなくなってしまうのですが……

自立して動けるものなので重量は0扱いにすべきでしょう。


[No.470] 固定リンク 武器化、防具化について 投稿者:船橋  投稿日:2006/11/18(Sat) 16:36:53
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武器化、防具化について質問があります
> > > 3:以前、Aマホ掲示板に挙げた質問ですが、返答が来る前に
BBSが閉鎖されたので再質問させてもらいます。
> >   絶技武器化・防具化した際の武器や防具の重量計算はどうすればいいのでしょう?
> >   普通のアイテムの重量計算だと、全く動けなくなってしまうのですが……
> > 自立して動けるものなので重量は0扱いにすべきでしょう。

・自立して動けるというのは、剣や鎧が空を飛んで移動できるということでしょうか?

・武器化・防具化したキャラは会話出来ますか?

・サポーターの妖精を武器化・防具化して戦う場合、妖精の絶技や成功要素は提出できるのでしょうか?


[No.459] 固定リンク ズーム&ダイブ周りの質問 投稿者:レイン  投稿日:2006/11/17(Fri) 01:14:35
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 レインと申します。いつもAマホ楽しく遊ばせてもらってます。
 ズーム&ダイブ周りでいくつか質問をさせてください。

1、まずこの二つをごっちゃにして間違えることが多いので確認させてください。【魔法:身体能力強化】という成功要素があった場合、
【身体能力強化】→【腕力強化】がダイブで、逆がズームでよかったでしょうか?(例がそもそも間違っていたら申し訳ないです)

2、ダイブというのは潜るイメージから、成功要素をより細かなものにしていくということで理解できるのですが、ズームも拡大というイメージがあってよく間違えてしまいます。よろしければ、ズームという言葉を用いた理由を教えてもらえますでしょうか?(簡単で結構です)

3、(状況1)以前見たズーム&ダイブの活用法で、状況が固まったときにタイムアウトを行い、有効な成功要素をダイブして増やし、入れ替えるという方法を拝見させていただきました。プレイ中これを試してみようと思ったところ、ダイブしなくても有効なものを同名要素で並べればいいのではないか、と気付いてしまい、はたと困ってしまいました。
 もちろんキャラクターとしてはひとつの状況に対応してダイブしているのですが、成功要素のダイブとは違う気がします。
(状況2)上記の【魔法:身体能力強化】と【魔法:腕力強化】を比べた場合、後者が通らない状況で前者が有効であることはあり得ますが、その逆はほとんど無いように思えます。かといって、前者が万能要素かと言うとそうでもありません。結果として、原成功要素【魔法】の成功要素を二つ取る場合、【腕力強化】【脚力強化】のように取るよりも、【身体能力強化】×2とした方が有利かと思います。しかし、そうなるとどうにも各キャラクターの個別化というか、アクが出ません。
 上記の状況を踏まえて、自分がSDをやる時には、攻撃力や防御力といった定型処理のための要素を除いて、同名成功要素を禁止すべきなのだろうかと悩んでいます。しかし、ルール上に明記されていない以上、どんな弊害が出るかもわかりませんし、そもそもズーム&ダイブの使用法を僕が勘違いしている可能性もあります。
 どのようにこれらの状況を解決すべきでしょうか? よい案があればご教授願います。

(正直、考えても混乱するばかりでして、そのまま質問として投げてしまいました。長々とした文章になってしまい申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いします)


[No.461] 固定リンク Re: ズーム&ダイブ周りの質問 投稿者:芝村@スタッフ  投稿日:2006/11/17(Fri) 02:55:13
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>  レインと申します。いつもAマホ楽しく遊ばせてもらってます。
>  ズーム&ダイブ周りでいくつか質問をさせてください。
> > 1、まずこの二つをごっちゃにして間違えることが多いので確認させてください。【魔法:身体能力強化】という成功要素があった場合、
> 【身体能力強化】→【腕力強化】がダイブで、逆がズームでよかったでしょうか?(例がそもそも間違っていたら申し訳ないです)

成功要素を分割するのがダイブ。統合して少なくするのがズームです。

成功要素 第1SS師団 →第1連隊、戦車駆逐大隊、師団本部
などに分割するのがダイブ。その逆がズームですね。

> > 2、ダイブというのは潜るイメージから、成功要素をより細かなものにしていくということで理解できるのですが、ズームも拡大というイメージがあってよく間違えてしまいます。よろしければ、ズームという言葉を用いた理由を教えてもらえますでしょうか?(簡単で結構です)

 ディレクトリをあがることをズーム、逆に掘り下げることをダイブと言うんですよ。単にそこからの流用です。もっと前だと航空用語ですね。

> > 3、(状況1)以前見たズーム&ダイブの活用法で、状況が固まったときにタイムアウトを行い、有効な成功要素をダイブして増やし、入れ替えるという方法を拝見させていただきました。プレイ中これを試してみようと思ったところ、ダイブしなくても有効なものを同名要素で並べればいいのではないか、と気付いてしまい、はたと困ってしまいました。
>  もちろんキャラクターとしてはひとつの状況に対応してダイブしているのですが、成功要素のダイブとは違う気がします。
> (状況2)上記の【魔法:身体能力強化】と【魔法:腕力強化】を比べた場合、後者が通らない状況で前者が有効であることはあり得ますが、その逆はほとんど無いように思えます。かといって、前者が万能要素かと言うとそうでもありません。結果として、原成功要素【魔法】の成功要素を二つ取る場合、【腕力強化】【脚力強化】のように取るよりも、【身体能力強化】×2とした方が有利かと思います。しかし、そうなるとどうにも各キャラクターの個別化というか、アクが出ません。
>  上記の状況を踏まえて、自分がSDをやる時には、攻撃力や防御力といった定型処理のための要素を除いて、同名成功要素を禁止すべきなのだろうかと悩んでいます。しかし、ルール上に明記されていない以上、どんな弊害が出るかもわかりませんし、そもそもズーム&ダイブの使用法を僕が勘違いしている可能性もあります。
>  どのようにこれらの状況を解決すべきでしょうか? よい案があればご教授願います。

おっしゃるとおりに同名成功要素を禁止すればいいんじゃないですかね。
例えば成功要素ホチキスが10個あっても、コピー誌を作る難易度3はクリアできないんですよ。これを貢献度の原則と言います。


[No.467] 固定リンク Re^2: ズーム&ダイブ周りの質問 投稿者:かくた  投稿日:2006/11/17(Fri) 16:35:17
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> > > 2、ダイブというのは潜るイメージから、成功要素をより細かなものにしていくということで理解できるのですが、ズームも拡大というイメージがあってよく間違えてしまいます。よろしければ、ズームという言葉を用いた理由を教えてもらえますでしょうか?(簡単で結構です)
>
>  ディレクトリをあがることをズーム、逆に掘り下げることをダイブと言うんですよ。単にそこからの流用です。もっと前だと航空用語ですね。

 ディレクトリの昇り降りについては,下記ページの「2.2.3 隠喩は多段の提喩」の項が参考になるかと思われます.
http://www.sra.co.jp/people/aoki/IntroductionToOOAOOD/chapter2/Chapter2.htm

 また航空用語における上昇と下降については,下記ページの「☆ 高度と速度とエネルギー」の項が参考になるかと思われます.
http://plaza.across.or.jp/~einspiel/sky01.html


[No.469] 固定リンク Re^3: ズーム&ダイブ周りの質問 投稿者:レイン  投稿日:2006/11/17(Fri) 21:02:31
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> > > > 2、ダイブというのは潜るイメージから、成功要素をより細かなものにしていくということで理解できるのですが、ズームも拡大というイメージがあってよく間違えてしまいます。よろしければ、ズームという言葉を用いた理由を教えてもらえますでしょうか?(簡単で結構です)
> >
> >  ディレクトリをあがることをズーム、逆に掘り下げることをダイブと言うんですよ。単にそこからの流用です。もっと前だと航空用語ですね。
>
>  ディレクトリの昇り降りについては,下記ページの「2.2.3 隠喩は多段の提喩」の項が参考になるかと思われます.
> http://www.sra.co.jp/people/aoki/IntroductionToOOAOOD/chapter2/Chapter2.htm

 なるほど。言葉の抽象化をズームレンズの切り替えによって表しているわけですね。だからズーム、というわけですか。了解です。

>  また航空用語における上昇と下降については,下記ページの「☆ 高度と速度とエネルギー」の項が参考になるかと思われます.
> http://plaza.across.or.jp/~einspiel/sky01.html

 上昇した方がポテンシャルエネルギーは高く、様々な運動力と交換ができる。同様に、ズームして抽象化した言葉ほど、様々な意味と交換ができる、という形でしょうか。

 丁寧にありがとうございました。
 しかし、こういった概念を説明するというのは、なかなかに難しいものですね(苦笑)。自分の理解も間違っていなければいいのですが。


[No.468] 固定リンク Re^2: ズーム&ダイブ周りの質問 投稿者:レイン  投稿日:2006/11/17(Fri) 20:41:46
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 回答ありがとうございます。

(略)

> 成功要素を分割するのがダイブ。統合して少なくするのがズームです。
>
> 成功要素 第1SS師団 →第1連隊、戦車駆逐大隊、師団本部
> などに分割するのがダイブ。その逆がズームですね。

 分割がダイブ、統合がズーム。うん、この定義の方がわかりやすくてよいですね。ありがとうございます。

(略)

>  ディレクトリをあがることをズーム、逆に掘り下げることをダイブと言うんですよ。単にそこからの流用です。もっと前だと航空用語ですね。

 なるほど。理解できました。

(略)

> おっしゃるとおりに同名成功要素を禁止すればいいんじゃないですかね。
> 例えば成功要素ホチキスが10個あっても、コピー誌を作る難易度3はクリアできないんですよ。これを貢献度の原則と言います。

 言われて見ればその通りですよね。どんなに素晴らしい性能のホチキスがあっても、ホチキス以上のことは出来ない。コピー誌を作るのにホチキスの要素が通ったとしても、その要素だけでコピー誌は作りようがない。
 ん、そうすると応用範囲の狭い成功要素(ダイブした要素)は、同名を認めてもそれほどバランスを崩さないのかもしれませんね。ズームすればするほど万能化していくから、その同名成功要素が並ぶだけでいろんな状況に対応できてしまう。
 考えがまとまってきました。文章にして練ってみようと思います。
 ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


[No.473] 固定リンク A-DICガンオケについて 投稿者:天神  投稿日:2006/11/20(Mon) 14:23:16
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A-DIC式神の城の質問のお答ありがとうございます
A-DICガンオケについて質問させていただきます


爆破装備とはどんなものなんでしょうか?
円筒形のダイナマイトみたいなものなんでしょうか?

人型戦車の光輝号本国仕様は単座ですか?複座ですか?

WDは可憐や静寂を装備していても人型戦車に乗れるのでしょうか?

追加設定の誰かと恋に落ちるは両想いになるということですか?またその時の感情値はいくつですか?

高機動車両でサイドブレーキをかけハンドルをきってUターンを行うテクニックはガンオケでは可能ですか?またそれには何級免許が必要ですか?


多くてすいません、よろしくお願いいたします。


[No.477] 固定リンク Re: A-DICガンオケについて 投稿者:芝村@スタッフ  投稿日:2006/11/21(Tue) 11:10:32
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> A-DIC式神の城の質問のお答ありがとうございます
> A-DICガンオケについて質問させていただきます
> > > 爆破装備とはどんなものなんでしょうか?
> 円筒形のダイナマイトみたいなものなんでしょうか?

工兵が使う発破装備ですね。攻城などで使います。

> > 人型戦車の光輝号本国仕様は単座ですか?複座ですか?

単座です。

> > WDは可憐や静寂を装備していても人型戦車に乗れるのでしょうか?

可憐は難しいでしょうねえ。静寂は頭部分取り外せばいいんじゃないかと。

> > 追加設定の誰かと恋に落ちるは両想いになるということですか?またその時の感情値はいくつですか?

SD次第です。

> > 高機動車両でサイドブレーキをかけハンドルをきってUターンを行うテクニックはガンオケでは可能ですか?またそれには何級免許が必要ですか?
> > > 多くてすいません、よろしくお願いいたします。


[No.480] 固定リンク Re^2: A-DICガンオケについて 投稿者:akiharu  投稿日:2006/11/22(Wed) 11:31:41
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便乗して質問いたします

> > > 人型戦車の光輝号本国仕様は単座ですか?複座ですか?
>
> 単座です。

光輝号本国仕様は一体どういう機体なんですか?
栄光号本国仕様は栄光号タイプの人工筋肉を装備した士魂号M、とわかるのですが、
士魂号Mから脳を外して代わりに複座にすることでコストダウンさせた光輝号の名前を冠しているのに単座というのがいまいちよくわかりません。

また、PS2版GPOでは栄光号本国仕様に背部ハードポイントを使用する装備はつけられないようでしたが、
ガンパレA-DICには零式機関砲があるということで、設定的には付けられる方が正しい、ということでよいのでしょうか。


[No.481] 固定リンク Re^2: A-DICガンオケについて 投稿者:天神  投稿日:2006/11/22(Wed) 17:04:43
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> > A-DIC式神の城の質問のお答ありがとうございます
> > A-DICガンオケについて質問させていただきます
> > > > 爆破装備とはどんなものなんでしょうか?
> > 円筒形のダイナマイトみたいなものなんでしょうか?
>
> 工兵が使う発破装備ですね。攻城などで使います。
>
> > > 人型戦車の光輝号本国仕様は単座ですか?複座ですか?
>
> 単座です。
>
> > > WDは可憐や静寂を装備していても人型戦車に乗れるのでしょうか?
>
> 可憐は難しいでしょうねえ。静寂は頭部分取り外せばいいんじゃないかと。
>
> > > 追加設定の誰かと恋に落ちるは両想いになるということですか?またその時の感情値はいくつですか?
>
> SD次第です。
>
> > > 高機動車両でサイドブレーキをかけハンドルをきってUターンを行うテクニックはガンオケでは可能ですか?またそれには何級免許が必要ですか?

> > > > 多くてすいません、よろしくお願いいたします。


お答えいただきありがとうございます。

加えて質問なのですが

WD、人型戦車の改造で根源力が+10%された場合重量もその分増やすのでしょうか?

再度よろしくおねがいします。


[No.486] 固定リンク Re^3: A-DICガンオケについて 投稿者:天神  投稿日:2006/11/25(Sat) 11:19:14
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あと過去ログに

タイトル : Re: Aの魔法陣用質疑応答スレッド
記事No : 197
投稿日 : 2006/10/14(Sat) 16:21
投稿者 : 七飾 蛍

ガンパレード A−DICの副属性であるブルーヘクサはどういった特徴があるのでしょうか?
弱点は対人評価が低いことだと思っていますが一般的なブルーヘクサがどの程度のものなのかわからないです

タイトル : Re^2: Aの魔法陣用質疑応答スレッド
記事No : 309
投稿日 : 2006/10/26(Thu) 11:54
投稿者 : 芝村@スタッフ

> ガンパレード A−DICの副属性であるブルーヘクサはどういった特徴があるのでしょうか?

差別される一方でシンパシー、幻獣化などの特殊能力を持っています。


とあったのですが
例として幻獣化前と幻獣化後の能力値みたいのがあるとやりやすいのですが
そういったものはないのでしょうか?


[No.490] 固定リンク 車両系について 投稿者:天神  投稿日:2006/11/27(Mon) 20:42:59
[関連記事

車両や人型戦車のような機体がダメージを受けた場合はどのように処理するのでしょうか?
キャラクターの要素を停止するのでしょうか?

よろしくお願いします


[No.482] 固定リンク レムーリア大陸の神々の根源力 投稿者:ダース  投稿日:2006/11/23(Thu) 18:19:29
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レムーリア大陸の神々の根源力がわからなくて困っています。
「コージ・コウの脱出」
http://blog.tendice.jp/200606/article_21.html
にて、
「アブタマルの根源力は244万だ。」
とおっしゃっているので、設定はされているのだと考えられるのですが、
その他の神々の根源力を見つけることができません。
どこにその情報があるのか、教えていただけないでしょうか?

(削除キー 11111)


[No.483] 固定リンク Re: Aの魔法陣用質疑応答スレッド 投稿者:七飾 蛍  投稿日:2006/11/24(Fri) 00:30:01
[関連記事

病弱キャラでプレイしていて疑問に思ったのですが、成功要素にPCのマイナスの性質を使っている場合。例えば【重病により出歩くことさえ困難な体】などの成功要素は停止した場合どうなるのでしょう。または停止できないのでしょうか?


[No.485] 固定リンク 非人型と人騎兵について 投稿者:プレミア  投稿日:2006/11/25(Sat) 00:11:49
[関連記事

ファンタジーの人騎兵に非人型の妖精(普通の猫型等)が人騎兵を操縦することは可能なのでしょうか?


[No.567] 固定リンク エラッタよろしいですか? 投稿者:相葉 翔  投稿日:2006/12/09(Sat) 22:10:19
[関連記事

さっき気がついたのですが、A-DIC式神β4の絶技「地獄の炎」の説明で

<<地獄の焔>>は1Lvにつき1000能力を持つものとします

とありますが、ほのおの字が違っていたので報告させていただきます。
書く場所が違っていたのなら削除お願いします
暗証キーは2222です


[No.575] 固定リンク A−DICガンオーケストラ(β5)の質問 投稿者:濃紺  投稿日:2006/12/20(Wed) 05:48:05
[関連記事

今回新規追加された装備についての質問です
74式改型戦車
移動修正800
索敵修正0
防御 5000

105mmL7
対装甲 1500
非装甲能力2000

以上の数値はあってますでしょうか?
この二つだけ能力合計=根源力にならないのでちょっと気になったのですが


[No.576] 固定リンク Re: A−DICガンオーケストラ(β5)の質問 投稿者:濃紺  投稿日:2006/12/20(Wed) 05:52:10
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追記
ミノタウロス
○攻撃装備
名前……………………射程……弾倉…範囲…対装甲…非装甲…連射…発言力……根源力
パンチ…………………5………99…0…2000…1000…3…―……4000
もこれで正常値でしょうか?


[No.577] 固定リンク 動物兵器について 投稿者:きみこ  投稿日:2006/12/20(Wed) 14:01:02
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 移動に関するルールで、動物兵器(陸)は速度3、
装備と重量に関するルールで、
『(普通に装備をもっている状態)重量61以上140以下の時』
『動物兵器(陸)を使っている時は上記の数字を4倍にします。』
とありますが、動物兵器の種類による変化がどうなるのかわかりません。
月光と雷電なら乗れる人数や速度が違うはずだと思いますが、
動物兵器の原成功要素の数値によって変わってくるのでしょうか。
その場合、計算の仕方を教えて下さい。


[No.579] 固定リンク 追加質問:装備と重量に関するルール 投稿者:?  投稿日:2006/12/23(Sat) 15:07:01
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通常状態(WD装備時、WD非装備時)の重量算出も少し分かりづらいですね。(人によって計算がバラバラ)
これに関しても正しい重量算出の仕方をお願いします。


[No.578] 固定リンク 同じく動物兵器について 投稿者:プレミア  投稿日:2006/12/21(Thu) 00:04:48
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動物兵器単体で攻撃する場合ダメージはどうなるのでしょうか?
近接戦闘能力の数字をそのままダメージにしても良いのでしょうか?


[No.585] 固定リンク WD可憐について 投稿者:SB  投稿日:2006/12/26(Tue) 20:11:26
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セントラルの質疑で可憐装備による狙撃銃2丁同時使用が
不可能だとあったそうですが(人づてに聞いたので間違っていたら申し訳ありません)
腕4本でも頭部は1つなので、狙撃銃では厳密な同時使用は
不可能だというのは分かるのですが

○状況:可憐着用でターンピリオドが数分単位の戦闘に於いて
92式自動砲(弾倉10:連射3)と99式狙撃銃(弾倉20:連射2)と
それぞれの予備弾薬を携帯

質問1:
この場合に92式自動砲が30秒強で弾切れになった後に
残りの2本腕に装備した99式狙撃銃へと切り替え
という使用方法で、2つの武器を提出する事は可能ですか?

質問2:
この場合に武器の切り替えに掛かる時間は短縮できますでしょうか
また、短縮できるならばどの程度まで短縮できますか?

質問3:
リロードに関してですが
武器2種を携帯して両方のリロードを行なった場合に
・武器Aリロード:40秒・武器Bへ切り替え:20秒
・武器Bリロード:40秒
通常はこれらの合計100秒ほど掛かるかと思いますが

可憐着用時に
4本腕を2本ずつ使用して武器2種のリロードを同時に行なった場合
・武器Aリロード:40秒・武器Bリロード:40秒
これらが同時という事で、40秒程度でリロードを完遂できますでしょうか?
(動作が複雑なので+αの時間は発生すると思いますが)

以上、SD裁量部分が大きいかと思いますが
芝村SDの場合のケースをお教えください


[No.598] 固定リンク 過去公開分A-DICの今後の扱いについて 投稿者:od  投稿日:2007/01/13(Sat) 09:36:42
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電網適応アイドレス運営、お疲れ様です。
日々楽しませて頂いております……さて、脈絡なくて恐縮ですが質問はAの魔法陣についてです。

アルファ・システム社サイトにて過去公開されていた
「神々の宴」・「ゆかり戦記」などのA−DICですが、
今後どのような扱いとなるのでしょう。
折をみてテンダイスやこちらCWTGにて再公開されるのでしょうか、
あるいは旧バージョン用サプリとして廃止扱いとなるのでしょうか。

ひとつ贅沢を申し上げますと、もし再公開のご予定がありましたら
すでに廃止されたバージョンかとは思いますが
バージョン2.5も引き続き公開して頂けると、
設計把握上大変参考になると思うのですが、いかがでしょう。

ご検討頂ければ幸いです。


[No.613] 固定リンク セプテントリオンの設定 投稿者:さちひこ  投稿日:2007/02/08(Thu) 02:09:31
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+ さちひこ > えーと式神でセプテントリオンのフットワーカーって選べまますよね?(式神サプリ)それで思ったんですけど ふっとワーカーってどうやってなるんですか?<芝村さん (2/8-02:02:56)

+ 芝村 > 特に設定はないので適当にどうぞ>さちひこさん (2/8-02:03:34)


転載しときます


[No.660] 固定リンク Re: セプテントリオンの設定 投稿者:no name  投稿日:2007/03/23(Fri) 22:18:36
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> + さちひこ > えーと式神でセプテントリオンのフットワーカーって選べまますよね?(式神サプリ)それで思ったんですけど ふっとワーカーってどうやってなるんですか?<芝村さん (2/8-02:02:56)
>
> + 芝村 > 特に設定はないので適当にどうぞ>さちひこさん (2/8-02:03:34)
>
>
> 転載しときます



フットワーカーって、オーマとして
覚醒しないとなれないんじゃなかったんでは…?


[No.619] 固定リンク 2007/02/20質疑応答 投稿者:せい  投稿日:2007/02/20(Tue) 01:16:02
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+ せい > Aの魔法陣の索引についてなのですが、こちらは転載など可能でしょうか?記載が無かったので確認のために質問させていただきます>芝村さん (2/20-00:58:07)
+ 芝村 > 転載は問題ないですよ。アルファ側で編集はしてないみたいですね。今度担当にいっておきます>せいさん (2/20-00:59:18)
+ せい > もう一点なのですが、A-DICウォードレスの成長で追加設定などあるのでしょうか?>芝村さん (2/20-01:02:19)
+ 芝村 > ないです。>せいさん (2/20-01:03:08)